Page 642 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼B(チェンジ)で走行してしまう。 和也 07/11/6(火) 21:32 ┣Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 竹ノ塚のプリ 07/11/6(火) 22:42 ┃ ┗Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 和也 07/11/6(火) 23:00 ┣Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 たなか 07/11/8(木) 0:01 ┃ ┣Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 和也 07/11/8(木) 7:23 ┃ ┗Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 和也 07/11/11(日) 22:10 ┃ ┗Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 たなか 07/11/11(日) 22:54 ┃ ┗Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 和也 07/11/12(月) 20:17 ┃ ┣Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 たなか 07/11/12(月) 23:58 ┃ ┃ ┗Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 エクプ 07/11/14(水) 22:15 ┃ ┗Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 竹ノ塚のプリ 07/11/15(木) 18:49 ┃ ┗Bレンジと燃費 さるぱ 07/11/16(金) 12:38 ┃ ┗Re:Bレンジと燃費 竹ノ塚のプリ 07/11/17(土) 22:14 ┃ ┣Re:Bレンジと燃費 さるば 07/11/17(土) 22:34 ┃ ┃ ┗Re:Bレンジと燃費 さるぱ 07/11/17(土) 23:10 ┃ ┣Re:Bレンジと燃費 さるぱ 07/11/17(土) 23:25 ┃ ┃ ┗Re:Bレンジと燃費 竹ノ塚のプリ 07/11/18(日) 11:33 ┃ ┃ ┗Re:Bレンジと燃費 さるば 07/11/18(日) 21:09 ┃ ┗Re:Bレンジと燃費 和也 07/11/21(水) 21:25 ┗Re:B(チェンジ)で走行してしまう。 竹ノ塚のブリ 07/11/18(日) 21:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : B(チェンジ)で走行してしまう。 ■名前 : 和也 ■日付 : 07/11/6(火) 21:32 -------------------------------------------------------------------------
一日50km走行していますが、チェンジBで 走行してしまっている時があります。 車に支障はないのでしょうか? 販売店からは、急な坂の際にBで走行して 下さいと説明されました。 詳しい方、教えて下さい。 |
▼和也さん: >一日50km走行していますが、チェンジBで >走行してしまっている時があります。 >車に支障はないのでしょうか? >販売店からは、急な坂の際にBで走行して >下さいと説明されました。 >詳しい方、教えて下さい。 特に支障は有りません。 同じアクセルの開度では、駆動力が少なくなりますのでマイルドな加速になるみたいですが踏み方によりますのですぐに判らなくなると思います。 体感的にはアクセルオフした時の減速度が違うだけです。 逆に長い下り坂をDレンジで下り満充電になった後は、機械ブレーキのフェードが心配になりますのでBレンジでエンジンブレーキを使うことをお勧めします。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼和也さん: >>一日50km走行していますが、チェンジBで >>走行してしまっている時があります。 >>車に支障はないのでしょうか? >>販売店からは、急な坂の際にBで走行して >>下さいと説明されました。 >>詳しい方、教えて下さい。 >特に支障は有りません。 >同じアクセルの開度では、駆動力が少なくなりますのでマイルドな加速になるみたいですが踏み方によりますのですぐに判らなくなると思います。 >体感的にはアクセルオフした時の減速度が違うだけです。 >逆に長い下り坂をDレンジで下り満充電になった後は、機械ブレーキのフェードが心配になりますのでBレンジでエンジンブレーキを使うことをお勧めします。 ありがとうございました。 |
和也さんのプリウスは10型ですか? 左様であればトヨタのエンジニアに依るとBモードの方がDモードより市街地では燃費が良くなるそうですよ。 |
▼たなかさん: >和也さんのプリウスは10型ですか? >左様であればトヨタのエンジニアに依るとBモードの方がDモードより市街地では燃費が良くなるそうですよ。 Bモードは、ブレーキのイメージが強かったので 心配していましたが安心しました。 ありがとうございました。 |
▼たなかさん: >和也さんのプリウスは10型ですか? >左様であればトヨタのエンジニアに依るとBモードの方がDモードより市街地では燃費が良くなるそうですよ。 10型です。 |
▼和也さん: >10型です。 10型限定の話題です。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Longfield/takaoka/takaoka.htm より引用... 1.Bモードが回生率は高い 2.Bモードに発生する回生エネルギーはすべて充電に回される (バッテリがFULLでなく、急制動でない場合) 3.BモードではアクセルOFFでかなり回生がかかり減速するので、減速する必要があるときのみ使用するほうが燃費にはいい。(当然、定速走行が一番燃費がいい) 4.3に関連して、赤信号などで止まるときBモードは有効だが、停止位置の調整のためアクセルを踏むと逆効果になる。まだDモードの方がよい。 |
▼たなかさん: >▼和也さん: >>10型です。 > >10型限定の話題です。 >http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Longfield/takaoka/takaoka.htm >より引用... >1.Bモードが回生率は高い >2.Bモードに発生する回生エネルギーはすべて充電に回される (バッテリがFULLでなく、急制動でない場合) >3.BモードではアクセルOFFでかなり回生がかかり減速するので、減速する必要があるときのみ使用するほうが燃費にはいい。(当然、定速走行が一番燃費がいい) >4.3に関連して、赤信号などで止まるときBモードは有効だが、停止位置の調整のためアクセルを踏むと逆効果になる。まだDモードの方がよい。 勉強になりました。 ありがとうございました。 |
▼和也さん: >勉強になりました。 >ありがとうございました。 参考になった様ですね。 本音では元10型ユーザである 竹ノ塚のプリさんから此のBモードの優位性を紹介して貰いたかったと思っています。 |
家の近くの急な上り坂で、BレンジとDレンジでは明らかにDに入れると回転が下がるので燃費はDの方がいいと思います。高速でも場合によりますが、Dに入れたとき 回転が下がったことが、ありました。でも減速の時はブレーキ前にBに入れれば回生発電力が上がるようです。54Kmまでエンジンがかからなかったことがあり、43Kmぐらいで、エンジンが停止するので、(エアコンを入れないで電池が残っていれば)すいていれば発進は50Kmぐらいまで加速し、電池が無くなる迄43Kmぐらいでモーターで走行してます。それも正確というわけではありませんでした。 |
BレンジとDレンジで燃費が変わるか否かは過去に掲示板をにぎわしましたが、結論は出ませんでした。 Bレンジの加速はDレンジに比べ同じアクセルの踏み込み量だとマイルド(Bレンジの燃費が良くなる要素)。 Dレンジのアクセルオフ時の減速はBレンジに比べ少ないのでエンジンオフの状態で長い距離走れる(Dレンジの燃費が良くなる要素)。 いずれも燃費の良否に影響する事ですがアクセルワークでなんとでも出来ます。 要は自分に合った方を選べば良いと思います。 ちなみに私は、どちらも同じ様な走りをすれば燃費は変わらないと感じました。 走る道によってBレンジとDレンジを頻繁に使い分けていました。 |
竹ノ塚のプリさん、こんにちは たなかさんがまとめて下さってますが(http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5308;id=nhw10#5308)、10型では「低燃費運転に習熟してBレンジの減速感をうまく利用できるようになると、Bレンジを積極的に使った方が低燃費になる場合が多い」と私は理解しています。 なお、11型以降ではBレンジは燃費の悪化を招くことが多いというのがコンセンサスだと思います。 |
▼さるぱさん: >竹ノ塚のプリさん、こんにちは > >たなかさんがまとめて下さってますが(http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5308;id=nhw10#5308)、10型では「低燃費運転に習熟してBレンジの減速感をうまく利用できるようになると、Bレンジを積極的に使った方が低燃費になる場合が多い」と私は理解しています。 > >なお、11型以降ではBレンジは燃費の悪化を招くことが多いというのがコンセンサスだと思います。 さるばさん こんばんは 私は、10型の時に走り方によってどちらとも言えないと感じていました。 Bレンジでの加速と減速が合っている方は燃費が良くなると思いますが、私には合いませんでした。 Bレンジの加速はべた踏みしないと私には不足でした。赤信号で停止するための減速時は、Dレンジで300メートルくらいまえからアクセルオフすると他車の流れと同じ感じで減速できるので使いやすかったです。 今20型に乗っていますが、10型のDレンジのアクセルオフの減速感は20型の滑空に近い感じの減速感です。 でも、Bレンジも良く使っていまたよ。特に環七(立体交差で上り下りが多いので)を走る時はBレンジが多かったです。 |
▼竹ノ塚のプリさん: やはり環七ではBレンジで走られますか?納得です。 |
▼さるばさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >やはり環七ではBレンジで走られますか?納得です。 さる「ば」さんですか。紛らわしいですね(笑) |
▼竹ノ塚のプリさん: >さるばさん こんばんは さる「ぱ」です。紛らわしいかもしれませんが(笑) |
さるぱさん、さるばさんこんにちは お二人いらしたとは判りませんでした。 普段使っている文字の大きさではモニタで見ると「゛」と「゜」の区別が出来ませんでした。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >さるぱさん、さるばさんこんにちは >お二人いらしたとは判りませんでした。 >普段使っている文字の大きさではモニタで見ると「゛」と「゜」の区別が出来ませんでした。 すいません 名前変えます。紛らわしいですね。 すいません。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼さるぱさん: >>竹ノ塚のプリさん、こんにちは >> >>たなかさんがまとめて下さってますが(http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5308;id=nhw10#5308)、10型では「低燃費運転に習熟してBレンジの減速感をうまく利用できるようになると、Bレンジを積極的に使った方が低燃費になる場合が多い」と私は理解しています。 >> >>なお、11型以降ではBレンジは燃費の悪化を招くことが多いというのがコンセンサスだと思います。 >さるばさん こんばんは >私は、10型の時に走り方によってどちらとも言えないと感じていました。 >Bレンジでの加速と減速が合っている方は燃費が良くなると思いますが、私には合いませんでした。 >Bレンジの加速はべた踏みしないと私には不足でした。赤信号で停止するための減速時は、Dレンジで300メートルくらいまえからアクセルオフすると他車の流れと同じ感じで減速できるので使いやすかったです。 >今20型に乗っていますが、10型のDレンジのアクセルオフの減速感は20型の滑空に近い感じの減速感です。 >でも、Bレンジも良く使っていまたよ。特に環七(立体交差で上り下りが多いので)を走る時はBレンジが多かったです。 チェンジをいっぱい手前に引いたらBレンジになる。 できたらDレンジにしてほしかった。 |
さるぱ改め『竹ノ塚のブリ』です。 以後お見知りおきください。 |