Page 638 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤの磨耗について クルクル 07/10/30(火) 6:47 ┣Re:タイヤの磨耗について 神奈川県民 07/11/15(木) 20:48 ┗Re:タイヤの磨耗について 加藤 鷹 07/11/15(木) 23:26 ┗10/11型はタイヤの磨耗が早い? さるぱ 07/11/16(金) 12:05 ┗Re:10/11型はタイヤの磨耗が早い? 加藤 鷹 07/11/16(金) 21:23 ┗Re:10/11型はタイヤの磨耗が早い? クルクル 07/11/17(土) 6:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤの磨耗について ■名前 : クルクル ■日付 : 07/10/30(火) 6:47 -------------------------------------------------------------------------
中古プリウス(11型)を買って1年経ちます。 先日1年点検にだした所、フロントタイヤの溝が4mm 買った時は7mm。 検査する人の誤差は多少あると思いますが・・・ 走行距離は年1万キロです。空気圧は少し高めにしてました。タイヤが165の純正でプリウスはフロントが重いからこんなに磨耗するのでしょうか? |
タイヤで燃費を稼いでいる車なのであきらめましょう、仕様です。 この普通車で普通履くタイヤ幅じゃないですからおかしいですよね。 今は燃料費が高いのでタイヤ交換費を入れてもコストパフォーマンスはあると思います。 |
クルクルさん 神奈川県民さん こんにちは! 神奈川県民さんのご指摘の通りで10、11型プリウスには 通常ではありえない細さのタイヤが装着されています。 よくあんなタイヤで保安基準をパスしたなと不思議に思います。 雨の日は信号が青に変わってちょっと強くアクセルを踏んだだけで 横断歩道のペイントでスリップします。減速時にマンホールの蓋 でも踏めばこれまたスリップします。タイヤの空気圧を高めれば さらに顕著になりす。 磨耗は1220kgを165で支えるわけですから、減りは早いですね。 本来なら20型と同じ185の15インチを標準にしなきゃ駄目だと思います。 10、11型は165を履くリスクがあるので20型よりも断然VSCが必要だと 思います。 ではでは |
クルクルさん、加藤さん 10/11型は確かにタイア細いですが、個人的にはタイアの減りが他車種と比べて明らかに早いとは思いません。私の場合5万キロ程度は走ってます。 ただ、10型+B381の組み合わせだと片べりがひどかったですね。11型+DNAエコスまたはGTHybridの組み合わせでは今のところ片べりは感じていません。 細いタイアは安くて経済的だし、独特の乗り心地のよさも提供してます。185や195を履かせた11型にも乗りましたが、私的にはせいぜい175くらいまでで丁度いいかなと思いました。ここら辺は乗り方にも依りますので個人差はあるでしょうが(笑)。 |
さるぱさん こんにちは! プリウスは明らかに他の同じクラスの車よりはタイヤの減りは早いです。 同じ1500ccクラスの車からすれば100キロ以上は重くて2〜3センチもタイヤは細いのです。 例えばプリウスがカローラと同じ重さであってもタイヤが165であったなら185のカローラよりも減りは早いです。 あとタイヤサイズですが、私も普段は燃費も良くて軽快な165が好きですが、車の重さと安全を考えれば185ですね。雨の日の165本当に嫌です。 10型と20型Sの重さは10sしか変わらないんですからね。やはり細過ぎです。 ではでは |
おおー!ここでは有名な方からの返事ありがとうございます。 以前乗っていた車のタイヤが195だったのでやはり、コーナーリングではかなりの不安定さがありますね。タイヤの減りはまだ実感ではよく分かりませんが整備士の人には「もう1年以上(年間1万キロ)はもつねー」といわれました。 タイヤを替えるなら15インチだと一般では185〜になりますよね。 過去の掲示板を見ると燃費がほとんど変わらないという方もいればリッター2キロは落ちたという人もいたのでタイヤを太くするかどうかは迷ってます。 貴重なご意見をありがとうございました。 |