Page 637 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼なめるなディーラその後 なおや 07/10/29(月) 21:09 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:唖然辟易 なおや 07/10/29(月) 22:21 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣Re:唖然辟易 なおや 07/10/29(月) 23:14 ┃ ┃ ┗Re:唖然辟易 錯乱坊 07/10/30(火) 0:11 ┃ ┗Re:唖然辟易 錯乱人 07/10/29(月) 23:47 ┃ ┗Re:唖然辟易 なおや 07/10/30(火) 6:59 ┃ ┣Re:唖然辟易 錯乱人 07/10/30(火) 15:54 ┃ ┗Re:唖然辟易 錯乱人 07/10/30(火) 16:03 ┃ ┗Re:唖然辟易 錯乱坊 07/10/30(火) 17:36 ┗Re:なめるなディーラその後 カズクン 07/10/30(火) 22:58 ┗Re:なめるなディーラその後 カレント 07/10/30(火) 23:36 ┗Re:なめるなディーラその後 カズクン 07/10/31(水) 5:00 ┗Re:なめるなディーラその後 青プリ 07/10/31(水) 14:18 ┗Re:なめるなディーラその後 カレント 07/10/31(水) 18:25 ┗Re:なめるなディーラその後 青プリ 07/11/1(木) 10:29 ┗Re:なめるなディーラその後 カレント 07/11/1(木) 12:19 ┗Re:なめるなディーラその後 青プリ 07/11/1(木) 15:09 ┗Re:なめるなディーラその後 カズクン 07/11/1(木) 19:56 ┗Re:なめるなディーラその後 青プリ 07/11/5(月) 11:18 ┗Re:なめるなディーラその後 tr@hy 07/11/6(火) 22:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : なめるなディーラその後 ■名前 : なおや ■日付 : 07/10/29(月) 21:09 -------------------------------------------------------------------------
ディーラの本社に電話して、社員の悪質行為を説明。 その結果、格安料金で車検をする事を約束した。 当然、文書で残す事を要求し、その通りにするとの事だ。 その他の悪質行為については本社と交渉中。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 16:27) |
▼あの〜さん: >▼なおやさん: > >そのような内容を「報告」されるのに、 >わざわざ新たにスレッドを立てる必要はあったのでしょうか? >前のスレッドに書き込まれたら済むことでは? >別の方が立てられた貴重なスレッドが最初の頁から見えなくなるだけです。 >貴殿が一人アドレナリンを噴出してあちこち電話して「指導」をされるのはご自由ですが、この掲示板のあり方をもう少し冷静になって考え直してほしいものです。 >以上、あえて苦言を申し上げます。 苦言? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 16:26) |
▼あの〜さん: >▼なおやさん: >>>以上、あえて苦言を申し上げます。 >>苦言? > >然り。 >苦言=ずばりと言われて耳の痛い忠告。言いにくいことまでも言って諌める言葉。(広辞苑第5版) >序に「唖然」「辟易」についても自問自答されるよう希望。 お前、暇だなぁ(笑) |
▼なおやさん: >▼あの〜さん: >>▼なおやさん: >>>>以上、あえて苦言を申し上げます。 >>>苦言? >> >>然り。 >>苦言=ずばりと言われて耳の痛い忠告。言いにくいことまでも言って諌める言葉。(広辞苑第5版) >>序に「唖然」「辟易」についても自問自答されるよう希望。 >お前、暇だなぁ(笑) ここはヒマ人が多いからねぇ〜^m^ |
▼あの〜さん: >▼なおやさん: >>>以上、あえて苦言を申し上げます。 >>苦言? > >然り。 >苦言=ずばりと言われて耳の痛い忠告。言いにくいことまでも言って諌める言葉。(広辞苑第5版) >序に「唖然」「辟易」についても自問自答されるよう希望。 無理して中古買って必死なんで許してあげましょうね!! |
▼錯乱人さん: >▼あの〜さん: >>▼なおやさん: >>>>以上、あえて苦言を申し上げます。 >>>苦言? >> >>然り。 >>苦言=ずばりと言われて耳の痛い忠告。言いにくいことまでも言って諌める言葉。(広辞苑第5版) >>序に「唖然」「辟易」についても自問自答されるよう希望。 > > >無理して中古買って必死なんで許してあげましょうね!! お前、プリウス所有シテナイナ(大笑) |
▼なおやさん: >▼錯乱人さん: >>▼あの〜さん: >>>▼なおやさん: >>>>>以上、あえて苦言を申し上げます。 >>>>苦言? >>> >>>然り。 >>>苦言=ずばりと言われて耳の痛い忠告。言いにくいことまでも言って諌める言葉。(広辞苑第5版) >>>序に「唖然」「辟易」についても自問自答されるよう希望。 >> >> >>無理して中古買って必死なんで許してあげましょうね!! >お前、プリウス所有シテナイナ(大笑) 中古車で騒いで 勘まで悪いとは・・・ プッ 貧○人は困ったもんだ。 |
>お前、プリウス所有シテナイナ(大笑) 追伸 20型GTですが なにか? |
▼錯乱人さん: >>お前、プリウス所有シテナイナ(大笑) > >追伸 >20型GTですが なにか? ( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ! |
▼なおやさん: >ディーラの本社に電話して、社員の悪質行為を説明。 >その結果、格安料金で車検をする事を約束した。 >当然、文書で残す事を要求し、その通りにするとの事だ。 >その他の悪質行為については本社と交渉中。 とりあえず経過は判りました。『悪質行為』という程のことかは別として、 ただ単にディーラーの営業さんが『言い忘れた』程度のことではないでしょうか? (怒らないでくださいね) また中古車は中古車なので、やはりハイブリッドに乗るからにはそれなりにハイブリッドのことを知ってから購入すべきだったと思います。私も中古を購入しましたが逆にディーラーでの車検じゃないと怖くて乗れない と感じました。錯乱人さん錯乱坊さん、あまりから買うのはやめましょうよ。(笑) 当人は必死なんですから、、(笑) からかっちゃダメダメ〜(笑) |
▼カズクンさん: また中古車は中古車なので、やはりハイブリッドに乗るからにはそれなりにハイブリッドのことを知ってから購入すべきだったと思います。私も中古を購入しましたが逆にディーラーでの車検じゃないと怖くて乗れない >と感じました。 小耳に挟んだ話ですが プリウスのブレーキフルード交換にはコツが必要なんだそうで 上手くやらないと古いフルードが全部抜け切らないそうで(特にリヤ) その上から新しいフルードを足すという、お粗末な仕事をする車屋が多いそうです。 同じく インバーターの冷却水交換もコツが必要で お粗末な車屋だとエア抜きを完全に出来なく、それに気づきもしないので インバーターの焼きつきを誘発させてる車屋も多いそうです。 もちろん車が故障すればすべてトヨタの責任となります 知らぬが仏と言いますが、マヌケはマヌケです。自覚の問題ですね。 人間、マヌケな方が幸せですよ いらん事を知れば知るほど不幸になります |
▼カレントさん: まったく同感です。 プリウスに限らず今の車は整備の際『ダイヤグノーシス』という車両診断通信 を車両のメインコンピューターと診断端末間で行っています。(プリウスオーナ ーに限らず知らない方はいないと思いますが、、)トヨタにはトヨタの、またニ ッサンにはニツサンの専用診断端末(インターサポート製ビーグルモニターのよ うな汎用端末もありますが、、)をコネクターに差し込んで現在の車両の状態を 診断したり、またブレーキフルード交換、パッド交換等の整備にも診断端末から 命令信号を発信しないと修理点検ができない項目も多数あります。ですから一般 の整備工場では点検整備できない項目も多数あります。事実トヨタディーラーの サービスに『この部分はどうやればいいの?』などと電話してきたり、、修理書を FAXで送ってもらったりしている整備工場がすごく多いです。(実際サポートセンターで勤務していたので、、) 電気関係の配線図が読めない整備士がほとんどです。 信じられない話ですが事実です。彼らは機械関係は強いですが、電気関係はずぶの素人に近い人が多いです。たとえば『シリンダーに火花(スパーク)飛ばないんだけど、プラグは交換したんだけどうんともすんとも言わないよ〜どこが悪いの?どうしたらいいの?』などと自分では診断できなくてまともに聞いてくる整備工場がほとんどです。 |
▼カズクンさん: ▼カレントさん: >>粗末な仕事をする車屋が多いそうです。 >>インバーターの焼きつきを誘発させてる車屋も多いそうです。 >>『この部分はどうやればいいの?』などと電話してきたり、、修理書を >>FAXで送ってもらったりしている整備工場がすごく多いです。 >>電気関係の配線図が読めない整備士がほとんどです。 >>電気関係はずぶの素人に近い人が多いです。 >>自分では診断できなくてまともに聞いてくる整備工場がほとんどです。 「多い」とか「ほとんど」という表現がいくつもありますが、本当なんですか? 本当ならば、一般の修理工場は全くダメってことになりますね。 少し行き過ぎた表現だとおもいますよ。 ディーラー系の優位性は、「情報」を持っているという点は分かりますが、 車検整備程度の事は別にディーラーでなくても良い。と思います。 ディーラーだって、電装系の故障を電装屋さんに委託したりしますし、 その点において、一般の修理工場となんら変わりないと思います。 |
▼青プリさん: >▼カズクンさん: >▼カレントさん: >>>粗末な仕事をする車屋が多いそうです。 >>>インバーターの焼きつきを誘発させてる車屋も多いそうです。 > >>>『この部分はどうやればいいの?』などと電話してきたり、、修理書を >>>FAXで送ってもらったりしている整備工場がすごく多いです。 >>>電気関係の配線図が読めない整備士がほとんどです。 >>>電気関係はずぶの素人に近い人が多いです。 >>>自分では診断できなくてまともに聞いてくる整備工場がほとんどです。 > >「多い」とか「ほとんど」という表現がいくつもありますが、本当なんですか? >本当ならば、一般の修理工場は全くダメってことになりますね。 > >少し行き過ぎた表現だとおもいますよ。 > >ディーラー系の優位性は、「情報」を持っているという点は分かりますが、 >車検整備程度の事は別にディーラーでなくても良い。と思います。 > >ディーラーだって、電装系の故障を電装屋さんに委託したりしますし、 >その点において、一般の修理工場となんら変わりないと思います。 人様のブログですので恐縮なんですが これと http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/MYBLOG/yblog【URL短縮沸:C-BOARD】p これ http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/MYBLOG/yblog【URL短縮沸:C-BOARD】p を、まずは読んでください。 個人のブログですので嘘八百並べてる虚言癖な人かもしれませんし 親切心で公表してる変わり者かもしれません。 インターネットですからね、信じる信じないは受け取り側の問題で その情報をうまく活用するのが吉だと思いますよ。 |
▼カレントさん: 私が言いたいのは、カレントさんがウソを言っているという事では無く、 情報を誇張しているのでは無いですか?という点です。 確かに技術的に未熟な整備士がいることは、否定しませんが、 それがほとんどすべての整備工場に該当するような表現は、行きすぎではないか? ということです。 分かってもらえませんか? |
▼青プリさん:こんにちわです >▼カレントさん: >私が言いたいのは、カレントさんがウソを言っているという事では無く、 >情報を誇張しているのでは無いですか?という点です。 > >確かに技術的に未熟な整備士がいることは、否定しませんが、 >それがほとんどすべての整備工場に該当するような表現は、行きすぎではないか? >ということです。 > >分かってもらえませんか? 大丈夫です、十分わかっておりますよ。 ただね 私は、「ほとんどすべての整備工場に該当する」なんて表現をしてませんし 売り言葉に買い言葉でそれを言い出すと 未熟な整備士(整備店)って全国にいったいどれぐらいの数居るのか、 青プリさんと共に憶測で言い当てる大会になってしまって 不毛な地へ行ってしまうのですよ(笑) 重要なのは 上スレでの人様のプログ情報を持ってすれば 自分で整備店(ディーラーも)に探りを入れれるので 安心してマイプリウスを任せることの出来る店を探し出すことが出来るんですから そっちの方が重要だと思うんですよ。 ディーラーだから安心とも、もちろん言えませんしね。 上スレでの人様のプログ情報を隅々見ると ちゃんと資格の持ったディーラー整備士でも、プリウスの整備中のミスで感電して○んでしまった人も居るみたいですし。 ディーラーではないようですが、指を飛ばしてしまった整備士さんも居るみたいです。 ホンとかどうかなんて私には分かりません。 |
▼カレントさん: カレントさんの発言では、 >>粗末な仕事をする車屋が多いそうです。 >>インバーターの焼きつきを誘発させてる車屋も多いそうです。 の2つでしたね。 ごめんなさい。 言い方が酷いのは、カズクンさんの方でした。 まあ プリウスの情報は歓迎ですよ。 ただ、ディーラーマンセーの人を見ると、(車検の実態を知ってるので) つい あーあ もったいない(汗 と思っちゃうので。 すいませんでした。 |
▼青プリさん: >▼カレントさん: 言い方が誇張しているとのご指摘でしたが、 私の勤務していたサポートセンターには1日に北海道から沖縄までの一般整備工場から50件以上の問い合わせがあったのは事実です。2人で対応していましたが 修理書調べたり大変でした。FAXして電話で噛み砕いて説明しました。送った配線図を見てくださるメカニックはまだマシでしたが、ひどいメカニックは『配線図など見ても判らないから、手順だけ教えてくれ』というひどいのもいました。 もちろん、、もちろんですよ、「すべての整備工場がそんな状態だ」なんて私は一言も申し上げておりません。ただ私が経験した一部始終をここで申し上げているだけです。ディーラーのメカニックはそのメーカーの車については診慣れているという点です。そしてその講習も受けている点が違います。また情報(修理する方法、多発する不具合の情報)も持っていますし、修理書の類もそのメーカーのものなら全車種持っています。その点でプリウスのような特殊な車はディーラへ出すべきだろう、と申し上げているのです。常識的に考えてディーラーと同じレベルでプリウスの整備ができる整備工場があるとは到底思えませんが、、 |
▼カズクンさん: >>『この部分はどうやればいいの?』などと電話してきたり、、修理書を >>FAXで送ってもらったりしている整備工場がすごく多いです。 >>電気関係の配線図が読めない整備士がほとんどです。 >>電気関係はずぶの素人に近い人が多いです。 >>自分では診断できなくてまともに聞いてくる整備工場がほとんどです。 言いたい事は、分かります。 確かにプリウスに関しては、トヨタに任せるのが一番良いとの意見には賛成です。 ただ、あなたの言い方を聞いていると、プリウス以外の車についても同様に聞こえるのです。 「ほとんど」という言葉の意味を知っていますか? YAHOOの辞書で調べて見ました。 ⇒「全部とはいえないが、それに近い程度に。おおかた。大部分。」 配線図が読めない整備士が「ほとんど」なら、本当に恐ろしい事です。 私の指摘は、その部分なのです。 |
▼青プリさん: 信じる信じないは別として、『ほとんど』でしょう。恐ろしいことですよ。 |