Page 600 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼乗り心地は何クラス? ジーニアス 07/7/31(火) 21:15 ┣Re:乗り心地は何クラス? まあちゃん 07/8/1(水) 10:45 ┣Re:乗り心地は何クラス? ぽち 07/8/1(水) 13:06 ┣Re:乗り心地は何クラス? 加藤 鷹 07/8/1(水) 20:12 ┣Re:乗り心地は何クラス? まーやい 07/8/2(木) 0:37 ┗Re:乗り心地は何クラス? ジーニアス 07/8/2(木) 18:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 乗り心地は何クラス? ■名前 : ジーニアス ■日付 : 07/7/31(火) 21:15 -------------------------------------------------------------------------
私は7月に3回目の車検を通しました。 NHW11のプリウスは14万kmを越え正直今回は車検を遠そうか乗り換えようか相当悩みました。 乗り換えの候補は…現行プリウスの中古か、新型デミオか、ムーヴ新車か、とりあえず車を乗り換えるならどれにするかディーラーを回りました。試乗はデミオ、ムーヴ、イスト、としましたがどれも乗り心地でプリウスに劣る感じでした。値段を考えれば当たり前かも知れませんが正直感覚で感じられるほど差が出ると思って居ませんでした。結局いつもお世話になって居るディーラーで洗車をして貰って運転して貰い外から見ていたら、鳥肌が立つくらいこの車に愛着が在り好きなんだと感じ車検を通しました。 今回たった3台の車ですが試乗してプリウスの乗り心地の良さを痛感しましたが果たしてプリウスより値段が安い車だからなのか知りたくなり投稿させて頂きました。 僕は勝手にクラウンクラスは在るのでは…と思って居ますが皆さんはどうお思いでしょうか? |
ジーニアスさん 10型13万キロ更新中で、ペットのような感じになってます(笑) そう、乗り心地でしたね!これは数値で言い表せるようなもので無い為 感じ方は人それぞれだと思いますが、私個人は、職場にある ゼロクラウンロイヤルと10系プリは比べ物にならないですね。 クラウン圧勝です(悔) でも、ほんわかふわふわした乗り味がお好みの方ですと 逆にクラウンの評価は良くないかも知れません。以外に固めなので。 |
▼ジーニアスさん: 11型最終バージョンに乗っていますが、乗り心地は同一クラスと思われるカ ローラクラスの範疇に収まりませんよね。 現行プリウス・・・あれは特にツーリング系はまったく別物で乗り心地の点 では改悪といっても差し支えないでしょう。 さて、本題ですが・・・クラスで言えばフランス車のコンパクト〜ミディア ムクラスではないかな?って気がします。ドイツ車のようにガチガチじゃな いし、さりとてそんなにふわふわし過ぎず、なんだかちょうどいい塩梅の柔 らかさですので。(某自動車評論家氏曰く、バネサスなのにハイドロシトロ エンの乗り味らしいし) どうでしょう・・・直せなくなるまで乗っていただくのがジーニアスさんに とってベストな選択かもしれません。 |
ジーニアスさん こんにちは! 10、11型プリウスが乗り心地の良さには 二つの要因があると思います。 1.重い 1500ccクラスで車重が1220〜1240kgもある。 基本的には軽い車よりは重い車の方が乗り心地は上です。 2.タイヤが細い タイヤが細いとゴツゴツ感とノードノイズが減って 走り以外は本当に良くなります。太いタイヤを履かすと 本当にうるさくなってゴツゴツ感が増します。 なのでプリウスの乗り心地は他の車にはマネできないと 思います。重くしてタイヤを細くしないとできませんからね。 クラスでいえばプレミオクラス? いやそれはないかな?w カローラに乗った事ありますか? プリウスみたいに良いですよ! ではでは |
▼ジーニアスさん: 私の11型は10万kmを超え、故障が増えてきたのでそろそろ乗り換えようと 思い、実際下取り寸前まで行きました。 (何と下取り1週間前にぶつけられてしまい、査定額が低くなったので 母親用として我が家に残りました(現在修理中)) いざ買い換えようと思うと乗り心地はプリがベンチマークになり、 平凡な乗り心地では妥協できなくなっていました。(嬉しい悩み) 日頃いろいろな車を試乗したり会社の車を運転している私の体験では こんな感じになっています。 トヨタ車 ゼロクラウンのアスリート:プリより上 (内装デザインは別にしても疲れは少なく当然静かです) 先代アリオン:プリより下 (フルフラットを実現するためシートが小さいです) 先代カローラ(フィールダー含む):プリより下 (シートが小さく腰が痛くなります) アベンシス、ブレイド、オーリス:プリと同等か上 (欧州基準だからでしょうか、堅めですが疲れにくいです) 日産車 ティアナ:プリと同等か上 (シートの構造上数年後は分かりませんが買って数年は良いと思います) ブルーバードシルフィ:プリより下 (サスが柔らかく近距離は良さそうですがシートの造りがいま一つ) ティーダ:プリより下 (最近サスは改良されたがこれもシートの造りがいま一つ) デュアリス:プリより上 (シートとサスのバランスが非常に良い) ホンダ車 アコード:プリより上 (欧州向けのせいでしょうか堅めですが疲れにくいです。長距離向け) 先代ストリーム:プリより下 (シートの造りがいま一つ) フィット:プリより下 (足回りが固く、シートも薄いので近距離向け) スバル車 新型インプレッサ:プリより上 (路面の凹凸を巧みにいなす異次元の乗り心地です) マツダ車 アクセラ:プリと同等か上(今回買ったのはコレです) (堅めですが疲れにくいです。貧乏人のVWゴルフと呼ばれるだけあります) この他にもたくさん乗っておりますが、とりあえずここまでとさせて 頂きます。 インプレッサ、アクセラ、オーリスはサイズが近いこともあり、 (買い換えなくても)一度試乗されることをオススメいたします。 |
まぁちゃんさん、ぽちさん、加藤さん、まーやんさん返信ありがとうございます。 クラウンには全然及ばないようですねぇ…愛するが故の過大評価ですみません… しかしプリウスの10系は知れば知るほどトヨタさんが特別に力を入れて作った気がしてなりません!燃費に悪影響で有ろう車重とあの大きさには似合わずグリップが落ちている原因で有ろうあの細いタイヤが少なからず乗り心地に貢献して居たとは〜♪ 偶然の産物かも知れませんがまた好きになりましたぁ! しかしインプレッサが乗り心地良いのは私の中で分からないのですが…STIのバージョンでは無いグレード何ですかね…兄が丁度現行インプレッサに乗って居るんで乗せて貰ったら地球の凹凸を直に感じまだまだ道路の整備が必要だ!などと騒いでいたんですが… |