Page 583 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型と11型の中古で悩んでおります。 東北人 07/6/12(火) 22:14 ┣Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 ジャズファン 07/6/13(水) 9:06 ┃ ┣Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 東北人 07/6/13(水) 20:06 ┃ ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 ジャズファン 07/6/14(木) 6:27 ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 神奈川県民 07/6/14(木) 2:19 ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 ジャズファン 07/6/14(木) 6:17 ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 神奈川県民 07/6/21(木) 2:05 ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 健 07/6/22(金) 9:14 ┣Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 140km 07/6/13(水) 23:39 ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 東北人 07/6/14(木) 18:33 ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 140km 07/6/14(木) 23:04 ┣Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 宇宙艦隊NX01 07/6/14(木) 19:37 ┣燃費は tomo 07/6/14(木) 21:27 ┣Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 こうじ 07/6/15(金) 18:56 ┃ ┣Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 こうじ 07/6/15(金) 23:34 ┃ ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 maru 07/6/16(土) 1:17 ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 jジャズファン 07/6/16(土) 7:54 ┣Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 シュピーゲル 07/6/15(金) 22:34 ┃ ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 さるぱ 07/6/18(月) 18:59 ┗Re:10型と11型の中古で悩んでおります。 スレッジハマー 07/6/20(水) 0:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型と11型の中古で悩んでおります。 ■名前 : 東北人 ■日付 : 07/6/12(火) 22:14 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして!東北地方在住の東北人です。 数年前にプリウスが出始めの頃によく拝見しておりました。 当時は車両価格が高くて手もでませんでした。 それから数年経ちまして、非常に手頃な価格に思えてきた10型を中古で購入しようと考え、知り合いの車屋さんに相談してみました。 曰く「10型はやめた方がいい。バッテリーが弱っているとエンジンで走る機会が多いので私の知り合いの社長さんはリッター10キロしか走らないよと言っている。買うなら11型にしなさい。それに燃費にこだわるのなら今のトヨタのFFなら、例えばカローラの方がいいかもよ」と言われました。 個人的には11型のつるんとした顔より10型のバンパーが黒いのが好きなのですが、10型ってバッテリーの状態によって燃費は悪くなるのでしょうか?予算もあまりないのでオークションで探そうと考えているのですが危険でしょうか?買ってからバッテリーを交換された方などいらっしゃいますか? 皆様からのご教授をよろしくお願いいたします。 |
10型に9年間のり、約17万キロ走行しました。燃費はリッター約15キロ、遠乗りで17キロはまだ行きます。燃費がよくなるオイルを使うと向上します。タイヤは175/60R15。バッテリーは3回交換しました。前回から5万5千キロですが、無事、先週車検も通り、値段の12万円程度で済みました。ただし昨年エンジンのシリンダーヘッドの修理に中古部品にかえ12万円かかりましたが、今は調子はいいです。 |
▼ジャズファンさん: 早速のご返答ありがとうございます! 17万キロはすごいですね。燃費は年々悪くなっていったのでしょうか?それとも初めから15キロ位だったのですか?バッテリーの交換って個人売買で手にいれた車にも適用されるのでしょうかね?10型が街中を走っていると目で追ってしまいます。今度話しかけてみようかな。 |
ジャズファンです。 ▼東北人さん: >17万キロはすごいですね。燃費は年々悪くなっていったのでしょうか?それとも初めから15キロ位だったのですか?バッテリーの交換って個人売買で手にいれた車にも適用されるのでしょうかね?10型が街中を走っていると目で追ってしまいます。今度話しかけてみようかな。 ◎購入時よりは少し燃費が悪くなっていると思います。ただしタイヤを純正の165から175にアップしたので、元に戻せば1割程度よくなると思います。結構、山道を休日は走るのでタイヤは175でいきます。エンジンオイルは、5Wの低粘度がかなりききます。なおリッター15キロはエアコン不使用時です。都会の通勤混雑の条件では、燃費はかなり落ちるかもしれません |
▼ジャズファンさん: 突然題名と関係ない内容を失礼します、私の10型の15万キロ位でエンジンの調子が明らかに悪いのですが、ジャズファンさんはシリンダーヘッドを中古で交換されたと書いてありましたが、宜しければ何処で交換なさったのか教えていただけないでしょうか? 私の車はオイルを食べまくっていて乗り換えようか考えてます、延命させてやりたいのでがトヨタに持って行くと新車の説明しかしてくれないので困っております、、、 |
ジャズファンです。 ▼神奈川県民さん: >突然題名と関係ない内容を失礼します、私の10型の15万キロ位でエンジンの調子が明らかに悪いのですが、ジャズファンさんはシリンダーヘッドを中古で交換されたと書いてありましたが、宜しければ何処で交換なさったのか教えていただけないでしょうか? ◎購入したトヨタ系のディーラーで、エンジンのかかりが悪くなったので電気の基盤も含めて交換。ディーラーはプリウスに特徴的な症状だと言っていました。そう難しい修理ではなさそうでしたが。 |
レスありがとうございます。やっぱりディーラーの格差ですね。Kトヨタでは直すのにあなたはいくら位なら出せる??と聞いてきて、40万位かなって言ったらそれを頭金にして20型のローンを組み始めておしまいでした。 |
トヨタ本社のお客様相談センターに連絡を。 修理を希望しているのに、修理してくれないで新車を勧められると。 |
私も8年落ちの10型中古を購入しました。購入するまでは不安でしたが、 いまでは、快適で購入を踏み切ってよかったなと思っています。 田舎道を毎日、通勤で走り(半分高速)、燃費は20km/Lでてます。 シートも良く疲れが少ないです。ドアの閉まる音は、高級車並みです。 始動時は、ゴロン!!というエンジン音で、大丈夫かなと思いますが、 すぐにエンジンは快適な状態になります(掲示板の情報で調べ、直したいな と思っています)。 バッテリーについて、こんな情報があり、確かみたいです。 バッテリーの保証はないの? MC前までのクルマは無償で交換してくれる 「5年または10万kmの保証はありますが、駆動バッテリーは定期交換部品ではないんです。 ただ、2000年2月までに生産されたプリウスに関しては、サービスキャンペーンとしてトラブル の場合にバッテリーの無償交換に対応しています。車台番号でNHW-0001001から0039786までが 対象となります」ということ。 10型を購入するのであれば、11型とのマイナーチェンジ前が、いいらしい...と聞いたことが ありますが、参考まで!!では、検討下さい。 |
▼140kmさん: 20キロの燃費はすごいですね。 たくさんの情報をありがとうございます。 ちなみにどういうルートで購入されたのですか? 今日、ディーラー系中古屋さん、普通の中古屋さん等をのぞいたのですが見かけることができず、業者さんにさがしてもらうしかないのかなと思っていたところでした。ネットオークションで購入するのって危険ですかね? |
私は、信号のない田舎道なので、コンスタントに20km/L でていますが、多分信号の多いところでは、15から16に落ち ると思います。ちなみに、毎日140kmプリウスに乗っています。 購入は、カーセンサーネットで探しました。諸費用混みで50万 位で探しました。結局は60万くらいしましたが、何台も 乗り比べてみました。やはり、古い車は自分の目で見るのが ベターと思います。では、ご検討下さい。 |
今日10型の中古が我家に納車されました(笑) 私はトヨタ系ではない街の中古屋で買いました。 (トヨタ系では10型はまず無いでしょう) 予算の問題もあると思いますがトヨタ系で11型をオススメします。 私の場合貧乏な為10型しか選択肢が無かったのですが 11型でトヨタ系なら何の不安も無く乗れると思います。 ちなみに私の車は 11年式Gセレクション ナビパッケージ?(皮シートでナビとCDが付いてる白色) 修理歴なし、走行70,000Kmで車検が9ヶ月で総額60万弱でした。 思ってたより普通に走ってくれましたが、ブレーキにクセがある気がしました。 ま、数奇で乗る車ですね!(笑) |
>個人的には11型のつるんとした顔より10型のバンパーが黒いのが好きなのですが、10型ってバッテリーの状態によって燃費は悪くなるのでしょうか?予算もあまりないのでオークションで探そうと考えているのですが危険でしょうか?買ってからバッテリーを交換された方などいらっしゃいますか? > >皆様からのご教授をよろしくお願いいたします。 ぁ、私の事だ(^^;) はじめまして、昨年ヤフオクで10型を購入し、購入後にHVバッテリーを交換 したTOMOといいます。 ヤフオクでの落札価格が30万、陸送と車検で15万くらいで、乗り出しが 45万円でした。これでヤフオクで車を購入するのは3台目ですが、長期間 取引していて評価の99%以上は「評価の良い」出品者から購入している事 もあり、今のところトラブルとは無縁です。 購入時すでにバッテリーは弱く、びっくりマークの警告灯がたびたびつきま した。 ディーラーに持ち込んでも「履歴が残っていない、警告灯が出たらその状態 で持ち込んでもらえると助かる」といわれ、その後数ヶ月間警告灯が出なかった 事もあり、半年ほどの様子見となりました。その状態でも、最低燃費15.0、 最高燃費16.3位でした。通勤用で、月の走行距離はおよそ1100キロ、 往路は混雑の無い国道中心、復路は軽く混んでいる市街地&国道です。 アクセルを緩めない往路よりも、ハイブリッドモードに入りやすい復路の方が 燃費が伸びているような気がしています。 ゴールデンウィーク前に警告灯が付き、ディーラーに持ち込んだら、「HVバッ テリーの交換が必要です、ほしょう部品なので費用は不要です。」といわれ、 無償で交換してくれました。 HVバッテリー交換前と比べると、エンジン停止&バッテリー駆動中のバッテリ ーの消耗速度が確実に遅くなっています。交換前は、始動直後やエンジン停止& バッテリー駆動中にはそれなりに気をつけていても亀マークが出やすかったの ですが、交換後は気をつけていれば亀マークが出ることが無くなりました (交換後、一度も亀マークは点灯していません)。あと、燃費も向上しました。 交換後の最初の補給では17.1km/リットルで、もうじき次の補給ですが、 17キロ前後になる見通しです。 ところで、 代車でのっていたアリオンはセダンとして成長したとても気持ちのよい車でした。 10型が戻ってきたときに、パワステの癖やリモコンで開かない狭いトランク、 存在しないシートアレンジにしょぼさを感じたのは事実です。でも、独特の 静かさや燃費、穏やかな運転が自然に身に付く教育性など、プリウス独特の 魅力も多く、すぐに慣れて満足しています。ながながと書いてしまいましたが、 車選びの参考になってくれてたら幸いです。 |
▼東北人さん:はじめまして!こうじといいます。 10型、20型で迷っているとのこと。また、ヤフオク等のオークションの車はどうかとのことでしたね。 私は今、10型、20型両方所有しています。それも、両者ともヤフオクでの購入です。 まず、走り(機関系)ですが、運転した感じは、10と20では別の車という感じです。エンジン性能、燃費は20型が勝っています。ちなみに、うちの10型の燃費は約15k/l、20型は約20k/lです。運転した感じは、個人的にはハイブリッド車の機械的な感じをイメージさせる10型が好きです。(個人差はあると思いますが・・・) 10型は2年3ヶ月前に、走行120000キロを27万で購入し車検などで10万でした。11型は半年前に、走行105000キロを43万で購入しました。それはディーラーに登録と合わせて車検をお願いしたので、13万ほどでした。いずれもナビ、テレビ付きです。オークションといっても相手は業者でした。評価も3桁のかたで、車は特に問題ありません。相場からしたら、安価で購入できたと思います。日本車であれば、ディーラーという味方がいるのでオークションでもそんなに不安はないかと思います。10、11のどちらがいいかは、個人的な感覚だと思います。単純な思考では、新しいほうがいいかなとも感じますが・・・・。 参考になりましたでしょうか? よこはま東北地方在住の東北人です。 >数年前にプリウスが出始めの頃によく拝見しておりました。 >当時は車両価格が高くて手もでませんでした。 > >それから数年経ちまして、非常に手頃な価格に思えてきた10型を中古で購入しようと考え、知り合いの車屋さんに相談してみました。 >曰く「10型はやめた方がいい。バッテリーが弱っているとエンジンで走る機会が多いので私の知り合いの社長さんはリッター10キロしか走らないよと言っている。買うなら11型にしなさい。それに燃費にこだわるのなら今のトヨタのFFなら、例えばカローラの方がいいかもよ」と言われました。 >個人的には11型のつるんとした顔より10型のバンパーが黒いのが好きなのですが、10型ってバッテリーの状態によって燃費は悪くなるのでしょうか?予算もあまりないのでオークションで探そうと考えているのですが危険でしょうか?買ってからバッテリーを交換された方などいらっしゃいますか? > >皆様からのご教授をよろしくお願いいたします。 |
すいません。ちょっと記載ミスです。10と20ではなく、10と11型を所有しています。 |
ちょっとじゃねえだろ。 >すいません。ちょっと記載ミスです。10と20ではなく、10と11型を所有しています。 |
▼こうじさん: >よこはま東北地方在住の東北人です。 >>数年前にプリウスが出始めの頃によく拝見しておりました。 >>個人的には11型のつるんとした顔より10型のバンパーが黒いのが好きなのですが、10型ってバッテリーの状態によって燃費は悪くなるのでしょうか?予算もあまりないのでオークションで探そうと考えているのですが危険でしょうか?買ってからバッテリーを交換された方などいらっしゃいますか? >> >>皆様からのご教授をよろしくお願いいたします。 10型はバッテリーが悪くなると多少燃費が悪くなるような気がします。しばしば亀さんマークが出るようになり、出足が悪くなるようになればバッテリーを交換してもらう時期です。10型しか乗った事はないのですが、田舎道で狭い道路が多いところでは10型は便利です。かなりガタがきていますが、限界まで乗るつもりです。20型も悪くないと思いますが、狭い道路では5ナンバーの方が駐車しやすいのも利点です。 |
10型に11型のバンパーつけている方もいらっしゃいますので 可能であればその逆も可能なのかと・・・。 中身後期で外ズラ前期型と・・・w |
▼シュピーゲルさん: >10型に11型のバンパーつけている方もいらっしゃいますので >可能であればその逆も可能なのかと・・・。 >中身後期で外ズラ前期型と・・・w 11型のバンパー(前側)はラジエターの拡大によって開口部が10型より大分大きくなっています。ですから、11型に10型のバンパーを付けるのは、お勧めできません。モール部だけを11型バンパーにうまく貼り付けられればいいのですが・・・。 |
10型の事しか分りませんが 11型よりもバンパーの突き出しがないし(前後に短い?) 20型よりも最小半径が小さく 10型はミラーも見やすく後方視界も良好で 車庫入れもラクですよ。(^^ 振り向けば真後ろが見渡せますから・・・ |