Page 508 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お別れです 超七 07/2/15(木) 1:33 ┣Re:お別れです 健 07/2/15(木) 9:20 ┃ ┣Re:お別れです アルペジオ 07/2/15(木) 21:04 ┃ ┃ ┗Re:お別れです 健 07/2/16(金) 9:52 ┃ ┃ ┗Re:お別れです やだもす 07/2/17(土) 22:32 ┃ ┃ ┗Re:お別れです 健 07/2/17(土) 23:28 ┃ ┃ ┗Re:お別れです トシぞう 07/2/18(日) 0:06 ┃ ┃ ┗Re:お別れです 健 07/2/19(月) 10:35 ┃ ┣Re:お別れです 超七 07/2/16(金) 0:45 ┃ ┃ ┗Re:お別れです 健 07/2/16(金) 11:06 ┃ ┃ ┗Re:お別れです 超七 07/2/17(土) 0:52 ┃ ┃ ┗Re:お別れです 健 07/2/17(土) 21:33 ┃ ┗Re:お別れです ピロリ 07/2/17(土) 7:36 ┃ ┗Re:お別れです 超七 07/2/17(土) 8:24 ┗Re:お別れです 超七 07/2/23(金) 12:05 ┗Re:お別れです 超七 07/3/15(木) 1:05 ┗Re:お別れです koto 07/3/15(木) 2:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お別れです ■名前 : 超七 ■日付 : 07/2/15(木) 1:33 -------------------------------------------------------------------------
11型に乗っていますが、子供が成長するにつれ、 家族みんなで遠出するとき少し窮屈に感じる ようになりました。 まだまだ育ち盛りの子供なので、今夏の車検は 通さず、決算期のこの時期に思い切ってミニバンに 買い換えることにしました。 僕も妻もプリの好燃費と取り回しの良さは気に入って いるので、できればセカンドカーとして残したい気持ち はありますが、正直2台のクルマを持つ余裕がありません。 ミニバンを探してトヨタ、某本当だ、某にいさん、の 3店を回りましたが、フルモデルチェンジが噂される ノアの発売を待っていたらプリの車検が切れてしまい そうで、ノアの現行車を買いたい気持ちも起きなかった ので、見積もりを書いてもらうこともせず、今回は縁が 無かったものとトヨタを諦めました。 結局、某にいさんの某セしナに決めましたが、プリの 下取り価格は査定35万円のところを粘って40万円にして もらいました。ちなみに某本当だでは50万円と査定され ましたが、某ス〒ップワゴンは着座感覚が妻に不評で 落選しました。 まもなくプリとはお別れですが、購入時の期待を裏切ら なかった良いクルマだったので、少し名残惜しいです。 |
こんにちは。確かに小さいサイズのミニバンのハイブリッドって、ないですよね。 お子さんが大きくなって、一緒に出かけてくれる時期を楽しんでください。 お子さんは3人ですか?我が家は2人で、チャイルドシートが外れるころですが、まだまだ大丈夫そうです。チャイルドシートがなくなるとかえって広々します。ただし、何か食べるときなど、妻が後ろに乗って3人で後席に座るときは、ちょっと窮屈ですね。 下取り価格か満足されていますか?オーナーとしては11型も意外と、査定価格って低いものですね。でもその車で、また新しいプリウスオーナーが増えるわけですから、元気に走ってもらえるように送り出しましょう。 |
私も昨日で10型Gセレと昨日でお別れしました(可哀そうな気もしますが) 又昔?に戻ってメルセデスのCクラスを買いました。確かにプリウスと較べると 燃費は倍以上食います(これが唯一欠点ですが)私が今のプリウスは保証が切れると相当なギャンブルに突入する可能性がある(修理代がべらぼうに高いでもこれは トヨタの姿勢が問われるところですが、何故インバターとかミッションがOH出来ないのか?此れさえ克服出来れば事態は一変するのですが。又いつかプリウスを購入するかもしれませんが、その時には凄く改善され傲慢なメーカーの姿勢が変わることを期待します。時々このサイトは覘かせていただきます。 |
そうですか。私もCクラスEクラスは、一度は乗ってみたい魅力を感じる車です。 自動車評論家が、今でも賞賛する、そんな車ですからね。 トヨタのサービスは、それほど「おもてなし」に慣れていない気はしますね。 でもこちらが丁寧に対応すれば、それなり応じてくれる、と感じています。 私は、11型をもう少し、「もう少し」を続けてできればあと24年、乗ってみたいと思います。毒を食らわば皿までもと、腹をくくっていますので、保証期間が過ぎても、故障して激怒したり、故障するんじゃないかと不安になったりはしないと思います。車はいつか壊れるもの、壊れてから修理や乗換えを考えて、遅くはない、という心境です。 新型開発車の耐久テストに参加している心境です。 「乗りたい車」「好きな車」に乗っている、これがある意味幸せな状態と思います。 |
▼健さん: >私は、11型をもう少し、「もう少し」を続けてできればあと24年、乗ってみたいと思います。毒を食らわば皿までもと、腹をくくっていますので、保証期間が過ぎても、故障して激怒したり、故障するんじゃないかと不安になったりはしないと思います。 全損事故にでもならない限り、修理した方が新車を買うよりもきっとお金かかりませんしねぇ(笑) 私の場合、故障の不安よりも、「まだ乗るの?新車買わないの?」という妻のプレッシャーが一番の難敵です(^^; >「乗りたい車」「好きな車」に乗っている、これがある意味幸せな状態と思います。 そうですね。10型が出て、すぐに買うことができて、特別な車という何物にも変えがたい海よりも広く深い満足感を得られて、ずっとずっと乗り続けたいと思うことができる・・・ 大変幸せなことだなぁとつくづく思っています。 子供たち(小6と小3)は、友達の家の広いミニバンをうらやましいみたいに言うことがたまにありますけど・・・ プリウスがいいんだ、とお父さんの特権というかわがままを通しています(笑) やむなくプリウスとお別れの超七さんの分までプリウスを大事にしようと思います。 |
うちも買い換えるとしたら、事故か、親が同居するなど、これ以上家族が増えたときくらいでしょう。 子供にはプリウスのミニカーを見せて、うちの車はハイブリッドというすごい車なんだ、と刷り込んでいるところです。そのうち環境教育の教科書にプリウスが載れば、父を見直してくれるのではないかと期待しています。 |
▼健さん: >そのうち環境教育の教科書にプリウスが載れば、父を見直してくれるのではないかと期待しています。 すでに社会科の教科書にプリウスが出ているようです。 授業の中で、うちの息子は鼻の穴をふくらませて、ハイブリッド車の説明をしたらしいです。「滑空」とかうまく話ができなかったって言ってました。 |
息子さん誇らしかったでしょうね。滑空を語るなんて、早くも「プリウスマニア」ですね。 そういった環境教育を受けた子供が大人になって、どういう消費行動を選択するか、どういう企業を支持するか、今から楽しみです。 |
▼健さん: >下取り価格か満足されていますか?オーナーとしては11型も意外と、査定価格って低いものですね。 我が家の11型は2005年に120万円で買った中古車ですが、購入時は無傷だった車体も僕と妻のせいで今はアチコチ傷だらけです。 前後左右どこから見ても必ず何かしらの傷が見えてしまう外観なので、僕と妻は「下取りで30万円いかないかもしれない」と悲観的に考えていました。 ですから、某本当だ店の査定で50万円と言われた時は予想外の高額に驚きました。 しかも、僕が「まだトヨタで査定をしていませんが、『プリウスをトヨタが査定して他社より安い値段を出すことはない』と言われました」と告げると、「もしトヨタの査定が50万円以上なら、査定の差額にはス〒ップワゴンの車両価格の値引きで 努力します」と言われました。 某にいさん店の査定額は僕と妻の悲観的予想額を上回る35万円でしたが、その前に 某本当だ店で50万円と査定されていたので、正直凹みました。 僕の思い違いかもしれませんが、某本当だと某にいさんの査定額の差はハイブリッド車に関わったかどうかの差のような気がします。 某ツビックや某イソサイトを開発販売した某本当だは、11型のバッテリーが10型より改善されている点を評価してくれたようですが、某にいさんはハイブリッド車を取り扱うこと自体に慣れていないようでした。 >でもその車で、また新しいプリウスオーナーが増えるわけですから、元気に走ってもらえるように送り出しましょう。 この車は走行距離4万キロ未満で、今のところハイブリッド系のトラブルが無いので、これからも元気に走ってくれることを願います。 |
そうすると、ボディーがきれいならば、60万円以上の価値があるのでしょうかね。メモメモ。 私個人的には、新車で買ったもので、乗るたびに「あぁこの運転感覚は、ボディも足回りの少しゆるくなったが、まだ200万円の価値はあるなぁ」と悦に入っています。 これから市場価格がどうなるのか、故障が頻発して、あるいは普通の車のように年月が経って、ただ同然となるのか、初代ハイブリッドカーとして畏敬の念がはらわれるのか、楽しみです。 |
▼健さん: >これから市場価格がどうなるのか、故障が頻発して、あるいは普通の車のように年月が経って、ただ同然となるのか、初代ハイブリッドカーとして畏敬の念がはらわれるのか、楽しみです。 トヨタ店で僕は「今でもハイブリッド車には一種のステイタス、つまり 特別な車という意味があります。そのことは中古車でも言えます。中古車 市場では20型だけでなく11型にも十分需要があります」と言われました。 そして、某本当だ店でも似たようなことを言われました。 いずれは20型が中古車市場に手ごろな値段で出回る時代が来ると思いますが、 その時には11型の市場価値はどうなっているでしょうね? |
30型とカローラハイブリッド(もし出るのなら)などの価格しだいでしょうね。 |
>確かに小さいサイズのミニバンのハイブリッドって、ないですよね ダイハツにありますよ。まさに小さいサイズのミニバンハイブリッド! |
▼ピロリさん: >ダイハツにありますよ。まさに小さいサイズのミニバンハイブリッド! おぉ、それは知りませんでした。 しかし、この車は軽商用車。僕の求めていた物とは方向性が・・・。 |
某にいさんで某セしナに試乗したとき、助手席の販売員に 「セしナはCVTですから、プリウスなどの4速AT車より 走りが滑らかだと思います」と言われましたが、たしか プリウスもCVTだったはず。 某本当だで某ス〒ップワゴンに試乗したとき、助手席の 販売員に「今回のモデルチェンジでセンターメーターに なりましたから、視認性が良くなりました」と言われ ましたが、たしかプリウスは最初からセンターメーター だったはず。 プリウスが最初から持っていたものが現行車ミニバンの セールスポイントになっているみたいです。 他社の販売員の言葉から、プリウスの先進性をあらためて 認識させられました。 |
先日、我が家に某セしナが納車され、11型が旅立ちました。 下取りされた11型に乗ってハイブリッドシステムを起動した某にいさん販売員氏が一言。「・・・セルが回らないんですね(笑)」たぶん販売員氏は今回がハイブリッドシステム初体験だったのでしょう。 そう、これがプリウスなんです。エンジン始動ではなく、ハイブリッドシステム起動なんです。こんな車に乗れたおかげで、僕の車に対する価値観が広がりました。 旅立った11型が新しいオ−ナーにめぐり合えることを願います。 |
別れんぞ。今年の8月で9年を経過する10型プリウスです。衝突事故アリですので、下取りは殆ど0ですし。 なにしろ、とり回しが良いし、普通の生活では、これで十分な広さと、楽ちんな運転(決して不注意運転ではないです) もっともこれまでにバッテリー3回載せ買えしてます。現在通勤と営業周りでリッタ14キロから13キロ前後。 家内のモビリオが1500ccで13キロくらい出ますから、もはや、すごい低燃費とは言えないのですが。 初期型の足回りののんびり感が、シトロエンを思わせて好きです。ですので、今回の車検も通して、10年以上乗ろうと決意してます。 この板の紹介で、リアのスタビライザーを付けたので、コーナリングも安定しておりますし。 プリウスの前がレガシーツインターボでしたの(MT)でしたので、当時と比較するとこれでも燃費は3分の1くらいに下がってますから。 20型は、サイズとデザインでちょっとパスです。 やはり初代の志が良いです。 動かなくなるまで、乗る予定です。 |