Page 470 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ tomo 06/12/13(水) 22:52 ┣Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ めいた 06/12/13(水) 23:38 ┃ ┗Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ tomo 06/12/14(木) 0:58 ┃ ┗Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ めいた 06/12/14(木) 1:11 ┣Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ プリプーリ 06/12/14(木) 18:33 ┣Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ tomo 06/12/15(金) 0:07 ┣Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ tomo 06/12/21(木) 23:34 ┃ ┣Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ 明彦@豊田 06/12/22(金) 2:13 ┃ ┃ ┗Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ しろくま 06/12/22(金) 13:35 ┃ ┃ ┗Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ 明彦@豊田 06/12/22(金) 15:09 ┃ ┗Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ Shala 06/12/22(金) 18:57 ┣Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ ヒカル 06/12/25(月) 2:43 ┣Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ tomo 07/1/3(水) 8:41 ┃ ┣Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ 4人の子持ち 07/1/3(水) 9:35 ┃ ┗Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ miya@新潟 07/1/8(月) 14:39 ┃ ┗Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ なかむら 07/1/8(月) 15:59 ┗Re:10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ MOTO 07/1/4(木) 23:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型購入しました。早速いろいろ質問が・・ ■名前 : tomo ■日付 : 06/12/13(水) 22:52 -------------------------------------------------------------------------
ヤフオクにて10型のプリウスを購入し、今日から乗り出しました。 皆様、よろしくお願いします。 それまではファミリアセダンに乗っていましたが、意外に元気が良すぎる車でスピードを出しすぎてしまうので、まったりと乗れそうな一台ということでプリウスの初期型を選択しました。 回生ブレーキの音&減速感と、エンジン&バッテリー&モーター間の出力の移動モニタが特にお気に入りです。乗っていて自然にエコランできて、安全で楽しい運転生活が送れそうです。 早速ですが、いくつか質問があります。 ・ナビテレビパッケージを購入したのですが、ナビは「ディスクを入れてください」と表示されて地図をだしてくれません。ディスクは何処で手に入れられて、いくらくらいの費用がかかるものでしょうか。もしくは、ディスクドライブの故障等でこういったメッセージが出ることはありますか? ・テレビは、車が停止していても音声しか楽しめません。なにか画面を映すための手段が必要なのでしょうか。 ・この車、キーレスエントリーは標準装備でしたか?キーレスのリモコンが付いてこなかったので、リモコンだけがないのかキーレスエントリー自体がなのいのか判断が付かないです。 マニュアルがついてこなかったので、単純な事が分からなくて困っています。なんとか手に入れる方法は考えるとして、当面ナビとテレビ、あとキーレスエントリーについて教えていただけるととても嬉しいです。よろしくおねがいします。 p.s モーターもエンジンも軽快に動いていますが、走り出して10分ほど経過すると、三角にびっくりマークの警告がでました(出た後も出力やバッテリ残量の減少などはなく、普通にはしれました)。これは、素直にトヨタに持ち込んで点検してもらうつもりです。 |
tomoさん、こんばんは〜。 お互い良きプリウスライフを楽しみましょ〜^^ ナビ 本当にCDが入っているのかどうか確認された方が宜しいかと思います。 ピックアップが壊れてCDを認識出来なくなると、そういう表示が出るかも知れません。 テレビは、パーキングブレーキを踏まないとダメだったような。 全車キーレスエントリーです。前のオーナーが持ったままでしょうか? リモコンは便利ですよ。私は純正のとは別にもう一個買って登録し、予備として使っています。 ではでは |
早速の回答、ありがとうございます。 テレビは、パーキングブレーキをかけたら見ることができました(^^ 大変、参考になりました。 ナビは、CDの場所が分からなくて確認できませんでした。 どこを見れば良いのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。 キーレス標準装備との事で、安心しました。 純正品にするか、社外品にするか、いろいろ楽しく悩んでみたいと思います。 |
▼tomoさん: こんばんは〜。 私は11型なので、絶対とは言えないのですが、 多分運転席の下側にあると思います〜。 11型でしたら、運転席を前にずらす。 後側のパネルを外す、 ノッチをずらすとDVDが出てきます。 という事を行います。 10型もそうであれば良いのですが。。 #違っていたら他の人突っ込み宜しくです(汗 |
はじめまして 10型乗りのプリプーリです。 ナビの隠れ場所ですか・・・。私のも運転席下に隠れていますので 多分ここにいると思います。 めいたさんの言われるようにやって下さい。出てくると思いますよ。 ディスクの方はトヨタで購入できます。(たまにオークションでも見かけます。) ただしCDナビのディスク更新は以降行われないので、気になるようでしたら、 ここの先輩方のようにDVDに変換することも考慮にすべきではないでしょうか? ちなみにわたしも細々と計画しています。(金がないんで・・・) 最後にバッテリーは、はやめに変えときましょう。 10型はタダなんで無理して使う必要はありませんからね。 ▼ |
今日はプリウスで初出勤でした(片道20キロ)。 往路、復路ともハイブリット警告等が出ることがなく安心していましたが、帰宅後ナビCDをチェックするためにエンジンをかけたら、いきなりハイブリット警告がでました。そういえば、昨日警告等がでたときは、ガソリンスタンドでエンジンを切った後、再始動直後の事でした。エンジンがあったかいときに始動したらでるのかな?と思いましたが、いずれにしても週末トヨタのお店に行って相談してきます。 (平日はとても忙しくて行きたくてもいけないのです・・・) >めいたさん、プリプーリさん ナビCDのチェック方法のご教授ありがとうございました。早速チェックしてみました。運転席をずらしたら、ちゃんとCDナビが鎮座していました。でも蓋は開いていて、中身が入っているかわかりません。ためしに音楽CDを差し込んでみたら、機械内に取り込まれて「CDをチェック中です」→「CDを確認して下さい」って感じのメッセージが出たので、どうやらCDは入っていなかったみたいです。ヤフオクでみたら97年度の地図(古!!)が500円即決であったので、落札して起動チェックに使用しようかと思っています。 DVD化やそれ以上への道は気が向いてお金があった時に考えます(いつのことやら)。 バッテリーについては、初期型で例のシールもちゃんとはってあったので、無償交換いけるかな?どうかな?と期待と不安があります。これも週末トヨタのお店にいけたら確認しようとおもっています。 |
今日、ヤフオクで落札した97年度版ナビCDが到着しました。 早速セットしたら、問題なく起動しました(^^。 その他、この場を借りてつらつらとプリウスライフを語ってみます。 初めてのナビです。思いっきり広域にしたり詳細にしたりして遊んでいました。広域にすると日本のどの位置で走っているかがわかったり、詳細な地図が画面をスクロールしていく様がとても楽しいです。停車中テレビを見ていて、発信したときに「ナビCDをセットしてください」と言われるのがちょっと悔しかったので、とりあえず満足です。 先週末トヨタのお店にいって、来週末にハイブリット警告灯のログの調査とオイル交換を予約してきました。ハイブリッド警告等は、乗り出してから3日目以降一切点灯していませんが、とりあえず見てもらいます。バッテリーが無償交換かどうかは、小心さが災いしてきけませんでした。 300キロ弱走った段階で、初めての給油をしてみました。ヒーターは我慢せず、エアコンは曇ったときのみで、15.3キロでした。これからあがるか下がるかドキドキです。 これほどタコメーターが欲しいと思った車は初めてです。 とりあえず、プリウスドライビングシミュレーターで心を満たしています。 ホンダオルティア用に購入したスタッドレスタイヤが、ほぼ新品で残っていました。タイヤが昨シーズン購入の185−65R14のアイスガード。ホイールが6JJ、オフセットは+40だったと思います(うろおぼえ)。プリウスにはけそうだったのでセットしてみたら、何事もなく装着できて、ロードノイズや乗り心地も向上しました(夏タイヤのECO、音はうるさいと思います)。いい感じでインチダウン成功です。燃費には悪そうですが、昨シーズンに7万円近く出費したうえに使う機会を失っていたタイヤがゴミにならなかっただけ、財布にもエコにもやさしいので良しとします。 とりあえず、こんなところです。とても楽しくすごしています(^^ 助言してくれた皆様、ありがとうございました。 |
▼tomoさん:こんばんは、10型の明彦です。 >早速セットしたら、問題なく起動しました(^^。 ナビ上手くいって、良かったですね〜^^ これで、お気軽に遠出ができますね。 > これほどタコメーターが欲しいと思った車は初めてです。 >とりあえず、プリウスドライビングシミュレーターで心を満たしています。 タコメーター、付けちゃいましょうよ^^ 私も付けてますが、アナログなんかどうですか? Defi(日本精機)のHPで配線箇所さえ調べれば、簡単に付けれますよ。 私のHPで、ちょこっとアップしています。 もし良ろしければ、のぞいてみて下さいね。 では〜。 |
大変興味を持ちました。 私のタコメーターはほしいと思っています。 素朴な質問なのですが・・・ アナログのタコメーターを買ってきて、 Defi(日本精機)のHPで調べた配線箇所に配線すれば タコメーターは動くのですか? Defi(日本精機)では、タコメーターの接続に関して、 トヨタのハイブリット車にはControl UnitIIが必要と書いてあると思いますが 実際の所は必要なのですか?いらないのですか? ▼明彦@豊田さん: >▼tomoさん:こんばんは、10型の明彦です。 >>早速セットしたら、問題なく起動しました(^^。 >ナビ上手くいって、良かったですね〜^^ >これで、お気軽に遠出ができますね。 > >> これほどタコメーターが欲しいと思った車は初めてです。 >>とりあえず、プリウスドライビングシミュレーターで心を満たしています。 >タコメーター、付けちゃいましょうよ^^ >私も付けてますが、アナログなんかどうですか? >Defi(日本精機)のHPで配線箇所さえ調べれば、簡単に付けれますよ。 > >私のHPで、ちょこっとアップしています。 >もし良ろしければ、のぞいてみて下さいね。 >では〜。 |
▼しろくまさん:コンニチハ! Defiはカッコいいけど、Control UnitII分の初期投資が必要なんで止めました。 Defiメーターの取り付けや20型の場合は、どうかなのか分りません。 当方大森ユーザーですが、それ単品で問題なく動いてます^^ その他のメーカーもいけるのでは?(←確証ありませんが・・・) 10型は4,000回転までしか回りませんが、 運転が段違いに楽しくなりますよ。 さあ、レッツ・トライです☆ |
▼tomoさん: > これほどタコメーターが欲しいと思った車は初めてです。 >とりあえず、プリウスドライビングシミュレーターで心を満たしています。 市販品で予算が許すのであれば、 「燃費マネージャー」も選択対象ですね。 ttp://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html#fcmspec 水温、回転数、燃料使用量など、10・11型プリウスの 隠された状態がわかります。 市販されていませんが、なおゆきさんが作成された SuperMIDシリーズ、T-1、M-1 というものもありますよ。 ttp://priusdiy.fc2web.com/ |
▼tomoさん: ヒカルです 10型購入おめでとうございます。 いまさらながら、質問に答えようと思います キーレスエントリーですが、他のメーカーと違いまして、 10型ではキー自体にスイッチがついているので、 便利だと思いますよ。 社外品ですと、キーのほかにBOXがついてくると思います。 ハイブリッド警告灯の件ですが、オークションから、 購入されたと言うことなので、HVバッテリーが自己放電 していたのではないでしょうかね? 自動的に充電しますので、すぐには、警告灯がつく事はないと思いますが、 他の人が言われているように一度HVバッテリーの点検をした方が良いと思います。 後、システム警告は停車している時、システムオンの状態で、 ニュートラルのギヤにして、ドアを開けると点きますので、 CDとか確認したり、自宅の車庫などでちょっと車を離れたりするときは、 パーキングに入れたほうが良いと思います。 普通に停止するときはドライブモードが良いと思います。 |
お久しぶりです。経過報告デス。 トヨタのお店に行ってきました。ハイブリット警告等はログが残ってないから 原因不明、駆動バッテリーは問題なし。また点灯したら来てくださいとの事で した。ほっと一安心です。 ・・・とおもったらまた点灯しました(12月30日)。早速点灯した状態の ままトヨタのお店にいったら、年末休業中でした(^^;;;。一人だけサービ スの方がいらっしゃったので、データーだけ取れないですかときいてみましたが、 現場の人ではないらしくデーターは取れないとの事でした。 それ以来、また点灯することなく今日(1月3日)を迎えています。 燃費は、あれから550キロ走って、36リットル補給の15.3キロ/リット ルで、前回と一緒でした。 前の車(1500CCファミリアセダン、5MT)だと、11キロ/リットル位の 内容で走っているので、おおむね良好だと思っています。 (がんばればまだまだ伸びそうですし) 追加で質問なのですが、ODO/TRIPボタンの下にあるイルミボタン?は何をする ための物でしょうか。押してもどこがどう変わるのか全くわかりません。 >明彦@豊田さん Shalaさん あなろぐタコメーターは、廃車のタコメーターを引っ張り出して製作 したことがあります(4気筒専用)。信号はデスビへの配線から取ってい ました。燃費マネージャーも面白そうですね(値段は壁ですが)。 プリウスはトヨタのお店に持ち込むことが多そうなので、 後付パーツに対して慎重になっているというのが実情です。 一通り安定したら、取り付け取り外しが簡単そうなものをつけてみたいと 思います。 >ヒカルさん キーレスエントリーは、とりあえずあきらめました。無ければ無いで 大した問題の無いユニットです。鍵がかけられないわけじゃないし、 どうせ最低限しか鍵かけませんから〜(><。 >後、システム警告は停車している時、システムオンの状態で、 ニュートラルのギヤにして、ドアを開けると点きますので、 早速試してみました。警告されました(^^。ただ、今回の症状とはまた 別みたいです。ニュートラルだと充電されないとは知らなかったので、今回の 警告で初めて教えてもらえました。貴重な情報ありがとうございました。 |
▼tomoさん: > 追加で質問なのですが、ODO/TRIPボタンの下にあるイルミボタン?は何をする >ための物でしょうか。押してもどこがどう変わるのか全くわかりません。 > 私もプリウス買って1ケ月程度でいろいろとわからないことばかりですが・・イルミボタンはライト点灯時に減光するものだと思います。実際にオンオフで照度が変わります。私も現在、前回のパワステ警告灯の件でまだ経過観察中です。お互いにわからないことを相談できる仲間が多くていいですね。初代14万キロ走行の中古ですがまだまだ頑張ります。 |
> 追加で質問なのですが、ODO/TRIPボタンの下にあるイルミボタン?は何をする >ための物でしょうか。押してもどこがどう変わるのか全くわかりません。 ▼tomoさん: こんにちは ライトスイッチONでスピードメーターが減光しますが そのボタンを押すと元の明るさに戻ります。 あまり必要ないけど |
こんにちは。なかむら@電電号です ▼miya@新潟さん: >> 追加で質問なのですが、ODO/TRIPボタンの下にあるイルミボタン?は何をする >>ための物でしょうか。押してもどこがどう変わるのか全くわかりません。 > >▼tomoさん: > >ライトスイッチONでスピードメーターが減光しますが >そのボタンを押すと元の明るさに戻ります。 >あまり必要ないけど そうですね。あまり普段は使いませんが、日中の霧や吹雪など、ヘッドライトを 昼行灯で使わざるを得ない時には、外の明るさに対してメーター・EMVが暗過ぎ て逆に見にくくなりますので、その様な時に使うぐらいでしょうか。 冬季になると、自分の走る環境ではよくあることですが(汗 |
こんばんは、17万キロの10型に乗っているMOTOと申します。キーレスですが、以前こちらで質問したものが残っていますので、参考にされてみては如何でしょうか。「キーレス」で検索するとヒットすると思います。 因みに、部品共販で1万円しなかったと思います。又、登録操作が必要ですが、その方法は ttp://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2004/j_1611_zu_1.htmlに載っています。 |