Page 469 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼A/Cガス漏れ Rー138 06/12/12(火) 23:46 ┗Re:A/Cガス漏れ 健 06/12/13(水) 14:12 ┗Re:A/Cガス漏れ R-138 06/12/14(木) 18:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : A/Cガス漏れ ■名前 : Rー138 ■日付 : 06/12/12(火) 23:46 -------------------------------------------------------------------------
2001年の11型銀ぷりに乗っている R-138と申します。皆さんのご意見をお伺いしたくここにやってきました。 このぷりうすは、2001年の3月6日に新車で買いました。 先日、エアコンの効きが悪くなってきたので販売店にて見てもらったところエアコンのガスが漏れているよと言われました。(すいません、パーツの名前を忘れてしまいましたが、フロントについているA/C用の大きなラジエターのようなパーツからガスが漏れています。)もれ自体は、非常にゆっくりと漏れているらしく2年半前(2004年4月30日)にもガスもれで充填してもらった時にはどこから漏れているのか見つけられなかったほどです。(販売店にはその時の充填のひかえの記録がのこっています。)その時はちょうどトヨタの保証がきれてから1ヶ月半が過ぎていました。 それから2年半が過ぎて今回再び見てもらって初めて漏れている場所がわかった次第です。漏れているところが丁度グリルの裏側で非常に見ずらくフードを開けて隙間から斜め上から見てようやく見える感じです。(紫外線ライトを当てて1−2cmの円形くらいです。)ただ外から見た感じでは石が当たったとかの外傷は見られず2年半かかって漏れていることから、とても小さなピンホールかひび割れが原因のように思われます。(詳細はパーツをはずしてみてからわかると思います。) 販売店に今回が2回目のガス充填であること、ガスもれが非常に長い期間かかって漏れていることからこれは新車で買った時か、ごくはじめから漏れていた可能性がある旨のことを告げたところトヨタとかけあってくれ、全修理代8万円のところをトヨタが4万円を出すと言って来ました。(なぜ8万円をトヨタが負わないのか聞いたところ、2年半前に最初のガスを充填したときにすでに新車保証が1ヶ月半過ぎていたからだそうです。) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、トヨタが修理代の半分をもつというのは妥当なところなのでしょうか、それとも全額トヨタが払うべきなのでしょうか。ユーザーの立場としては、新車で買って3年と1ヵ月半でガスが抜けてしまって二度ガス充填と漏れの箇所を探すために3万円近くを払いその上トヨタが半分持つとはいえ今回4万円を払わないといけないのでしょうか。 どなたか同じような経験をされた方、もしくは、プリウスマニアのみなさまのご意見をお伺いできれば幸いです。 |
保証期間内に壊れていたかどうか、が決め手になると思います。 ガスを再充填してから、どのくらいの期間でエアコンの不調に気付きましたか? その期間が長ければ、最初の充填の前の最初に穴が開いた時期も保証期間内である可能性が高くなります。 症状に気付いたのが、保証期間が終わってからなので、ディーラーとしては、修理代を折半にしようといってきているのでしょう。 本当の修理代は、8万円+3万円の11万円なので、自分の負担は5万5千円である、つまり追加に支払う修理代は、2万5千円程度にはなるかもしれませんが、私個人は交渉下手なので、4万円払ってしまうでしょうね。 日頃からディーラーで点検を受けていたかどうか、もポイントになると思います。ディーラーで不具合を見つけていなかった、ということになるからです。 ディーラーの対応に不満があるときは、トヨタ本社の相談センターに相談してみるのも手でしょう。 自己負担なし、と考えるのは、虫が良すぎるかもしれません。 車はいつか必ず、どこかしら壊れますから。 |
▼健さん: 早速の回答、ありがとうございます。 >保証期間内に壊れていたかどうか、が決め手になると思います。 パーツをはずしてみていないので、確かなことはまだわかりませんがおそらく期間内にこわれていたでしょう。 たぶん新車の時からか、乗り始めてそんなに時間が過ぎていない時だと思います。(理由は以下に。) >ガスを再充填してから、どのくらいの期間でエアコンの不調に気付きましたか? >その期間が長ければ、最初の充填の前の最初に穴が開いた時期も保証期間内である可能性が高くなります。 最初に再充填したのが2004年の4月で二度目に充填したのが先月(2006年11月)でしたから、2年半というところでしょうか。ちなみに新車を受け取ったのが2001年の3月でしたから、もし、はじめから漏れていたとしたら最初に3年と1ヶ月かかってガスが抜けていたことになりますね。 長いことかかって抜けているので多分最初にとても小さなひび割れ(製造時についた?)か何かがあってエアコンを使っているうちにだんだんとそのひびが大きくなったのだろうと考えています。(エアコンを使うとガスが熱くなりますし、パイプの内側は圧力がかかっているのでそれがひび割れを大きくした?) >症状に気付いたのが、保証期間が終わってからなので、ディーラーとしては、修理代を折半にしようといってきているのでしょう。 はい、私もそうだと思います。ただ、最初に再充填した時に、ディーラーで漏れている場所を調べてもらったのですが見つからなかったので、たとえ保障期間内であったとしても修理のしようがなかったでしょう。 >本当の修理代は、8万円+3万円の11万円なので、自分の負担は5万5千円である、つまり追加に支払う修理代は、2万5千円程度にはなるかもしれませんが、私個人は交渉下手なので、4万円払ってしまうでしょうね。 まあ4万円くらいの負担ならそうかもしれませんね。 ただユーザーからしてみれば保障期間内に壊れていたのがほぼ明白であった場合にたとえ車を持ち込んだのが期間外(+1ヶ月)であったとしても状況から判断して期間内に壊れていた(穴が開いてガスが漏れていた)とするのが製造者の責任ではないでしょうか。(だから責任を取ってに4万円払うと言っているのかもしれませんが ^^;;)法律的にはどうなっているのか詳しくは知りませんが、保障期間を過ぎたら責任がなくなるというのならトヨタはサービスキャンペーンも、リコールもする必要が無いでしょう。 >日頃からディーラーで点検を受けていたかどうか、もポイントになると思います。ディーラーで不具合を見つけていなかった、ということになるからです。 定期点検はきちんと受けていました。(オイル交換等6ヶ月又は5〜6000kmごと)ただ、エアコンのガスが毎回点検項目に入っているのかどうかはわかりません。今度聞いて見ます。 >ディーラーの対応に不満があるときは、トヨタ本社の相談センターに相談してみるのも手でしょう。 すみません、本社の相談センターというのは、フリーダイヤル0800-700-7700 のお客様相談センターのことでしょうか? >自己負担なし、と考えるのは、虫が良すぎるかもしれません。 > >車はいつか必ず、どこかしら壊れますから。 はい、おっしゃるとうり確かに機械物はいつか壊れますね。 トヨタさん、せめて5〜6年部品交換無しで(消耗品を除く)きちんと動く車を作ってくれませんか? |