Page 464 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼テールランプの溶け 明彦@豊田 06/11/26(日) 0:51 ┣Re:テールランプの溶け 加藤 鷹 06/11/27(月) 1:10 ┃ ┗Re:テールランプの溶け 明彦@豊田 06/11/27(月) 9:55 ┃ ┗Re:テールランプの溶け 音無英二 06/12/9(土) 0:13 ┃ ┗Re:テールランプの溶け 明彦@豊田 06/12/9(土) 22:07 ┣Re:テールランプの溶け やだもす 06/12/11(月) 22:36 ┃ ┗Re:テールランプの溶け 明彦@豊田 06/12/12(火) 2:42 ┃ ┣Re:テールランプの溶け まおたろー 06/12/12(火) 11:32 ┃ ┃ ┗Re:テールランプの溶け 明彦@豊田 06/12/13(水) 1:43 ┃ ┗Re:テールランプの溶け やだもす 06/12/13(水) 0:56 ┃ ┗Re:テールランプの溶け 明彦@豊田 06/12/13(水) 1:54 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:テールランプの溶け 明彦@豊田 07/2/22(木) 0:10 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:テールランプの溶け 明彦@豊田 07/3/8(木) 23:01 ┃ ┗Re:テールランプの溶け pripri 07/3/10(土) 13:41 ┃ ┗Re:テールランプの溶け 明彦@豊田 07/3/11(日) 0:24 ┃ ┗Re:テールランプの溶け はま 07/5/1(火) 5:46 ┣Re:テールランプの溶け インテグラル英二 07/2/23(金) 17:42 ┣Re:テールランプの溶け なな 07/2/23(金) 19:02 ┃ ┗Re:テールランプの溶け 保険屋よっては・・・ 07/2/25(日) 23:17 ┃ ┗Re:テールランプの溶け アルペジオ 07/2/26(月) 7:06 ┣Re:テールランプの溶け 猫虎 07/3/5(月) 12:00 ┣Re:テールランプの溶け kaita 07/4/30(月) 12:52 ┗Re:テールランプの溶け ダークトヲタ 疲れたさん 07/5/3(木) 5:46 ┗Re:テールランプの溶け pripri 07/5/3(木) 23:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : テールランプの溶け ■名前 : 明彦@豊田 ■日付 : 06/11/26(日) 0:51 ■Web : http://minkara.carview.co.jp/userid/195407/profile/ -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんばんは。 12年式10型の明彦です。 皆さんにお聞きしたい事があって、書き込み致しました。 10型だけかも知れませんが、 テールランプ内部のストップランプに、カサが付いてますよね。 最近気付いたのですが、 私の10型ではそのカサが外から見てもすぐに分かるくらい、 気泡が発生し、溶けています。 電球の上部辺りです。 あと数年で、穴が開きそうなくらい。 最近見た10型は、3台とも全てそのような状態でした。 友人の10型は、ソケットまで焦げて割れてしまっています。 もしかしたら、全ての10型がそんな状態なのでしょうか?? 本日、「つくし保障」で対応してもらえないか確認の為、 ディーラーに行きました。 そうしたら、下記のような対応でした。 「ランプ類はつくし保障の対象外ですが、望みはあります。 というのは、以前S.60年代のクラウンで同じような事があり サービスキャンペーンで取り替えた事があるからです。 本社に確認してみますね。」 と言われて、その後 「本社に問い合わせたところ、同様の事例が挙がって来ていない為、 今は対応できないとの事です。 今後同様の事例が多く挙がってきたら、 対応する可能性はありますね。」 と言われました。 トヨタは、どうやら全く把握してないようです。 その後、私と友人のストップランプの画像は、 本社へと送られていきました。 あまりにも多くの10型で、同様の事例が発生しているのならば、 「ステアリング激震症状」の時のように、 ユーザーの声でトヨタを動かしたいと思っているのですが…。 皆さんのプリウスのストップランプは、 どのようになっていますか?? |
明彦@豊田さん こんにちは! 私はこんな所が溶けるのは20万キロ以上走ったからかな?って思っていたら 他の10型の方々も溶けていました。あれは10型の欠陥でしょうね・・・ その後、私の10型は11型テールを移植したので問題はなくなりました。 http://www53.tok2.com/home/prius/cgi-bin/img-box/img20040229231317.jpg 左 納車したばっかりの20型 右 まもなく売りに出す10型 (2003年10月頃撮影) ではでは |
▼加藤 鷹さん:こんにちは。 >私はこんな所が溶けるのは20万キロ以上走ったからかな?って思っていたら >他の10型の方々も溶けていました。あれは10型の欠陥でしょうね・・・ ウチのは7万kmですが、きっともっと以前からなっていたんだと思います。 いっその事、シェードを取り除きたいんですけどね…。 >その後、私の10型は11型テールを移植したので問題はなくなりました。 いいですね! もう売ってしまうのですか?? ウチも移植しようかと思っているのですが、 なかなかハーネス付きが見つけられません。 共販で、 「配線は一式になるから1〜2万くらい」 と言われました…。 |
私も10型乗ってますが・・・・っとその前に、お久しぶりの登場なんです私(笑)ってことで、こんちわ! で、テールランプですが、私のも溶けてます。中古で購入時4万キロだったと思いますが、そのころからだったので、勝手に「前オーナーが、ランプ交換したときミスったのかな?」とか思ってましたが・・・・他の10型乗りの方も同じような現象起きておられるんですね(知らなかった) 今度ディーラーへ持って行った時に、ちらっとその話してみようと思います。 |
▼音無英二さん: こんちは!明彦です。 以前よくお名前は拝見していたので、覚えてますよ^^ ストップランプ内部の溶けですが、この前大学で見つけた10型は とてもヒドイ状態でした。 シェードが溶けて、電球に垂れかかってました・・・; 全てが大なり小なり、こんな状態なんでしょうね。 ディーラーへのお話、よろしくお願いします。 トヨタの今後の対応以前に、ちゃんと10型の現状を把握してもらいたいです。 「今まで全くそんな状態は、上がって来てません」ですから。 まあ報告されてても、トヨタならそう答えるかもしれませんが・・・。 |
みなさんの書き込みを読んで、あらためてうちの8.5歳の10型のテールランプをしげしげと見てみました。幸い、熔けたような様子はありませんでした。個体差が大きいんでしょうね。 |
▼やだもすさん:こんばんは。ホームページよく拝見してました^^ あらっ、そうでしたか! そういう個体もあるんですね^^ ちょっと認識を改めます。 別に、 「早い時期からLEDに交換していた」とか そういう訳では無いんですよね? |
▼明彦@豊田さん ▼やだもすさん ウチの1999年式の10型も確認してみました。 幸いなことに溶けてはいませんでした。 ご報告させていただきます。走行距離は60000k弱です。 |
▼まおたろーさん: こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。 私が気付いてから確認したぷりは、4/4で溶けてました。 まだ出会ってませんが、結構溶けてない個体も多いみたいですね^^ 乗り方の違い(信号待ち中のストップランプ点灯時間とか夜間走行時間の差)なんですかね? |
▼明彦@豊田さん: >別に、 >「早い時期からLEDに交換していた」とか >そういう訳では無いんですよね? はい、球切れして電球を交換したことはありますが、LED化はしていません。 それにしても、ストップランプの一方以外は、どこも球切れしてないんですよね。ヘッドライトも買ったときのまま、8年半経過しました。LEDの利点に長寿命というのがあると思うんですが、旧来の電球も実用上十分な寿命っつーことでしょうか。LED独自の光り方ってのにはもちろん興味はあるんですけどね(笑) |
▼やだもすさん: たしかに純正ランプの寿命は驚異的ですよね。 そういえば、ウチのぷりは純正ランプはリアのウインカーしか残ってないや☆ LEDは、あのキレのよさとハッキリした色味が独特で面白いですよね。 最近はLED標準装着車が多いですが^^; |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/5/3(木) 23:33) |
▼pripriさん: >私も同様の症状です。走行11万キロ。 >現在、トヨタ本社と交渉中です。 >(無償修理) >http://www.sbd-office.com/blog//lamp/000058.html こんばんは。 画像見ました。スゴイ事になってますね; なるほど、本社と交渉中ですか! その対応次第で、僕の方にも影響が出そうですね。 その後が気になります。 進展があった時に、また御一報頂けますとありがたいです。 宜しくお願いします。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/5/3(木) 23:33) |
▼pripriさん >ご報告です。 >先週ようやく1ヶ月かけての交渉でテールランプが >新品になりました。 >当然ながら無料修理でおこないました。 >さて、ここで注意ですが >同じ現象の方も多くいるかと思われますが >リコール対象ではありません。 >したがって交渉するにしても >「あの人はやってもらった」とかでは通用しないことが >ありますのでご注意ください。 >ディーラーと個人との交渉になりますので >メーカーサイドは今回の件はノータッチです(現状) >この点をふまえた上でまずはメーカーにお問い合わせ >ください。 >もし、対応できない場合でも皆様怒らないようにね。 お久しぶりです。 あっ、なるほど! pripriさんが仰ってましたのは、トヨタ店の本社の事だったんですね。 勘違いしてました(^^; 来週、保証でミッションの交換作業があるので、探りを入れてみます。 テールランプはpripriさんほど酷くなってないんで、放置されそうですけど・・・。 ご報告、ありがとうございました。 |
▼明彦@豊田さん: > >あっ、なるほど! >pripriさんが仰ってましたのは、トヨタ店の本社の事だったんですね。 >勘違いしてました(^^; > いやいや最終的にはディーラー本社の管轄となりましたが 流れとしては 1.トヨタオフィシャルサイト掲載のお客様相談へ相談メール 2.管轄ディーラーから本社から引き継いだ旨の連絡あり 3.ディーラーのお客様相談担当と担当営業とのやりとりにより 現状確認のため資料提出(写真など) 4.営業マンによる交渉(私はノータッチ) 5.正式に無償修理ゴーサイン 6.修理 という流れです。 約1ヶ月です。 私も以前ディーラーに直接打診しましたが あれこれあいまいな返答だったので ダメもとでトヨタ本体に問い合わせをしました。 なので上記の流れ交渉をおススメします。 ディーラーも儲けのないことは あまり積極的に動かないでしょうから。 |
▼pripriさん: 詳しい流れのご説明、ありがとうございます。 僕の場合は、 1.ディーラー本社(愛知トヨタ)の相談室 2.馴染みの店舗へ情報を降ろす旨のメールが返ってきた 3.ディーラー本社と担当営業とのやりとり 現状確認のため資料提出(写真など) で止まってます。 情報が他に上がってないとか、本社が言ってましたが・・・。 来週、もう少し聞いて自工本社にメールするかを考えます。 pripriさん。 無償で交換になって、ホント良かったですね♪ あの焼けは、半端なかったですからね(汗) |
▼明彦@豊田さん: おいらのクルマも愛知トヨタなので 興味津々。 近々点検なのでサービスの課長に打診してみようかと思ってます。 機能的には問題ないけど、やっぱ少し溶けてますね。 |
あ! マイプリ10型も両方テールバルブ上部が 溶けて気泡になってます。 あ! 左側は更に割れ線パックリ入ってます! 他へ焦げ移ったり、ショートや火災の原因に なったらどうするんだ!トヨタ! 今すぐ対応しなさい! そしてこの様なことがない製品を造りなさい! 何年メーカーをやっているんだ! 一応 国土交通省 に届け出よう! マジ火災になったらシャレにならないし。 |
はじめまして。昨年念願だった10型を購入しました。宜しくお願いします。 私のもテールランプが気泡で焦げていましたので 11型のテールランプを移植しました。 11型の方が視認性もよく、デザインも気に入っています。 車体にネジ穴を開けなければなりませんが トヨタさんの対策を待つよりも、自分で出来るバージョンアップもいいですね |
事故などのときに「構造変更に該当」として 見られたりしないだろうかという不安もありますね。 修理の見積もりなども保険に渡ったりするのでしょうか? 10型に11型の外装多数装着で 事故後も上記のような状態で申請と修理、 賠償が可能なのかも知りたいところですね。(^^; |
仕事柄でお答えしますが、構造変更には当たらないと思います。車検も問題ないと思います、ただし車検証記載の型式と(正確には類別番号、型式指定番号が違う)為万が一事故などで部品交換は最初の部品が来る為ご自身で板金やサンとかディラーの方に部品が交換してあるとの告げないと問題が発生すると思います。最近の車検は随分寛大になっていますから、前面フイルム張り、ホイールスペーサーの使用、フェンダーからのはみ出しタイヤ以外は殆ど車検は受かる(見解の相違もありますが、ディラーでOKならば国土交通省でもOKだと思います)違うならば民間車検取り消しの可能性もでてきますから。でも車は新車の時の状態で乗られるのが一番であまり改造されるのはトラブルのもとになりますから十分考えて自己責任でしてください。 |
初めまして、先日10型 72000Kを購入しました。 気になる情報が豊富にあるのでいつも見ています。 ところで、 >私の10型ではそのカサが外から見てもすぐに分かるくらい、 >気泡が発生し、溶けています。 私のも、気泡が入ってました。夜間走行が多いので気になってます。 |
たいした情報ではありませんが・・・。 ディーラーが車検時、私の10型のテール ランプの写真をひそかに撮っていました。 私には何も言わなかったので、ひそかに データーを集めているのではないでしょ うか。 一言、「こういう理由で写真を撮らせて 頂きます」くらいのことは言うべきだと 思いますが。ひそかにやられると、不信 感がつのりますよね。 |
私の10型もテール溶けがありました。 溶けのせいで電球も黒くこげている状態ですが サービスに診せると「大丈夫&無償交換したくない」で 済まされて終わりました。 もういい加減トヲタ式ルーティンワークには 振り回されたくないので11型のテールを 中古購入しようと思います。 どちら様か参考までに取り付けご伝授お願いします。 |
私は無償交換しましたよ。 しかもトラブルはなにもなく行えました。 これは助言ですが、話しを持って行く先がまちがっているかと 思います。 今回の場合はディーラーではなく本社にはじめに相談しましょう。 ディーラーには無償交換の決定権はありません。 また、きちっと説明をすれば本社も理解してくれますよ。 (ディーラーはメーカーではなく販売店ですから) 11型のテールをつけるには配線から行わないといけません。 かなり手間がかかります。 カプラーも必要となります。 (10型と11型の点灯箇所が違う) ブレーキとライト点灯時の点灯システムが10型と11型では 違います。 また、リアランプはブレーキを踏んだ際に 3ヶ所以上点灯すると違反になります。 (左右で1ヶ所とする) そのあたりも11型がつけられるか調べた方がいいと思います。 ちなみに11型の中古品を買うなら、新品で10型を購入されたほうが 金額的には変わらないのでは? |