Page 463 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス初代10型のバッ直 pury 06/11/20(月) 11:56 ┣Re:プリウス初代10型のバッ直 tom4983 06/11/20(月) 14:56 ┗Re:プリウス初代10型のバッ直 のわーる 06/11/20(月) 16:48 ┗ご返答ありがとうございまする pury 06/11/21(火) 10:57 ┗Re:ご返答ありがとうございまする のわ−る 06/11/21(火) 11:33 ┗Re:ご返答ありがとうございまする pury 06/11/21(火) 13:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス初代10型のバッ直 ■名前 : pury ■日付 : 06/11/20(月) 11:56 -------------------------------------------------------------------------
パワーアンプを取り付けることにしましたのですべての電源系をバッ直することにしました。 しかしプリウスは他車と違ってバッ直はなるべくしないほうがいいとか、危険だとかありますかね。 |
バッテリー直結のことと思いますが、12V系統は他のカローラなどと 大きく変わりはないので、大丈夫だと思います。 逆に普通の車はダッシュパネルに穴をあけてエンジンルームに太い配線を 通しますが、プリはリヤシートバックを外し、HVバッテリーとボデーの隙間に 配線を通せばよいので楽ではないでしょうか? どなたかお詳しい方、フォロー願います。 |
▼puryさん: >パワーアンプを取り付けることにしましたのですべての電源系をバッ直することにしました。 >しかしプリウスは他車と違ってバッ直はなるべくしないほうがいいとか、危険だとかありますかね。 私、11型に乗っていますが、オーディオ関係だけはバッ直にしました。 ノイズが気になりましたし、ACCからだと時々電圧不足で落ちましたから。 駆動バッテリーから充電されるとはいえ、補機バッテリーの容量は貧相なようです。 バッ直といっても、リレーをかましてACC連動にしてあります。 ただ、オーディオ以外も全てバッ直にするのはあまりお勧めできないと、 黄色い帽子のサービスマンから言われました。ヒューズをとっても危険だとか。 ただ最近、VICSをDIYで取り付けて、電源をACCからとったら 助手席左前のACCヒューズが飛んでしまったので、 もう少し電源周りを見直そうかと考えている最中です。 どなたか詳しい方、フォローをお願いします。 |
やはりやられている方がいるんですね 安心しました バッ直方法としては ttp://morimori.cside.tv/delica/batt-vr201-1.gif 上記サイトの方法でいいのかな イグニもやる場合はリレーをもうひとつかませばいいのでしょうか |
▼puryさん: >やはりやられている方がいるんですね >安心しました >バッ直方法としては >ttp://morimori.cside.tv/delica/batt-vr201-1.gif >上記サイトの方法でいいのかな はい。私も上記サイトのように配線しております。 ただ、オーディオ機器とリレーのアースは、別途配線でバッ直にしてあります。 どうしてもボディーの抵抗値が気になってしまったので・・・。 >イグニもやる場合はリレーをもうひとつかませばいいのでしょうか IG連動の電源でしたら、ACC同様にもう一つリレーを設ける必要があります。 ただ11型の場合、エンジンECUのIGは、キーオフ後Pにしないとオフになりません。 運転席足元のキックパネル内のIGは、キーオフと同時に電流が無くなります。 ほんの少しのタイムラグですが、環境に合わせてお選び下さい。 |
わたしのは10型ですので心配ないかとおもいます アドバイスありがとうございます ぜひやってみようとおもいます |