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 ▼プリウス買いました  りゅう 03/11/30(日) 0:26
   ┣Re:プリウス買いました  めいた 03/11/30(日) 1:45
   ┗Re:プリウス買いました  アルビン 03/11/30(日) 13:18
      ┗Re:プリウス買いました  りゅう 03/11/30(日) 22:47

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 ■題名 : プリウス買いました
 ■名前 : りゅう
 ■日付 : 03/11/30(日) 0:26
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   いつもプリウスマニアを見させていただいる、りゅうです
初めての投稿です、よろしくお願いします

実は先日平成13年のMCプリを購入しました
それまではランドクルーザープラドに乗っていたのですがあまり乗らなくなったので小回りの効く車にしようと思い前から興味があったプリウスに決めました
そして乗ってみての素直な感想が、最高!!です^^
静かなエンジン、アイドリングストップ、低燃費、すべてが初めての体験で感動しました
山道に弱いとの評価をよく聞いていたので、すぐに試しに行ってみたのですが坂道も力強くキビキビ走りますし、なにより下り坂をエンジンを使わずに走ったときはショックを受けたくらいです、「エンジンなくても車って走るんだな〜」と思ったくらいですから^^

ただ一つだけ聞きたい事があるのです
あまりに初歩的なことで恐縮なのですが停車しながらオーディオを聞いていてバッテリーは大丈夫なのですか?

普通の車はエンジンをかけてバッテリーに充電しながら聞きますから大丈夫なのでしょうがプリウスの場合は暖気が終わるとエンジン止まりますよね?
バッテリーは2つですが購入の際に「普通の方はほかの車と同じなのでライトや車内灯をつけっぱなしにすると上がりますよ」と聞いていたので・・・
自分ではオーディオやエアコンは水素バッテリーで賄ってるんじゃないかな〜、と素人考えしてるのですがどうなのでしょう
そのあたりを教えていただけないでしょうか?
できれば水素バッテリーはどのあたりまで、普通のバッテリーはどのあたりまでカバーしている・・と、細かく教えていただければうれしいです

いい車に出会いこれから長く付き合っていきたいと思っていますので、知っておきたいのです
どうかよろしくお願いします

P.S
 
ちなみに山から帰って来た時燃費の数値は24km/ℓでした、前の車が5km/ℓでしたからもう涙ものですね(T-T

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウス買いました  ■名前 : めいた  ■日付 : 03/11/30(日) 1:45  ■Web : http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/top.html  -------------------------------------------------------------------------
   りゅうさん、こんばんは〜。

ご存じの通り、プリウスには2つのバッテリーがあります。
1つがモーターを動かすことの出来るニッケル水素電池。
もう1つが12v機器を動かす鉛電池です。

システムが起動している状態では、
ニッケル水素電池(=駆動バッテリー)からコンバーターを
経由して、鉛電池に電気が行くようになっていますので
鉛電池(=補機バッテリー)が電力不足になることがありません。

駆動バッテリーが不足するようだと、自動的にエンジンが
掛かって充電するようになるので、そちらも気にしなくても良いです。


ただ、システムがオフの時はコンバータも動きませんので、
この状態で長時間オーディオを聴いてたりすると、
鉛電池が能力不足になることがあります。
(これは普通の車でも同じですよね)

この状態だと、システムさえ起動できなくなり、車は目覚めません。
補機バッテリーの純正は2万円と高いので
他社の高性能鉛電池に換えられる方もいらっしゃいます。

一般的なエネルギーの流れと役割は以下の通りです。
インバーターは略しました。

前輪←−→モーター駆動←−→ニッケル水素電池(276V)
                |
  (システムオフでカットされる)↓
              コンバーター
                |
ライト・オーディオ       ↓
コンピューターシステムなど  鉛電池(12V)


以前、車を点けっぱなしにして、アクセサリから48W蛍光灯用として
電気を3時間ほど取っていたことがありましたけど
時々エンジンが掛かったりして充電していました。
結果的に1リットルガソリンを消費しましたが、上がりませんでした。

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウス買いました  ■名前 : アルビン  ■日付 : 03/11/30(日) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   りゅうさん、はじめまして!
納車後3年4ヶ月たったMCブルーマイカのアルビンです。

MCプリの納車おめでとうございます。
なにもかも新鮮で楽しい時期ですよね。

>そして乗ってみての素直な感想が、最高!!です^^
>静かなエンジン、アイドリングストップ、低燃費、すべてが初めての体験で感動しました

ですよね!!
プリの滑らかの走りは癒し系で、私も乗るたびに「ならではの感動」を楽しんでます。

>山道に弱いとの評価をよく聞いていたので、すぐに試しに行ってみたのですが坂道も力強くキビキビ走りますし、

ですよね!!
どうも、初期型の「亀」出現時のイメージが広まり過ぎているのでしょうか?
MCだと「亀」はでないし、エンジン掃除として踏み続け、モーターアシストがなくなってもそれなりには走りますよね。
私の狭い経験ですが、空いた山道を燃費走行していても、よく前の車に追いつくので、仕方なく車間をとったり、まれにお先に失礼することがあったりします。
なので、MC(NHW11)の場合、走り屋さんでもない限りモンダイないレベルかと考えます(山道は道にもよりますが意外と燃費イイですしね・・・)。

今後とも、お互い長い間、プリウスを楽しみましょう!
では!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウス買いました  ■名前 : りゅう  ■日付 : 03/11/30(日) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   めいたさん、アルビンさんご返答ありがとうがざいました

なるほど〜、バッテリーの方はうまく作ってあるんですね〜(あたりまえか^^;w)
初歩的なことを細かく教えていただきありがとうございます
おかげで疑問が晴れてすっきりしました^^

これからも新しいパートナーのプリウスと長く付き合っていきたいと思います
みなさんもよきプリウスライフを送れますように^^

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