Page 45 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ銘柄どうしてますか? めえ 03/11/27(木) 2:18 ┣Re:タイヤ銘柄どうしてますか? USK 03/11/27(木) 20:38 ┃ ┗Re:タイヤ銘柄どうしてますか? めえ 03/11/28(金) 1:42 ┃ ┗Re:タイヤ銘柄どうしてますか? prius-y 03/11/28(金) 23:46 ┗スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? ツノシマクジラ 03/11/29(土) 15:51 ┣Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? かずくん 03/11/29(土) 23:18 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? くまくま 03/12/1(月) 9:33 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? みねまる 03/12/1(月) 11:46 ┣Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? なかむら@電電号 03/12/2(火) 21:15 ┣Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? 白のEPV2 03/12/2(火) 23:06 ┣Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? みねまる 03/12/3(水) 10:14 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? このはづく 03/12/4(木) 16:24 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? みねまる 03/12/4(木) 21:22 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? ハイテクマニア 03/12/4(木) 22:46 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? みねまる 03/12/5(金) 21:20 ┣Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? ツノシマクジラ 03/12/7(日) 2:11 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? なかむら@電電号 03/12/7(日) 10:19 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? くまくま 03/12/8(月) 9:40 ┗Re:スタッドレスタイヤについてはどうでしょう?? ぷーさん 03/12/11(木) 10:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ銘柄どうしてますか? ■名前 : めえ <mee-san@mc.neweb.ne.jp> ■日付 : 03/11/27(木) 2:18 -------------------------------------------------------------------------
そろそろ私のMCプリもタイヤ交換の時期が近づいてきました。 昔から基本的にスタッドレスも含め皆BSで、装着もBSショップの頑固オヤジから・・・という程のBS党なんです。ところが最近父親のMCプリがディーラーでグッドイヤーを入れてきたんですが、これが良い良い!のです。横剛性・接地感共高く、直進性もいい感じ。ちょっと浮気しちゃおうかなと思っています。みなさんはタイヤ銘柄どうしてますか?純正サイズ(165/65R15)を変えない前提でご意見下さい。 |
タイヤにどういうことを期待するかで決まると思います。 しかし、履いて走ってみなければ期待したことにかなっているかが分からないことが最大のネックですね。 燃費を気にするならB391で決まりですよ。 安全なドライビング性能でしたらB−Styleもいいです。下り坂道のカーブなどとても気持ちよく曲がってくれます。走りやすさはB391とはちょっと別世界の感じです。が、わたしの走行法では燃費は落ちますね。わたしにとってはそれがたまらなくなり3週間ほどでB391に履き替えました。 横浜のECOも安定度が上がるそうですが、燃費はB391に比べるとやはり落ちるという話を聞きました。 自分が気に入ったタイヤかどうかはワンセット工賃込み3万5千円ぐらいの実験費用がかかりますね。 |
USKさんありがとうございます。 私は燃費はあまり気にしません。というのも私の運転と走る環境では、ラフに特に意識せずに走っても20km/l以上(MYプリ&父プリ共、MC後のカタログ29km/lのモデル、おそらくB381or391)走るので、燃費には満足しているからです。それよりもしっかりした走りを求めます。B-styleとECOですね。了解しました。これからスタッドレスの時期なので春まで買いませんが、その方向で考えます。ところでグッドイヤーに換えた人はいませんか?そもそもボクのインプレッション自体自信がなくて・・・ |
こんばんわ。Prius-yです。 私は、今年タイヤ交換しました。銘柄は、ご期待のグッドイヤーではなくてダンロップです(DL SP65e)。 比べたタイヤは、標準装備品、DL SP10。 SP10を履いていた時、どんなに空気圧を上げても(2.5ぐらい)、峠道を走るとサイドウォールを擦った跡が付いていました。 今付けているDL SP65eだとサイドウォールに擦った跡が付きませんでした。明らかにサイド剛性が上がっていることが分かりました(空気圧は規定圧)。 直進性、グリップ力、ステアリングフィール、すべて向上しました。 ただし、燃費は少し悪くなった感じです。 標準装備タイヤの情けなさが身にしみました。 ですから、このタイヤが他のメーカーのタイヤより(BSやYH)より優れているかは分かりませんが結構いいタイヤだと思いました。 このタイヤの装着と同時にリヤスタビもつけました。山道の下りでは、下手なスポーティーカーもカモれるパフォーマンスになったことだけは最後に記します。 |
偶々、掲示板を訪れたらタイヤの事が書いてあったので ついでに、相談させてください。 今シーズンは、所用で日本海側へ出かける機会が 出てきましたので(峠越え含む) スタッドレスタイヤの購入を検討しています。 スタッドレスの場合、 当然、雪道&凍結道路での耐スリップ性が重要ですが 色々銘柄がありますが、皆さんのお薦めはどの銘柄ですか??? やはり、新登場のブリザックREVO1とかですか?? 型落ちになったMZ-03もアリかな?とも思っているのですが ヨコハマのアイスガードやグッドイヤーのアイスナビネオなど メーカー等にはこだわりませんのでご意見お寄せください。 尚、サイズは、標準の165/65R15サイズを履こうと思っています。 よろしくお願い致します。 |
>色々銘柄がありますが、皆さんのお薦めはどの銘柄ですか??? どこのメーカーや銘柄が良いかはさっぱりわかりません。 価格で選ぶのもありかと思います。 第三者機関が比較テストをすればはっきりするのですが... >サイズは、標準の165/65R15サイズを履こうと思っています。 サイズは185/65R14をお薦めします。 理由は普及サイズなので価格が安い?と、接地面積upによるグリップ向上が見込める事です。 スタッドレスは特に、舗装路でのグリップが良く無いので注意して運転してください。 雨が降るとさらに怖いです。 使用タイヤ 165/65R15 横浜ガーデックスK2F700 1998年製 |
▼かずくんさん: >>色々銘柄がありますが、皆さんのお薦めはどの銘柄ですか??? > >どこのメーカーや銘柄が良いかはさっぱりわかりません。 >価格で選ぶのもありかと思います。 >第三者機関が比較テストをすればはっきりするのですが... 雪道性能(さらに圧雪の有無)、アイスバーン性能(平坦か轍ありか)、など、タイヤによって得意な性能はまちまちなので、一概に言えないですよね。 私は、純正サイズで、たいがいのタイヤショップで一番安かった「ガリット2」を使用中ですが、轍ありのアイスバーンでの運用が多いので、とてもよくマッチしてます。 |
久しぶりに投稿いたします。 私自身はダンロップのグラスピックHS-3(165/65-15)を履いていますが、可も無く不可もなくといったところでしょうか。 今冬で4シーズン目になりますので、そろそろ次のスタッドレスを考えています。 そこで質問なのですが、インチダウンをして14インチのホイールで適合させようとするとどのサイズが適切なのでしょうか? ホイールの規格とあわせてご教授いただけますと幸いです。 |
なかむら@電電号です。 ツノシマクジラさん、みなさんこんばんは。 今年は備えが早かった(10月下旬スタッドレスタイヤ装着)せいか、 タイヤが活躍する日がまだありません。もっとも、スタッドレスタイヤ を履いていて憂う事態となっては困るのですが。 購入した最初の年に色々迷った私の事例をHPに挙げてありますので よろしければ参考にどうぞ(平成14年の冬に作成したものです)。 http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/std/std.htm |
▼ツノシマクジラさん: 私のお薦めは・・・ここに。 http://www1.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/trees/bbs01/trees.cgi?log=&v=8045&e=res&lp=8045&st=0 >尚、サイズは、標準の165/65R15サイズを履こうと思っています。 エスハイのお下がりにて 205/65R15インチになりました〜 でもカッコには惚れ惚れしますねー(笑) http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=355;id=eshy |
お二方の情報とても参考になりました。 ちょっとヤフオクをみてましたら、丁度10型・11型用のスタッドレスが出品中ですね。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f12446239 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d41349120 さて、ここで質問なのですが、10型・11型純正のホイール規格は15in 5J PCD100 オフセット+45 4穴(ハブ径54mm)だと思うのですが、ユーロパッケージの14インチホイールの規格をご存知の方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか? |
このはづくです。11型のユーロパッケージに乗っています。 ▼みねまるさん: >さて、ここで質問なのですが、10型・11型純正のホイール規格は15in 5J PCD100 オフセット+45 4穴(ハブ径54mm)だと思うのですが、ユーロパッケージの14インチホイールの規格をご存知の方がいらっしゃったらご教授願えませんでしょうか? ホイールに「14×5 1/2JJ 45」という表示がしてあります。14インチ×5.5JJ、オフセットは45という意味だと思われます。 |
>>ホイールに「14×5 1/2JJ 45」という表示がしてあります。14インチ×5.5JJ、オフセットは45という意味だと思われます。 このはづくさん有難うございます。 どうやらトヨタ純正ですとカローラの14インチアルミホイールがちょうど同じ規格のようです。 中古で程度のよいものが無いか気長に探して見ます。 |
▼みねまるさん: >>>ホイールに「14×5 1/2JJ 45」という表示がしてあります。14インチ×5.5JJ、オフセットは45という意味だと思われます。 > >このはづくさん有難うございます。 >どうやらトヨタ純正ですとカローラの14インチアルミホイールがちょうど同じ規格のようです。 中古で程度のよいものが無いか気長に探して見ます。 サイズが同じであれば使えるように考えておられるようですけど、形状によってはキャリパーに干渉する可能性があります。スペーサーを入れれば大抵使えるようになりますが車検は通りません。中古であれば試着してくれるお店で選ばれたほうがいいでしょう ちなみにリーガマスター14×5 1/2JJ+45は干渉しました。 |
▼ハイテクマニアさん: >▼みねまるさん: >>>>ホイールに「14×5 1/2JJ 45」という表示がしてあります。14インチ×5.5JJ、オフセットは45という意味だと思われます。 >> >>このはづくさん有難うございます。 >>どうやらトヨタ純正ですとカローラの14インチアルミホイールがちょうど同じ規格のようです。 中古で程度のよいものが無いか気長に探して見ます。 > >サイズが同じであれば使えるように考えておられるようですけど、形状によってはキャリパーに干渉する可能性があります。スペーサーを入れれば大抵使えるようになりますが車検は通りません。中古であれば試着してくれるお店で選ばれたほうがいいでしょう >ちなみにリーガマスター14×5 1/2JJ+45は干渉しました。 ハイテクマニアさん、ご親切に有難うございます。 こういうことはトヨタ側に尋ねてみても「実例がない」なんとか言ってと説明してもらえないのが落ちですので、オウンリスクでトライしてみるしか無いですね。 またそれが楽しかったりするんですけど、輸入車でそれなりに苦労してますからお手にものです。(笑) |
皆様色々情報ありがとうございます!! 書き込みを読んでいると 純正より太めのタイヤの方がよさそうですが NHW10の初代プリにもはまるのでしょうか?? まだ、肝心なタイヤの選定は決めかねてます・・・ あと、趣旨は違いますが プリウス君はFFなので まず、前輪だけか履いて 後輪を中古にして1〜2シーズンで 2輪ずつチェンジもあるかな・・・と思ってますが どうでしょうか?? やはり、基本に則って 同一銘柄で、4輪同時購入&交換の方が良いですかね?? |
なかむら@電電号です。 ▼ツノシマクジラさん: >あと、趣旨は違いますが >プリウス君はFFなので >まず、前輪だけか履いて >後輪を中古にして1〜2シーズンで >2輪ずつチェンジもあるかな・・・と思ってますが >どうでしょうか?? >やはり、基本に則って >同一銘柄で、4輪同時購入&交換の方が良いですかね?? フロントだけスタッドレスでは、ブレーキをかけた時にリヤが流れやすく なりますから、4本ともスタッドレスにして、夏タイヤ同様、走行距離に 応じてローテーションをかけるのがよいかと。 スタッドレスをけちったおかげでより高いボディの修理費を支払う状況を 考えれば(また、自損事故だけではなく相手がいる事故や人身事故になる 可能性も考えれば)決して高い投資ではないと思います。 |
>▼ツノシマクジラさん: >>まず、前輪だけか履いて >>後輪を中古にして1〜2シーズンで >>2輪ずつチェンジもあるかな・・・と思ってますが >>どうでしょうか?? ▼なかむら@電電号さん: >なかむら@電電号です。 >4本ともスタッドレスにして、夏タイヤ同様、走行距離に >応じてローテーションをかけるのがよいかと。 くまくまっす まず2本交換ってのは、常時は路面に雪がない時期に「突然の降雪にそなえて、前輪だけスタッドレスにしておく」ってことですよね。 ぼくも前の車でMZ02をはいていたときやってました。 11月後半ー12月前半と3月後半-4月後半は前輪だけスタッドレスでした。#時期は走る場所によって当然違います わりと走行距離があって、スタッドレスタイヤが3年以内に摩耗で使えなくなる可能性がある人には多少意味がありますけど、3年はいて溝が十分のこってるならやらない方が良いと思います。 (スタッドレスはシーズンごとにゴムが硬化して、「前年ほど効かない」という印象がつよいです。1年半or2年半ではきつぶしてシーズン中に交換するのは避けたい&4年目のスタッドレスは絶対にはきたくない。) MZ-02だと、減りが早かったので、路面から雪がなくなったら前輪だけにして3年持たせてました。 ぼくのおすすめは、最初は4本ともはいて、春先、路面から雪がなくなり、「あと一回降るかどうか」の時期に、減りの様子を見て目標より多く減っているようだったら後輪をノーマルに換える、です。その場合、次のシーズンのはじめ、予防的にスタッドレスをはく時期には前輪だけから入ります。 いまはいてるガリット2は減りが遅くて、3年持ちそうなので常に四本同時です。 今まで、2本スタッドレスで雪道走行したことはありません。もし降ったら...4本ノーマルチェーン無しののろのろ車に混じって、とろとろ運転することになる、そんな時期だけの仕様ですね。 |
青森県に住んでおります初期型ユーザーです。 オートバックスの自社ブランドタイヤを装着しております。 165/65/15はラインナップにはないのですが 店員の兄ちゃんが適合表をみて175/65/15なら大丈夫というので 思い切ってインチダウンしました。 安いし、走りはほとんど変わらない気がします。 |