Page 442 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリング交換について はなむ 06/10/15(日) 18:31 ┣Re:ステアリング交換について 明彦@豊田 06/10/15(日) 23:45 ┃ ┗Re:ステアリング交換について はなむ 06/10/16(月) 22:30 ┃ ┗Re:ステアリング交換について 明彦@豊田 06/10/16(月) 23:30 ┃ ┣Re:ステアリング交換について はなむ 06/10/17(火) 20:16 ┃ ┗Re:ステアリング交換について はなむ 06/10/18(水) 22:21 ┃ ┗Re:ステアリング交換について 明彦@豊田 06/10/18(水) 22:48 ┗Re:ステアリング交換について 三丁目 06/10/18(水) 9:59 ┗Re:ステアリング交換について はなむ 06/10/18(水) 21:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリング交換について ■名前 : はなむ ■日付 : 06/10/15(日) 18:31 ■Web : http://carlife.carview.co.jp/UserProfile.asp?UserID=233257 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして! 最近、プリウスに乗り始めました『はなむ』と申します! 皆様にお聞きしたいのですが、社外のステアリング(エアバックなし)に交換された方はいますでしょうか?? 純正は擦れてツルツルですので、エアバッグはなくなりますが、どうせなら社外品に変えたいなと思い書き込みいたしました。 よろしくお願いします。 |
▼はなむさん:こんばんは。 はじめまして、10型の明彦@豊田です。 替えましたよ。 普段はMOMOのRACE(35パイ)です。 オークションで中古のNARDIクラシック(33パイ)も入手し、 たまに替えたりしてます。 2本ともベーシックでありふれた物ですが、シンプルで良いですよ。 <メリット> 手触り、太さ、小径による取り回しの良さ、 それからステアリングを手前にできるので、ドラポジが決まります。 純正とは比べ物になりません。 (11型では若干小径に変更されているそうですね) <デメリット?> 小径故に若干ステアリング操作が重くなりますが、 元々が軽すぎるので丁度良い重さかな?と思います。 エアバックレス。(TRDならば問題無いですね) プリウスではあまり交換する人がいませんね。 「もっと交換する人が増えたら良いのになー」とさえ思います。 はなむさんは、どれを狙っています? 超自動後退なんかに行ってニギニギし、 お気に入りの物が見つかると良いですね。 交換するならば、エアバックに爆られないように気を付けて、 保険会社にもちゃんと連絡して下さいね。 |
▼明彦@豊田さん お返事ありがとうございます^^ 明彦@豊田さんもステアリング交換しているんですね! プリウスでステアリングを交換しようと思った仲間がいたので嬉しいですw やっぱりプリウスでハンドル変えてる人すくないですよね。 自分はモモのシルバージェット(?)を狙っています! 内装色と合うかなと思いまして。 もっともっとプリウスの改造パーツとか出ないかなー。。。出ないよなぁw そういえば、交換する時にバッテリーってマイナス端子外しますよね? そうするとコンピュータとかもリセットされると思いますが、ステアリング交換したあとに何かすることってありますか??学習とか。 一様、某三河地区の自動車系の高校は出ましたが、エアバック&ハイブリットの組み合わせでは不安で^^; よろしくお願いします。 |
▼はなむさん: >自分はモモのシルバージェット(?)を狙っています! >内装色と合うかなと思いまして。 シルバージェットですか。ちょいゴツで、カーボンの物ですね。 たしかに内装に合いそうです。 >もっともっとプリウスの改造パーツとか出ないかなー。。。出ないよなぁw 私もよく思います。パーツの対応表に載っていない事が多く、残念ですよね。 >そういえば、交換する時にバッテリーってマイナス端子外しますよね? >そうするとコンピュータとかもリセットされると思いますが、ステアリング交換したあとに何かすることってありますか??学習とか。 学習はクルマが勝手にやってにくれます。 ラジオの選局をやり直す事と、 メーター(A&B)が、リセットされるので忘れずにメモるくらいです。 「みんカラ」で学習済みかと思いますが、純正ステアリングを外す時(固着していて、なかなか外れません)はナットを外してしまわず、必ず残しておいて下さいね。 |
▼明彦@豊田さん: ありがとうございます! 頑張って交換してみようと思います♪ |
▼明彦@豊田さん: すみません、ハンドルボスはどこのメーカーをお使いですか?? |
▼はなむさん:こんばんは。 ボス本体はダイケイを使用してます。 けれども、カバーの質感に我慢できなくなりました。 皮を巻くか、塗装しようかと検討してましたが、 最近カバーだけ蛇腹タイプに交換しました。 「HKB SPORTS」で発売されてます。 私と好みが合うならば、初めから「WorksBell」をオススメします。 たしか対応していたはず。 近々、upしておきますね。 |
私は、FKDというところで、純正のウレタンをウッド+皮巻きに加工しました。 値段は取付工賃込みで、65,000円でした。ちなみに愛車は11型なので、パワーウィンドウ・スイッチのカバーと合わせたので、ブラックウッドです。ちと、お高いですが、純正かと思うほど、バッチリです。 |
▼三丁目さん: ありがとうございます^^ ブラックウッド+皮巻き加工ですかーうらやましいです! でも、65000円。。。先立つ物が(汗 今はハンドルカバーですごしていますw |