Page 441 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型燃費 10型 プリプリ 06/10/14(土) 17:05 ┣Re:10型燃費 10型ブリブリ 06/10/15(日) 13:00 ┃ ┗Re:10型燃費 たなか 06/10/15(日) 16:05 ┃ ┗Re:10型燃費 10型ブリブリ 06/10/16(月) 6:26 ┃ ┗Re:10型燃費 10型ブリブリ 06/10/16(月) 6:28 ┗Re:10型燃費 OSHOW 06/10/16(月) 13:14 ┣DレンジとBレンジ プリウスオーナー 06/10/16(月) 23:22 ┃ ┗Re:DレンジとBレンジ 明彦@豊田 06/10/17(火) 5:01 ┃ ┗Re:DレンジとBレンジ OSHOW 06/10/17(火) 11:56 ┃ ┗Re:DレンジとBレンジ 10型ブリブリ 06/10/18(水) 15:46 ┗Re:10型燃費 10型ブリブリ 06/10/18(水) 15:38 ┗Re:10型燃費 OSHOW 06/10/18(水) 20:57 ┗Re:10型燃費 10型 ブリブリ 06/10/19(木) 14:00 ┗Re:10型燃費 OSHOW 06/10/23(月) 12:57 ┗Re:10型燃費 10型ブリブリ 06/10/27(金) 13:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型燃費 ■名前 : 10型 プリプリ ■日付 : 06/10/14(土) 17:05 -------------------------------------------------------------------------
10型購入5ヶ月がたちました!燃費はこのような状態です! 距離 給油 燃費 453 37.4 12.1 500 39.3 12.7 373 32.8 11.4 558 41.5 13.4 475 32.2 14.7 644 39.6 16.3 527 36.4 14.5 454 29.4 15.4 337 30.3 11.1 382 29.6 12.9 462 32.4 14.3 554 38.2 14.5 513 35.7 14.4 321 25 12.8 367 28.9 12.7 529 37.8 14.0 425 29.1 14.6 447 32 14.0 403 30.7 13.1 570 40.6 14.0 386 30.4 12.7 542 35.2 15.4 717 42.3 17.0 594 37.4 15.9 644 39.7 16.2 697 40.9 17.0 687 41.7 16.5 575 37.3 15.4 629 42.0 15.0 515 30.4 16.9 先輩方どうでしょうかご教授お願いいたします。 |
ちなみに購入〜2万キロほど走っております。 燃費を上げる方法があればご指導お願いいたします! |
1日当り100km以上走っているようですがどんな道路をどれくらいの速度でどんな走り方をしているのか説明がないとコメントできません。 燃費に満足なんですか、それとも不満? 燃費向上にどんな努力をしていますか? |
▼たなかさん: >1日当り100km以上走っているようですがどんな道路をどれくらいの速度でどんな走り方をしているのか説明がないとコメントできません。 >燃費に満足なんですか、それとも不満? >燃費向上にどんな努力をしていますか? たなかさん:ご返事ありがとうございます! 一般道路80%約速度40〜70キロ 高速20%90〜110キロ の割合ぐらいです! 燃費は今の所不満です!リッター17以上を目指しています! 急発進、急停車をしない、信号と道を予測して燃費向上に努めております! ご指導よろしくお願いします! |
▼10型ブリブリさん: >▼たなかさん: >>1日当り100km以上走っているようですがどんな道路をどれくらいの速度でどんな走り方をしているのか説明がないとコメントできません。 >>燃費に満足なんですか、それとも不満? >>燃費向上にどんな努力をしていますか? > >たなかさん:ご返事ありがとうございます! >一般道路80%約速度40〜70キロ >高速20%90〜110キロ >の割合ぐらいです! >燃費は今の所不満です!リッター17以上を目指しています! >急発進、急停車をしない、信号と道を予測して燃費向上に努めております! >ご指導よろしくお願いします! たなかさん は燃費どのぐらいですか?10型ですか? |
たなかさんも書かれておりますが、もう少し詳細があると具体的なアドバイスがしやすいのでは? たとえば、渋滞路を走っての結果なのか、季節、冷暖房使用の有無等です。 私がやっている事といえば、 装備関係では、 ・オイルは0W-20 ・タイヤの空気圧は高目 運転方法では、 10型プリウス特有の方法として、 ・軽い減速時はBレンジを使用 があります。 あとは普通の省燃費運転ですね。 |
どこかで、10型は常にBレンジにする方が燃費がよくなると書かれた方がいらっしゃいました。 DとBとでは燃費はどのように違ってくるのでしょうか。 私自身は、どちらを多用してもそれほど差が出るということはなかったと思います。 ただ、差が出るとすれば、Bレンジではエンジンブレーキの効きがよいためバッテリーへの充電がなされやすいということは言えるだろうと思っていますが、それもごくわずかな差でしかないでしょう。 私の10型の燃費は、だいたい20km/l前後ですね。今の時期はエアコンをかける必要がないので20km/lを超えることが多いです。夏場のエアコン使用時で19km/l前後。最も今までで悪かったのは雪道走行で16km/l台というのがありました。 この車の燃費は走行条件に大きく関わってくるのはみなさんの認めるところですが、私の場合は片道36kmのあまり信号のない一般道を約50分かけて走行するぐらいですのでかなり走行条件はいいと思います。ただし山岳路でカーブやアップダウンはかなりあります。 |
▼プリウスオーナーさん:こんばんは。 > どこかで、10型は常にBレンジにする方が燃費がよくなると書かれた方がいらっしゃいました。 これは、以前高岡工場オフで10型主査の内山田さんも認めておられたそうです。 > ただ、差が出るとすれば、Bレンジではエンジンブレーキの効きがよいためバッテリーへの充電がなされやすいということは言えるだろうと思っていますが、それもごくわずかな差でしかないでしょう。 これもあると思います。 以下は私が最近確認した事と主観です。 定速走行中にアクセルを一定で踏みながら、Bレンジに入れてみました。 (CVTに悪そうなので普段はやりませんが・・・)、 バキューム計によると、明らかに負圧が抑えられます。 当たり前ですがタコメーターを見れば、回転数も低くなります。 まあ、長い目で見たら後で加速のために帳消しになってしまうのかもしれません。 しかし、「街乗り程度の速度・距離ならばBレンジの方が良いかな」と感じます。 それから、Bレンジの方が実際に負圧を低く細かく操作しやすいです。 ですので、省エネ運転で燃料噴射量を少なくしやすいと思います。 |
明彦@豊田さん、プリウスオーナーさん、 >> どこかで、10型は常にBレンジにする方が燃費がよくなると書かれた方がいらっしゃいました。 >これは、以前高岡工場オフで10型主査の内山田さんも認めておられたそうです。 そういえばそうでしたっけ。 11型のDでのアクセルオフ時の減速量が多くなったのもこの絡みでしょうか。 >定速走行中にアクセルを一定で踏みながら、Bレンジに入れてみました。 >(CVTに悪そうなので普段はやりませんが・・・)、 > >バキューム計によると、明らかに負圧が抑えられます。 >当たり前ですがタコメーターを見れば、回転数も低くなります。 確かに、走行中にBに入れると、アクセルをちょっと緩めるのと同じ感じがしておりました。 瞬間燃費を見ると、Bに入れると、ちょっと燃費が良くなり、スピードメーターを見ると、じわじわと減速していくのがわかります。 私の場合、構造上、D/Bも電気的な制御の差でしかないと思うので、走行中にばんばん切り替えております。Nだけはインバータに負荷がかかりそうなので、20キロ以下でしか使用しません。 私がBレンジを使用する理由はですね、 ブレーキを踏むと、摩擦ブレーキが常に介入するので、その分のロスを嫌がって、軽い減速のときは、純粋な回生ブレーキのみのBレンジを使用する。 です。 まぁ、少しの差でしかないけど、確実にプラスの方向になるので、やっております。 結局、省燃費運転ってのはそういうものの積み重ねなので・・・ 最近は、速く走ることと、燃費良く走ることには、双方ともロスを減らすということで相通じるものがあるのではないかと感じています。実際、運転していて退屈しませんし。 |
皆様ありがとうございます! Bレンジ走法ためしました! 距離525 給油28.35 燃費18.51 今までの最高が燃費17だったので記録更新です、皆様のおかげです! 私のプリウスはノーマルなのですが何かよい改造はありますか! ご教授よろしくお願い致します! ▼OSHOWさん: >明彦@豊田さん、プリウスオーナーさん、 > >>> どこかで、10型は常にBレンジにする方が燃費がよくなると書かれた方がいらっしゃいました。 >>これは、以前高岡工場オフで10型主査の内山田さんも認めておられたそうです。 > >そういえばそうでしたっけ。 >11型のDでのアクセルオフ時の減速量が多くなったのもこの絡みでしょうか。 > >>定速走行中にアクセルを一定で踏みながら、Bレンジに入れてみました。 >>(CVTに悪そうなので普段はやりませんが・・・)、 >> >>バキューム計によると、明らかに負圧が抑えられます。 >>当たり前ですがタコメーターを見れば、回転数も低くなります。 > >確かに、走行中にBに入れると、アクセルをちょっと緩めるのと同じ感じがしておりました。 >瞬間燃費を見ると、Bに入れると、ちょっと燃費が良くなり、スピードメーターを見ると、じわじわと減速していくのがわかります。 > >私の場合、構造上、D/Bも電気的な制御の差でしかないと思うので、走行中にばんばん切り替えております。Nだけはインバータに負荷がかかりそうなので、20キロ以下でしか使用しません。 > >私がBレンジを使用する理由はですね、 >ブレーキを踏むと、摩擦ブレーキが常に介入するので、その分のロスを嫌がって、軽い減速のときは、純粋な回生ブレーキのみのBレンジを使用する。 >です。 > >まぁ、少しの差でしかないけど、確実にプラスの方向になるので、やっております。 >結局、省燃費運転ってのはそういうものの積み重ねなので・・・ > >最近は、速く走ることと、燃費良く走ることには、双方ともロスを減らすということで相通じるものがあるのではないかと感じています。実際、運転していて退屈しませんし。 |
皆様ご意見ありがとうございます! 平均燃費20ですかすごいですね!私の10型プリウスはノーマルですが 皆様何か交換されてますか? ▼OSHOWさん: >たなかさんも書かれておりますが、もう少し詳細があると具体的なアドバイスがしやすいのでは? > >たとえば、渋滞路を走っての結果なのか、季節、冷暖房使用の有無等です。 > >私がやっている事といえば、 >装備関係では、 >・オイルは0W-20 >・タイヤの空気圧は高目 >運転方法では、 >10型プリウス特有の方法として、 >・軽い減速時はBレンジを使用 >があります。 >あとは普通の省燃費運転ですね。 |
▼10型ブリブリさん: 18Km/L越えしたんですね。おめでとうございます。続けて達成できると良いですね。 >平均燃費20ですかすごいですね!私の10型プリウスはノーマルですが >皆様何か交換されてますか? 私のHPを見ていただいたのでしょうか、ありがとうございます。 念願の生涯燃費20Km/L達成で喜んでおります。次の目標は無給油1200Km/46Lです。 さて、交換したパーツですが、燃費にどれだけ寄与しているか不明で、参考になるかわかりませんが、これだけです。 オイルは0W-20 タイヤはYOKOHAMAのDNA ECOS 補機用バッテリー(12Vの普通のやつ)は、オプティマバッテリー 点火プラグをイリヂウムタフ ソーラーバッテリーチャージャー(補機用バッテリーのあがり防止用に追加) オイルが一番効果あった気がします。 タイヤは、11型純正のブリヂストンのB391の方が良いかも。 |
OSHOW さん ありがとうございます! パーツ交換参考にさせて頂きます!平均20越えは本当にすごいですね! 先輩方! 常にBレンジで走行していて問題ありますか? ご教授よろしくお願いいたします! ▼OSHOWさん: >▼10型ブリブリさん: > >18Km/L越えしたんですね。おめでとうございます。続けて達成できると良いですね。 > >>平均燃費20ですかすごいですね!私の10型プリウスはノーマルですが >>皆様何か交換されてますか? > >私のHPを見ていただいたのでしょうか、ありがとうございます。 >念願の生涯燃費20Km/L達成で喜んでおります。次の目標は無給油1200Km/46Lです。 > >さて、交換したパーツですが、燃費にどれだけ寄与しているか不明で、参考になるかわかりませんが、これだけです。 > >オイルは0W-20 >タイヤはYOKOHAMAのDNA ECOS >補機用バッテリー(12Vの普通のやつ)は、オプティマバッテリー >点火プラグをイリヂウムタフ >ソーラーバッテリーチャージャー(補機用バッテリーのあがり防止用に追加) > >オイルが一番効果あった気がします。 >タイヤは、11型純正のブリヂストンのB391の方が良いかも。 |
▼10型 ブリブリさん: >常にBレンジで走行していて問題ありますか? 車自体への悪影響はありません。理由は既に書いてあるので省略しますね。 主に気にしなければいけないのは、後続車への配慮。 アクセルオフ時にBレンジにすると、ブレーキランプが点灯せずに大きく減速を始めます。この時、後続車の車間が狭い場合、追突されないように、ちょっとブレーキを踏んで、後続に減速を気づかせるようにしています。 あと、DとBでは、同じ速度を維持するのに、アクセルの踏み込み量が微妙に変わってきますので、その辺も注意する必要があるかもしれませんね。 |
OSHOWさんご指導ありがとうございます! おかげさまで燃費が上がり感謝しております! 今後もご指導よろしくお願いします! ▼OSHOWさん: >▼10型 ブリブリさん: >>常にBレンジで走行していて問題ありますか? > >車自体への悪影響はありません。理由は既に書いてあるので省略しますね。 > >主に気にしなければいけないのは、後続車への配慮。 > >アクセルオフ時にBレンジにすると、ブレーキランプが点灯せずに大きく減速を始めます。この時、後続車の車間が狭い場合、追突されないように、ちょっとブレーキを踏んで、後続に減速を気づかせるようにしています。 > >あと、DとBでは、同じ速度を維持するのに、アクセルの踏み込み量が微妙に変わってきますので、その辺も注意する必要があるかもしれませんね。 |