Page 416 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型購入を考えているのですが・・ ぴぐもん 06/8/31(木) 20:07 ┣Re:11型購入を考えているのですが・・ 健 06/9/1(金) 10:05 ┣Re:11型購入を考えているのですが・・ 青プリ88@福島 06/9/1(金) 17:40 ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ ぴぐもん 06/9/1(金) 22:33 ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ ○山 06/9/1(金) 23:27 ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ ぴぐもん 06/9/3(日) 8:59 ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ 11型3年生 06/9/3(日) 14:37 ┣Re:11型購入を考えているのですが・・ たかむ 06/9/4(月) 7:25 ┃ ┣Re:11型購入を考えているのですが・・ 健 06/9/4(月) 9:29 ┃ ┃ ┣Re:11型購入を考えているのですが・・ 健 06/9/4(月) 15:29 ┃ ┃ ┃ ┗スタイリッシュパッケージ たかむ 06/9/4(月) 21:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re:スタイリッシュパッケージ 健 06/9/5(火) 8:55 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:スタイリッシュパッケージ 牛乳プリン 06/9/6(水) 9:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re:スタイリッシュパッケージ さるぱ 06/9/9(土) 10:14 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ さるぱ 06/9/9(土) 10:26 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ 健 06/9/9(土) 21:20 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ さるぱ 06/9/9(土) 22:36 ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ ぴぐもん 06/9/4(月) 18:59 ┃ ┣Re:11型購入を考えているのですが・・ 11型3年生 06/9/4(月) 20:25 ┃ ┣Re:11型購入を考えているのですが・・ たかむ 06/9/4(月) 22:06 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ 健 06/9/5(火) 9:09 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ やだもす 06/9/9(土) 1:48 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ 健 06/9/9(土) 21:23 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ しんぞう 06/9/9(土) 22:07 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ やだもす 06/9/10(日) 22:04 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ しんぞう 06/9/11(月) 22:50 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ 健 06/9/12(火) 9:53 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ やだもす 06/9/13(水) 0:47 ┃ ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ しんぞう 06/9/13(水) 7:47 ┃ ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ ぴぐもん 06/9/6(水) 13:32 ┗Re:11型購入を考えているのですが・・ ぴぐもん 06/9/4(月) 18:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型購入を考えているのですが・・ ■名前 : ぴぐもん ■日付 : 06/8/31(木) 20:07 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、はじめまして。 現在の車の車検が3月までということもあり、次はプリウスと決めたぴぐもんです。 このサイトで、いろいろ予習をさせてもらっています。 これからもお世話になります。 さて、プリウスですが、なかなか近くに置いてあるお店がありません・・ この前行ったところで、やっと10型を見ることができ(試乗はできませんでしたが)、やっぱり次はプリウスが良いなと。 そこで、11型でも前期型と後期型(と言って良い?)があると思うのですが、大きな違いは体感できるほどなのでしょうか? カタログ燃費が上がっているのと、バッテリーが変わったと聞いていますが、実際にはどうなのでしょう。 どうせなら、本当の最終型と思って今まで探していましたが、そこまでこだわらなくても良いのか、わからなくなってしまいました。 あと、純正ナビがついているのを狙っているのですが、使い勝手はどうでしょう? 今の車はナビなんてついていないので、よくわからないです・・ この二つを乗り比べていらっしゃる方は、あまりいないかもしれませんが、参考までに皆さんのお話を聞かせてもらいたいです。 最初から長々とすいません。 これからも宜しくお願いします。 |
こんにちは。 ご存知のように11型には29km/lのタイプと最終型の31km/lがあります。私の知っている限りでは、回生ブレーキを改良して燃費が改善したということですか、他にもマイナーな改良点があるかもしれません。 それから11型29km/lと31km/l両方に、リアディスクブレーキ、リアスタビライザーなど付いた、ユーロパッケージがあります。29km/l販売時期の途中から追加されたものです。これは乗り心地が少し異なり、リアの安定性があり、ふわふわした乗り心地が少し改善されているようです。足回りが輸出仕様のようです。 過去にこの掲示板で、31km/lのタイプを事故で全損し、29km/lの中古に乗り換えた方がいらっしゃいましたが、燃費が2km/l位落ちたようですので、もしかすると、実燃費には5%から10%くらい違いがあるかもしれません。 私の知っていることはこれくらいです。 11型の後期型は、モデル末期で、販売台数が少なかったように覚えています。販売期間も一年余りでしょう。もし中古で見つけられればラッキーですね。たぶん車検証の型式のところでみわけらるとおもいますが、詳しくは知りません。トヨタにお問い合わせください。ちなみにうちのは、NHW11-AEEEBとなっています。(11型29km/lユーロ) 純正ナビ以外は、タッチパネルで操作できないようです。純正は、見た目がすっきりとしていますが、性能は6年前の最新型DVDです。今の最新型を後付して、2つ目のパネルを設置して、燃費を純正モニターで見ながらナビも見れるという形も楽しいと思います。いずれにしても、ナビはあったほうが何かと便利です。純正のDVDディスクは、今も毎年更新されています。 |
▼ぴぐもんさん: こんにちは。 >そこで、11型でも前期型と後期型(と言って良い?)があると思うのですが、大きな違いは体感できるほどなのでしょうか? >この二つを乗り比べていらっしゃる方は、あまりいないかもしれませんが、参考までに皆さんのお話を聞かせてもらいたいです。 運転していて、大きな違いはほとんど体感できないと思います。(前期と後期型のGを所有していたことがあります。) 前期型も後期型も10型に比べて販売台数が少ないので、程度の良い中古車が見つかるまで根気よく探された方が良いかと思われます。 それでは。 |
こんばんは。 ▼健さん お返事ありがとうございます。勉強になります♪ ユーロパッケージ・・・・気になりますね。 それは、フロントバンパーにフォグランプが埋め込まれているやつですか? 実は、あのフロントが気になっていたのですが、あまり出てこないのと、 グレードなのかオプションなのかいまいちわからなかったのです。 燃費に少し差が出るかもと言う以外は、11型なら大差ないと考えて良さそうですね。 ナビについては、幸い最新の物に触れたこともないので、DVDでも大丈夫かなと思っています。知らないところで道案内してくれれば、良いぐらいですので・・・ ▼青プリ88@福島さん お返事ありがとうございます。 この2台を所有していた方のお話を聞けるとは思いませんでした! やはり、大きな違いは無いみたいですね。 お店の人に、バッテリーが変わったと聞いたので、トランクの広さも変わっているのかと思ったのですが、そんなことはないですか? ▽自分の中のまとめ 数が少ない上に、更にハードルをあげることになりそうですが、頑張って11型ユーロパッケージを探してみようかと思います。 しかも、Gで!(ありますかね?) リアがディスクと言うのは、結構惹かれます。 道のりは長そうですが、これからもよろしくお願いします (゜゜)(。。)ペコリ |
11型MCユーロに乗っている○山です。 >ユーロパッケージ・・・・気になりますね。 >それは、フロントバンパーにフォグランプが埋め込まれているやつですか? >実は、あのフロントが気になっていたのですが、あまり出てこないのと、 >グレードなのかオプションなのかいまいちわからなかったのです。 フォグランプはディーラーオプションですので、 ユーロパッケージだと付いているというわけではありません。 最初についているバンパーに穴を開けて取り付けているようです。 そのためかうちのはちょっとぐらついています。 >数が少ない上に、更にハードルをあげることになりそうですが、頑張って11型ユーロパッケージを探してみようかと思います。 >しかも、Gで!(ありますかね?) >リアがディスクと言うのは、結構惹かれます。 私の車がまさにそれです!(売るつもりはありませんが・・・) クルーズコントロールが欲しかったのでGパッケージにして、 さらにユーロパッケージにしました。 ちなみにトランクの上にリアスポイラーがあれば ユーロパッケージと言えたと思います。 実はこれ、洗車の邪魔なので取っ払いたいぐらいです。 長文になりましたが、気に入ったプリウスと出会えると良いですね。 |
▼○山さん: 情報ありがとうございます。 あのフォグは、オプションだったのですね。 あまり見かけないので、もしあったらラッキーぐらいに考えておきます。(ぐらつくようですし♪) リアスポは少し後ろが引き締まるかなと思うのですが、確かに洗車しづらそうですね。 実物は見たことありませんが、写真で見る限りトランクとの隙間がほとんどないように見えます。 とにかく、最初は目標を高く持って探します。 また、何か質問させて頂きたい時は、宜しくお願いします(゜゜)(。。)ペコリ |
私もH13式11型Gユーロパッケージをユーズドで購入し、乗っていますが、探したときは偶然でした、濃色と言うことで依頼中、黒が出ましたと販売店から連絡があり、それがたまたまユーロでした。下記にS型ですがユーロが出ています。でも私が購入した2年半前と価格がほとんど変わらないのはなぜ? http://www.carsensor.net/cgi-bin/EX/EXFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012_NAV&ROUTEID=kakaku&BKKN=M244A02272&SHOP=204362001M |
横レス失礼いたします。 簡単なユーロの見分け方ってあるのでしょうか? いまいちよくわからないので、どうか教えてください。 |
リアスポイラー、リアディスク、リアの濃色ガラスなどがセットだったように思います。カタログが手元にないので、確かではありません。リアがディスクブレーキかドラムかを見分けるのが、一番確実のように思います。 それから、塗装色ワインレッドは、ユーロ特有の色だったように思います。 でもまあ販売数が少ないですから、あまりこだわらないほうが、、、 ブレーキにこだわらず、できるだけ長期の保証を付けられるもの、調子の良いもの、履歴のはっきりしたものを選ばれるのが、ベストだと思います。 |
思い出したところでは、タイヤサイズが175/65-14であることも、一応見分けるポイントかもしれません。14インチのトヨタマークつきのアルミホイールも、ユーロだけだったかな?忘れました。 |
というのもあったと聞きました。 これはどこがどう違うのでしょうか? すいませんが教えてください。 |
すみません、私はわかりません。どなたか詳しい方。 名前から推察するに、主に外観を変更したものと思われますが。 リアスポイラーなどでしょうか。 ディーラーにはカタログ等の資料が残っているかもしれません。 車を購入後、点検を受けて保証をつけたり車検を通したりするおつもりであれば、一度販売店(必ず県で一番大きい県庁所在地の本店)に顔を出しておくと、付き合いができてよいかもしれません。 ナビパッケージというのもあったと思います。 11型について時間のあるときに(いつになるかわかりませんが)カタログを探し出して、 私のホームページでまとめておきます。忘却のかなたへ行ってしまう前に。 |
はじめまして。 僕のプリウスは、リアスポイラー・TOYOTAマーク付ホイール・リア濃色ガラスですが、リアブレーキはドラムでタイヤも165/65-15です。 これがスタイリッシュパッケージではないでしょうか? |
▼たかむさん: >というのもあったと聞きました。 > >これはどこがどう違うのでしょうか? >すいませんが教えてください。 遅くなりましたが、スタイリッシュパッケージは、スーパークロームメタリック塗装ホイールキャップ、UVカット機能付きソフトプライバシーガラス、リアスポイラーがセットで装着された車です。ちなみに、4.1万円高で販売されていました。 お役に立てれば |
こんにちは ▼健さん: >リアスポイラー、リアディスク、リアの濃色ガラスなどがセットだったように思います。カタログが手元にないので、確かではありません。リアがディスクブレーキかドラムかを見分けるのが、一番確実のように思います。 ユーロパッケージの主要装備は、175/65R 14 5.5JJアルミホイール(8本スポーク)、リアディスクブレーキ、リアパフォーマンスロッド、リアスタビライザー、リアスポイラー、リアスパッツです。ちなみに、標準車の4.4万円高で売られていました。おっしゃるとおり、リアがディスクブレーキであることやホイールのスポーク数(標準は6本です)で見分けが付きますね。 >それから、塗装色ワインレッドは、ユーロ特有の色だったように思います。 ボルドーマイカ<3P2>はユーロのみに設定された色ではありませんが、途中で新たに加えられた色です。 以上お役に立てれば(^_^) |
正確な情報ありがとうございます。 確かにうろ覚えなことを自身ありげに書いてしまいました。すみません。 |
▼健さん: >正確な情報ありがとうございます。 > >確かにうろ覚えなことを自身ありげに書いてしまいました。すみません。 あ、いえいえ。こちらもすぐにレスしてあげればよかったんですが、最近あまり記事をよく読んでなかったもので(^^; 同じプリウス乗り同士、楽しくやりましょう(^_^) ではまた |
▼たかむさん: こんばんは たかむさんもユーロハンターですか? お互い良いプリウスに巡り会えるといいですね〜。 ▼健さん: こんばんは またまた情報、ありがとうございます。 聞けば聞くほどユーロに惹かれる心と、 実物を見ることすら出来ないのではと言う心配と・・・・ まだ物色し始めなので、頑張って探してみます。 最終的にどこまで妥協するか、温かく見守っていてください♪ |
私が購入するときも、販売店(トヨタのディーラー)は、ユーロとは一言も言っていません。購入後に調べてわかった次第です。黒は、カタログには出ていなかったような、官公庁等の注文で一応作りますという程度だったかと。個人で当時の黒を注文した前所有者はよほど詳しい人だったようです。あと、純正フォグランプは私が後付で付けてもらいましたが、施工者の腕が良かったのかぐらつきなど一切ございません。コーナーポールとコーナーセンサーとLEDデイライトとフォグ、すべて同居していて特に不都合もありません。実車でもネット写真でもリアスポイラーが付いていたら一応疑ってみられたらよろしいかと思います。 |
むしろ私は「元祖」である10型の方に魅力を感じてます。 いいタマはさすがに少ないのでしょうね。 |
10型は、トヨタ博物館にも展示されている、20世紀記念車ですから。 今後価値があがる可能性があるとにらんでいます。 たいてい私の予想は外れますが。 私がもう一台車をもつとしたら、10型を探すと思います。 車の下取り価格以上の修理代をかけても乗り続けたい、そんな面白さのある車だと思います。機関の程度のよしあしは、乗ってすぐわかるものではありませんので、できるだけ長期の保証をつけて、直しながら乗る、壊れたら直せば良いんだ、(バッテリーは無料だろうし)という古いヨーロッパ車を保有するような寛容な気持ちが必要に思います。発売されて9年しか経っていないハイブリッドカーの、長期耐久テストに参加しているんだ、という気持ちも持てると、壊れても面白さを感じられると思います。財布の中身とも相談ですが。 壊れて、ホームページの良いネタができたと喜ぶようになると、これはもう病気です。 |
▼健さん: >壊れて、ホームページの良いネタができたと喜ぶようになると、これはもう病気です。 あはは、私はきっと既に病気になってますね。どっか壊れたら修理して、嬉々としてブログに書くでしょう(^^; 先日、ドアミラーが開閉しなくなったのでディーラーで部品を購入して、自分で交換しました。その際、ハイブリッドシステム関係じゃない、普通の部品の故障だから、いま一つつまらないな、なんて感じていましたので。健さんのコメントを読んで、自分は病気だと自覚しました(笑) 7年半前、ハイブリッドシステムエラーが発生(でも走行はできた)しましたが、そのエラー表示を写真に撮っていなかったのが返す返すも残念です。写真があれば、昔のことでもブログに書くんですけど。 |
いやあ自分のことを言っているつもりなのですが、当てはまりましたか。 うちの車もミラーの動きが怪しいです。怪しすぎるので、もう2度とたたまないでしょう。たたむと戻らなくなるときが、10回に1回くらいあるようです。この機能は使わないことで、故障を見ないことにしようと思っています。 ミラーも結構良く目にする弱点かもしれませんね。 |
▼健さん: >ミラーも結構良く目にする弱点かもしれませんね。 はじめまして。ボクの11型プリウスは7年目を迎えています。 半年前くらいから右のミラーの動作不良が起きだして交換。 次いで左のミラーも動作音がおかしくなり開閉動作がギクシャクしはじめたため交換。 どちらもつくし保証で無料でしたが、ミラーの動作不良は電動パワステと並んで プリウスの弱点のひとつのようですね。 |
>どちらもつくし保証で無料でしたが、ミラーの動作不良は電動パワステと並んで >プリウスの弱点のひとつのようですね。 そうでしたか。私も一度、つくし保障でドアミラー交換しています。その交換したドアミラーが再度壊れ、7年を超えるとつくし保障は無かったので、今回は部品を取り寄せて交換しました。部品代\25,830は財布に痛かったです(^^; |
▼やだもすさん: >部品代\25,830は財布に痛かったです(^^; 7年を超えるとあちこち不具合がでてきてもおかしくないかもしれませんね。 クルマの残存価値と修理費を照らし合わせて修理するか買い替えるかを考え ることになるのでしょう。しかし、問題は「残存価値」が「市場価値」と 必ずしも一致しないことでしょうか(笑)。「愛着」という価値観はひと によって様々ですから。 ボクは少なくともあと3年(累計9年間)は乗り続けるつもりですが、その 先はまだ決めかねています。そのときの懐具合と魅力的なクルマ(新型プリウス は有力候補)の出現状況次第です。 |
私も常々それを考えています。 例えば、故障しかけて、下取り価格が30万円で、修理代が20万円だとしたとき、どちらを選ぶのか。普通は修理するのは「損」だと考えて、新車に買い換える。なんかこの損得を判断する思考回路が、おかしいのではないかと、怪しんでいます。買い替えを勧めるための業者の論理のような気がして。 愛着があるか、この車を愛でる、あるいは、この20世紀記念車(文化財)を維持する使命感、結局は、この車を「好きだ」といえるかどうか、好きならば、20万円出して直して、乗り続けよう、とおもえるはずだと想像していますが、自分がいざその立場になったら、「正しい」判断ができるかどうか、楽しみではあります。 新車はお金を出せばいつでも乗れますし、改善が続けられて、いつもその時代の「最善」と思われる車が販売されているのでしょうが、果たしてそれでよいのか、考えています。10型11型はG21プロジェクトで出した、トヨタのひとつの答えが表現されている車。次の「答え」が出るまでは、20世紀の心意気を感じ続けたいと思っています。私は、車が「消耗する」「がたが来る」事を無視しているのかもしれませんが。今のところは快調です。 |
私は、いまや10型に「愛着」を持つだけでなく「執着」してます(^^; 11型ではだめです。バンパープロテクトモールがあり、ディスプレイがタッチパネルではなく押しボタンで、起動すると「Welcome to Prius」と表示してくれる10型でないといけません(笑) とはいえ、現実的な話、修理代が100万円にもなれば、諦めて廃車にするだろうとは思いますけれど。 |
▼やだもすさん: >私は、いまや10型に「愛着」を持つだけでなく「執着」してます(^^; あはは(笑)。ボク自身、11型の前のクルマは10型でしたのでバンパー プロテクトモールの渋さや起動時のディスプレイの表示のマックっぽさ の良さはよく理解できます。フランス車のようなやわらかい乗り心地は 10型のほうがよかったです。駆動系は11型に分がありますが。 20型がでてすぐ試乗したのですが、どういうわけか食指が動きません でした。10型や11型の理想主義的な特徴がやや薄れてしまったような 感じがしましたので。現在考えている戦略はあと3年間は11型を乗り 続けて、30型(?)プリウスか、ハイブリッドアウトバックに乗り換 える可能性です。もっとも後者はスバルがだすかどうかわかりませんが。。 |
みなさん、こんにちは。 いろいろ情報を仕入れることができて、助かります。 実物を見る前のユーロの見分け方で、ホイール8本スポークというのがいけそうな気がします。確実なのは、リアディスクだと思いますが、写真ではリアのブレーキ周りが写っているものは・・・・・ 8本スポークで2台ほど怪しいのを見つけました(リアスポもありました)。 まだまだ時間はかかりそうですが、良いプリウスに出会いたいです!! (ちなみに、黒はあきらめました・・・) |
▼11型3年生さん: はじめまして。 情報、ありがとうございます。 いざユーロを探そうとすると、記載されていないものが多い(と言うより殆ど出ていない?)ですね。 出来れば11型3年生さんの後輩になりたいものです♪ あと、11型でも黒あるんですね!!ぜんぜん見ないので、設定がないのかと思っていました。これでまたハードルが・・・・ 今後もいい情報があったら、教えてくださいね。 |