Page 414 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼13万5千キロも乗ってしまいました トムやん君 06/8/23(水) 16:56 ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました さるぱ 06/8/23(水) 17:33 ┃ ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました トムやん君 06/8/23(水) 21:27 ┃ ┗Re:13万5千キロも乗ってしまいました えコロッケ 06/12/7(木) 9:22 ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました たもつ 06/8/23(水) 23:48 ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました 加藤 鷹 06/8/25(金) 23:57 ┃ ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました さるぱ 06/8/26(土) 13:26 ┃ ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました たもつ 06/8/26(土) 22:01 ┃ ┗Re:13万5千キロも乗ってしまいました どらひゃく 06/11/3(金) 22:20 ┃ ┗Re:13万5千キロも乗ってしまいました 加藤 鷹 06/11/5(日) 9:45 ┃ ┗Re:13万5千キロも<目標30 どらひゃく 06/11/7(火) 22:18 ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました TOSHI 06/9/12(火) 23:53 ┃ ┗Re:13万5千キロも乗ってしまいました さるぱ 06/9/13(水) 21:04 ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました Mute 06/9/18(月) 14:14 ┃ ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました ペンギン丸 06/9/19(火) 20:56 ┃ ┗Re:13万5千キロも乗ってしまいました 浩司 06/12/5(火) 23:05 ┃ ┗Re:13万5千キロも乗ってしまいました Mute 06/12/6(水) 10:50 ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました nka 06/12/4(月) 17:40 ┣Re:13万5千キロも乗ってしまいました カズクン 07/10/4(木) 20:54 ┗Re:13万5千キロも乗ってしまいました ベオウルフ 08/1/22(火) 20:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 13万5千キロも乗ってしまいました ■名前 : トムやん君 <chemicalstation@hotmail.com> ■日付 : 06/8/23(水) 16:56 -------------------------------------------------------------------------
皆様こんにちは。 僕の相談を聞いてください。 走行2万キロの中古車(10型)をトヨタディーラーで購入してから6年、走行距離は13万5千キロになってしまいました。 バッテリー交換は何回やったか数え切れません。 もちろん全てメーカーが面倒を見てくれましたが・・・・。 実は1年後に車検を迎えます。 今回オイル漏れで修理しました。内容はガスケット交換で済みましたが、流石にもう廃車にしようかと思います。 来年の車検時には14万キロを突破することは確実ですし、それから更に2年乗るのは非現実的かと思いました。 リモコンつきの純正キーはプラスティック部分が割れてしまいました。 プラスティックと鍵部分だけでは部品が出ないのでアッシー交換になるそうです(1万円弱です)。 これからも色々とトラブルが出てくるのでしょうか? 駆動用モーターの耐久性も不安です。 クルマ自体に全く不満はありませんし、ディーラーの対応も最高です。本当に最高のクルマですが、実はもう1台クラシックカーを所有している都合上、足クルマとしての役割に支障をきたすようでは困ります。 通勤で距離は伸びませんが、ロングドライブが大好きなので距離は結構乗ります。 付き合いのあるディーラーでは16万キロ乗っているオーナーの方も居るそうですが・・・・。 皆様の心強い実体験に基づく叱咤激励があればもっと乗り続けることが出来ると思いますが、一番乗っていらっしゃる方は何万キロくらい乗っていらっしゃるのでしょうか? 情報をお待ちしております。 |
トムやん君さん、はじめまして 13万5千キロも乗られてるとのこと、うれしくなって書き込みしました。 私の知り合いの加藤さんは10型で確か28万キロくらい乗られてます。交換した部品などは以下で参照できると思います。ご本人からもレスが付けば一番いいのですが、オイル下がりなどの減少は10から15万キロくらいで出てくるそうです。 http://homepage3.nifty.com/salp/Kato-sanP.html あと、現役ではたもつさんが23、4万キロ乗ってらっしゃいます。こちらは私もたまに乗せて頂きますが、動力機関は驚くほど調子がいいです(外装は・・・(笑))。こちらもご本人からもレスが付くと思います。 製造・廃棄に関わるコストが大きいハイブリッド・カーは、壊さずに長く乗ってこそエコです。今後も調子よく乗れるといいですね。 かくいう私のプリもそろそろ10万キロ越えます。先日色々リフレッシュしてこれからもしばらくは活躍してもらうつもりです(^_^) では楽しいプリウスライフを! |
さるぱさん こんにちは! 早速のレスありがとうございます。 28万キロですか〜?信じられないです。 プリウスはタイミングベルトでなくチェーンですが、この辺の耐久性も大丈夫なのでしょうか??? リンク先拝見させて頂きましたが、物凄い部品交換ですね。 私もデーラーで言われるがままに部品交換していますが、これにはかないません。 少し勇気がわいてきました(^^ |
みなさんこんにちわ! 私も初期型10系に乗っておりますが、21万キロ突破しております!! しかしながら大きなトラブルも無く順調に快調に走っております。 でも、ナビがCDナビで、しかも地図の更新が終了しており困っています(ーー;) 色々見ているとDVDに変えれるようですが、簡単に出来ますかね? 詳しい情報を知っている方は良かったらレクチャーしていただけませんかね?? ▼さるぱさん: >トムやん君さん、はじめまして > >13万5千キロも乗られてるとのこと、うれしくなって書き込みしました。 > >私の知り合いの加藤さんは10型で確か28万キロくらい乗られてます。交換した部品などは以下で参照できると思います。ご本人からもレスが付けば一番いいのですが、オイル下がりなどの減少は10から15万キロくらいで出てくるそうです。 > >http://homepage3.nifty.com/salp/Kato-sanP.html > >あと、現役ではたもつさんが23、4万キロ乗ってらっしゃいます。こちらは私もたまに乗せて頂きますが、動力機関は驚くほど調子がいいです(外装は・・・(笑))。こちらもご本人からもレスが付くと思います。 > >製造・廃棄に関わるコストが大きいハイブリッド・カーは、壊さずに長く乗ってこそエコです。今後も調子よく乗れるといいですね。 > >かくいう私のプリもそろそろ10万キロ越えます。先日色々リフレッシュしてこれからもしばらくは活躍してもらうつもりです(^_^) > >では楽しいプリウスライフを! |
初めましてトムやん君さん、初代白プリのたもつです。 さるぱさんからもレスが付いておりましたが、初代を乗りつづけてらっしゃる との事で嬉しく思います。 おいらの白プリも237257キロを越え調子良く走ってます。 現在でも最高速度は新車時並みに出ますし、エアコンガンガンの 街乗り使用でもリッター14キロは走ります。 ちなみに駆動用バッテリーは、18万キロの時に交換したっきりです。 トムやん君さんは何度も交換されてるそーですね。 私もロングドライブは好きです。 20型も保有してますが、今月の初めに白プリと20型で青森往復しましたが やはり10型の方が疲れが少ないですね。 10・11型はよぉーっく出来た車で、私はとても満足してます。 20型は動力性能や燃費は良いのですが、あんまり乗る気にならないのです。 (20型を悪く言う気は無いんですよぉ〜♪) 長く乗ってると壊れるのはアタリマエだと思ってますし、壊れないホーガ おかしいと思います。 本格的に壊れてしまう前に怪しそうなとこは、事前に交換する事が大事だと 思い実行しております。 ちなみにおいら、どこが壊れても治して乗り続ける覚悟でございます。 タイミングチェーンの寿命ですが、少なくともおいらの距離までの耐久性はOKですね。 どこかのオフ会で会えれば嬉しいですね。 したらね。 |
トムやんさん はじめまして! さるぱさん たもつさん どうもです。 たもつさんの10型はもう23万キロですか〜!私のは結局293000キロでした。 モーターとか発電機(ジェネレーター)流星歯車MTやインバーターは全く壊れません。持たないのはエンジンとハイブリッドバッテリーです。 トムさんが心配しているモーターはエンジンよりも10倍〜100倍は持つのではないでしょうか?電車なんて1000万キロくらい走るのは普通ですよね?(鉄道マニアではないので詳しい方いますか?)タイミングチェーンは29万キロ全く大丈夫でした。 1.タイミングベルト 2.オルタネーター 3.ブレーキパッド(20万キロは持ちます) プリウスはこの3点の部品が無交換で済むのでいいですよね! でも欠点は・・・ プリウスのエンジンはフリクションロスを極限まで抑える為にピストンリングがヤワイんですよね。それプラスエンジンがオンオフを繰り返すのでさらにピストンリングにダメージが加わります。通常のエンジンよりも弱い部分にさらにストレスが加わるのでスグにオイル上がりを起こします。なので11型ではリングが改良されて、今の20型ではもっと改良が進んでいるそうです。 あと24万キロ走った整備リストで書いていない交換部品があります。 1.エアフロメーター (2回) 2.サーモスタット (1回) 3.ダンパー4本 スプリング4本 (22万キロ時) 4.インバーターLLC(ラジエターLLCと同じくらいの回数) 5.エアコンコンプレッサー(25万キロ時) 私の場合は部品を交換しすぎなんで普通に乗れば半分以下の部品交換で済むような気がします。 ではでは |
加藤さん、補足ありがとうございました。 重要なコメントだと思うので、整備リストのページにも付け加えさせて頂きます。 |
加藤さん、レスありがとうございます。 293000キロでしたかーっ!! アト3年も乗れば確実に抜けそーですねぇおいら。 加藤さんの乗られた距離を越える事が目標なので それまでどこも壊れる事無く、またブッツケナイヨ−ニ 乗りつづけたいと思ってます。 したらね。 |
加藤 鷹さん こんにちは、どらひゃくです 何年か前、私が購入したころにネットでお話させて頂きました 2002年9月の車で4年超で195,000まで来ました、 なんとかあと2,3年走ってもらうつもりですが、、 おかげさまで止まることもなく、 春タイヤ87000、スノー3シーズン46000走り、 三セットめの春タイヤで、今シーズンのスノーどれに しよかなと思いながら、部分的に電球のLEDと 始めて手をいれました また、よろしくお願いします |
▼どらひゃくさん: >加藤 鷹さん > >こんにちは、どらひゃくです > >何年か前、私が購入したころにネットでお話させて頂きました >2002年9月の車で4年超で195,000まで来ました、 >なんとかあと2,3年走ってもらうつもりですが、、 > >おかげさまで止まることもなく、 >春タイヤ87000、スノー3シーズン46000走り、 >三セットめの春タイヤで、今シーズンのスノーどれに >しよかなと思いながら、部分的に電球のLEDと >始めて手をいれました > >また、よろしくお願いします どらひゃくさん こんにちは〜! あともう少しで20万キロですね!プリウスマニアで20万キロ超えは何台いるのでしょうかね? 夏タイヤが87000キロ持つって凄いですね!!! 私なんて持って30000キロだったので約3倍も違います。30万キロを目指して頑張って下さい。 レクサスのナンバー灯って光り方が違うのでLEDなんですかね? ではでは |
加藤 鷹さん、どらひゃくです、こんにちは、 お返事いただけましたね、有難うございます そうですね20万キロ超は何人いらっしゃるんでしょうか、 > 30000キロだったので約3倍も違います。 いえいえ、私も六甲山ウロウロしてたころは 30000キロでした >30万キロを目指して頑張って下さい。 はい、がんばります、 1代目2代目は20万キロ、三代目は30万キロ走りました、 四代目のプリウスは30万キロ走ればトータル100万キロですわ。。 >レクサスのナンバー灯って光り方が違うのでLEDなんですかね? そ、じゃないです、ワテもライセンスランプLEDにしてみたら んん、ま、ええか、て感触です プレートごとLEDになってくるんでしょうかね >ではでは ハイハイ、またコメントよろしくお願いします |
トムやん君さん みなさん はじめまして このHPができた初期にちょっとだけ書き込みをしていたTOSHIといいます。(多分同じ名前の方がその後書き込みされていたと思いますがすみません) 97年12月に運よく初回のロットを手に入れて今年の12月で9年目になります。走行距離はもう少しで19万キロになります。燃費は最近少し落ちてきたように思いますが、約15km/l位はいきます。自分の乗り方では今までの平均燃費は17km/l位でしょうか。まめに記録をとっていないので感覚的な数値です。 下の子が生まれてすぐに購入しました。その子も今は3年生になり、近所の友達の家はだいたい大きなミニバンばかりなのでもっと大きな車にしろとほざいています。プリウスから燃費の悪いミニバンに乗り替える気には全くなれないのですが、そろそろ買い替え時期かなということで来月から別な車に乗ることになりました。新型のプリウスは出てすぐに試乗しましたが、その時は旧プリを手放すまでの魅力を感じられませんでした。その後マイナーチェンジでいろいろと改善されたという話は知っているのですが、近所にもうようよプリウスがいるので次もプリウスという気になれず、某H社にいって試乗したハイブリッド車のハンドリングが気に入り、決算時期というタイミングで比較的良い条件を出してもらったこともあり発注してしまいました。9月末に追加されるスポーツタイプという選択も可能だったのですがノーマルのMXにしました。ミニバンではないのですが、3ナンバーで大きくなったということでごまかしています。97年には補助金も税金の優遇も値引きもなしでした。今回は補助金申請中で通れば6年は乗ることになりそうです。 20万キロまでいきたかったのですが今月いっぱいでは無理のようです。これまでのトラブル他主な出来事についてあげておきます。 購入してすぐの正月に立体駐車場で係員にキーを渡し、これがうわさの電気自動車うんぬんと感心しながらモーターだけで走りだしたその直後、ミラーをこすってしまい駐車場の保険で修理してもらいました。 走行用バッテリーのは、初期にメーカーが点検と称して全数交換したようですが、その時、特に調子が悪いと感じていませんでしたが交換しますということでお願いした1回のみでまだそのままです。 タイヤはメーカー装着のものからヨコハマのDNAに替え、これが気に入ったので次も同じでした、その間に草むらに隠れた杭を踏んでしまいバースト、DNAは製造中止になっており1個だけECOSの状態があり、3個が摩耗してきたころにBSのB65にして現在に至っています。BSが一番グリップがいいように感じます。燃費は車体が徐々に劣化しているので比較できません。 足回りについては、1回夜間に結構なスピードでアスファルトにできた穴に落としてしまい、アライメントがずれてハンドルの真ん中でまっすぐ進まなくなり、調整で直りました。また、前輪のダンパーが片側だけ抜けてしまい、これは保証期間内なので無償交換でした。ブレーキパッドはまだ交換に至りません。 路上で止まってしまったのは1回です。遠出の帰り道でビックリマークが出て動けなくなり、フリーダイヤルでトヨタをコールしたら最寄りのトヨタ店のトラックが回収にきてくれ店まで乗せてもらい手続きの後、最寄り駅まで送ってもらいました。そこからは自腹で帰ったのですが、購入店ですぐに代車のプリウスをだしてもらい、修理後は届けてくれました。インバーターの故障のため交換したという説明でした。その日はその年の最高気温だったと記憶しており、熱により電子部品の一部に不具合がでたようです。その後エラーが2回程でましたが走行不能までは至らず、サービスに見てもらっても原因不明なので様子見ということで大事には至っていません。 外装の塗装が痛みはじめています。青空駐車で最近は手入れが手抜きだからかもしれません。後ろのスピーカーの片側が死んでしまいバランスを前だけにして聞いています。後ろのドアロックが下の子がいじりまくったせいでオートで開閉できなくなったため普段は閉めきりにしています。そんなことで走る分にはまだ大丈夫で少し残念なのですが手放すことになりました。 H店ではリサイクル費用はとられましたが。値引きをあまりつけると互いに都合が悪いので下取り金額がつきました。 ネットで情報を知り、モーターショーで見てすぐに試乗もせずに予約してしまったプリウスは結構良かったという感想です。 |
TOSHIさん、はじめまして(だと思います。としくんさんなら存じてますが) 文を読ませて頂きましたが、長い間の思い出やプリウスに対する愛情が伝わってきました。 10型プリウスを手放されるとのことですが、次のシビック・ハイブリッド(ですよね?(笑))も楽しみですね。よろしければ是非10型プリウスとの比較などもお聞かせ頂ければうれしいです。 もう来年でプリウス誕生10年ですね。 プリウスマニアで盛大に記念全国オフでもやりたいものですね(^_^) ・・・と最近のオフ会幹事さんに振ってみました(^^; |
いやぁ・・・書き込みも久しぶりですが、私のプリウスも来年年明けに9年目の車検を迎えます。 距離は95000km程度なのでまだまだですが、HVバッテリも1度交換しただけで、あとは特に大きなトラブルも無く、しばらく現役続行ですかねぇ・・・。 TOSHIさんもおっしゃってましたが、私のもスピーカーが死にかけてます。 フロントの左の音が消えたり、右が消えたり・・・路面でガタンとかってショックを受けると思い出したように鳴り始めたり・・・ まぁ、いずれにしてもまだまだ乗れそうですし、他にグッと来る車も無いしねぇ^^; TOSHIさん> 最初に掲示板でお会いしたときに、SOCの話をした記憶がありますね^^ 同じ茨城(今でもそうですか?)に住んでいる事が判明したり、何か懐かしくなりました。 プリウスを手放されたとの事ですが、車って、それに乗っていた時にあんな事があったなぁ・・・どこどこへ行ったなぁ・・・なんて事がいろいろ思い出されると思います。 新しいハイブリッドカーでも楽しい出来事がたくさん積み重ねられる事をお祈りしております。 さるぱさん> 10周年記念オフ・・・是非開催される事を、私も期待しておりますね^^ |
▼Muteさん: > いやぁ・・・書き込みも久しぶりですが、私のプリウスも来年年明けに9年目の車検を迎えます。 > 距離は95000km程度なのでまだまだですが、HVバッテリも1度交換しただけで、あとは特に大きなトラブルも無く、しばらく現役続行ですかねぇ・・・。 > > TOSHIさんもおっしゃってましたが、私のもスピーカーが死にかけてます。 > フロントの左の音が消えたり、右が消えたり・・・路面でガタンとかってショックを受けると思い出したように鳴り始めたり・・・ > > まぁ、いずれにしてもまだまだ乗れそうですし、他にグッと来る車も無いしねぇ^^; > > >TOSHIさん> > 最初に掲示板でお会いしたときに、SOCの話をした記憶がありますね^^ > 同じ茨城(今でもそうですか?)に住んでいる事が判明したり、何か懐かしくなりました。 > プリウスを手放されたとの事ですが、車って、それに乗っていた時にあんな事があったなぁ・・・どこどこへ行ったなぁ・・・なんて事がいろいろ思い出されると思います。 > 新しいハイブリッドカーでも楽しい出来事がたくさん積み重ねられる事をお祈りしております。 > > >さるぱさん> > 10周年記念オフ・・・是非開催される事を、私も期待しておりますね^^ Muteさん、お久しぶりです。 茨城を含む関東でのオフ会は結構開かれておりますので。機会がありましたら是非お出かけください。 Muteさんがマニアの中のマニアだった当時を知る者として、復活を期待しております♪ |
Muteさんお久しぶりです。 私も来年3月に9年目の車検です。つい先日17万キロを超えました。 毎日往復100キロの通勤で、燃費も最初と変わらず20〜22km/Lです。まだまだ調子が良いので、動かなくなるまで乗るつもりです。 ほたる号も健在です。走行距離はセンターメータの故障でリセットされてしまいましたが。 オフ会でまたお会いしたいですね。 |
>浩司さん ホント、ご無沙汰しております。 2台のプリウスがそれぞれ健在との事・・・嬉しいですね^^ またどこかで再開しましょうね^^ノ ほたるさんにもよろしくお伝えくださいm(_ _)m |
諸先輩方凄いですね 私の10型も17万キロになろうとしてますが あと1年で3回目の車検なのでそろそろ現行に 乗り換えようと思ってます、でも初期型が最高だと 心の中では思ってます。 仕事で年間4万走るので、多分20万キロは超えるでしょう バッテリー交換も一度もせず 故障も全然なかった 本当に凄い車です |
私のプリウスも知らず知らずのうちに14万キロを突破しました。 快調で、ステアリングギアボックス交換以外は故障もなく。 レスにあるようにアイドリングストップがしなくなってきましたので、 スロットルボディー洗浄と補機バッテリー交換をしようと思っています。 補機バッテリーは平成14年以降1度も行っていない事に気がつきました。 その辺も影響があるのかと思います。 |
皆様 はじめまして。 この種の掲示板には初めて投稿させていただきます。 当方の平成13年式11型プリウス "S" も7年弱で16万キロを越えました。メンテ付きのリース車のため、バッテリーが交換されたのかどうかとかは判りませんが自覚する故障と言えば、 ・1年ほど前に運転席窓ガラスの昇降がシブくなった。点検の時ディーラーに言ったら治してくれた。 ・昨年夏には何度も!マークが現れたがキーをオフにして再始動すると消えるので現在でもそのまま。 ・燃料計セグメントが、満タンにしても全部点かない事がある。これもそのうち治る。 そのくらいです。とても故障の少ないよい車だと思っています。 もう一台乗用車を所有しているのですが、もう旧くなったのでこれに代えて現行プリウスを買おうと今考えています。新旧2台を一日おきに乗るなどして比べるのも面白そうです。 今後ともよろしく御願いいたします。 |