Page 378 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤサイズについて教えてください 明プリ 06/5/1(月) 19:02 ┗Re:タイヤサイズについて教えてください 青プリ88@福島 06/5/1(月) 20:25 ┗Re:タイヤサイズについて教えてください 明プリ 06/5/1(月) 22:40 ┣Re:タイヤサイズについて教えてください ぷり彦@豊田 06/5/2(火) 1:34 ┃ ┣Re:タイヤサイズについて教えてください 明プリ 06/5/2(火) 5:48 ┃ ┗Re:タイヤサイズについて教えてください ひつじ 06/5/10(水) 16:14 ┃ ┗Re:タイヤサイズについて教えてください ぷり彦@豊田 06/5/10(水) 20:28 ┃ ┗Re:タイヤサイズについて教えてください ひつじ 06/5/11(木) 22:03 ┃ ┗Re:タイヤサイズについて教えてください ぷり彦@豊田 06/5/12(金) 3:48 ┃ ┗Re:タイヤサイズについて教えてください ひつじ 06/5/13(土) 0:22 ┃ ┗Re:タイヤサイズについて教えてください ぷり彦@豊田 06/5/13(土) 0:43 ┗Re:タイヤサイズについて教えてください 青プリ88@福島 06/5/2(火) 15:56 ┗Re:タイヤサイズについて教えてください 明プリ 06/5/2(火) 20:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤサイズについて教えてください ■名前 : 明プリ ■日付 : 06/5/1(月) 19:02 -------------------------------------------------------------------------
11型に純正サイズの165/65R15を履いています。BSで平均燃費は22km/L前後です。これを175/65R14に変えた場合燃費はどのくらい変わるのかご存知の方いらっしゃいませんか?このサイズは汎用サイズなので安く種類も豊富なので考えています。 |
▼明プリさん: こんばんは、青プリ88と申します。 >11型に純正サイズの165/65R15を履いています。BSで平均燃費は22km/L前後です。これを175/65R14に変えた場合燃費はどのくらい変わるのかご存知の方いらっしゃいませんか?このサイズは汎用サイズなので安く種類も豊富なので考えています。 うちの11型はMC後(31km/L仕様)ユーロパッケージですので175/65R14のタイヤを履いています。 平均燃費は21〜22km/Lと言ったところです。 175/65R14に変えれば多少燃費は落ちるかもしれませんが、22km/Lから極端に悪くなることは無いと思います。 プリウスマニアの燃費ストの方々テクニックを参考されてその分は補ってくださいね。 もしかしたら、燃費がさらに良くなるかもしれませんよ。 以前に11型の初期型にも乗っていまして、165/65R15から175/65R14のサイズタイヤに変えたくてディーラーに相談したことがあります。 この時はブレーキの大きさの問題があるので175/65R14のサイズは進められないとのことでタイヤを変えるのは諦めました。 でもこちらにはタイヤやホイールに詳しい方々がいますので、その方々の意見を参考にされて175/65R14サイズ又はもっと適したサイズの良いもを選んでくださいね。 それでは〜 |
▼青プリ88@福島さん: 返信ありがとうございます。175/R6514サイズに変更すれば基本的に燃費は落ちると考えればいいんですね。走行性・安定性についてはどうでしょうか?ユ−ロパッケ−ジが175/65R14にザイズ変更になってるのは燃費よりも走行性を重視してるからなんでしょうか?変な質問ですがよろしくお願いします。 |
▼明プリさん:こんばんは。 安さの事を考えるのならば、純正ホイールに175/60(65)R15を履かせる手がオススメですよ。それに、やはり純正ホイールは軽いですしね。 種類はこんな感じ。 BS B'STYLE・B500Si・Plays YH DNA ECOS TY TRANPATH・TEO plus DL LM703 と、まあ調べてみたら意外と出てきたので少々驚きました。 因みに私は先々月に、純正サイズのYH DNA ECOSから、扁平60のDL LE MANS LM703に変えました。このサイズでは話題の吸音スポンジは付いていないですが、以前よりロードノイズ・乗り心地がマイルドになりました。ハンリングも悪くは無く、お気に入りのタイヤになりました。 私は、燃費は変わらずといった所でした。 |
▼ぷり彦@豊田さん:こんにちわ 175/60R15も考えたんですが純正ホイ−ルに少し傷がついたのでこの際タイヤごと交換しようかと思いました。確かに普通のアルミホイ−ルに変えればそれだけで重くなり燃費は落ちそうですね。175/60R15で燃費がほとんど変わらないとお聞きして安心しました。ありがとうございました。因みに当地では5/1からガソリンが大幅値上げになりレギュラ−でLあたり7円も上がりセルフスタンドで135円になりました(泣)プリウスにして本当に良かったです。 |
▼ぷり彦@豊田さん:はじめまして。11型乗りのひつじと申します。 この間のタイヤ交換で、純正から175/65/R15にホイールごと変えました。 安定性は抜群に良くなったのですが、燃費が2〜3キロ落ち、ロードノイズがかなりひどくなりました。 175/60/R15も検討したのですが、乳飲み子がいるため、乗り心地を重視しました。 でも、あのロードノイズはちょっと・・・ 175/60/R15の乗り心地はいかがですか? 扁平タイヤだと、ゴツゴツとしたようなショックがありそうなので見送ったのですが、 それほどでもないのなら替えてしまおうとも考えています。 それとも、175/65/R14に替えたほうが無難かなあ・・・ |
▼ひつじさん:はい、はじめまして。よろしくお願いします。 書き込んでいたら長文になってしまいました。お付き合い下さい。 >安定性は抜群に良くなったのですが、燃費が2〜3キロ落ち、ロードノイズがかなりひどくなりました。 あららっ、すごい変わってしまいましたね。 もし差し支えなければ、「タイヤ銘柄は何から何にしたか」と、「空気圧はどれだけか」を教えていただいても宜しいですか? >それとも、175/65/R14に替えたほうが無難かなあ・・・ 社外ホイール込みの、金銭的余裕がおありならば、わざわざ15インチに拘らず、プリマニでも定評のある14インチで良いかと思いますよ。 それならば、私は乗った事無いですが、YH DNA dB ES501が良いと思います。色んな所のレビュー等で「静粛性・乗り心地」の評価がとても高いです。 私は14インチのこれが欲しかったのですが、金銭的理由(好きなホイールを買うお金が…)で15インチのLE MANS LM703にしました。 >175/60/R15の乗り心地はいかがですか? >扁平タイヤだと、ゴツゴツとしたようなショックがありそうなので見送ったのですが、 私も購入前は、ちょっと気になりました。 ですが、「扁平率が5下がってもトレッドが10増すから、実際の縦幅はたいして変わらない。それよりもタイヤの種類による影響が大きい!」と思います。 インプレですが、LE MANS LM703をはめたら、乗り心地は向上し、安定感も増しました。(サイズ・コンフォートタイヤによるもの?) 何か一つ飛び抜けている訳ではないですが、(乗り心地・静粛性・グリップなど)結構高い所でバランスが取れていると思います。あとは空気圧で調整ですね。 燃費に関しては、変更前後を見ると16弱〜17弱km/lをウロウロしてますね。 以上、私個人の主観を申し上げましたが、タイヤの宣伝ではありません(笑)。 最終判断はご自分でお願いします。 ひつじさんの好みに合ったタイヤが履けると良いですね。 |
▼ぷり彦@豊田さん:こんばんは〜 >>安定性は抜群に良くなったのですが、燃費が2〜3キロ落ち、ロードノイズがかなりひどくなりました。 >あららっ、すごい変わってしまいましたね。 >もし差し支えなければ、「タイヤ銘柄は何から何にしたか」と、「空気圧はどれだけか」を教えていただいても宜しいですか? > ピレリのP3000です。ヤフオクで9分山の美品を入手しました。 空気圧は2.6〜7にしています。 ホイールは、これまたヤフオクで手に入れたVW用のBBSを使っています。 燃費は、季節の変わり目なので変動がありますが、 25〜26→22〜24.5といったところでしょうか。 クソ田舎なので(汗)、それでも燃費はいい方だと思います。 >社外ホイール込みの、金銭的余裕がおありならば、わざわざ15インチに拘らず、プリマニでも定評のある14インチで良いかと思いますよ。 > やはり、15と14の違いは大きいんでしょうか。 自分も14に変えたかったのですが、ヤフオクショッピング好きの父親が、いつのまにか15のBBSを落札してました... >それならば、私は乗った事無いですが、YH DNA dB ES501が良いと思います。色んな所のレビュー等で「静粛性・乗り心地」の評価がとても高いです。 > 有益な情報ありがとうございます。 次回の参考にします。 やはり、ある程度グレードが高いもののほうがよさそうですね。 >>175/60/R15の乗り心地はいかがですか? >>扁平タイヤだと、ゴツゴツとしたようなショックがありそうなので見送ったのですが、 >私も購入前は、ちょっと気になりました。 >ですが、「扁平率が5下がってもトレッドが10増すから、実際の縦幅はたいして変わらない。それよりもタイヤの種類による影響が大きい!」と思います。 >インプレですが、LE MANS LM703をはめたら、乗り心地は向上し、安定感も増しました。 > そんなに気にしなくても良かったのですね。 勉強になります。 やはり、サイズ云々ではなく、タイヤの種類によるところが大きいようですね。 P3000もそんなに悪くなさそうだったのですが・・・ |
▼ひつじさん:こんばんは。 >ピレリのP3000です。ヤフオクで9分山の美品を入手しました。 >空気圧は2.6〜7にしています。 ロードノイズが「かなり」ひどくなったのは、空気圧が高すぎなのだと思いますよ。プリウスは空気圧の影響を非常に受けます。 たしか、14インチ(11型ユーロ)はF2.4 R2.3だと聞いたことがあります。(違ったらどなたか指摘お願いします) 私はそれを基準に剛性・ロードノイズ・接地感を試してみて、前後とも+0.1です。まあ、これはタイヤと好みによりますよね。ウチは見た目、微妙に潰れてる感がありますが…。 でも燃費が悪くなったのはなぜでしょうね? >やはり、15と14の違いは大きいんでしょうか。 >自分も14に変えたかったのですが、ヤフオクショッピング好きの父親が、いつのまにか15のBBSを落札してました... ナイスなお父様ですね^ー^ 私は14インチは重たいアルミのスタッドレスの経験しかありません。 たしかに「乗り心地」の面では、14インチの方が良いような気はします。 しかし「定評があった」のは、14インチの方が一般的で、種類が多いことや幅が175であること、値段が安いことからだと思います。 以前は175/65(60)R15を純正に履く車種が全然無く、タイヤメーカーがそのサイズをほとんど用意していませんでした。キューブが出てから(履いてから?)多少増えたのですかね? >やはり、サイズ云々ではなく、タイヤの種類によるところが大きいようですね。 >P3000もそんなに悪くなさそうだったのですが・・・ ピレリですか。あまり興味を持ったことが無かったのでインプレ等で調べてみました。 直進安定性、グリップの評判は良さそうですね。でも、ノイズはどちらかと言えばちょっと大きめかもしれませんね…。 |
▼ぷり彦@豊田さん:こんばんは〜 >>空気圧は2.6〜7にしています。 >ロードノイズが「かなり」ひどくなったのは、空気圧が高すぎなのだと思いますよ。プリウスは空気圧の影響を非常に受けます。 なるほど。0.1刻みで試してみることにします。 175/65/R14の適正値は、括弧書きで併記されてますよね。 それを参考にやってみます。 まあ、それでもダメなようだったら、R14を試してみることにします。 いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。m(_ _)m |
▼ひつじさん:こんばんは。 >まあ、それでもダメなようだったら、R14を試してみることにします。 >いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。m(_ _)m いいえ。少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。 それでは。^-^/'' |
▼明プリさん: こんにちは〜 >走行性・安定性についてはどうでしょうか?ユ−ロパッケ−ジが175/65R14にザイズ変更になってるのは燃費よりも走行性を重視してるからなんでしょうか?変な質問ですがよろしくお願いします。 別に変な質問では無いと思いますよ。 ユーロパッケージは、ヨーロッパに輸出されたものとほぼ同じものです。 タイヤ&アルミホイールの他に、リヤディスクブレーキ・リヤパプォーマンスロッド・欧州向けのサスペンション&リヤスタビライザー・リヤスパッツが装備されています。 ヨーロッパでは、高速且つ長距離走行の頻度が日本比べて高いので走行性能重視の装備になっていると思われます。 燃費性能も高速領域を重視しているようです。 20型プリウスの最高速や加速性能にはかないませんが、乗り心地とコーナーリング性能のバランスは11型MC・ユーロパッケージ仕様が歴代プリウス中最高だと思っています。 それから、書き忘れるところでしたが装着されていたタイヤはヨコハマ・アスペックです。 |
▼青プリ88@福島さん: ありがとうございます。今の純正サイズは乗り心地には十分満足しています。純正サイズへの履き替えを含めて検討したいと思います。 |