Page 375 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンオイル交換は・・・・ アルペジオ 06/4/14(金) 7:02 ┣Re:エンジンオイル交換は・・・・ konpuri 06/4/14(金) 23:10 ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ 明プリ 06/4/15(土) 3:41 ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ アルペジオ 06/4/15(土) 7:43 ┣Re:エンジンオイル交換は・・・・ ぷり彦@豊田 06/4/15(土) 11:42 ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ 錯乱坊 06/4/15(土) 22:33 ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ ぷり彦@豊田 06/4/16(日) 2:45 ┣Re:エンジンオイル交換は・・・・ USK 06/4/15(土) 20:03 ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ プリぷにー 06/4/15(土) 22:10 ┃ ┣Re:エンジンオイル交換は・・・・ USK 06/4/16(日) 9:26 ┃ ┃ ┗Re:11型ヘッドライトバルブ交換 くま号 No.7 06/4/20(木) 1:33 ┃ ┣Re:エンジンオイル交換は・・・・ W31CA 06/4/16(日) 10:41 ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ 錯乱坊 06/4/17(月) 4:10 ┃ ┣Re:エンジンオイル交換は・・・・ ぷり彦@豊田 06/4/17(月) 16:28 ┃ ┃ ┣Re:エンジンオイル交換は・・・・ 錯乱坊 06/4/17(月) 18:22 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エンジンオイル交換は・・・・ ぷり彦@豊田 06/4/17(月) 23:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ ぷり彦@豊田 06/4/19(水) 3:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ 錯乱坊 06/4/19(水) 5:50 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ 錯乱坊 06/4/17(月) 18:25 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ USK 06/4/17(月) 23:01 ┃ ┃ ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ 錯乱坊 06/4/18(火) 6:22 ┃ ┗Re:オイル交換 プリぷにー 06/4/20(木) 2:00 ┃ ┗Re:オイル交換 錯乱坊 06/4/20(木) 2:58 ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ 明プリ 06/4/18(火) 18:28 ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ アルペジオ 06/4/18(火) 18:58 ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ terra 06/4/18(火) 19:07 ┗Re:エンジンオイル交換は・・・・ 明プリ 06/4/18(火) 23:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンオイル交換は・・・・ ■名前 : アルペジオ <happy-heaven@blue.ocn.ne.jp> ■日付 : 06/4/14(金) 7:02 -------------------------------------------------------------------------
私は随分前からディラーにてオイルリザーブしています。これはかなり値打ちです 一万円前後(店によって値段が違います)工賃は無料(抜き替え、オイルエレメント)これは本当にいいですよ他の車、他社でもよく有効期限もありません! 大体ディラーでプリウスクラスでオイルフィルターも一緒に替えると5000円 前後かかるから、その計算で行くと1500クラスだと5回位替えれるから一回あたり 2000円 エレメントがあと1050円かかるけど(何回交換するかによってランニングコストが変化しますが)時々キャンペーンでオイルフィルター 一個いただけることもありますが。どこかのカーショップより技術は高いし大事な愛車を壊される心配もないし・・・・ |
わたしは、年に一度の12ヶ月点検で交換してます。 |
▼アルペジオさん:こんにちわ。11型プリに乗り始めて4ケ月半たった明プリです。オイルリザ−ブのことでお伺いしたいのですが20リットルキ−プのことなんでしょうか?あとオイルのグレ−ドは0W-20・5W-20が選べるんでしょうか?私はディ−ラ−は高いイメ−ジがあってオイルはイ○ロ−ハットで交換してます。やっぱり純正オイルのほうがいいですよね。よろしくお願いします。 |
勿論20Lキープですグレートの件ですが選べると思いますが、それとプリウス 販売されてるディラーなら言わなくとも解ると思いますが、販売していないディラーなら言われた方がいいと思います。カーショップは交換するとオイルが残る (4L缶とか)可能性があるし、20Lキープと言っても20L缶を実際購入する わけで無いので不経済でもないし、(消費期限も無いし オイルは缶を開封した時点で決まるみたい?)今ディラーはそんなに高くないと思います。やはりきちんと した整備士さんとアルバイトの方と・・・ 以上参考にしてください |
▼アルペジオさん:はじめまして。 >勿論20Lキープですグレートの件ですが選べると思いますが、 横からすみません。私は愛知トヨタなのですが、 「5W−20はリザーブ対応しておりません。 やはり需要が少ないですし、20L缶をキープするだけでも徐々に劣化していく訳ですから、 回転の悪いオイルグレードは用意しておけません。」 と言われてしまいました。 それ以来、5w−20をジェームスで2900円で入れています。 その辺の対応は、店舗によって違うのでしょうか? |
▼ぷり彦@豊田さん: > >横からすみません。私は愛知トヨタなのですが、 >「5W−20はリザーブ対応しておりません。 >やはり需要が少ないですし、20L缶をキープするだけでも徐々に劣化していく訳ですから、 >回転の悪いオイルグレードは用意しておけません。」 >と言われてしまいました。 >それ以来、5w−20をジェームスで2900円で入れています。 > >その辺の対応は、店舗によって違うのでしょうか? 我輩が出入りしている愛知トヨタは、フツーに0w−20置いてました。 12ヵ月点検でそこは当たり前のように、補充してくれました。 違うオイル使ってるから、入れて欲しくないのに…(泣 |
▼錯乱坊さん: なるほど。では、近くのディーラー何件か当たってみます。 情報、ありがとうございました。 |
皆さん、はじめまして ▼アルペジオさん: >・・・、それとプリウス >販売されてるディラーなら言わなくとも解ると思いますが、・・・ ディーラーは純正オイルを在庫しています。しかし、各種グレードではなく、一つか二つでしょう。 愛知トヨタさんもそのようですが5W-20を在庫していないディラーも多いと思います。 千葉トヨタもそうです。(10ヶ月前までは) トヨタ車の工場出荷時はもう何年も前からほとんどの車種で5W-20が入れられています。 しかし、ディーラーが一番在庫しているのは純正の10W-30でしょう。 プリウスに純正の10W-30で少しも問題ありません。 オイルのキープというシステムもディーラーごとに違いがあります。 千葉トヨタにはありません。しかし、土日にオイル交換すると、 車種やオイルグレードに関わらず1台2000円というキャンペーンをよく行っています。 このとき、0W-20はてっきり100%化学合成だと思って、入れてもらったことがあります。 後から調べたらトヨタ純正の0W-20は鉱物油ということでしたので、 わたしは100%化学合成の0W-20にこだわっていますので、そのとき1度きりにしました。 ディーラーでのオイル交換はキャンペーンや点検時にすると案外安いと思います。 ディーラーは高いと言わずお近くのディーラーに何かにつけ訪ねてみるのもよいと思います。 |
こんにちは。私はヤフオクの■ねこ八即決■というオイル専門業者から超破格値で毎回4リットル缶を4本まとめ買いして自分でオイル交換しています。 アメリカで人気のスノコの部分合成(セミシンセティック)のオイルとか、カストロールとか、ブランド物もいろいろ同時に購入できて、たぶん○ートバックスの半額以下で購入できています。 最近気づいたのは、同じ0w−20でも、BPのものより、ホンダのウルトラネオ(添加剤入り)のほうがエンジン始動後の0→5分ないし0→10分間の燃費が格段に向上したことです。やはり添加剤の成せる技なのでしょうか? ということで、値段も安く工賃も自分でやってタダ、廃油はホームセンターで200円ちょっとで買える『オイルぱっくり君』に吸わせるテンプルのようにしみ込ませて萌えるゴミとして出してますから、トータルコストもかなり安く、よって春夏秋冬と、およそ5000km弱ごとにオイル交換しています。 |
▼プリぷにーさん: > 最近気づいたのは、同じ0w−20でも、BPのものより、ホンダのウルトラネオ(添加剤入り)のほうがエンジン始動後の0→5分ないし0→10分間の燃費が格段に向上したことです。やはり添加剤の成せる技なのでしょうか? わたしはBP 0W-20に個人輸入したNNL690を添加して使っています。 ホンダの純正の規格を調べてないですが、ホンダや日産はずっと前から工場出荷のオイルが0W-20でしたね。ですから、100%合成ではないと想像します。それにしても、起動時の燃費が良いというのは面白い着目点ですね。経験上、通算燃費のために起動時の燃費は多いに影響します。 > ということで、値段も安く工賃も自分でやってタダ、廃油はホームセンターで200円ちょっとで買える『オイルぱっくり君』に吸わせるテンプルのようにしみ込ませて萌えるゴミとして出してますから、トータルコストもかなり安く、よって春夏秋冬と、およそ5000km弱ごとにオイル交換しています。 わたしは自分での交換はできないな、としたことないんです。工賃含めてキロ1円弱になる7000千キロ超えるとタイミングを計って交換していますが、たいてい1万キロ近辺まで乗ってしまいますね。 前の発言で、千葉トヨタは5W-20を置いていないと書きましたが、20型が出て約1年後に純正0W-20が発売になりました。そのときから在庫することになったということです。ですから、オイル交換は希望すれば0W-20でできたわけです。 |
▼USKさん: こんにちは。USKさんはNNL690お使いなんですね!! 個人輸入というのがまた素晴らしいですよね。私も今度是非試してみたいと思います。 |
5W-30ですがエイシンの100%化学合成を使い始めました。 18L容器2缶=36Lで送料込み12,000円(L/333円)。 時々2缶=36Lで8,900円でやっています。あと100円ちょっとの商品を購入すると送料込みになります。9,000円としてL/250円です。 使用するオイルに関する思い入れは人それぞれでしょうが、100%化学合成ではおそらく最安値だと思います。 http://www.es-powershop.com/ |
▼プリぷにーさん: > 最近気づいたのは、同じ0w−20でも、BPのものより、ホンダのウルトラネオ(添加剤入り)のほうがエンジン始動後の0→5分ないし0→10分間の燃費が格段に向上したことです。やはり添加剤の成せる技なのでしょうか? 我輩も気になります。なにせ片道3kmの短距離通勤だもんで…(^^ゞ 実際にどの程度、向上したのでしょうか? |
3件回って、「0W-20」を扱っているディーラーを発見できました。 しかし、1つ気になることがあります。 10型は取説にも「5W-20対応」と書いてありますが、「0W-20」を入れるとマズイのでしょうか?問題ない気はするのですが、サービスの方に「良いのか、悪いのか分からない」と言われました。 これはただ単に、97年には「0W-20」が世間に出回っていなかったからというだけなのでしょうか? すみませんが、分かる方教えてください。お願いします。 |
▼ぷり彦@豊田さん: >3件回って、「0W-20」を扱っているディーラーを発見できました。 それは良かったですね! >しかし、1つ気になることがあります。 >10型は取説にも「5W-20対応」と書いてありますが、「0W-20」を入れるとマズイのでしょうか?問題ない気はするのですが、サービスの方に「良いのか、悪いのか分からない」と言われました。 >これはただ単に、97年には「0W-20」が世間に出回っていなかったからというだけなのでしょうか? > >すみませんが、分かる方教えてください。お願いします。 一般的に0w−20は指定エンジン以外使用してはいけない事になっております。 が、そこは同じエンジン型式。 バッサリ言ってしまえば10型も20型も同じと判断してしまえば 0w−20を10型に使用しても、我輩は“全く問題なし”と思います。 とはいえ、実行は“ノークレーム・ノーリターン”でお願いします…(^^ゞ ぷり彦さんが“走り屋”さんでない事を祈っております。 |
▼錯乱坊さん:レスありがとうございます。 “走り屋”さんではないですよ。たまに4秒くらい、「うりゃー」ってエンジンを回したくなるくらいで(^^; そんなにはエンジンに負担をかけてないはずです…。 >0w−20を10型に使用しても、我輩は“全く問題なし”と思います。 > >とはいえ、実行は“ノークレーム・ノーリターン”でお願いします…(^^ゞ はい!承知しました!!実行するかの判断は、もう少し情報を集めてからにしてみます。 ▼USKさん:こんばんは。 純正の発売時期、やはり遅かったのですね。有益な情報いただきました。ありがとうございます。 |
▼錯乱坊さん:レスを頂きましたので、一応報告しておきます。 本日(昨日?)お客様相談室より、「10系も、「0W-20」でなんら問題はございません。」という回答を得ることができました。 やはり、単なる発売時期の差との事でした。 それでは。 |
▼ぷり彦@豊田さん: >▼錯乱坊さん:レスを頂きましたので、一応報告しておきます。 >本日(昨日?)お客様相談室より、「10系も、「0W-20」でなんら問題はございません。」という回答を得ることができました。 >やはり、単なる発売時期の差との事でした。 > >それでは。 ご丁寧にありがとうございます。 “差”が出たら、また教えててください。 |
追伸 >これはただ単に、97年には「0W-20」が世間に出回っていなかったからというだけなのでしょうか? 10型は0w−20指定じゃない…? じゃ、11型はどう? |
▼錯乱坊さん: > >10型は0w−20指定じゃない…? >じゃ、11型はどう? 11型のマニュアルには0w−20の記述はありません。 5w−20と0w−20の違いは、低温時の粘度です。氷点下の性能です。 通常のエンジン回転時、高温時の粘度、−20が同じならば使えると踏んでいます。 前にも書きましたが、トヨタの0w−20は他社に比べて数年遅れて発売です。 最初の20型のマニュアルにも0w−20がありましたが、未発売とも書いてあったと思います。 |
▼USKさん 最近書き込みが増えて、安心しております。(^^) >>10型は0w−20指定じゃない…? >>じゃ、11型はどう? >11型のマニュアルには0w−20の記述はありません。 >5w−20と0w−20の違いは、低温時の粘度です。氷点下の性能です。 >通常のエンジン回転時、高温時の粘度、−20が同じならば使えると踏んでいます。 >前にも書きましたが、トヨタの0w−20は他社に比べて数年遅れて発売です。 >最初の20型のマニュアルにも0w−20がありましたが、未発売とも書いてあったと思います。 え?そ、そーなんですかっ? 調べてみます。 |
▼錯乱坊さん: こんにちは、プリぷにーでございます。 >実際にどの程度、向上したのでしょうか? 私の車は平成13年製の11型なんですが、2年前に中古で購入しました。その後、トヨタ純正キャッスル5W‐20で半年ほど過ごしておりました。その間、エンジン始動から最初の5分間でも、条件が悪くとも12〜15km/Lを下回ったことがありませんでした。ところが、BPのVirvis 0W‐20に換えたところ、これが8km/L前後と悪化したので驚きました。一方で、始動後20分以降の燃費は5W-20のときより安定して高水準を保っているような感じでありました。 ちなみに、私の住む地域は農業地帯なので、エンジン始動からすぐに時速40キロ、5分後には国道に出て60キロで安定走行できます。 で、BPの後に、スノコの5W-20(部分合成)に換えたところ、キャッスルのときと同じような傾向に戻りまして、その後、しばらくカストロール5W-20(部分合成)を使っていたのですが、これもキャッスルと同等の燃費傾向でした。 そして、再び0W-20を試そうと思いまして、ホンダのULTRAネオ 0W-20に換えたところ、BPのときと違って、最初の5分間でも12km/Lを下回ることはまずありませんでした。 BPとホンダの使用時の平均気温などは変わり有りません。 自分としては、オイルの差もあるとは思いますが、前のオーナーが車を手放す前の最期のオイル交換をケチって、長い距離を引っ張ったかもしれず、その時のスランジがまだわずかながら残留していて、そこに低粘度の0w-20を入れたことによって、エンジン始動直後の燃費が悪くなったのかもしれません。 あるいは、まだ熱膨張していない内燃機関に『サラサラのオイル』が潤滑しすぎてしまって、最初の数分間は燃費が悪化するとか(苦笑)。。。。私には知識がないので推測の域を出ませんが、状況としてはそんな感じです。 今まで、たとえば全部のヒューズを抜いて接点界面向上剤の『ナノカーボン』を塗布したり、ファンベルトや点火プラグを新品に換える事で燃費がドーンと良くなったことは経験済みですが、オイルによって燃費パターンが変わるのも面白いと思いました。 USKさんのご投稿にもあったように、秀逸な添加剤を入れる事で改善できるかもしれません。 値段は高いですが、BPのVIRVISは10分経過以後の燃費はすごく安定していると感じています。 それでは失礼いたします。 |
▼プリぷにーさん 詳細なご説明、ありがとうございます。 我輩のオイル遍歴は最初の1000kmでトヨタ純正(粘度は不明)を使用。 その後、BPの0w−20・0w−40・0w−30を使用し 昨年秋に出光0w−20。今はBP0w−40に戻しました。 詳細なデータを取ってないので、我輩の感覚と記憶のみですが 燃費の“差”が出てるのは、“気温”と“走り方”です。 我輩の通勤路は片道3kmチョイの裏道と、燃費には極悪環境です。 起動後即発進派で、燃費グラフは1本しか立ちません。 いずれのオイルの時も、冬で10km/L弱。それ以外の季節では15km/L程度で ほぼ安定しているハズです。 時間ギリギリの時は、それでも2割程度しか悪化してないと思います。(笑) いろいろ交換されてるみたいですので、その影響を差っぴいてみたら どんな感じなのでしょうか。 あと0w−40は0w−20に比べて、エンジン音が“静か”になる いい事もありました♪(^^) 0w−30は、正直“ドッチラケ”のような…(汗 |
▼アルペジオさん: 今出張から帰ってきました。早速地元のディラ−に聞いてみました。20Lキ−プ(交換無料)で11550円だそうです。カ−ショップよりまだ少し安いくらいですね。次の休みにでもディ−ラ−へ行って交換してきます。情報ありがとうございました |
少し値段が高いですね 名古屋は9000円位のディラーもあります。一度2~3件電話 でもいいですからあたった方がいいのでは? |
▼アルペジオさん: 私もまもなくオイル交換をします。6ヶ月ごとに交換しています。 札幌では、オイルリザーブ会員制度というものがあり、5回交換できて9450円(税込)です。3年間?有効です。(もしかして2年だったかもしれません) もちろん、0W−20を指定しています。最初の頃は、0W−20の単価が高いようで、交渉しました。今は普通に入れてもらってます。 余談ですみません、オイルエレメントはオイル交換2回に1回の割合で交換してます。みなさんは、何か特別なものを使ってますか?トヨタ純正ですか? 私はPIAAのものを使ってみましたが、何が違うかはわかりませんでした。 |
料金は営業所によって違いがあるんでしょうか?明日にでも電話で聞いてみます。9000円は安いですね。こちらは地方(富山)なので割高かもしれません。でもカ−ショップと同等の値段であれば純正オイルのほうがいいですよね。 |