Page 352 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費について アルペジオ 06/2/14(火) 13:49 ┣Re:燃費について 大貫 06/2/14(火) 14:11 ┃ ┗Re:燃費について アルペジオ 06/2/14(火) 15:05 ┃ ┗Re:燃費について 灰 06/2/14(火) 17:46 ┃ ┗Re:燃費について アルペジオ 06/2/14(火) 18:26 ┃ ┗Re:燃費について やだもす 06/2/14(火) 23:47 ┣Re:燃費について borg 06/2/14(火) 20:58 ┃ ┗Re:燃費について miya@新潟 06/2/19(日) 14:51 ┃ ┣Re:燃費について disco 06/2/19(日) 18:45 ┃ ┗Re:燃費について borg 06/2/25(土) 11:14 ┗Re:燃費について ヒカル 06/2/26(日) 12:32 ┗Re:燃費について アルペジオ 06/2/26(日) 18:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費について ■名前 : アルペジオ ■日付 : 06/2/14(火) 13:49 -------------------------------------------------------------------------
私は10型のGセレに乗っていますが、名古屋の市内で12km前後しか伸びません 確かカタログデータは28kmぐらいだと思いましたが、ま格段にエコラン運転はしていませんが、ここの掲示板で10型、11型、でとんでもない(私にとってはですが) 本当に20〜km以上も伸びるのか不思議でたまりません。皆さんの中で極普通の運転で20km前後伸びられる方が見えましたら、運転の仕方教えてください。市内でエコランの運転は名古屋市内では非難ごうごうです。勿論プラグはイリジュウムに交換、エアフロも清掃、エンジンオイルも5000km毎交換整備は自分では万全 ?だと思いますが。 |
▼アルペジオさん: >私は10型のGセレに乗っていますが、名古屋の市内で12km前後しか伸びません 名古屋市内ならそんなもんじゃないですか? 私も10型ですが、東京都内中心なら14km/L程度です。 郊外や高速道路だと20km/Lぐらいになるので、トータルで17km/Lぐらいに落ち着きます。 20km/Lを超えるのは、信号が少なく、他車を気にせずにエコランできる環境でないと難しいと思います。 |
大貫さんレス有難うございます。 やはりそんなものですよね、でもカローラの市内の燃費に較べればいいから 由としたもんかな?やはりカタログのデータの半分の燃費なら諦めかな |
▼アルペジオさん: こんにちは〜 わたしは営業車として使用し東京都内を這いずり廻っていますが 平均で18km/lは切らないです〜 特にエコランはしていません・・・ うーん、個体差なんでしょうか・・・? |
灰さん久しぶりです。羨ましいの一言です。 18km=満タンで約900km前後、私はどう頑張っても500km前後 ショックです。ガソリン高いし皆にプリウス燃費いいから好いねと言われますが 思わず本音の燃費も言えず、言うと何だと馬鹿にされそうで・・・・・ つい反対の好いですよと言ってしまう浅はかさ・・・・・ |
私も10型で、郊外(埼玉県入間市)のチョイ乗りがほとんど、という条件で、燃費は10〜15km/lくらいのものです。燃費の記録をグラフ(分布図)にして、ホームページ(ブログですが。私の名前の横の家型アイコンでリンクしてます)で公開していますので、興味がありましたらご覧下さい。 私の場合、人に燃費を聞かれたら、「いやぁ、大して良くないよ」と謙遜しているかのように(笑)言います。”燃費なんかどうでもよくて、他の理由ですんごくこの車を気に入っているんだよ”という気持ちを表情と言い方に込めて(^^) |
▼アルペジオさん: >私は10型のGセレに乗っていますが、名古屋の市内で12km前後しか伸びません >確かカタログデータは28kmぐらいだと思いましたが、ま格段にエコラン運転はしていませんが、ここの掲示板で10型、11型、でとんでもない(私にとってはですが) >本当に20〜km以上も伸びるのか不思議でたまりません。皆さんの中で極普通の運転で20km前後伸びられる方が見えましたら、運転の仕方教えてください。市内でエコランの運転は名古屋市内では非難ごうごうです。勿論プラグはイリジュウムに交換、エアフロも清掃、エンジンオイルも5000km毎交換整備は自分では万全 >?だと思いますが。 尾張の住人です。 同じく10型Gセレです。 今の時期だと15前後。夏場なら11とか12とかくらいです。 意識してエコランしても20超えることはありません。 メンテナンスはほったらかしですけどね。 新車で買ったけど、後悔してます。 |
▼borgさん: こんにちは 初期10型です、中古購入時は17〜18Km/l出ていましたが 昨年タイヤサイズアップ175/65R−15に履き替えたら少し 落ちました。(直径大と距離指示差の関係か?) 乗り方は燃料報告専門板にも書きましたが年中エアコンONで 駐車中も冷暖房完備です、でも年平均で17Km/lは確保です。 そこがプリウスのいい所だと思います。 >今の時期だと15前後。夏場なら11とか12とかくらいです。 夏場の数値が低いのは何か原因がありそうです? 私は、夏は16〜18、冬は10〜14、長距離で20Km/lです。 |
1999式10型31000キロですが、千葉県市川市ちょいのり常時エアコンオン暖気15分あり(エンスタ使用)では燃費一桁も珍しくないです。でも燃費20キロも記録しています。ディーラーで点検してもらったことがありますが、こんなもんですと言われました。初期プリのスタイル、メカが好きなので気にはしていません。走行不能になるまで乗ります。 |
私の場合、夏場に燃費が落ちるのはエアコンを使うからです。 私は暑がりなので、夏場は常時ONでファンも強の状態で使っていますので。 ですので、一桁になることはありませんけど、10ギリギリになったこともあ りました。 他の投稿を見るともっと燃費が悪い方もみえるようなので、まだマシなんでし ょうけど、いゆる、あたり・はずれだと思いますよ。 私の場合は、ハイブリッド以外にも色々不具合があって、はずれ でした。 新車で購入しましたけれど、納車前にディーラでは何をチェックしてるのかと 思うようなものもありましたから。 (ディーラの○川さん見てますか???) プリウスは国産車としてはトラブルが非常に多いにもかかわらず、ハイブリッ ドの話題性をトヨタがうまくアピールしました。 提灯記事の後押しもあって、プリウス=ハイブリッド=エコロジ=トヨタはす ごい の図式が出来ましたが、トヨタの作戦勝ちでしょうね。 ただ、プリウス以外のハイブリッド車はあまり見ませんので、ディーラでもあ まり勧めていない様に思います。 売る側にしても後々クレームされるのは嫌でしょうから。 私は車の整備は個人経営の修理工場に一任していますが、プリウスを選んだの は失敗だった と はっきり言ってあります。 愚痴ばかりですけど、それぞれのユーザが満足されていれば宜しいのではない でしょうか。 >▼borgさん: こんにちは > >初期10型です、中古購入時は17〜18Km/l出ていましたが >昨年タイヤサイズアップ175/65R−15に履き替えたら少し >落ちました。(直径大と距離指示差の関係か?) > >乗り方は燃料報告専門板にも書きましたが年中エアコンONで >駐車中も冷暖房完備です、でも年平均で17Km/lは確保です。 > >そこがプリウスのいい所だと思います。 > >>今の時期だと15前後。夏場なら11とか12とかくらいです。 > >夏場の数値が低いのは何か原因がありそうです? >私は、夏は16〜18、冬は10〜14、長距離で20Km/lです。 |
アルペジオさんへ ヒカルです 私も10型です アルペジオさんの近くの名古屋の南に位置する東海市に住んでいます 燃費は普通16キロぐらいですね 長距離を走ると20キロ超出ますね 満タン800キロを目標に走っています 名古屋市内では渋滞が激しく、また、信号が多いので 結構燃費は良くないと思います 私がしている燃費向上方法(というほどのことではないですが)は 速度を落とす時はBレンジを使う 信号が赤に変わりそうな時は加速しない 直進時はステアリングをふらふらさせない 車庫入れは一発で 切り返しは最小限に (ステアリングを大きくきる) なるべくバッテリー走行する エンジン温が低い時はヒーターを使わない エンジン温が下がったらヒーターをとめる(70度を目安にしている) エンジンがアイドリングストップ温度に達したら 確実にアイドリングストップを開始させる 発進加速はゆっくりと カーブでは速度を落とさない(ブレーキを踏まない) 下り坂ではブレーキを踏まない(多少速度が出てしまうが気にしない) 上り坂は手前からゆっくりと加速しておく 信号停止時には前の車との車間距離を大きめに開けて停車して 発進は前の車より早めに発進を始めてゆっくりと加速 などなど色々やってます メンテナンス関係では プラグはイリジウムタフ(デンソー) オイルはジェームスの5W-20省燃費オイル アーシングはしている(電材屋で8スケケーブルを購入)(効果は?) サーモスタットは寒冷地用ハイテンプタイプに交換している (部品番号 90916-03126) 文章に書くと多いように見えますが 実際に運転してみると共通項が多いのでそれほどではないと思います |
ヒカルさんご指導有難うございます。同じ方面にお住まいならわかると思うんですけど、名古屋の道は毎年恒例の期末の??工事だらけで道が狭くなっている所が多く、渋滞だらけ、私も最近ヒーターだけは極力つかいません。若干燃費も伸びる様になってきました。 とてもヒカルさんの様な運転は気が少し短い私には出来ません。 燃費も余り伸びないけどカローラクラスに較べれば実用燃費がいいから半ば諦めています。 でも結構市内では加速いいしまだ暫くプリウスに乗ります。 でも今度こそ新型はセダンで出して欲しいです。今まで乗ったハッチバックでボディが嫌な軋みを発しないのは1台も無かったから。無理ですよねあんなに大きな開口部開けたら・・・ゴルフバックも載せるし。 |