Page 351 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVボタン ぷりり 06/2/13(月) 13:08 ┗Re:EVボタン のぶ@和泉ナンバー 06/2/13(月) 13:17 ┗Re:EVボタン ぷりり 06/2/13(月) 15:21 ┗Re:EVボタン 山口スクエア 06/2/14(火) 0:43 ┗Re:EVボタン ken ken 06/2/14(火) 13:20 ┗Bシフト ぷりり 06/2/15(水) 12:30 ┣Re:Bシフト のぶ@仕事中 06/2/15(水) 13:13 ┃ ┗Re:Bシフト ぷりり 06/2/15(水) 15:22 ┃ ┗Re:Bシフト やだもす 06/2/15(水) 22:55 ┃ ┗Re:Bシフト miya@新潟 06/2/16(木) 11:50 ┃ ┗Re:Bシフト やだもす 06/2/17(金) 7:48 ┃ ┗Re:Bシフト なだ 06/2/17(金) 10:20 ┃ ┗Re:Bシフト 大貫 06/2/17(金) 10:34 ┃ ┗Re:Bシフト ぷり彦@豊田 06/2/17(金) 13:36 ┣Re:Bシフト 東海道一人旅 06/2/16(木) 12:50 ┗Re:Bシフト 碧プリ@osaka 06/2/16(木) 13:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVボタン ■名前 : ぷりり ■日付 : 06/2/13(月) 13:08 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。ぷりりです。 こちらのページには以前から何度もお邪魔して、お勉強させて いただいていましたが、この度念願のプリウスオーナー(11型) になりました!ヤッホー!! 実際に乗るようになって、意味不明だったスレの内容が 少し理解できるようになってきました。 とはいえ、あまりのド素人なので、ベテランの皆様にはかなり退かれてしまう かもしれませんが、温かく迎えてください。よろしくお願いします。 早速お馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください。 20型に試乗をさせていただいたときに「EVボタン」というのがありました。 こちらのスレでも「EV走行」という言葉は良く耳にしますが、 それはテクニックのことであって、11型には「ボタン」は存在しない のでしょうか? マイプリを見回しても、取説をめくっても「EVボタン」なるものが 見あたりません。 初歩過ぎる質問で済みません。よろしくお願いします。 |
▼ぷりりさん: はじめまして。納車おめでとうございます! >とはいえ、あまりのド素人なので、ベテランの皆様にはかなり退かれてしまう >かもしれませんが、温かく迎えてください。よろしくお願いします。 素人もベテランも関係ないですよ〜。 プリウスライフを楽しみたい、という人が集まってる所だと思ってるので、 これからもどんどん輪に入って下さいね。 俺も納車半年以上1年未満たちますが、車はド素人同然です。 時々オフ会で、 「あの〜、トルクってナンデスカ?」 というようなとんでもない初心者質問をしては呆れられてます(笑 >早速お馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください。 >20型に試乗をさせていただいたときに「EVボタン」というのがありました。 >こちらのスレでも「EV走行」という言葉は良く耳にしますが、 >それはテクニックのことであって、11型には「ボタン」は存在しない >のでしょうか? >マイプリを見回しても、取説をめくっても「EVボタン」なるものが >見あたりません。 >初歩過ぎる質問で済みません。よろしくお願いします。 EVモードは、20型プリウスに初めてついた機能で、 (確か世界初だった記憶があります) 「EV走行」とは、EVモードのボタンを押して強制的に電気自動車モードにすることと解釈しています。 上述したようにEVボタンは20型プリウスになって初めてついた機能なので、 残念ながら11型プリウスにはEVボタンはありません。 でも、解釈によっては「モーター走行=EV走行」とも取れないことはありませんね。 |
のぶ@和泉ナンバーさん 回答していただき、ありがとうございます。 そっかぁ、やっぱり無いんですね。すっきりしました。 結構探していたので・・・。 難しいことは分かりませんが、プリウス大好きです! 今後ともよろしくお願いします。 |
私も11系(2002年モデル)に乗って約2年。当初は走行テクニックが分らず燃費もリッター22がやっとでしたが現在は26以上です。30はスピードの出る山口県では難しいですね!EMV(センター画面)に走行状態・燃費が表示されますのでバッテリー状態・道路状況(登り・下り)・交通の流れに乗って適度なエコ走行を心掛けております。自然と急発進・急加速・急停止も無くなり安全走行にもなりました。出発時間を早目にしてエコドライブを楽しんでます。プリウスの不明な点はドシドシご相談下さいませ!燃費だけにとらわれず先進機能を楽しんでドライブして下さい! |
11型プリウスに乗り3年目になります。 このコーナーの諸先輩方のレスを見ていますと、微妙なアクセルワークでEV走行が操作できそうですね。 ただ私はそこまでは究めていません。 EVにこだわるとスピードが落ちてしまいます。 一年乗って春夏秋冬を経験すると車の特徴がわかりますよ。 |
新人のスレを見てくださった皆さん、更にコメントまでくださった皆さんに感謝します。嬉しいものですね。 そもそもあまり運転が上手ではないので、燃費○○○の方からしたら「何と無駄な運転を・・・」と嘆かれてしまうかもしれません。そんな私でも一般車両よりはずっと高燃費で走れちゃうのが「プリウス」のすごいところ!EMVの表示を見ながら走るのも楽しいです。 お馬鹿な質問パート2です。 シフトレバーにB(BRAKE)というのがありますが、説明書では下り坂などでエンジンブレーキとして使用する旨書かれています。Bシフトの付いている車は初めてなのですが、皆さんは頻繁に使っていますか? また、何か新人でも堪能(?)できるテクニックなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。 |
▼ぷりりさん: >新人のスレを見てくださった皆さん、更にコメントまでくださった皆さんに感謝します。嬉しいものですね。 >そもそもあまり運転が上手ではないので、燃費○○○の方からしたら「何と無駄な運転を・・・」と嘆かれてしまうかもしれません。そんな私でも一般車両よりはずっと高燃費で走れちゃうのが「プリウス」のすごいところ!EMVの表示を見ながら走るのも楽しいです。 > >お馬鹿な質問パート2です。 >シフトレバーにB(BRAKE)というのがありますが、説明書では下り坂などでエンジンブレーキとして使用する旨書かれています。Bシフトの付いている車は初めてなのですが、皆さんは頻繁に使っていますか? >また、何か新人でも堪能(?)できるテクニックなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。 10型・11型はよくわかりませんが、 参考になるかどうかわからない上等で、 20型でのBレンジ(シフト)関連スレを晒しておきます。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=10595;id= http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=13565;id= http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=102;id= |
のぶさん お仕事中、ありがとうございます。 って、こちらも実は仕事中ですが・・・。 難しいところも多々ありましたが、紹介していただいた関連スレはとても勉強になりました。いつもこの10型・11型専門板ばかり見ていたのですが、今後は新型の掲示板も覗いた方が良さそうですね。 |
Bレンジの動作って、10型、11型、20型で各々(微妙に?)違うようなので、11型のユーザーの方のご意見が一番参考になるのではないかと思います。 ちなみに私は10型で、普段はDではなくBレンジを常用しています。スロットルを戻した時の減速感がDレンジだとあまりに弱く、Bの方が運転しやすく感じるからです。 10型の場合、確かDとBの違いは回生ブレーキの強さだけなので、燃費にはほとんど関係なかったかと思います。11型はどうだったか、すみませんが正確なところを把握していません(^^; もし、スロットルを戻した時にエンジンを回して、いわゆるエンジンブレーキを併用するようであれば、Bレンジに入れっぱなしにすると燃費が多少とも悪化しそうですね。 |
▼やだもすさん: こんにちは 初期10型です、普段はDで走行していますが前車に近づいた時 すぐにBにしますバイパス道ではブレーキを踏まずにすみます 車間が取れたらDに戻します。 Bのままだとアクセルペダルが重く感じ加速も鈍いようです。 私も配線図買いました2つ穴の横開きファイルで綴じています、 K印のフー48 A3Eです 参考まで。 |
miya@新潟さん、こんにちは。ホームページ拝見しました。色々手を入れられてますね(^^) >Bのままだとアクセルペダルが重く感じ加速も鈍いようです。 DとBで加速に違いがあるのか、私にはわかりません(^^; レンジの差よりも、たまに一人で乗ると、車がすごく軽快に感じます。 だいぶ大きくなってきた子供達と、妻の体重がかなりの重荷か(爆) 11型、20型となるにつれ、動力性能が上がってますから、きっと乗員による加速の差も小さくなっているんでしょうね。 >私も配線図買いました2つ穴の横開きファイルで綴じています、 >K印のフー48 A3Eです 参考まで。 2穴のA3横のファイルなら私も店頭で見つけました。やっぱりそれしかないですかね・・・ 昨日、コクヨ、ライオン、プラスの各文具メーカーのサイトを調べてみましたが、4穴でA3横というファイルはラインナップに見あたらないですね。いっそのこと、ファイルもトヨタから専用品を買ってしまおうか!? |
私、ボンヤリして高速道路をBレンジで30分走ったことがあります。 燃費が少し悪かっただけで、Dで走っているのと変わりありませんでした。 平気で100キロを超えましたよ。 こんな運転していいのかな? |
▼なださん: >私、ボンヤリして高速道路をBレンジで30分走ったことがあります。 >燃費が少し悪かっただけで、Dで走っているのと変わりありませんでした。 >平気で100キロを超えましたよ。 > こんな運転していいのかな? 私、よくやってますよ。燃費悪くなりました?10型では燃費も変わらない気がしますが。 下り坂が続くような区間では、Bレンジの方がアクセルオフだけで速度が抑えられて楽です。 |
私は平成12年式の10型なのですが、Bシフトに入っているとエンジン回転が重たく感じます。 それに、スピードが出ている時はBシフトのほうがブレーキがしっかり効きます。よって、Dシフト時より、ペダルを踏み込まなくても良くなりますね。 ですから私の感覚では、柔らかく安心して停まれます。 |
▼ぷりりさん:こんにちは。 >シフトレバーにB(BRAKE)というのがありますが、説明書では下り坂などでエンジンブレーキとして使用する旨書かれています。Bシフトの付いている車は初めてなのですが、皆さんは頻繁に使っていますか? >また、何か新人でも堪能(?)できるテクニックなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。 20型に乗っていますが興味のあるスレッドなのでレスさせてください。 私はプリウスを運転している時は電車の運転をしている気分になります。 Bポジションについては下り坂で使用して速度調整した後平坦路に入ったらそのままDポジションにシフトします。 その他、信号等で停車する時にBポジションとDポジションでは減速度が違うので、スピードによってはBポジションで強力に減速して停止位置に近づくとDポジションを使ったりして車速を調整して最後はフートブレーキで停車してPボタンを押します。 あくまでも後続車等周辺の状況を確認してからですが、結構Bポジションを活用して楽しんでいます。 |
▼ぷりりさん: たぶんここの掲示板のどこかに書いてあったのですが… 10型プリの場合Bレンジにすると、回生ブレーキをより積極的に使うので、 減速時に併用すると燃費が向上するそうです。 しかし11型の場合単純に「エンジンブレーキ」がかかるので 燃費には貢献しません。 普通のAT車の場合、Bレンジに相当するギアポジションは 長い下り坂などを下る場合、ブレーキのフェードなどを防ぐために、 積極的にエンジンブレーキを使うためにあります。 しかしプリウスの場合、通常の減速は殆どの部分で回生ブレーキを 使用しているようで、長い下り坂でもフェードには無縁です。 そのためブレーキパットも全然減りません。 物には限度と言うものがありますが、Bレンジで減速するくらいなら、 ダラダラブレーキを引きずって、セッセと回生エネルギーを作っている方が 燃費にはいいのではないでしょうか? |