Page 315 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼駆動用バッテリー交換の期限は? なだ 05/11/28(月) 10:22 ┣Re:駆動用バッテリー交換の期限は? ラベ11 05/11/28(月) 14:50 ┣Re:駆動用バッテリー交換の期限は? 10型乗り 05/11/28(月) 21:46 ┃ ┣Re:駆動用バッテリー交換の期限は? 大貫 05/11/28(月) 22:07 ┃ ┃ ┗Re:駆動用バッテリー交換の期限は? 10型乗り 05/11/28(月) 23:03 ┃ ┗Re:駆動用バッテリー交換の期限は? みぃ〜 05/11/28(月) 22:49 ┃ ┗Re:駆動用バッテリー交換の期限は? 10型乗り 05/11/28(月) 23:26 ┃ ┗Re:駆動用バッテリー交換の期限は? こうじ 05/11/29(火) 17:09 ┃ ┗Re:駆動用バッテリー交換の期限は? 10型乗り 05/12/3(土) 0:44 ┃ ┗Re:駆動用バッテリー交換の期限は? こうじ 05/12/5(月) 16:22 ┃ ┗Re:駆動用バッテリー交換の期限は? 10型乗り 05/12/23(金) 2:16 ┗Re:つくし補償について sasuke 05/11/29(火) 10:15 ┗Re:つくし補償について ぷり彦 05/11/30(水) 2:08 ┗Re:つくし補償について まおたろー 05/11/30(水) 2:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 駆動用バッテリー交換の期限は? ■名前 : なだ ■日付 : 05/11/28(月) 10:22 -------------------------------------------------------------------------
私が中古で買ったときは「10年補償です」と言われたのですが、 このサイトを見てたら、「永代補償」という書き込みもありました。 ほんとのところ、どうなんでしょう? 9年目ぐらいに難癖をつけて交換する、なんて裏技は使えませんかね? |
▼なださん: >私が中古で買ったときは「10年補償です」と言われたのですが、 >このサイトを見てたら、「永代補償」という書き込みもありました。 > >ほんとのところ、どうなんでしょう? > >9年目ぐらいに難癖をつけて交換する、なんて裏技は使えませんかね こんにちは!私的な意見ですが、おそらく永久保障ではないと思います。車の部品供給のメーカーの取り決め年数は5年(車両打ち切りから)です。おそらく在庫があるので10年かな?家電製品の部品供給の年数は長くて8年です。これらの意味することは、修理にに出す・・・部品ありませんから修理不可能ですとメーカに言われても、問題が発生しない年数です。10型の最終がH12年なのでトヨタの好意により22年までと私は思っています。*あくまで私的な意見です* 家電製品の部品供給年数 http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nensu.html |
▼なださん: >私が中古で買ったときは「10年補償です」と言われたのですが、 >このサイトを見てたら、「永代補償」という書き込みもありました。 > >ほんとのところ、どうなんでしょう? > >9年目ぐらいに難癖をつけて交換する、なんて裏技は使えませんかね? 「10年補償」と言う話を聞いた事がないんですが。 それは、10型の話ですか?ディーラーに言われたのですか? 私の場合、「無期限」とディーラーに言われてます。 ただし1年毎のバッテリー点検が条件です。 ところで、ディーラーで買わなかった場合も、メーカーはバッテリーの交換に 応じてくれるのでしょうか?実際のトヨタの対応がよくわかりません。 無料交換にどこまで応じてもらえるのか? 本当に1年毎のバッテリー点検が必要なのか? この場で何度も論じられてきた事だとは思うのですが、 現時点でのトヨタの対応について、私も情報をいただきたい。 トヨタの表向きではなく、実際の対応についてご存知の方、 情報をお願い致します。 |
▼10型乗りさん: >私の場合、「無期限」とディーラーに言われてます。 >ただし1年毎のバッテリー点検が条件です。 今のところ、これが事実ですよね。 「言われている」だけで、文書はない。 >ところで、ディーラーで買わなかった場合も、メーカーはバッテリーの交換に >応じてくれるのでしょうか?実際のトヨタの対応がよくわかりません。 >無料交換にどこまで応じてもらえるのか? >本当に1年毎のバッテリー点検が必要なのか? >この場で何度も論じられてきた事だとは思うのですが、 >現時点でのトヨタの対応について、私も情報をいただきたい。 >トヨタの表向きではなく、実際の対応についてご存知の方、 >情報をお願い致します。 私のプリウスは、5年の保証期間のうちに一度交換しています。 ログデータの異常が理由で、実際に走行の異常があったわけではありません。 10型のバッテリーは品質にバラツキがあったので早い段階で交換されたものが多いです。11型ではそういうことはほとんど聞きませんから、交換後はほとんどノートラブルのようです。10型の中でも後期のものや交換を受けたものと、11型以降は、トヨタのお題目「バッテリーは車両寿命まで保ちます」がほぼ実現しているのではないかと。 当然、品質を確認して不良なものは交換したからこそ言えることで、それが「1年ごとの点検が条件」ということに繋がっていると思います。 中古で買っても毎年点検を受けていれば保証に応じるようですが、実際には不良なら前オーナーのときに対応してしまっているので、中古で購入して異常が見つかった人はあまりいない、というのが実情ではないでしょうか。 |
▼大貫さん: > >中古で買っても毎年点検を受けていれば保証に応じるようですが、実際には不良なら前オーナーのときに対応してしまっているので、中古で購入して異常が見つかった人はあまりいない、というのが実情ではないでしょうか。 私も交換後3年、ノントラブルです。交換するバッテリーは再調整されたリユース品と認識してたんですが、交換後のトラブルをあまり聞かないと言う事は、改良品と言う事なんでしょうね? ディーラーで購入の場合、メーカーからディーラーへ無料交換の指示が出てるのは、書類を見せてもらって確認しました。確かに書類をくれはしませんけど。でもディーラー以外の中古車販売店が永久保証をうたっているのは、何か根拠あるんでしょうかね?ディーラーは、自分のところで売っない車のバッテリーでも、1年点検さえ受けてれば無償交換してくれるものなんでしょうか? |
つい昨日10型の車検をしてきたばかりです。 ディーラー車検で、ウォーターポンプを交換してもらったにもかかわらず 11万ちょっとで済んでほっとしてます。 そのバッテリーの件は私も興味があったのでいろいろ聞いて見ました。 で、やはり1年毎のバッテリー点検が必要であることはしっかり言っておられました。 以後は車検に出したディーラーさんとのやり取りです 「10型につきましては1年毎の点検がされていれば今のところバッテリーは永久保証という形を取らせていただいています」 「1年毎の点検がされている車かそうでないかをどのように区別しているのですか?何かカードのようなものがあると聞いたのですが」 「そのカードは新車から購入された場合に5年間続けるようになっていて、現在は終了しています。」 「ではそのような証明書がなくても1年毎の点検を続けていれば保証されるのですね?」 「現在はそのようになっています。」 実際に会話して独断かも知れませんが感じたことは、10型であれば1年点検をした証明なしに交換は受けてくれるんじゃないかな。ということです。或いはカードのような形をとらなくてもプリウス内のデータロガーの記録を見ればいつ検査が行われたかがわかるとか…そこまで突っ込みませんでしたが。営業言葉の一般常識で言うと、「現在は永久保証と言う形」と言う言葉は、今後例えば「バッテリーの在庫がなくなったため有償となります」と改めることもできるんですかね? まぁ、永久と言う言葉を明言されていますから、私はほとんど心配しなくなりました。 また、10型以降の型では5年(だったかな?)を過ぎると有償になりますけどね。と言っておられましたし、国内の10型の絶対数は減ってきているようにも見受けられますから10型で、さらにHVバッテリーに限ってすればトヨタにはさほど影響はないのかな?とも思います。 |
▼みぃ〜さん: >つい昨日10型の車検をしてきたばかりです。 >ディーラー車検で、ウォーターポンプを交換してもらったにもかかわらず >11万ちょっとで済んでほっとしてます。 ディーラーの車検って、意外と安いですよね。必要な項目を、はっきり値段出してくれるので、どんぶり勘定の町工場より安い様な気がする。 >以後は車検に出したディーラーさんとのやり取りです >「10型につきましては1年毎の点検がされていれば今のところバッテリーは永久保証という形を取らせていただいています」 >「1年毎の点検がされている車かそうでないかをどのように区別しているのですか?何かカードのようなものがあると聞いたのですが」 >「そのカードは新車から購入された場合に5年間続けるようになっていて、現在は終了しています。」 >「ではそのような証明書がなくても1年毎の点検を続けていれば保証されるのですね?」 >「現在はそのようになっています。」 >実際に会話して独断かも知れませんが感じたことは、10型であれば1年点検をした証明なしに交換は受けてくれるんじゃないかな。ということです。或いはカードのような形をとらなくてもプリウス内のデータロガーの記録を見ればいつ検査が行われたかがわかるとか…そこまで突っ込みませんでしたが。 ふむふむ、なるほど。 と言う事は、バッテリー代と工賃は、トヨタ本社に請求してる、という事ですな。 >まぁ、永久と言う言葉を明言されていますから、私はほとんど心配しなくなりました。 そこなんですが、私もだいぶ突っ込みましたが、「永久」とは言いませんでしたよ。「無期限」それも「今のところ」としか言えないみたいです。ただトヨタも、10型プリウスをすごく大切に思っているんじゃないかな?何かにつけて、対応がすごく大らかです。 |
こんにちは。参考になるかどうかわかりませんが、僕の経験を書きますね。 僕は、10年式の10型を今年の1月にオークションで購入しました。もちろん保障のない現状引渡しです。すぐに、エンジンの調子が悪くなったので、近所のディーラーに持っていきました。不調の原因はエアフロの関係だったのですが、駆動系のバッテリーも相当検査したようです。ディーラーの話しですが、検査である一定の数値以下しか出力がない場合には、メーカーにてバッテリーを保障してもらえるとの事。私の場合は、その数値を下回っていなかったので、もし変えるなら自費になってしまうといわれました。結局原因はバッテリーではなかったので良かったですが、そのときのディーラーの印象から、基本的にほぼ永久的にある基準に沿って保障されるのかなという感じを受けました。 |
▼こうじさん: >参考になるかどうかわかりませんが、僕の経験を書きますね。 参考になります。 ところで、こうじさんの車は、1年点検受けてた形跡は有りましたか? ディーラーから、1年点検の事、何か言われませんでしたか? |
>参考になります。 >ところで、こうじさんの車は、1年点検受けてた形跡は有りましたか? >ディーラーから、1年点検の事、何か言われませんでしたか? 1年点検とは駆動用バッテリーのことですよね。 特に何も言われませんでした。 私の場合、神奈川トヨタでしたが、勤務先に近いところの神奈川トヨタでは、1年毎の 点検の必要性すらあまり理解していないようでした。 実際に作業を行ったディーラーでも、過去の点検経過については何も言われませんでした。(運転席横にステッカーは貼ってありますので、何度かは点検してもらっているとは思いますが・・・) もし疑問に思う事があれば、直接トヨタ自動車のお客様相談室に連絡するのも手だと思いますよ。私も、最初ディーラーではわからないの一点張りだったので、お客様相談室に連絡して、こんなユーザーに不安を抱かせる対応しかできないのか位に話したら、即またディーラーから電話があって、再度検査しますとの事でディーラーの本社工場に持ち込んで検査したところ、不具合が確認できたという次第でした。(ディーラー側の手落ちとだったという事で、部品の交換費は無料でした) |
トヨタのお客様相談センターに聞いてみました。 運輸省届出のサービスキャンペーンとして、1年毎のバッテリー無料点検を受ければ、無期限にバッテリー無償交換します、という予想通りの回答ですが、ハイブリッドシステム無料チェックカードは、オーナーが変わった場合も再発行します、との事。(たいしたカードじゃ有りませんが)従って、ディーラー車に限らず、メーカーとして無償交換する様です。1年毎のバッテリー無料点検については これも予想通りの回答ですが、「受けて下さいとしか言えません」との事。実際の運用はディーラー次第の様です。私が思うに、全10型についてバッテリー交換してくれているらしいのは、ディーラーの親切か、永久保証の噂が拡がりすぎて、引くに引けなくなっているだけじゃないかと。いつ「止めた」と言われても不思議じゃないし、交換しろと言える根拠はない。ただ少なくとも、1年毎のバッテリー無料点検を受けてれば、無期限にバッテリー無償交換してくれる事は確かなので、受けてない人は今からでも無料点検を受ける事と、実際には無料点検だけというのは非常に言いづらいので、少なくとも車検はディーラーで受けて顔を覚えておいてもらう事、これに尽きるでしょう。 |
11型のsasukeです。 以前、この場で、つくし補償に入ることを勧めていました。 私も、3年目の車検時に入りました。 今、考えると、エンジン関連に関しては、5年補償なので 入る必要は、なかったような気がしますが。 次回、5年目の車検時につくし保障に入るか、検討しています。 5年目のつくし補償は、2万円ぐらいかかるので.... 誰か、アドバイスお願いします。 |
私は10型ですので参考にならないかもしれませんが、言わせてください。 4年落ちプリを購入し、5年目の車検でつくし保障を付けました。 その2ヶ月後にエンジンが壊れました。ディーラーで見せてもらったら、エンジンのピストンが折れ、大穴が開いてました。しかし、つくし保障のおかげで新品エンジンを載せ換えてもらえました。 2万円(そんなにしましたっけ?)で安心が買えるのです。実際安いものだと思いますよ。もし実費修理だったらと思うと、ゾッとします・・・。 案外壊れる時は、あっけないものです。 たしか、7年目からはつくし保障は無いですよね?あと1年半有りますが、今からビクビクしてます。 sasukeさん、上記のようなことがあったので私はつくし保障お薦めしますよ。 |
>私も10型乗っていますが、言わせてください。 99年に購入して、3年目と5年目の車検で2回ともつくし保障を付けました。 4年目に、CDチェンジャーが壊れて、交換してもらいました。 また、ステアリングギアボックスを交換。 昨年も、ステアリングギアボックスを交換。 今年は、トランスアスクルを交換。 つくし保証に入っていなかったらと思うと、そら恐ろしいです。 あと1年をきりましたが、それまでは安心して乗れます。 ということで、私もオススメします。 ちなみに、HVバッテリーは3回交換してもらいました。 |