過去ログ

                                Page     314
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼3度目の駆動用バッテリー交換  やだもす 05/11/26(土) 20:43
   ┗Re:3度目の駆動用バッテリー交換  大貫 05/12/1(木) 15:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 3度目の駆動用バッテリー交換
 ■名前 : やだもす
 ■日付 : 05/11/26(土) 20:43
 ■Web : http://yadamos.cocolog-nifty.com/
 -------------------------------------------------------------------------
   今日、購入後7年半の定期点検に10型を持っていき、以下の現象があったことをディーラーに伝えました。

  ・一昨日、半年ぶりにカメマークが出た。
  ・カメが出たのは、山道などの高負荷状態ではなく、渋滞中だった。

これに対し、チェックでは特に異常は無いが、無料で駆動用バッテリーを交換します、という申し出がありました。バッテリーを取り寄せて、12月にでも交換の予定です。

私の場合、8ヶ月目に1回目、3年半目で2回目の交換を経験してますので、これが3回目です。前回交換からの経過期間は4年ちょっと、くらいですか。

交換後、回収されたバッテリーは調査・分析に回されるのかなー?なんて想像しています。
購入した時から、半年ごとの点検も欠かさず受けていますし、トヨタ(or電池を作っている松下)にとっては素性の知れた(?)経年劣化したバッテリーは貴重なサンプルという要素もあるかな、と(笑)

ともあれ、定期的な点検を受けていれば、現在のところ、10型のバッテリーは無料でトヨタが面倒を見てくれる、という状況は継続しているようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3度目の駆動用バッテリー交換  ■名前 : 大貫  ■日付 : 05/12/1(木) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やだもすさん:
>私の場合、8ヶ月目に1回目、3年半目で2回目の交換を経験してますので、これが3回目です。前回交換からの経過期間は4年ちょっと、くらいですか。

3回目というのは多いですね。私のは2回でも多い方のようですし。

>交換後、回収されたバッテリーは調査・分析に回されるのかなー?なんて想像しています。
>購入した時から、半年ごとの点検も欠かさず受けていますし、トヨタ(or電池を作っている松下)にとっては素性の知れた(?)経年劣化したバッテリーは貴重なサンプルという要素もあるかな、と(笑)

想像なんですが、初期に大量に交換されたバッテリーが修理品としてかなりストックしてあって、最近はトラブルが少ないので山積みになっていたりして(笑)。

私の場合、2回とも特にトラブルや症状はなく、単にエラーログの結果だけで「念のため回収させて下さい」という話でした。今度のお話も、ちょっとしたことで交換されていますよね。エラーログがないぶんだけ、サンプルとしては「おいしい」んじゃないでしょうか。まだまだ10型のベータテストは続きますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 314