Page 314 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼3度目の駆動用バッテリー交換 やだもす 05/11/26(土) 20:43 ┗Re:3度目の駆動用バッテリー交換 大貫 05/12/1(木) 15:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 3度目の駆動用バッテリー交換 ■名前 : やだもす ■日付 : 05/11/26(土) 20:43 ■Web : http://yadamos.cocolog-nifty.com/ -------------------------------------------------------------------------
今日、購入後7年半の定期点検に10型を持っていき、以下の現象があったことをディーラーに伝えました。 ・一昨日、半年ぶりにカメマークが出た。 ・カメが出たのは、山道などの高負荷状態ではなく、渋滞中だった。 これに対し、チェックでは特に異常は無いが、無料で駆動用バッテリーを交換します、という申し出がありました。バッテリーを取り寄せて、12月にでも交換の予定です。 私の場合、8ヶ月目に1回目、3年半目で2回目の交換を経験してますので、これが3回目です。前回交換からの経過期間は4年ちょっと、くらいですか。 交換後、回収されたバッテリーは調査・分析に回されるのかなー?なんて想像しています。 購入した時から、半年ごとの点検も欠かさず受けていますし、トヨタ(or電池を作っている松下)にとっては素性の知れた(?)経年劣化したバッテリーは貴重なサンプルという要素もあるかな、と(笑) ともあれ、定期的な点検を受けていれば、現在のところ、10型のバッテリーは無料でトヨタが面倒を見てくれる、という状況は継続しているようです。 |
▼やだもすさん: >私の場合、8ヶ月目に1回目、3年半目で2回目の交換を経験してますので、これが3回目です。前回交換からの経過期間は4年ちょっと、くらいですか。 3回目というのは多いですね。私のは2回でも多い方のようですし。 >交換後、回収されたバッテリーは調査・分析に回されるのかなー?なんて想像しています。 >購入した時から、半年ごとの点検も欠かさず受けていますし、トヨタ(or電池を作っている松下)にとっては素性の知れた(?)経年劣化したバッテリーは貴重なサンプルという要素もあるかな、と(笑) 想像なんですが、初期に大量に交換されたバッテリーが修理品としてかなりストックしてあって、最近はトラブルが少ないので山積みになっていたりして(笑)。 私の場合、2回とも特にトラブルや症状はなく、単にエラーログの結果だけで「念のため回収させて下さい」という話でした。今度のお話も、ちょっとしたことで交換されていますよね。エラーログがないぶんだけ、サンプルとしては「おいしい」んじゃないでしょうか。まだまだ10型のベータテストは続きますね。 |