Page 304 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤのバルブキャップがカバー内に落ちる sasuke 05/11/16(水) 11:00 ┣Re:タイヤのバルブキャップがカバー内に落ちる 大貫 05/11/16(水) 12:08 ┃ ┗Re:タイヤのバルブキャップがカバー内に落ちる みぃ〜 05/11/16(水) 13:07 ┣Re:タイヤのバルブキャップがカバー内に落ちる 八百屋さん@横浜 05/11/16(水) 23:49 ┗Re:タイヤのバルブキャップがカバー内に落ちる 10 05/11/18(金) 23:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤのバルブキャップがカバー内に落ちる ■名前 : sasuke <tokokun10488@yahoo.co.jp> ■日付 : 05/11/16(水) 11:00 -------------------------------------------------------------------------
11型のsasukeです。 みなさんも、経験がないですか。 タイヤに空気を入れる際、バルブキャップを外すときに キャップをホイールカバーの内側に落としてしまうこと。 私は、今まで3回あります。 そのたびに、カバーを取り外してます。 なんで、アルミホイールなのに、カバーが着いているのでしょうか。 ホイールカバーがなくても、結構かっこいいと思うのですが、 せっかく、付いているのでもったいなく、外すことをためらっています。 誰か、外されている方は、いらっしゃいますか。 また、空気圧ですけれど、久しぶりに空気を入れたら、2Kしか入って いませんでした。今回、2.7Kぐらい入れましたが、これでは多いでしょうか。 また、約半年前に2.5K入れたのですが、半年ぐらいで2Kに落ちるものなのでしょうか。 みなさんは、どのくらいのタイミングで空気を入れていますか。 よくばって2つも質問してしまいましたが、レスお願いします。 |
▼sasukeさん: >ホイールカバーがなくても、結構かっこいいと思うのですが、 >せっかく、付いているのでもったいなく、外すことをためらっています。 >誰か、外されている方は、いらっしゃいますか。 私、外しちゃってます。結構かっこいいですよね。中央の穴には純正のキャップを付けています。 カバーは傷防止の意味もあるようです。10型はカバーが大きいせいもあり、結構傷を付けてしまったので、思い切って外しました。もっとも、外すと出っ張りが減って傷つかなくなりますが・・・ 10型は、傷がつきやすい部分は別パーツにして修理を容易にする設計思想がありましたが、11型、20型とそういう要素が減らされていますので、11型のホイールカバーは10型の名残かなと思います。 |
11型のそれは10型の名残ではなくて 空力の改善を狙ったものだったと記憶しています。 ホイール内に回り込む空気の流れを少なくするんでしょうね。 NEWシビックハイブリッドのホイールはその狙いでも特徴的です。 回生ブレーキを多用し、パッドの熱をそこまで気にする必要のない ハイブリッドだからできることですよね。 |
タイヤカバーは自分は外してます カバーのデザインが個人的にちょっと・・・・です 空気抵抗その他色々いわれてますが 私は都内の渋滞路をノロノロ這いずり廻るだけなので あまり意味がありません(平均時速2〜30km/h) アルミホイールにキズが付きにくいかもしれませんが 多少のキズは実用車なので全く気にしてません 空気圧チェックは約1ヶ月に一回、ガソリンスタンドで チェックしてます(指定空気圧より約3割高めに設定してます) もっと高く入れてる方もいますが・・ |
高速道路の料金所で、思いっきりホイールぶつけました。 ホイールキャップに傷が付きましたが、アルミホイールは無事でした。 傷が目立つとかいう問題じゃなくて、アルミホイールをあまり傷つけると走行上問題では。アルミなんて弱い物ですから。保護されてる価値は有るのでは。 10型では、ホイールキャップはずす事は許されてません。 デザイナーはあれがやりたかったんですから! |