Page 290 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電力回収マークについて。 ノースリーブ 05/10/24(月) 1:32 ┗Re:電力回収マークについて。 大貫 05/10/24(月) 8:47 ┗Re:電力回収マークについて。 ノースリーブ 05/10/24(月) 14:44 ┗Re:電力回収マークについて。 大貫 05/10/24(月) 16:18 ┗Re:電力回収マークについて。 ノースリーブ 05/10/25(火) 15:18 ┗Re:電力回収マークについて。 大貫 05/10/28(金) 18:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電力回収マークについて。 ■名前 : ノースリーブ ■日付 : 05/10/24(月) 1:32 -------------------------------------------------------------------------
先日10型を納車し、新しいドライブの楽しみ方を満喫している新米オーナーです。 早速質問なのですが、燃費グラフ画面でみなさんのプリは1マス(5分間)にどのくらいの電力回収マークが点いているのでしょうか? カタログには最高で1マスに4個点くらしいのですが、私のプリは最高で1個、ほとんど毎回半個しか点きません(市街地走行で毎20分位)。どこかに問題があるのでしょうか? 1マスに4個とはどのような状況で達成できるのでしょうか? ご存知の方いらしゃいましたらおしえてください。よろしくお願いします。 |
▼ノースリーブさん: はじめまして。 市街地や平地で走行しているときはそれほどブレーキを踏みませんから、普通はゼロ〜1個ぐらいです。 マークが増えるのは、山下りなどでブレーキを多く使うときだと思って下さい。4個とも点灯するのはかなりの下りです。関東だと、箱根から降りてくるぐらいの。 市街地や平地でマークがいくつもつくような走り方は、ちょっとブレーキ掛けすぎで燃費も良くないです。やはりアクセルを踏みすぎず、最小限のブレーキで走るのが良いです。 |
▼大貫さん: >▼ノースリーブさん: >はじめまして。 > >市街地や平地で走行しているときはそれほどブレーキを踏みませんから、普通はゼロ〜1個ぐらいです。 > >マークが増えるのは、山下りなどでブレーキを多く使うときだと思って下さい。4個とも点灯するのはかなりの下りです。関東だと、箱根から降りてくるぐらいの。 > >市街地や平地でマークがいくつもつくような走り方は、ちょっとブレーキ掛けすぎで燃費も良くないです。やはりアクセルを踏みすぎず、最小限のブレーキで走るのが良いです。 大貫さん早々なご返答ありがとうございます。 回収マークはブレーキを使うことで現れるのですね、アクセルオフ状態をキープすることで出るものかと思ってました。高速道路で出なかった謎も解けました。ありがとうございました。 |
▼ノースリーブさん: >大貫さん早々なご返答ありがとうございます。 どういたしまして。 >回収マークはブレーキを使うことで現れるのですね、アクセルオフ状態をキープすることで出るものかと思ってました。高速道路で出なかった謎も解けました。ありがとうございました。 アクセルオフ状態でも、弱い回生ブレーキは掛かっていますので、多少は充電されてます。とくに10型は、Bレンジに入れてアクセルオフすると純回生ブレーキでゆっくり減速しますので、これを多用すると回収マークが出ることもあります。フットブレーキより回生率が高い(10型は、フットブレーキでは油圧ブレーキも作動してしまうので)ですから、高速道路でも山下りでこれを使うと、ブレーキをほとんど踏んでいないのに回収マークが増えたりしますね。 10型は山登りにちょっとコツが要りますが、それ以外は充分な動力性能のクルマだと思っています。お互い、世界初の量産ハイブリッド乗用車を末永くかわいがりましょうね。 |
▼大貫さん: >▼ノースリーブさん: >>大貫さん早々なご返答ありがとうございます。 > >どういたしまして。 > >>回収マークはブレーキを使うことで現れるのですね、アクセルオフ状態をキープすることで出るものかと思ってました。高速道路で出なかった謎も解けました。ありがとうございました。 > >アクセルオフ状態でも、弱い回生ブレーキは掛かっていますので、多少は充電されてます。とくに10型は、Bレンジに入れてアクセルオフすると純回生ブレーキでゆっくり減速しますので、これを多用すると回収マークが出ることもあります。フットブレーキより回生率が高い(10型は、フットブレーキでは油圧ブレーキも作動してしまうので)ですから、高速道路でも山下りでこれを使うと、ブレーキをほとんど踏んでいないのに回収マークが増えたりしますね。 > >10型は山登りにちょっとコツが要りますが、それ以外は充分な動力性能のクルマだと思っています。お互い、世界初の量産ハイブリッド乗用車を末永くかわいがりましょうね。 大貫さん、詳しい解説ありがとうございます。 まだ自分はコラムシフトに慣れていないので、走行中にシフトを変えることに抵抗を感じまが(間違ってRに入れて、ミッションを壊してしまうような気が)、回収マークが点くと嬉しいので早速試してみます。ブレーキを使って減速するよりBレンジでの減速の方が多少燃費はいいのでしょうか? 本当にプリには楽しい車ですね、燃費画面の毎5分がいつも待ちどうしいです。高速で法定速度で走っいても全く苦になりません、確かに長い上り坂はつらいですが。 |
▼ノースリーブさん: >まだ自分はコラムシフトに慣れていないので、走行中にシフトを変えることに抵抗を感じまが(間違ってRに入れて、ミッションを壊してしまうような気が)、回収マークが点くと嬉しいので早速試してみます。ブレーキを使って減速するよりBレンジでの減速の方が多少燃費はいいのでしょうか? ボタンを押さなければRレンジには入りませんが、プリウスには「バックギア」はありませんから、前進中にRレンジに入っても大丈夫ですよ(高速走行では試したことがないですが)。 プリウスはバック走行では、モーターを逆回転させるだけです。エンジンとタイヤの間には遊星歯車が入っていますから、タイヤが逆に回ってもエンジンを逆回転させたりはしません。 試しに、歩く程度の速さでシフトレバーをRに入れてみて下さい。何のショックもなく、アクセル操作だけで減速〜停止〜バックとなりますよ。バック中のDレンジも同じです。 |