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 ▼電力回収マークについて。  ノースリーブ 05/10/24(月) 1:32
   ┗Re:電力回収マークについて。  大貫 05/10/24(月) 8:47
      ┗Re:電力回収マークについて。  ノースリーブ 05/10/24(月) 14:44
         ┗Re:電力回収マークについて。  大貫 05/10/24(月) 16:18
            ┗Re:電力回収マークについて。  ノースリーブ 05/10/25(火) 15:18
               ┗Re:電力回収マークについて。  大貫 05/10/28(金) 18:37

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 ■題名 : 電力回収マークについて。
 ■名前 : ノースリーブ
 ■日付 : 05/10/24(月) 1:32
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   先日10型を納車し、新しいドライブの楽しみ方を満喫している新米オーナーです。
早速質問なのですが、燃費グラフ画面でみなさんのプリは1マス(5分間)にどのくらいの電力回収マークが点いているのでしょうか? カタログには最高で1マスに4個点くらしいのですが、私のプリは最高で1個、ほとんど毎回半個しか点きません(市街地走行で毎20分位)。どこかに問題があるのでしょうか?
1マスに4個とはどのような状況で達成できるのでしょうか? ご存知の方いらしゃいましたらおしえてください。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電力回収マークについて。  ■名前 : 大貫  ■日付 : 05/10/24(月) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノースリーブさん:
はじめまして。

市街地や平地で走行しているときはそれほどブレーキを踏みませんから、普通はゼロ〜1個ぐらいです。

マークが増えるのは、山下りなどでブレーキを多く使うときだと思って下さい。4個とも点灯するのはかなりの下りです。関東だと、箱根から降りてくるぐらいの。

市街地や平地でマークがいくつもつくような走り方は、ちょっとブレーキ掛けすぎで燃費も良くないです。やはりアクセルを踏みすぎず、最小限のブレーキで走るのが良いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電力回収マークについて。  ■名前 : ノースリーブ  ■日付 : 05/10/24(月) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大貫さん:
>▼ノースリーブさん:
>はじめまして。
>
>市街地や平地で走行しているときはそれほどブレーキを踏みませんから、普通はゼロ〜1個ぐらいです。
>
>マークが増えるのは、山下りなどでブレーキを多く使うときだと思って下さい。4個とも点灯するのはかなりの下りです。関東だと、箱根から降りてくるぐらいの。
>
>市街地や平地でマークがいくつもつくような走り方は、ちょっとブレーキ掛けすぎで燃費も良くないです。やはりアクセルを踏みすぎず、最小限のブレーキで走るのが良いです。

大貫さん早々なご返答ありがとうございます。
回収マークはブレーキを使うことで現れるのですね、アクセルオフ状態をキープすることで出るものかと思ってました。高速道路で出なかった謎も解けました。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電力回収マークについて。  ■名前 : 大貫  ■日付 : 05/10/24(月) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノースリーブさん:
>大貫さん早々なご返答ありがとうございます。

どういたしまして。

>回収マークはブレーキを使うことで現れるのですね、アクセルオフ状態をキープすることで出るものかと思ってました。高速道路で出なかった謎も解けました。ありがとうございました。

アクセルオフ状態でも、弱い回生ブレーキは掛かっていますので、多少は充電されてます。とくに10型は、Bレンジに入れてアクセルオフすると純回生ブレーキでゆっくり減速しますので、これを多用すると回収マークが出ることもあります。フットブレーキより回生率が高い(10型は、フットブレーキでは油圧ブレーキも作動してしまうので)ですから、高速道路でも山下りでこれを使うと、ブレーキをほとんど踏んでいないのに回収マークが増えたりしますね。

10型は山登りにちょっとコツが要りますが、それ以外は充分な動力性能のクルマだと思っています。お互い、世界初の量産ハイブリッド乗用車を末永くかわいがりましょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電力回収マークについて。  ■名前 : ノースリーブ  ■日付 : 05/10/25(火) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大貫さん:
>▼ノースリーブさん:
>>大貫さん早々なご返答ありがとうございます。
>
>どういたしまして。
>
>>回収マークはブレーキを使うことで現れるのですね、アクセルオフ状態をキープすることで出るものかと思ってました。高速道路で出なかった謎も解けました。ありがとうございました。
>
>アクセルオフ状態でも、弱い回生ブレーキは掛かっていますので、多少は充電されてます。とくに10型は、Bレンジに入れてアクセルオフすると純回生ブレーキでゆっくり減速しますので、これを多用すると回収マークが出ることもあります。フットブレーキより回生率が高い(10型は、フットブレーキでは油圧ブレーキも作動してしまうので)ですから、高速道路でも山下りでこれを使うと、ブレーキをほとんど踏んでいないのに回収マークが増えたりしますね。
>
>10型は山登りにちょっとコツが要りますが、それ以外は充分な動力性能のクルマだと思っています。お互い、世界初の量産ハイブリッド乗用車を末永くかわいがりましょうね。

大貫さん、詳しい解説ありがとうございます。
まだ自分はコラムシフトに慣れていないので、走行中にシフトを変えることに抵抗を感じまが(間違ってRに入れて、ミッションを壊してしまうような気が)、回収マークが点くと嬉しいので早速試してみます。ブレーキを使って減速するよりBレンジでの減速の方が多少燃費はいいのでしょうか?
本当にプリには楽しい車ですね、燃費画面の毎5分がいつも待ちどうしいです。高速で法定速度で走っいても全く苦になりません、確かに長い上り坂はつらいですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:電力回収マークについて。  ■名前 : 大貫  ■日付 : 05/10/28(金) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ノースリーブさん:
>まだ自分はコラムシフトに慣れていないので、走行中にシフトを変えることに抵抗を感じまが(間違ってRに入れて、ミッションを壊してしまうような気が)、回収マークが点くと嬉しいので早速試してみます。ブレーキを使って減速するよりBレンジでの減速の方が多少燃費はいいのでしょうか?

ボタンを押さなければRレンジには入りませんが、プリウスには「バックギア」はありませんから、前進中にRレンジに入っても大丈夫ですよ(高速走行では試したことがないですが)。

プリウスはバック走行では、モーターを逆回転させるだけです。エンジンとタイヤの間には遊星歯車が入っていますから、タイヤが逆に回ってもエンジンを逆回転させたりはしません。

試しに、歩く程度の速さでシフトレバーをRに入れてみて下さい。何のショックもなく、アクセル操作だけで減速〜停止〜バックとなりますよ。バック中のDレンジも同じです。

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