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 ▼空気圧は?  KOBE pri 05/9/2(金) 15:19
   ┗Re:空気圧は?  まあちゃん 05/9/2(金) 15:40
      ┗Re:空気圧は?  KOBE pri 05/9/2(金) 16:29
         ┣Re:空気圧は?  加藤 鷹 05/9/9(金) 14:47
         ┃  ┗Re:空気圧は?  KOBE pri 05/9/10(土) 6:25
         ┃     ┣Re:空気圧は?  なだ 05/9/10(土) 11:12
         ┃     ┃  ┗Re:空気圧は?  KOBE pri 05/9/10(土) 17:38
         ┃     ┃     ┗Re:空気圧は?  KOBE pri 05/9/12(月) 12:15
         ┃     ┗Re:空気圧は?  加藤 鷹 05/9/12(月) 22:37
         ┃        ┗Re:空気圧は?  KOBE pri 05/9/13(火) 15:22
         ┗Re:空気圧は?  まあちゃん 05/9/14(水) 9:44
            ┗Re:空気圧は?  加藤 鷹 05/9/15(木) 2:56
               ┗Re:空気圧は?  まあちゃん 05/9/15(木) 10:57
                  ┗Re:空気圧は?  KOBE pri 05/9/19(月) 11:08
                     ┗Re:空気圧は?  まあちゃん 05/9/19(月) 15:39

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 ■題名 : 空気圧は?
 ■名前 : KOBE pri
 ■日付 : 05/9/2(金) 15:19
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   前輪が 方べりしませんか? 私だけ?
真ん中が残って両サイドが 減ります 前もカルディナでそうだったので
前は 2.5入れています ごつごつとうるさいですが 今は2.5入れています
運転の仕方なのかなあ? メーカー指定の圧ではどうなんでしょうか?
お聞かせください 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/9/2(金) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   KOBEさんこんにちわ
メーカーの指定圧で9万キロを走っておりますけど
極端な肩減りはしておりません。
KOBEさんのお車はインとアウトの両方減るのでしょうか?
それでしたらブッシュだと思いますけど
どちらか片方だけの場合ですと、トーが合ってないと
思って間違いありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : KOBE pri  ■日付 : 05/9/2(金) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあちゃんさん:
>KOBEさんこんにちわ
>メーカーの指定圧で9万キロを走っておりますけど
>極端な肩減りはしておりません。
>KOBEさんのお車はインとアウトの両方減るのでしょうか?
>それでしたらブッシュだと思いますけど
>どちらか片方だけの場合ですと、トーが合ってないと
>思って間違いありません。
まあさん
レスありがとうございます
両サイドが 減ります ブッシュ ね ! 
最近の車って ブッシュ類はほとんど 触りませんからね
昔の車は 車検ごとにほぼ交換していましたが 
9万Kで ドライブシャフトブーツは いかかがですか?
交換されました?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : 加藤 鷹  ■日付 : 05/9/9(金) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   KOBE pri さん、はじめまして!

前輪の両サイドが減るのはプリウスではいたって普通なので、
なんにも問題はありません。トゥーが狂っているとか、ましてやブッシュなんて何にも関係ありません!

私なんかは外側よりも内側がはやくなくなってカーカスが出てきちゃいます。
頭にきてアライメントテスターに2回もかけたりダンパーやスプリングやブッシュを新品にした事がありますが、片減りは直りませんでした。車重に対してタイヤが細すぎるんですから片減りは、なかなか避けられない問題です。

片減り対策としては

1.ハンドルだけで曲がろうとしてはダメ(しっかりと荷重移動をする)
2.B391をやめてヨコハマのECOSにする
3.空気圧を高めにする (私は反対ですが・・・)

などがありますが、私は指定圧よりも低めが好きで、ましてや飛ばす人なので
片減り天国です!(笑)フロントだけ175にしようと思っています。

ではでは〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : KOBE pri  ■日付 : 05/9/10(土) 6:25  -------------------------------------------------------------------------
   katochan
ありがとう ございます
前2.5 後ろ2.3 入れてます 
近所で気になるのは 近道したときに通る 隣町の幹線に入るところの段差
だけですね でるときより 入るときが嫌ですね 
 
タイヤの減り方は その人の運転の仕方で かなり変わりますからね!!
コーナーでアクセル踏むのは 好きですから ほのかな横Gが 快感?
ダウンサス 入ってるから 余計に コーナー攻めたくなる
おっさんの癖に アホですね!! 

車は 曲がるときは 前輪がスリップして曲がるのは ニュートンの法則
台風で りんごが落ちる・・・・のと同じ 
片べり防止は 曲がらないこと かな 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : なだ  ■日付 : 05/9/10(土) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   私は空気圧3キロです。
タイヤが長持ちしますよ。いつでも高速に乗れますし。
標準空気圧ではダメだということを、ある修理工場で教えてもらいました。
それ以来、3〜3.5キロで走っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : KOBE pri  ■日付 : 05/9/10(土) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なださん:
>私は空気圧3キロです。
>タイヤが長持ちしますよ。いつでも高速に乗れますし。
>標準空気圧ではダメだということを、ある修理工場で教えてもらいました。
>それ以来、3〜3.5キロで走っています

なださん 3K!! 3.5K!!
眼からウンコ ア間違った うろこが・・・

標準設定の1.8とかは タイヤ屋とグルになっているとしか思えない・・
年/2万近くは 走りますから 目に見えて 溝が・・・ 

即 お試しに GO !!
行き帰りに 気になる 段差を乗り越えますから チェックが・・・

トラックは 5K 6K 入れていますからね・・・
当生息地 神戸でも 田舎ですから 100k位は 常時出ています 早朝なんて120
確か60k制限だったと思いますが 半自動車専用 ラインです ここは 原付の好猟場です 一日5台は堅い・・たまに白バイが 隠れていますが決まった場所で待機していますから 他府県ナンバーだけでしょうね 

他にも 高気圧ガールってありましたね 高気圧ボーイはいらっしませんか?
お聞かせください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : KOBE pri  ■日付 : 05/9/12(月) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   3は ちょっと ・・・で 2.8  2.5 と入れました 
(左前輪 虫が緩んでいました セルフなので 道具が無く 別のSTまで行きました 同じ会社の 親切にしていただきました 大田石油/どこの?

なんだか ハンドルが軽くなって タイヤの真ん中だけが接地 という感じなんですが、しばらく 様子を見ます 嫁さんが(良くこすってくれます) 何か言ったら 即戻します 2.5 

この重さで このタイヤは・・・とは思いますが トラックは あの重さであのサイズですからね 関係ないか・・

乗り心地 磨耗 コーナリング性能 すべて 3方に3D的に 反していますからね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : 加藤 鷹  ■日付 : 05/9/12(月) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KOBE priさん:
>katochan
>ありがとう ございます
>前2.5 後ろ2.3 入れてます 
>近所で気になるのは 近道したときに通る 隣町の幹線に入るところの段差
>だけですね でるときより 入るときが嫌ですね 
> 
>タイヤの減り方は その人の運転の仕方で かなり変わりますからね!!
>コーナーでアクセル踏むのは 好きですから ほのかな横Gが 快感?
>ダウンサス 入ってるから 余計に コーナー攻めたくなる
>おっさんの癖に アホですね!! 
>
>車は 曲がるときは 前輪がスリップして曲がるのは ニュートンの法則
>台風で りんごが落ちる・・・・のと同じ 
>片べり防止は 曲がらないこと かな 

KOBE priさん どうも、返信をありがとうございます!

走り屋的な見解で申しますとプリウスの空気圧は指定圧が限界です。
私は以前にホームコース(つづら坂が連続する所)で空気圧を2.6から2.0まで0.1ずつ下げて試した事がありますが、2.3以上ではまともに走れませんでした。
2.3からようやくコントロールが可能になります。なのでメーカーが2.3にした理由がわかりました。普通に走るのでしたら0.1〜0.2アップくらいはそれほど危険ではないと思いますが、雨の日の急制動では差が出ると思います。

ではでは〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : KOBE pri  ■日付 : 05/9/13(火) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   加藤さん
レス サンキュー

2.8
2.5
にて 100kほど走行/主に山岳 阪神高速7号 前開-山口東 往復
(このコースは お盆 GW のときの下の道、混雑時 回り道 専用)
やっぱ ちょっと きつい 
コーナーリング 以前の問題でトラックを空荷で走っているようなかんじ
つなぎ目を拾う音に疲れた・・・(コーンと結構高音でひらう)

2.5
2.0
戻します
 
標準でいえば 2.3は結構高めですものね 
2.3×1.1=2.51 
やっぱこれで 行きます
対磨耗 重視 !!
ところで ダウンサス はお使いですか 
前 オーナーが TANABE 4〜5c ダウン 入れてまして 
そのまま乗っていますが
スタイル よくなります デザイナーが最初描いたスタイルになったのでは? 
BMWの標準くらいの ダウン率 
初期プリは先鋭デザインです 証拠は後から プリスタイルで何種類か出ています
ティーダ なんかもその流れでしょう?
昔は トヨタのデザイン嫌いだったのに 今は好きですね やっと解った??
ホンダが今 面白くない!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/9/14(水) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   KOBE priさん
お返事おくれました。
弊車は8万キロの時に左ドライブブーツを交換しました。
DIYでやったので、同時に下回りも確認しました。
上の方の投稿で、タイヤのイン側だけにカーカスが出てきて
それでもプリウスは正常みたいなコメントをお見受けしましたが
間違いなく異常だと思います。トーアウトになってます。
メーカーでは、そのようなジオメトリーの設定はしませんので。
※ショーウィンドウのような、自車が映るところで
スコーシ動いた後、ブレーキを踏み、その際の前輪の動きを
見てください。たいしたGでもないのに相当前後にタイヤが振れるのです。
これから推察するに、多少の両ベリはあるのかのしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : 加藤 鷹  ■日付 : 05/9/15(木) 2:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあちゃんさん:
>KOBE priさん
>お返事おくれました。
>弊車は8万キロの時に左ドライブブーツを交換しました。
>DIYでやったので、同時に下回りも確認しました。
>上の方の投稿で、タイヤのイン側だけにカーカスが出てきて
>それでもプリウスは正常みたいなコメントをお見受けしましたが
>間違いなく異常だと思います。トーアウトになってます。
>メーカーでは、そのようなジオメトリーの設定はしませんので。
>※ショーウィンドウのような、自車が映るところで
>スコーシ動いた後、ブレーキを踏み、その際の前輪の動きを
>見てください。たいしたGでもないのに相当前後にタイヤが振れるのです。
>これから推察するに、多少の両ベリはあるのかのしれません。

まあちゃんさん、こんにちは!

車は正常なんですけど、乗り方が異常なんです。首都高や箱根で全開で走ったりしていましたので。あと住宅地をクネクネするのが一番の原因だと思います。

アライメントはキッチリとっていますよ!アライメントテスターに二度もかけたと書いてあったのをご覧になりませんでしたか? 外側が7割減ったら内側が8〜9割減るって感じですかね。

>。トーアウトになってます。メーカーでは、そのようなジオメト

10型プリウスのメーカー基準値ってトーアウトなんですか?
ショップで調べたアライメントデータはインでもアウトでもないゼロでした。
なので燃費重視のアライメントなので安定性に欠けるのかと思っていました。

あとブッシュがおかしいとか言ってましたが、どこのブッシュを
指しているのでしょうか? これも教えて下さい。

それではよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/9/15(木) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   加藤 鷹さまこんにちわ
言葉が足りずに申し訳ありませんでした。
最初に車高ノーマルを条件にお話させていただきます。
トーアウトの状態で走行しますと、間違いなくタイヤのイン側が
先に減ってきます。強いネガキャンの場合も同様ですが・・。
メーカーは通常0+−2ミリ程度で設定しており
正常ですと、コーナリングで加重の掛かるアウト側が先に減ると思います。
でも、先にレスしましたように最初からブッシュコンプライアンスが大きい
設定の車や、ヘタって動きが過大になってきますと
ブレーキをかけた時には大きく【トーアウト】側に!
加速中は大きく【トーイン】側に動いてしまいます(FF車)
加藤 鷹さまのプリウスはアライメントをお取りになっているとの事から
停止中には基準値に入っていても、力が加わった時に大きく動いて
いるのではないかと推察する次第です。
箱根あたりで、下りのアプローチでいいツッコミを想定しますと
かなり前輪が開き、イン側を引きずりながら減速している光景が
目に浮かびます^^
加藤 鷹さまの乗り方に合っていないと考えられますので
現在のトーを、1ミリ程度イン側に調整すると良いかもしれません。
それと10型は最初からロアアームブッシュがソフトなんですね!
長文失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : KOBE pri  ■日付 : 05/9/19(月) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   まあチャン

ドライブシャフトブーツ ご自分で!!
分割式ですか ?
空気圧 のお話は 結構一般的で あるようで 実はかなり私的要素が大きい?

だと 思いませんか その人のドライビングスタイルに大きく左右されるのと違うのでしょうか 情報を参考に メイク&トライ で自分に合った 落としどころを決めるしかないですね 昔の車に比べると その辺の熟成度はかなり高いですから

今 TANABEのLダウン 付けていますが スタイリングがいいのですが
もう少し ソフトにならないかなあと 思っています
タイヤ 銘柄 サイズで で解決しようと思っています
標準のアルミ/5.5J かな 185くらいまでは いけるのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:空気圧は?  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/9/19(月) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   KOBE priさん

ドライブブーツはもちろん分割式です。
手がグリスでベタベタでしたが、何とか大丈夫そうです。
自分は空気圧は標準に合わせているだけでして
それほどのこだわりはありません^^;
あと、ローダウンされているとの事ですが
そうしますとジオメトリーが変わり
ネガディブキャンバー(前から見てハの字)になりますので
その場合、タイヤのイン側が減る度合いが大きくなるかも〜です。
しかしレースカーはそれでアンダーステアを消したりもします。

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