Page 266 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型の燃費について ともみ 05/9/2(金) 13:31 ┣Re:10型の燃費について 大貫 05/9/2(金) 14:24 ┃ ┣Re:10型の燃費について ともみ 05/9/2(金) 14:54 ┃ ┗Re:10型の燃費について KOBE pri 05/9/2(金) 15:00 ┣Re:10型の燃費について disco 05/9/2(金) 18:01 ┣Re:10型の燃費について 四国88 05/9/3(土) 15:04 ┃ ┗Re:10型の燃費について disco 05/9/3(土) 20:06 ┣Re:10型の燃費について まあちゃん 05/9/5(月) 10:19 ┃ ┗Re:10型の燃費について はまち 05/9/10(土) 19:30 ┃ ┗Re:10型の燃費について 珍類皆姉妹 05/9/15(木) 23:44 ┃ ┗Re:10型の燃費について はまち 05/9/17(土) 12:02 ┣Re:10型の燃費について みんぐ 05/9/7(水) 22:47 ┣Re:10型の燃費について Ashley 05/9/9(金) 14:48 ┣Re:10型の燃費について かず 05/9/12(月) 23:35 ┃ ┗Re:10型の燃費について おひょいさん 05/9/15(木) 23:24 ┃ ┣Re:10型の燃費について disco 05/9/16(金) 18:42 ┃ ┃ ┗Re:10型の燃費について おひょいさん 05/9/16(金) 22:58 ┃ ┣Re:10型の燃費について ミリオン 05/9/17(土) 8:49 ┃ ┃ ┗Re:10型の燃費について ぽち 05/10/30(日) 22:46 ┃ ┗Re:10型の燃費について OSHOW 05/9/18(日) 1:57 ┃ ┗Re:10型の燃費について 珍類皆姉妹 05/9/18(日) 16:19 ┣Re:10型の燃費について さんけん 05/10/11(火) 1:06 ┃ ┗Re:10型の燃費について 大貫 05/10/11(火) 10:12 ┗Re:10型の燃費について CAC 05/11/3(木) 22:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型の燃費について ■名前 : ともみ ■日付 : 05/9/2(金) 13:31 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。平成11年のNHW10プリウスに乗っています。 街乗り(エアコンはかけっぱなし)で燃費(km/L)は、11キロ位です。 20キロ前後は走ると思っていたのですが残念です。 そこで、皆さんに質問です。 10型プリウスの燃費を向上するアイディアを教えてください。 |
▼ともみさん: >街乗り(エアコンはかけっぱなし)で燃費(km/L)は、11キロ位です。 >20キロ前後は走ると思っていたのですが残念です。 はじめまして、10型乗りの大貫です。 私の場合、とくに気にせず運転して、街乗りで14km/L、高速で20km/L、トータルで17km/Lといったところです。条件が良いとプラス5km/Lぐらいいけます。 エアコンを強くかけていると本来はアイドリングストップする場合でも回り続けてしまいます。温度設定を上げる代わりに風量を大きめにしたり、渋滞中はACをオフにするなどすると燃費によいです。夏はこれだけでかなり違うはず。 発進加速は、強すぎず弱すぎず、適度な加速力でしっかり加速。そこで一旦アクセルを切り、エンジンを切って下さい。この先は人によってテクニックがいろいろ違うのですが、いずれにせよアクセルはごく弱めで使うとエンジンが再始動しません。エンジンを使う加速のときは、しっかり踏んでメリハリよく加速するのが良いようです。 夏の街乗りではなかなか燃費向上しませんが、悪くしないようにすることはできます。がんばってみて下さい。 |
こんにちは。大変具体的なアドバイスをくださり、ありがとうございます。 早速、今日から参考にし、役立てたいと思います。 |
ともみさんへ アクセルを強めに踏み込んで 一旦アクセルを切るのがプリウス テクでは? エンジンの慣性を利用してそれをモーターで持続させる これがプリテク?? 普通の車のエコドライブ テクとは少しちがうのじゃないかなあ? と思っている 今日この頃です ちなみに 私は市街地で14K 前後です 私も 20K!! よおし 我も行く20Kの世界へ と思ったのですが プリテクを 習得せねば・・・・ 14Kで満足はしていますが・・ 大貫さん 合ってますか? >発進加速は、強すぎず弱すぎず、適度な加速力でしっかり加速。そこで一旦アクセルを切り、エンジンを切って下さい。この先は人によってテクニックがいろいろ違うのですが、いずれにせよアクセルはごく弱めで使うとエンジンが再始動しません。エンジンを使う加速のときは、しっかり踏んでメリハリよく加速するのが良いようです。 > >夏の街乗りではなかなか燃費向上しませんが、悪くしないようにすることはできます。がんばってみて下さい。 |
▼ともみさん:こんにちは。 1999式10型乗りです。千葉県市川市周辺、妻の送迎その他ちょい乗りばかりだと燃費は一桁になります。オートエアコン25度内気循環設定です。ちなみに車は問題なし、私のテクニックが未熟なだけですけど。。。仲間内では「プリウソ」と呼ばれてます。 |
もうすぐ12万kmになります。これまでの平均燃費は18.5km/lです。田舎で片道25kmの通勤という好条件にも恵まれています。 私の場合のコツはゆったりと走って、決して速く走ろうとしないことです。前の車のブレーキランプを気にして走るのは性に合わないので、車間距離はあけ気味です。割り込まれても気にしません。加速はゆっくりとできるだけ下り勾配の時にします。車が混んでいるときはBモードにします。Bの方がエンブレの効き方が他の車と合いやすく、エンジンのオンオフが少なく、Dよりも走りやすい感じです。赤信号の時は、後続車の迷惑にならないよう適度に減速しながら、青信号になった頃に交差点に到達するようにします。なるべく完全静止はしないようにしています。 エアコンは追い越しなどの急加速の時には切ります。 まあ、こんな感じでのんびり四国の道を走っています。 |
ゴールデンウィークに東北の海岸線をほぼ一周(約3000キロ、全て一般道路)走ってきましたが、その時の燃費はトータルで20キロ位になりました。やはり、交通事情にもかなり左右されるようです。 |
ともみさんこんにちわ 運転のコツは前出の貴兄に従えばいいと思います。 その他の要因としまして、整備状況も確認してください。 ○タイヤの空気圧が規定通り入っているか ○エアクリーナーは汚れていないか ○エンジンオイルはプリウスに合ったものを入れているか ○トランクや室内に重たい荷物を載せっぱなしにしてないか とりあえず最低限、上記をご確認ください。 |
はまちです。 おいらの場合、 ・空気圧は規定から規定の1.1倍 ・オイルは10W−30から10W−20 で、燃費が平均14程度だったのが18位になったヨ。 やっぱ空気圧をできるだけ高めにするのが1番 わかりやすいみたいです。 |
>・オイルは10W−30から10W−20 >で、燃費が平均14程度だったのが18位になったヨ。 先日の車検で、オイル交換サービスとあったので、 5W−20をお願いしたら、サービスで入れてくれました。 やっぱ、燃費変わってくるものでしょうか? 補機バッテリーを純正でないものに変えたら、高速をずっと走っていたら、30分間すべて30km/hを表示しました(NHW10)。 しかし、お日様マークは、純正のときはでてたのに最近見ません。それと、ハイパワーバッテリーのためか、エンジンかけて、5分くらいのうちに上り坂になると亀さんマークが出ます。それが、合流のときなので、ちょっと恐いです。 |
はまちです。(^^ゞ えっと、補機バッテリーはエンジン駆動に直接関係ないから おそらく燃費にはほとんど影響なしと思います。 オイルは数字が低い方が柔らかくエンジンの負担が少ないので 燃費には効くはず。 あと、お日様マークはしっかりブレーキ踏まないと出ないから、 運転がうまくなってソフトなブレーキ操作に慣れたのが理由かも。 エンジンかけてすぐ亀なのは、もしかしてバッテリーが寿命かも。 かもかもですみません。全然違ってたらごめんなさい。 亀が多発してきたら、早めにディーラーに相談するのをお勧めしますヨ! |
どうもはじめまして。10型に乗っているみんぐと申します。 オイル交換の時期を過ぎると極端に燃費が悪化しました。 普段は街乗り14km/L程度、高速でも16km/L程度ですが、 夏場でエアコン付けっぱなしという悪条件も重なって10km/L程度にまで落ち込みました。 これはプリウスに限らず普通のエンジンの車でも同じような症状が出ました。 特に鉱物油だとその傾向が強い気がします。 オイルはきちんと管理しないとですね。 |
11型のプリ持ち主のAshleyです。はじめまして〜 普段車はレジャー用、土日しか運転しないため、16キロ/Lぐらいまで上げられないですけど、先週北海道へ一週間弱の旅の間に、3400キロぐらい走って三回しか給油しなかった。平均22キロ/L、そのうち一回の給油で1100キロも走っちゃったよ(1102キロ、満タン給油44.8L)。 北海道恐ろべし(;´Д`)…ハァハァ http://www.shashinka.net/is.php?i=339905&img=IMGP1313.jpg |
中古車で今年2月にプリウスを買いました。 液晶表示では、25km/l前後出ていたので、 給油を楽しみにしていました。 ところが、1回目8km/l台(5月)、2回目9km/l台(6月)、 3回目10km/l(8月)とがっかり。 車速は市街地中心のため、平均25〜30km/hです。 アドバイスにあったとおり、空気圧のチェック、オイル交換、 アクセルの使い方のコツ、・・・・を試してみたいと思います。 |
私も今年7月に中古でプリウス買いました。(今が初期型の中古お買い得?^^;) 液晶表示に燃費が出ることに驚きつつ、最初は15km/lほどでした。 車速は市街地中心ですが、「そんなはずはない、この車はできる子や!」 と思いつつ、いろいろ試しました。 ・減速するときはBにして、ブレーキをうっすらかける (踏みすぎてタイヤブレーキにならないよう、モーターブレーキの 踏み込み度をつかむ!) ・しかし、止まる寸前、モーターエンジンがかからないように、 ぴたっと止まる。 ・加速はゆーーっくりして極力モーターで動かし、 エンジンがどうしても動き出したら、泣く泣く加速 ・加速後はアクセルの加減を調節してエンジンが切れるように努力する。 ・極力後ろの車に迷惑にならないようにゆっくり走る。 (大体50k〜60kの定速度が燃費が良さげ?) ・下り坂道は常にB! ちょっとでもB! (たまに戻し忘れて平地もBで走ってしまい、損した気分になりますが。) なんとか、市街地でも20k/lは行くみたいですよ しかし、既出の「エンジンをきる!」というのは知りませんでした。 なるほど、モーターだけになりそうですね。すごいー(ハンドルは重そう^^;) まだまだ未熟者です… あとは、充電の太陽マークをプリウスマニュアルに載っている 3個くらい達成することが課題です…(ノ_-)アレデキルンカ… ただ、モーターエンジンばかり使ってると、停車時にエンジンがぴたっと止まる ことが少ないんですよね…なんでだろ。 |
▼おひょいさんさん:こんにちは。 >なるほど、モーターだけになりそうですね。すごいー(ハンドルは重そう^^;) 電動パワステですから変化しないと思いますョ。 |
わー、消そうと思ってレスがついてもうた^^; 勘違いしたとです、キーをまわしてエンジンを切るのかと… 今日試したのですが、非常に危険なので、キーをまわしてエンジンを 切るのはやめたほうがいいです…。 ブレーキは利きますが、アクセルはいったん完全停止するまで 再始動しません 既出のエンジンを切るとは、モータだけになることをさしているのですね。 |
▼おひょいさんさん:おはようございます。 >・加速はゆーーっくりして極力モーターで動かし、 > エンジンがどうしても動き出したら、泣く泣く加速 >・加速後はアクセルの加減を調節してエンジンが切れるように努力する。 これが、はじめに陥る誤解です。そのモーター走行で使ってしまった電気エネルギーを充電するためにエンジンがかかってしまい。燃費悪化を招きます。発進加速・加速・上り坂はエンジンを積極的に使うべきです。 これは、私が導き出した理論ではなく、ここで学んだものです。また、20型を基準に話しているので、間違ってたらごめんなさい。スグに誰かが助言してくれるはずです。 |
▼ミリオンさん: ▼おひょいさんさん:おはようございます。 >>・加速はゆーーっくりして極力モーターで動かし、 >> エンジンがどうしても動き出したら、泣く泣く加速 >>・加速後はアクセルの加減を調節してエンジンが切れるように努力する。 >これが、はじめに陥る誤解です。そのモーター走行で使ってしまった電気エネ >ルギーを充電するためにエンジンがかかってしまい。燃費悪化を招きます。発 >進加速・加速・上り坂はエンジンを積極的に使うべきです。 初めましておひょいさん&ミリオンさん。11後期乗りのぽちと申します。 そうなんですよね・・・私も当初は発進ゆるゆる〜後で仕方なくエンジン で省燃費♪と思っていたクチですが、ある程度まで積極的に加速してから 滑空体制に入った方が燃費が良かったりするのをここ最近知った次第です。 あとはごくごく浅めにアクセルを開いたり閉じたりすると、そこそこの 数字は出せるかもしれません。(休日夕方過ぎの首都高速神奈川大黒線の下 道〜産業道路にかけてそれをやると、結構良い感じでグラフが推移してくれ たりします。) >これは、私が導き出した理論ではなく、ここで学んだものです。また20型 >を基準に話しているので、間違ってたらごめんなさい。スグに誰かが助言し >てくれるはずです。 11でもそうなんですし、おそらく20でも間違いはないモノと。 |
▼おひょいさんさん: >ただ、モーターエンジンばかり使ってると、停車時にエンジンがぴたっと止まる >ことが少ないんですよね…なんでだろ。 たぶん、モーター走行多用で、バッテリーレベルが下がり過ぎて、車がバッテリーにエンジンを使って充電するためでしょう。 どうしてもエンジンを回したくない場合、停止直前にNにするとエンジンがかからないはずです・・・(減速中にエンジンが停止していることが前提ですが) |
ハイブリッドカーでない車では、Nレンジで、エンジンを切ってアイドリングストップをして、信号が変わったら、エンジンをかけていたので、プリウスでもNレンジでエンジンを切ってみました。(信号待ちでもエンジンかかったままのときがあるので。手動でやってみました。) そうしたら、Nレンジでは、エンジンがかからなくて、あせりました。 Pレンジにして、エンジンをかけて、発進しました。 それ以来、手動アイドリングストップはしていません。 Pレンジにするということは、Rレンジを通るので、後ろがびっくりすると思うので。 |
遅レスだけど プリウス初期型は エアコンの動力は普通ガソリン車と同じで エンジンからベルトで動かしているのよ だから、エアコン付けると燃費はガタ落ちします。 また、アイドルストップした場合は送風機能のみとなり 涼しい風や温かい風は出てきません。 新型プリウスは その欠点を改善し、電池から供給するようになったが 燃費はどうなっているのか不明です。 その辺りは新型乗っている人に伺いたいです。 |
▼さんけんさん: >また、アイドルストップした場合は送風機能のみとなり >涼しい風や温かい風は出てきません。 温風にはコンプレッサーを使わないので、アイドリングストップ時にも温風は出ます。冷却水の温度が下がるとエンジンが再始動します。 温風時にAC-ONにすると除湿モードになりますが、アイドリングストップ時には除湿が停止するので、窓が曇りやすくなります。この場合はFullモードでエンジンを始動します。 |
私も10型ユーザーです。 走行距離、経年劣化も考慮にすべきかと思います。 お勧め整備は2点です。 スロットルボディの洗浄(エンジンコンディショナーにて) エアフロセンサの補正用温度センサおよびホットワイヤの洗浄(エレクトロニック洗浄剤にて) いずれも簡単に出来ますが、心配でしたら、ディーラーや整備工場でやってもらうと良いでしょう。 すぐ出来ますし、安価です。 プリウスのエンジンの吸気系は汚れやすいので、効果あります。 |