Page 260 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補機バッテリー 珍類皆姉妹 05/8/11(木) 22:57 ┣Re:補機バッテリー Beat 05/8/12(金) 8:58 ┃ ┗Re:補機バッテリー 珍類皆姉妹 05/8/13(土) 10:40 ┃ ┗Re:補機バッテリー やぶひろ 05/9/17(土) 17:01 ┣Re:補機バッテリー 青ぷりきた 05/8/13(土) 11:20 ┗Re:補機バッテリー みねまる 05/8/14(日) 16:53 ┗Re:補機バッテリー やぶひろ 05/8/29(月) 19:49 ┗Re:補機バッテリー みねまる 05/8/30(火) 22:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補機バッテリー ■名前 : 珍類皆姉妹 ■日付 : 05/8/11(木) 22:57 -------------------------------------------------------------------------
5月の車検のときに、「5年になるので、補機バッテリーを交換していた方がいいですよ。」 といわれましたが、すぐに交換しなくてもいいということと、料金が、2万円ほどかかるということで、お金ためてから交換しようと思いました。 先日、ネットオークションで、プリウス用のバッテリーを売ってたのですが、 自分で交換するのって、難しくないのでしょうか?車になれてないとやめているほうがいいですか?7000円ほどなので、心惹かれています。 ちなみに、うちのプリウスは、NHW10で、平成12年の車です。走行距離は、50000km弱だったと思います。 |
Beatです。 私は、交換はしていないですが、ちょっと力のある方(バッテリーをトランクから取り出せる方であれば、大丈夫だと思います。 マイナス端子(黒い端子の方。赤いカバーのあるほうが+側です)を外してから プラス端子を外して、バッテリーを取り出す。 新品を入れて=>赤(+)を繋げて=>黒(−)を取りけて、トランクのバッテリーカバーを取り付ける。 基本は、一般の車のバッテリーと同じです。場所が違うだけ。 トライしてみられるのも経験のうちだと思います。 Beat ▼珍類皆姉妹さん: >5月の車検のときに、「5年になるので、補機バッテリーを交換していた方がいいですよ。」 >といわれましたが、すぐに交換しなくてもいいということと、料金が、2万円ほどかかるということで、お金ためてから交換しようと思いました。 >先日、ネットオークションで、プリウス用のバッテリーを売ってたのですが、 >自分で交換するのって、難しくないのでしょうか?車になれてないとやめているほうがいいですか?7000円ほどなので、心惹かれています。 >ちなみに、うちのプリウスは、NHW10で、平成12年の車です。走行距離は、50000km弱だったと思います。 |
▼Beatさんありがとうございます。 トライしてみます。 |
自分でバッテリー取り替えられた場合 走行後端子のゆるみが無いか点検した 方が良いみたいです一昨日走行後 始動しようとするとエンジンがかからないので JAFを呼んだのですが 端子が緩んでますよと指摘され 増し締めしてもらいました。 振動が多い道を 走ったため緩んだのだとおもいます。 |
ネットオークションの相手は個人でしょうかショップでしょうか。 バッテリーは、中古のものを掴まされないように気をつけて下さいね。 不良の時も迅速に対応してくれるといいですね。 あと、パーツの取り寄せだけをやってくれる業者を先日ネットで見かけました。 トヨタの正式な商品番号が必要になるそうです。 |
はじめまして。 確かにネットオークションでプリウス用のバッテリーとして販売されているのを見かけるのですが、純正部品にはあるガス抜きパイプのないタイプなんですよね。 厳密に言えばプリウスはトランクにバッテリーを設置しているので、このガス抜きパイプが無いとトランク内にガスが充満する危険性があります。 オクに出品されているバッテリーは密閉式だからOKと言ってますが、メーカーに問い合わせたところ100%密閉できるようではないみたいなのでご注意ください。 私は純正品が割高に感じられたのでドライタイプにしています。 |
みねまるさんの 処のSVRは いじょうなしですか? 私の場合は 2ヶ月間車のっていなかったため起動しようとすると バッテリーが揚がって充電不可能な状態まで 落ちていました。 取り替えた時外して保管しておいたバッテリを充電して載せると 起動できました。 svrを取り外した状態で充電すると10.5Vまで回復しましたが 状態は元に戻っているかどうかふめいです。 充電不可だったのでなく 充電器のヒューズが切れていたのが原因で した。 |
お久しぶりです。 実は私のところのSVRも一度トラブりました。 やはり一月ぐらい放ったらかしておいたところバッテリーが上がってしまいました。ケーブルで他車から電気をもらいエンジンをかけて少し走って充電させました。 一度エンジンを切って1時間後にかけてみたところOKだったのでこれで解決と思ったのですが、翌朝またもやアウトでした。 仕方なく私も保管しておいた純正バッテリーを使ってエンジンオンさせたところ、恐るべし純正バッテリー!1年ぶりでも平気でしたね。 しばらくそのままで乗っていたのですが、ドライ専用充電器で充電してもらい(私は持ってません。)また載せ変えて、その後は異常無しです。 やはりディープサイクルのバッテリーは一度空っぽになった場合、専用充電器で充電してやらないとダメなようですね。 専用充電器はそれなりに高価ですので、このあたりはドライタイプの弱点かと実感した次第です。 |