Page 247 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントスタビライザー交換しました。 Beat 05/7/17(日) 10:08 ┣Re:フロントスタビライザー交換しました。 ドラゴンフライ 05/7/21(木) 17:14 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 ドラゴンフライ 05/7/22(金) 16:51 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 Beat 05/7/23(土) 1:26 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 湯治 06/9/22(金) 23:12 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 Beat 06/9/26(火) 15:10 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 湯治 06/9/30(土) 1:04 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 ほん 07/3/17(土) 16:23 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 明彦@豊田 07/3/17(土) 23:02 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 ほん 07/3/20(火) 17:06 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 明彦 07/3/20(火) 22:18 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 ほん 07/3/22(木) 10:58 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 明彦 07/3/22(木) 13:50 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 ほん 07/3/22(木) 22:45 ┣Re:フロントスタビライザー交換しました。 おじさんです 07/9/11(火) 21:44 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 ほん 07/9/13(木) 12:17 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 おじさんです 07/9/14(金) 21:03 ┗Re:フロントスタビライザー交換しました。 ほん 07/9/15(土) 11:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントスタビライザー交換しました。 ■名前 : Beat ■日付 : 05/7/17(日) 10:08 -------------------------------------------------------------------------
11型の中古(11万km)を4月から乗っているBeatです。 ナビ、リアのスタビライザー(通称スタビ)をユーロのモノ自分で取り付けて順調に乗っています。 ユーロのリアのスタビは結構、簡単に取り付くので、皆さんやられている方が多いですが 今回は、フロントもユーロのモノと交換してみました。 通常はフロントスタビは結構簡単に取り付くモノと考え、部品を発注。7500円くらい? 自分でリフトアップしてみて、ビックリ。 スタビ自体がエンジンの前の部分ではなく、リア側をまわっていました。 つまり、排気系統とサブサスペンションフレームの上を通っているので、そのを外さないと スタビは外せません。(ということは当然取り付きません) 結局、知り合いの板金屋に行って、業務用のリフトでリフトアップ。 サブフレームを浮かしてその隙間から交換しました。 スタビ自体は見た目はちょっと太いだけでわかりませんが、1、2割太めです。 (スタビの固定ブッシュはそのまま使用しています) どうやって外すかを悩んで、試行錯誤しながら2時間くらいの作業でした。 (次回からはもっと早くできるかも) ドライバビリティはリアスタビを取り付けた時の様なしっかり感がフロントにも出ます。 フランス車(10型程では無い?)+ しっかり感のドイツ車がちょっと足された感じです。 リアの追従性(スピードと粘り)が出た時と同様、舵を切りながら、減速しつつコーナーを曲がっても外側フロントの沈み込みが小さくなります。 普通のユーロバージョンは14インチタイヤの175/60のために、スプリングも交換してありますが、 15インチ165/65にこの固めの前後のスタビは(セミユーロバージョン?) 乗り心地も良く、かつ横風にも強くなったので、言うこと無しですので、人にお奨めしたいのですが、もうちょっと簡単に替えられたらとは思います。 リアスタビを追加して、多くの方が効果に共感されている所をみると、この変化も同様にウケると感じて、トヨタはどうして、当初からこのセッティングでやらなかったのかしら?とも思います。 ディーラーで交換手数料を払ったら手数料だけで2ー3万円はかかると思います。 |
どなたもスレを付けられていないようなので…。 私もNHW11(14年式)に乗っていますが、このHPを参考にして、中古で購入後すぐにリヤスタビを取り付けました。 しかし、直進性やコーナリングでの安定感があまりなく、高速道路で大型トラックに追い抜かれたときのふらつきで怖い思いをしたので、タイヤをユーロパッケージの175/65-14に変更しました。これで多少、安定性も増した。 やはり、もう少し安定感が欲しいので、リヤパーフォーマンスロッドを付けようかどうしようかと思っていたところです。 Beatさん、よろしければ商品コードを教えてください。 よろしくお願いします。 |
自己レスです。 としくんハウスのHPに品番が載っていました。 http://www.h4.dion.ne.jp/~utidatos/ss.htm スタビそのものは、安いのですが取付費用が……。 ディーラに見積もってもらって、取り付けるかどうか決めます。 |
返信遅れました。 純正部品ですから。取り付けてもらえると思いますが、 結構大変だと思います。(値段と時間が) ただ、リアにスタビを取り付けた後にフロントを付けてわかったのですが、 段差を乗り越えた時など、前後とも同じ挙動、周波数で動くので非常に安定しています。 リアだけだとフロントの逃げは抑えられますが、同じになって変わるのは、 直進性が非常に増したことです。 今までのトヨタ車に比べて重心位置が高い気がした11型ですが、 フロントスタビを付けて、手放ししても安定する様になりました。 (替えるまで気がつきませんでしたが、付けて普通のトヨタ車になった様な感じです) セミユーロプリウスマシンの仲間が増えること嬉しいです。(笑) ▼ドラゴンフライさん: >自己レスです。 > >としくんハウスのHPに品番が載っていました。 >http://www.h4.dion.ne.jp/~utidatos/ss.htm > >スタビそのものは、安いのですが取付費用が……。 >ディーラに見積もってもらって、取り付けるかどうか決めます。 |
▼Beatさん: 10型のりの湯治です。 >純正部品ですから。取り付けてもらえると思いますが、 >結構大変だと思います。(値段と時間が) 山道のカーブ(法定速度以下の運転なので関係ないのかもしれませんが) が恐いので、Beatさんの記事を参考にしてディーラーでフロント+リアの スタビライザーバー取り寄せていただき、取り付けてもらいました。 いつもいろいろお願いしているところなので、まけていただいたのかも しれませんが、工賃は前後併せて1万2千円ぐらいでした。 時間は一日預けてる間(他にチェック項目もあったので)でOKでした。 (ついでに霧用のイエローフォグ球をいれてもらえばよかった...orz) http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2573;id=nhw10 などの記事をよませていただくと、カーブが恐いのは本当はタイヤを かえたほうがよかったのかも...とおもったりもします。(165/65R15のままです) 御報告まで。 |
Beatです。 湯治さん、 セミユーロハージョン化おめでとうございます。 高速に乗られると横風、横揺れに強くなっているのが解ると思います。 下り坂道カーブは、大きな差として表れます。(後ろのスタビも装着) タイヤですが、あれだけ重心位置が高いプリウス(11型)なので、 タイヤを太くして、接地面積、横方向のフォースを増やすと、 いざという時転ぶ(昔、メルセデスのA型が発売してからJターンで転んだ事が ありましたなあ)かもしれませんねえ。 タイヤがスキッドしてくれるので、ズレで逃げることで転ばないこともあるかも知れませんし、逆に上手く停まれないこともあるかも知れません。 確かに、絶対的な接地性は低いので、他車よりも早めにABS効いてしまいますね。 あの、乗り心地は捨てがたいので、タイヤのサイズは考えモノです。 ▼湯治さん: >▼Beatさん: > >10型のりの湯治です。 > >>純正部品ですから。取り付けてもらえると思いますが、 >>結構大変だと思います。(値段と時間が) > >山道のカーブ(法定速度以下の運転なので関係ないのかもしれませんが) >が恐いので、Beatさんの記事を参考にしてディーラーでフロント+リアの >スタビライザーバー取り寄せていただき、取り付けてもらいました。 >いつもいろいろお願いしているところなので、まけていただいたのかも >しれませんが、工賃は前後併せて1万2千円ぐらいでした。 >時間は一日預けてる間(他にチェック項目もあったので)でOKでした。 >(ついでに霧用のイエローフォグ球をいれてもらえばよかった...orz) > >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2573;id=nhw10 >などの記事をよませていただくと、カーブが恐いのは本当はタイヤを >かえたほうがよかったのかも...とおもったりもします。(165/65R15のままです) > >御報告まで。 |
Beatさん お返事ありがとうございました。 ▼Beatさん: >タイヤですが、あれだけ重心位置が高いプリウス(11型)なので、 >タイヤを太くして、接地面積、横方向のフォースを増やすと、 >いざという時転ぶ(昔、メルセデスのA型が発売してからJターンで転んだ事が >ありましたなあ)かもしれませんねえ。 なるほど...速度はあまり出さないのでそれほど心配はいらない かもしれませんが、まだスタビライザー交換&追加してから高速道路も カーブのきつい道もはしっていないので、それから検討してもよさそうですね。 また御報告します |
10型をこの度、購入しました。ここの掲示板を見て早速リアスタは取り付けました。しかしもう少ししっかりした感じが欲しいのでフロントスタビを太目のものと変えたいと考えています。とくしんハウスの品番を見ると、どうも11型はヨーロッパ仕様があるようですが、10型はそれとは別の品番でヨーロッパ仕様とはなっていません。 湯治さんはフロントも交換されたようなのですが、あらかじめ付いていた物と同じものではないですか?それとも少し太めで11型のヨーロッパ仕様に準じるものでしょうか? どなたか、10型で交換した方が居られればお教え下さい。 純正と違うものでしたら取り替える意味があると思うので、その場合、リフトアップして自分で取り替える手順など、詳しくお教え願えるとありがたいです。 |
▼ほんさん: はい!!換えました(笑) 10型の明彦です。はじめまして。 Fスタビを11ユーロモノにしました。 ロールが前後同じようになり、運転してて気持ちよかったです。 作業内容を確認してみましたが、 「素人にはDIYでの交換は無理!」と感じましたので、ディーラーに頼みました(^^; 6ヶ月点検時に頼み、工賃8000円でした。 シッカリさせるのなら、「ダウンサス」が一番手っ取り早いと思いますけどね(^^; |
明彦@豊田さん そうですか!10型に11型ユーロパッケージのものが合うのですか! それを聞いて楽しみが増えました。有難うございます。 とくしんハウスに紹介されていた品番には 48811-47020 9712- 1 6100 …NHW10,NHW11 48811-47030 0108- 1 6400 …NHW11ユーロパッケージ となっていたので、11型のものと10型のものでは長さとか違うのかなぁと思っていたのですが… 交換はディーラーに頼んでも大した金額ではなさそうなので僕も、6ヶ月点検時にディーラーに頼んで見ます。 僕が買い求めた10型は2000年2月初登録で、いよいよ後期の10型です。 バッテリーのサービスが無償で受けられるというので敢えて10型を探しました。 とても気に入っています。7年落ちですがまだ2万キロしか走っていません。 購入時にこのサイトを見て、リアスタのことを知り、中古車店で着けて納車して貰いました。リアだけでも結構いい感じですが、フロントも合わせたくて… ローリングが少ないと気持ちいいですね。 でも以前載っていたゴルフディーゼルに比べて、車体が軽いせいか、路面のでこぼこを強く感じるので、ダウンサスだと余計乗り心地が悪くなるのではないかと思い、フロントスタビを変えてみたく思いました。 路面のでこぼこを拾わなくする対策はタイヤを変えることですかねぇ。この件に関してはまた別の話題を検索してみます。 |
▼ほんさん: 店舗によっては流用を嫌がるトコロもあります。 断られても、めげずに他店を当たってくださいね☆(笑) 偶然ですね。僕のぷり助君も、2000年2月初登録ですよ^^ しかし、二万キロとは驚きですね! ?? という事は、純正の乗り心地は未体験ですか? それはもう、すごいロールですよ(笑) 乗り心地に関してですけど、 左右別々に路面をいなす場面では、スタビが足回りの動きを阻害します。 左右同じように動かそうとしますから・・・。 純正に比べて、左右に揺すられます(^^; |
▼明彦さん: そうですか…スタビが効くと路面の変化を左右に揺らすことになりますか。 う〜ん。今のままで結構ロールが少ないんでフロントはやめとくかなぁ? タイヤは純正のサイズでDNAエコを履きました。以前のタイヤはまだ山はあったんですが何せ7年前のものでひび割れがすごかったんですよ。 どうも、アドバイス有難うございました。 暫く、リアスタのみで乗ってみます。 |
▼ほんさん:こんにちは。 あっ、納車時のタイヤですね!(汗) カスタムに水を差してすみません(^^; 個人差があるとは思いますが・・・。 Rスタビを入れた時は、 凸凹の路面においての乗り心地の悪化は結構感じました。 でも、Fスタビを入れた時は感じませんでしたよ。 まあ、もともとFスタビありですからね〜(笑) それよりも細かい変化でしたけど、 街乗りでも曲がる気持ち良さが感じられます。 機会があるのでしたら、是非是非^^ それでは☆ |
▼明彦さん: シルバーのプリウス、HPで拝見しました。渋いですね。 僕のはパールホワイトのGセレクションです。 僕のプリは車検を受けたばかりですので、6ヵ月後にディーラーで点検してもらう時までにフロントスタビをヨーロッパ仕様にするかどうか決めたいと思います。 |
こんばんわ〜いつも見るだけでしたがどうしても聞きたいことがあり書いてみました。 私は先週まで11系を乗っていましたがこの度乗り換えとなって20系MCに乗り換えました。 以前この話をみてスタビライザーが欲しくなり購入に至りました。感想はたまに実感できる程度でしたが非常に自分は扱いやすい挙動となりました。 しかし、NHW20で探しても情報が出てきません。なんとかTOM’Sの商品は見つけましたが他にはありませんか??スタビライザー以外でも20系で他のボディ補強パーツの情報もあれば教えてくださいませんか。 みなさん方、お願いいたします!! |
この度、半年の定期点検を期に、フロントのスタビをヨーロッパ仕様に交換してもらいました。 トヨタ店でやって貰ったので費用は以下のようでした。 フロントスタビ取替え工賃 26,250円 スタビライザーバー 7,455円 ブッシュ 652円 以前のものと太さを測り比べると、直径が1mm太いです。 乗り心地は、心持違うかな?という感じです。まだ、よく判りませんけど。 以上、参考までにご報告させていただきます。 |
▼ほんさん: >この度、半年の定期点検を期に、フロントのスタビをヨーロッパ仕様に交換してもらいました。 >トヨタ店でやって貰ったので費用は以下のようでした。 >フロントスタビ取替え工賃 26,250円 >スタビライザーバー 7,455円 >ブッシュ 652円 >以前のものと太さを測り比べると、直径が1mm太いです。 >乗り心地は、心持違うかな?という感じです。まだ、よく判りませんけど。 >以上、参考までにご報告させていただきます。 こんにちわ!これは20系のお話でしょうか?? だったらとてもありがたいんですが(^^)vやっぱり探してもなかなか見つからないんですよ。 |
>こんにちわ!これは20系のお話でしょうか?? >だったらとてもありがたいんですが(^^)vやっぱり探してもなかなか見つからないんですよ。 残念ながら上記の報告は10型のプリウスについてのものです。 そういえば、20型についてのスタビライザー交換の話はあまり聞きませんね。 |