Page 245 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼買うかどうか迷ってます ノヴァ 05/7/15(金) 8:56 ┣Re:買うかどうか迷ってます 健 05/7/15(金) 11:28 ┣Re:買うかどうか迷ってます まあちゃん 05/7/15(金) 11:33 ┃ ┗Re:買うかどうか迷ってます ノヴァ 05/7/15(金) 20:44 ┃ ┗Re:買うかどうか迷ってます hama 05/7/16(土) 10:30 ┃ ┗Re:買うかどうか迷ってます ノヴァ 05/7/16(土) 10:58 ┃ ┣Re:買うかどうか迷ってます J 05/7/16(土) 12:38 ┃ ┣買うかどうか迷ってます アレ 05/7/16(土) 19:40 ┃ ┗Re:買うかどうか迷ってます マチプリ 05/7/17(日) 10:15 ┣Re:買うかどうか迷ってます ドラエもん@大阪 05/7/18(月) 5:01 ┣Re:買うかどうか迷ってます ロッキー@信州 05/7/18(月) 8:29 ┗Re:買うかどうか迷ってます たろう 05/7/18(月) 16:17 ┗買っちゃいました! ノヴァ 05/7/18(月) 23:26 ┣Re:買っちゃいました! 健 05/7/19(火) 10:36 ┃ ┗Re:買っちゃいました! ドラエもん@大阪 05/7/19(火) 16:29 ┗Re:買っちゃいました! たろう 05/7/30(土) 0:18 ┗走行報告(特にブレーキとアクセル) ノヴァ 05/7/30(土) 10:19 ┗Re:走行報告(特にブレーキとアクセル) ○山 05/7/30(土) 12:54 ┗Re:走行報告(特にブレーキとアクセル) ノヴァ 05/7/30(土) 14:08 ┗トランスアクスルASSYの件 たろう 05/8/29(月) 18:30 ┗Re:トランスアクスルASSYの件 miya@新潟 05/9/2(金) 9:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 買うかどうか迷ってます ■名前 : ノヴァ ■日付 : 05/7/15(金) 8:56 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。 ノヴァと申します。どうぞ宜しくお願いします。 プリウスマニアさんのページとここの掲示板を拝見していて、プリウスの購買意欲をかき立てられている者です。 トヨタの販売店で10型の紫プリが80万で売りに出されていましたので、触手が動きました。 一番魅力を感じたのは、走行距離が2万7千キロだということ。 平成10年式なので、7年間でこの走行距離は、かなりのライトユーザーだったということです。 長距離運転はあまりせず、買い物などに使っていた可能性があります。 色も女性が好む(男性でこの色を選んでいる方がいらしたらごめんなさい)ものなので、もしかしたらご婦人がお買い物用に使用していたのかもしれません。 さて、そこで皆さんにご質問ですが、果たしてこのような使い方をされた10型プリウスは、この先耐久性という面で、メリットとデメリットがあるかと思いますが、どういうことが考えられるでしょうか。 また、もしものことを考えて、ロングラン保証(1年間の無料修理保証)に加えて、延長保証も付けた方がよいでしょうか。 教えてください。 |
「女性」が「買い物用に使った」というのは、ただの想像ですよね。 走行27000kmで、試乗してみて、状態はどうなんでしょうか? 変な振動や音はありませんか? トヨタに整備記録など残っていませんか? 毎年ディーラーに点検に出していたのであれば、 その記録が残っていませんか? できるだけ長期の保証をつけて、購入されることをお勧めします。 たとえ5万円高くなっても、そのほうが気が楽です。 好きな車ならば、壊れたら、直せば良いんですよ。 部品はまだまだありますから。 また、そう簡単には壊れません。今すでに異常があれば、 長期保証期間中に症状が出るでしょう。 楽しい車ですよ。 |
ノヴァさんこんにちわ 弊車も紫プリ10型です。 友人から譲り受け、現在9万キロを突破しました。 世界初のHVで、半実験車にもかかわらず 通勤ガンガンモードでも殆どノートラブルです。 ただし、カーボンが溜まってきますと エンジンの振動が増えてきますので 1〜1.5万キロごとに、スロットルから エンジンコンディショナーを吹き込み 更にガソリン添加剤を2回(満タン)ほど 投入すると、蘇えります。 あと、プラグだけは騙されたと思って デンソーのイリジウムに交換してみてください! NGKではなくデンソーの奴です。 両方試しましたので間違いないです。 あっ、まだ購入候補でしたね^^; ご参考まで。 |
健さん、まあちゃんさん、素早いレス、ありがとうございました。 なかなか「壊れない」、との力強いお言葉、頼もしい限りです。 また、「楽しい車です」との嬉しいお言葉。ますます買いたくなってきました。 ただ、やはり心配なのはバッテリー交換でありまして、保証期間内にバッテリーがうまいことへたばってくれればいいのですが、保証が切れた後(最長3年後)で要交換となると、それだけで50万円の出費となります。 ウチの大蔵大臣(古い言い方!)はそこがネックだとのたもうております。 そこで、再度のお尋ねですが、走行距離とバッテリーの寿命と関係あるのでしょうか。 つまり、走行距離が短いからバッテリーもまだまだ使えるとか、10万キロを超えているからもうバッテリーもへたばっているとか、そういう相関関係はあるのでしょうか。 目当ての商品は目下のところ「修復歴なし」ということなので、バッテリー交換は今までしていないとみなしてよいと思いますが、10型にお乗りの皆さんのバッテリーはどうでしょうか。 来週の月曜日に販売店に行き、商談をすることになっております。 どうか、よき示唆を与えてくだされば、ありがたいです。 |
初期型Gセレクションに乗ってます。 今年7年目、10万キロ超えましたが 一度バッテリー無償交換してもらって以降 バッテリートラブルはありません。 このまま永久に無償で保証してもらえるものと思っています。 トヨタの中古車屋ならまず大丈夫心配なしと思いますよ。 最悪交換が必要になってもリサイクルバッテリーを使うので せいぜい10万円位なものと思われます。 |
hamaさん、ご返事ありがとうございました。 >初期型Gセレクションに乗ってます。 >今年7年目、10万キロ超えましたが >一度バッテリー無償交換してもらって以降 >バッテリートラブルはありません。 >このまま永久に無償で保証してもらえるものと思っています。 トヨタは太っ腹ですね。 それとも、初期型プリウスに関しては特別にサービスがいいのでしょうか。 >トヨタの中古車屋ならまず大丈夫心配なしと思いますよ。 >最悪交換が必要になってもリサイクルバッテリーを使うので >せいぜい10万円位なものと思われます。 トヨタの販売店を選んだ理由は実はそこにあります。 修理もお願いできると思うし、何よりも、全国に支店が500店もあるので、転勤のことを考えても安心できます。 そうですか、10万円ですか。 それならば、何とかなりそうです。 どうもありがとうございました。 月曜日に行ってきます。 購入しましたら、使用感など、また書き込みたいと思います。 |
HVバッテリーの話に関して諸説飛び交っていますが、 10型に関しては、トヨタのディーラーではっきりと永久保障しますと言われましたよ。 私も今年の車検時にHVバッテリーを交換してもらいました。 もちろんこれに関わる料金は派生しませんでした。 私もひとつ質問したいのですが、 同じ10型のHVバッテリーと言っても、例えば5年前のモノと 現在のモノは全く同じなんでしょうか? それとも何らかの性能向上を果たしているんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 |
▼ノヴァさん: 10型の前期に乗ってます。 今年、8年目で14万キロ超えましたが バッテリートラブルはありません。 (盆と正月以外略毎日乗ってます) 以前乗ってた外車に比べたら問題なんて無いに等しいです (年に数回も故障してた外車の修理代を考えるとリスクになんて 無い様なもの全然お徳だと思います。) |
平成10年式紫プリに乗ってます。 HVバッテリーは1回目と3回目の車検時に無償交換してもらいました。 1度目は保証期間内、2度目はHVバッテリーはメーカ保証になって いる、というの無償交換の理由でした。 |
▼ノヴァさん: 10型と伺ってのこのこと出てきました。 当時いろんな車が出没しては消え、新聞広告にプリウスの写真がのり「電気とエンジンが・・・」の記事をみたとき、「愉快な車じゃ、世界最先端・・・」と感動し、仕事でトヨタ本社でプレゼンしたときもプリウスの写真を資料にすりこみ 「ありがとう、こんな車を作ってくれて」と頭をさげ、ともに未来社会を想像してました。これがプリとの出会いでした。初期型をなんとか購入、はまること2年半で12万キロ走行、よく走ったので駆動バッテリは無傷、ブレーキパドも無傷(回生ブレーキゆえパドも痛みません)でした、その後通常のガソリン車に変えてみたもののコンコンと減るガソリン・・・たまらん・・・そうこうするうちに20型出現、すぐさまトヨタ会館へ大阪からかけつけ、今にいたっております(もう86000キロ、走行系は無傷、さすがトヨタ車)。 もうたくさんの意見がでていますが、駆動バッテリが無傷で交換しても安いのであれば買いでしようね。 |
初めまして。 息子の車(10型、購入時の走行距離2万弱)が先日の車検の際、HVバッテリーの交換をいたしました。 ディラーの話ですと、車にとって最適な環境は適度に乗ることだと言われました。年間一万キロ程度が目安とのことですが、購入してから乗る頻度も少なく、チョイ乗り状態でしたので、バッテリーがすぐ放電状態となり、カメさんマークが頻繁に出る状態となりましたので、交換となりました。 購入時に10型は無料交換と聞いてはいましたが、あっさり無料交換です。さすがトヨタさんですね。安心して乗ることができますよ。 ノヴァさんが検討している10型ですが、お値段はトヨタ系の販売店とのことですので少々高いと思いますが(相場は50〜60万?)安心して乗れるとは思います。 当方、20型も乗っていますが、10型もとても良い車だと感じています。 |
10型で迷っておられるようですが、10型を乗っている身としては 今から80万円出して10型はあまりお薦めしません。 プリウスの場合、あまり変な乗り方をした車はないようで、むしろ走行距離の少ないものはメーター交換を疑った方が良いのでは? すでに5年以上たっているのであれば色々経年変化で痛んできます。 走行距離少=程度良い とはならないとおもいます。 もし屋根の付いていない所に置いてあれば尚更です。 私の10型は今回3回目の車検を通して10万キロ超えていますが、特に問題はないようでした。ちなみに3年前に60万円弱で購入しています。 最近出張で連続して新型プリのレンタカーに乗って心動いていますが スタイルがいまだに好きになれず… でも、新型に乗ると10型がおもちゃのようで。 みなさん すいません…… |
本日、10型紫プリウス、買ってしまいました! 皆さんから、思いのほかたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。 一番気になっていたことは、HVバッテリーのことだったのですが、皆さんの励ましの言葉を盾に、ディーラーさんと粘り強く交渉した結果、永久的な無償交換の約束を取り付けることができました!! 過去の記録簿を拝見したところ、特に不具合があったわけでもないのに、購入して二年後(2000年)に新しいHVバッテリーに交換していました。 きっと、より安定した改良型と交換したのだと思います。 それ以降も特にこれといったトラブルはなかったようです。 その意味では、Jさんが書き込まれていたように「5年前のモノ」と出たばかりのモノとは違うのではないかと思います。 さらに、付け加えて申しますと、HVバッテリーのそのような保証が受けられるのは、10型のプリウスに限ったことらしく、11型や20型には適用されないそうです。 トヨタが世界に先駆けて産み出したハイブリッドカー、プリウスNHW10型。 この車が名車であることを、これから自分の心と体でしっかりと味わっていきたいと思います。 みなさん、これからも“末永く”お付き合いのほど、宜しくお願いします。 |
ようこそ、こちらの世界へ。 味わって、楽しんでくださいね。 |
▼健さん: >ようこそ、こちらの世界へ。 まるで、現世と来世、あるいはこの世とあの世のようですね。 この世とあの世が逆転する日も遠くないでしようね。 |
当方の経験を少々。 現在我が家の10型プリは2台目です。 1台目は、我が家に来た直後にトヨタに12ヶ月点検に出したところ トランスアクスルASSY交換という診断書つきで戻ってきました。 交換金額は、たしか40万円を超えていました。 購入した所に言ったところ、他の色でよければと現在の2台目と交換してもらいました。 その業者は良心的で自分のところでもトヨタに点検を出したがその指摘はなかったという事で恐縮していました。 そのプリは、業者間のオークションに流れたようです。 12ヶ月点検は、確か1万円くらいでした。 1万円で安心できれば安いですね。 楽しいプリライフを! |
たろうさん、ご返事、ありがとうございました。 >当方の経験を少々。 >現在我が家の10型プリは2台目です。 >1台目は、我が家に来た直後にトヨタに12ヶ月点検に出したところ >トランスアクスルASSY交換という診断書つきで戻ってきました。 >交換金額は、たしか40万円を超えていました。 その「トランスアクスルASSY」というのが、例のハイブリッドバッテリーのことですね。 やはり高いですね。今ではだいたい30万ほどだ、とディーラーさんは言っていましたが、それでも高いですね。 >購入した所に言ったところ、他の色でよければと現在の2台目と交換してもらいました。 >その業者は良心的で自分のところでもトヨタに点検を出したがその指摘はなかったという事で恐縮していました。 良心的なお店でよかったですね。いざというとき、そのお店の姿勢が現れます。 表面的に良心をみせるお店ならいくらでもありますが、本当に困った時に助けになってくれるお店はそうないのでは? >そのプリは、業者間のオークションに流れたようです。 業者間のオークションはどうかわかりませんが、ヤフオクなどの民間のオークションでは、全く保証がないから恐いですね。 ときどき、10型プリウスが20万ほどで売られますが、恐くて手が出せません。 車は人の命を預ける乗り物なので、安心して乗りたいですね。 >12ヶ月点検は、確か1万円くらいでした。 >1万円で安心できれば安いですね。 >楽しいプリライフを! ありがとうございます。 実は、昨日納車でした。 早速、家族でドライブに行きました。本当に楽しかった! それに、燃費のよさを実感できて嬉しかったです。 およそ100キロの道のりを、途中高速道路を使って走ったのですが、ガソリンのメモリが何と!一つしか減らなかったのです。 以前乗っていた車と比べて倍ほど燃費がいいと感じました。 それに加えて、静かで乗り心地グーな快適なドライブでした。 ただ、やはりブレーキングは初め難しかったです。 同乗者が車酔いしないように、細心の注意を払いながら、なるべくなめらかなブレーキングを心がけたのですが、前の車と接近しすぎた時など、とっさの判断でブレーキをかけた時などはどうしても「カックン」と急制動させてしまいます。 ですから、そうならないように、車間距離はたっぷりとろうと心がけるので、かえって安全運転になっていいかもしれません(割り込まれまくりですが、、、(^_^;))。 あと、妻が言っていたのですが、「アクセルが重い感じがする」というのです。 自分はこんなもんかなあ、と思うのですが、皆さんはどう感じられるでしょうか。 男性の力では大したことがないと感じても、女性ならば、少々しんどいのかもしれません(特に長距離の場合は)。 知り合いのプリウスユーザーさんも同様の問題をディーラーに指摘して、無料で軽くしてもらったそうです。 一ヶ月点検の時に、そのことを指摘した方がよいでしょうか。 何はともあれ、プリちゃん(すでにウチではそう呼んでます)が我が家にやってきた。 これからは、皆さんと共に、楽しいプリちゃんライフを送りたいと思います。 どうもありがとうございました。 |
MCユーロの○山です。 ▼ノヴァさん: >その「トランスアクスルASSY」というのが、例のハイブリッドバッテリーのことですね。 >やはり高いですね。今ではだいたい30万ほどだ、とディーラーさんは言っていましたが、それでも高いですね。 私も詳しくないのですが、「トランスアクスルASSY」と駆動バッテリーは 違うものだと思います。プリウスでの「トランスアクスルASSY」がどの部分を さしているのかはっきりしませんが、動力分割機構あたりのパーツでは ないかと思います。バッテリーならバッテリーと呼ぶはずです。 ご参考まで。 |
▼○山さん: >MCユーロの○山です。 >私も詳しくないのですが、「トランスアクスルASSY」と駆動バッテリーは >違うものだと思います。プリウスでの「トランスアクスルASSY」がどの部分を >さしているのかはっきりしませんが、動力分割機構あたりのパーツでは >ないかと思います。バッテリーならバッテリーと呼ぶはずです。 > >ご参考まで。 いや、そうでしたか、何もわからないのに、知ったかぶりをしてしまい、恥ずかしい限りです。 でも、そうだとすると、HVバッテリー以外にも高価なパーツがあるということで、実は他にもいっぱいあるんじゃないか、と思ったりして、、、。 まあ、3年間は保証されているので、ひとまず安心。 ただ問題はその後だ、、、。 |
しばらくご無沙汰でした。 トランスアクスルASSYは、バッテリーではありません。 (じゃあ何さ、という突っ込みは入れないで下さい、これ以上分かりませんから) トランスアクスルASSYから、油がにじんでいる、個別の部品ではなく ASSYというくらいで、この部分を丸ごと交換しなくてはならない。 という説明を受けた覚えがあります。 ○○トヨタの技術員が結構知識を持っていたようで、リコールじゃないの? と言う質問には、まだあまり報告の無い事例なので個別対応で通常の修理ですということでした。 このスレをご覧になった方、近いうちに検査があるような方、トランスアクスルASSY交換で驚くくらいの金額払った話を聞いたけれど、とトヨタで聞いてみてください。また、チェックされる事をお薦めします。 |
トランスアクスルとは (新型車解説書より) ハイブリッドシステム用として新開発したP110型で 駆動用のモーターと発電用のジェネレーターを内蔵し 遊星歯車による無段変速機構を言います。すなわち エンジンの後ろからモーター・ミッション・デフまでです。 |