Page 216 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バック時の問題点? かな 05/4/22(金) 22:38 ┣Re:バック時の問題点? アルペジオ 05/4/23(土) 6:20 ┗Re:バック時の問題点? 山口弘幸スクエア 05/4/23(土) 16:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バック時の問題点? ■名前 : かな ■日付 : 05/4/22(金) 22:38 -------------------------------------------------------------------------
初期型プリウス検討中の かなです。 「プリウスのすべて」というのを最近読みました。 そのなかで、急な坂道をバックで上るような場合には 注意が必要だ、というような内容がかかれた記事がありました。 実際に下りに勾配のある駐車場に頭からつっこんでしまって バックで出ようとしたら動かなくなり出られなくなってしまう? などのことがありうるのでしょうか。 |
かなさん初めまして そんな事ありませんよ普通の車と一緒 雑誌、本等に書いてある記事は作者の個人的意見が入りますから 乗っていて普通の車と違うのは 燃費、割と普通の走行では静か 購入されるならこの掲示板に書いてある皆さんの感想を参考される といいと思います。皆さんは実際にプリウスのユーザーですから メーカーの試乗車を短時間で判断し個人的な主観で本にされた 文章は余り参考になりません。プリウスマニアに書かれている事は 事実と余り違いません |
11系に乗ってます!バックの際はモーター走行のみ(エンジンアシストは無し)となりますので前進駐車はよほどの事が無い限りしませんね!バックの際は基本的にモーターは止まります。バッテリー充電量が弱るとエンジンがかかりますが駆動はあくまでもモーターのみ。弱ったバッテリーを充電してるんですね!一度下り坂の途中で止まりRギヤに入れブレーキペダルを外して(勿論、アクセルペダルも踏まず)みましたがクリープ現象も無い為、下って行きます。再度、止まって今度はアクセルを踏み込み登りバックをしてみましたが非力な感じでした!しかし前進駐車は再出発の際、バックで発進する事になり危ないので怪我の功名と考えて不便には思いませんね!急発進・急停車もしなくなり、信号等の合流の際、譲るようにもなりました。エコロジー&セーフティードライブになって一石二鳥ですね!運転が楽しくなる車です。生涯、プリウスに乗り続けようと思ってます! |