Page 213 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車になりました。CVTオイルは交換してる? 黒い鳥 05/4/17(日) 20:32 ┣Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? USK 05/4/18(月) 11:03 ┣Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? まあちゃん 05/4/18(月) 12:50 ┣Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 錯乱坊 05/4/18(月) 12:50 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? USK 05/4/18(月) 20:33 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 錯乱坊 05/4/19(火) 0:55 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? USK 05/4/19(火) 6:54 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 錯乱坊 05/4/19(火) 7:38 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 椎茸 05/4/20(水) 1:16 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 錯乱坊 05/4/20(水) 2:47 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? USK 05/4/20(水) 9:39 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 錯乱坊 05/4/20(水) 12:44 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? USK 05/4/20(水) 19:32 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 錯乱坊 05/4/21(木) 16:28 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? USK 05/4/22(金) 13:08 ┃ ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 錯乱坊 05/4/22(金) 14:54 ┣皆様、レス感謝です 黒い鳥 05/4/18(月) 20:51 ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 大貫@東京練馬 05/5/2(月) 10:01 ┗Re:納車になりました。CVTオイルは交換してる? 錯乱坊 05/5/2(月) 13:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車になりました。CVTオイルは交換してる? ■名前 : 黒い鳥 ■日付 : 05/4/17(日) 20:32 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。黒い鳥です。 本日、11型プレミアム21仕様が納車になりました。 純正には、スタッドレスを履いていたので、 エンケイJS+Mのホイール(5J-15)、165/65/15のDLデジタイヤECO を新規購入しました。快適な、経済性重視の通勤、遠出用に活躍 する予定です。新米ですが、よろしくお願いします。 早速ですが、プリウスの先輩の方々に質問です。 CVTオイルは交換していますか?納車時に交換を考えていたのですが、 トヨタでは交換を推奨していないと言われたので、断念しました。 皆様はどうしていますか? |
▼黒い鳥さん: はじめまして >本日、11型プレミアム21仕様が納車になりました。 納車、おめでとうございます。 わたしも同じプレミアム21のボルドーマイカの中古に乗ってます。 >早速ですが、プリウスの先輩の方々に質問です。 >CVTオイルは交換していますか?納車時に交換を考えていたのですが、 >トヨタでは交換を推奨していないと言われたので、断念しました。 わたしはディーラーからプリウスの場合、交換が必要なオイルは エンジンオイルだけと考えて良いと言われました。 グリースもブーツのグリースだけ、でも、交換の必要もないと言われました。 多くの部分がオイルレス、メンテフリーの部品が使われているとのことです。 プリウスはいわゆるCVTではなく、遊星機構でできています。 ここに手を入れると言うことは心臓部のオーバーホールということでしょう。 だから通常ではどなたもしていないと思います。 わたしは8千キロ弱で買って、その後2年半で9万4千キロ越えました。 5年の車検に1年以上保証レスの状態を迎えようとしています。 ほぼ2年前から記録を付け出しましたが、 7万キロの生涯通算燃費が25Km/Lを越えています。 燃費板に走行距離対燃費として給油タンク毎報告しています。 すこぶる快調で、5年の車検の時につくしをつけられるだろうと思っています。 ぜひ、プリウスを楽しんでください。 |
こんにちわ! トランスファーフルードでしたっけ? 3ヶ月前にディーラーにて交換しました。 走行85000キロですが、体感はゼロでした^^; エンジンオイルやATFならば絶対に違いが解るのですが・・・。 |
▼黒い鳥さん: > >早速ですが、プリウスの先輩の方々に質問です。 >CVTオイルは交換していますか?納車時に交換を考えていたのですが、 >トヨタでは交換を推奨していないと言われたので、断念しました。 >皆様はどうしていますか? 我輩は20型に乗っておりますが、22200km走行時に点検ついでに 交換してもらいました。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1454;id=epv1710 |
▼錯乱坊さん: 遊星ギアのオイルはあるんですね。 やっぱり交換が必要なのでしょうか? エンジンオイルぐらいという、ここのディーラーは大丈夫なのかな? 心配になって、昨年9月の車検の時、換えてくれているんだろうか、 記録シートを見てみました。 LLCやエンジンオイルの交換はあるけど、そのオイルの項目は見つからない。 フラッシングしたことは別書きされているので、 そのオイルの交換がしてあるなら書いてあるはずですね。 恐ろしいことにもう9万4千キロ走っちゃっているよ。 |
▼USKさん、こんばんは〜 >遊星ギアのオイルはあるんですね。 >やっぱり交換が必要なのでしょうか? >エンジンオイルぐらいという、ここのディーラーは大丈夫なのかな? > >心配になって、昨年9月の車検の時、換えてくれているんだろうか、 >記録シートを見てみました。 >LLCやエンジンオイルの交換はあるけど、そのオイルの項目は見つからない。 >フラッシングしたことは別書きされているので、 >そのオイルの交換がしてあるなら書いてあるはずですね。 > >恐ろしいことにもう9万4千キロ走っちゃっているよ。 我輩がDラーに交換してと伝えたら 『交換の必要ありませんよ』と、言われました。 物の試しで交換して!と、やってもらいました。 どこかの記載にシビアコンディション→10万kmで交換と 書いてあったような気がします。 |
▼錯乱坊さん: >我輩がDラーに交換してと伝えたら >『交換の必要ありませんよ』と、言われました。 どこも基本的には同じなんでしょうかね。 >どこかの記載にシビアコンディション→10万kmで交換と >書いてあったような気がします。 車検のとき、3月の6ヶ月点検の時、次には10万キロ越えてしまうから 10万キロの時に必要な項目チェックしてとお願いしたんですが・・・ 特別にあわてなくても大丈夫のようですが、時間を作って交換してもらいましょう。 |
▼USKさん、おはようございます。 > >>我輩がDラーに交換してと伝えたら >>『交換の必要ありませんよ』と、言われました。 >どこも基本的には同じなんでしょうかね。 > 作った人も、交換しなくていいって言ってました…(^^) >>どこかの記載にシビアコンディション→10万kmで交換と >>書いてあったような気がします。 >車検のとき、3月の6ヶ月点検の時、次には10万キロ越えてしまうから >10万キロの時に必要な項目チェックしてとお願いしたんですが・・・ >特別にあわてなくても大丈夫のようですが、時間を作って交換してもらいましょう。 ぜひ交換してみてください。 |
▼錯乱坊さん: >▼USKさん、おはようございます。 >>車検のとき、3月の6ヶ月点検の時、次には10万キロ越えてしまうから >>10万キロの時に必要な項目チェックしてとお願いしたんですが・・・ >>特別にあわてなくても大丈夫のようですが、時間を作って交換してもらいましょう。 > >ぜひ交換してみてください。 交換ついでにミリテック等の添加剤を入れるとどうなるものか、非常に気になります。 結構大きそうな遊星ギア周りのメカニカルロスが減ってくれると有り難いのですが。 まあトヨタもアホではないので純正ギアオイルもそこそこな性能だと思いますけど・・・ 私は交換するなら何か添加剤を入れるつもりです。まあそのうち。 |
▼椎茸さん > > >>>車検のとき、3月の6ヶ月点検の時、次には10万キロ越えてしまうから >>>10万キロの時に必要な項目チェックしてとお願いしたんですが・・・ >>>特別にあわてなくても大丈夫のようですが、時間を作って交換してもらいましょう。 >> >>ぜひ交換してみてください。 > >交換ついでにミリテック等の添加剤を入れるとどうなるものか、非常に気になります。 >結構大きそうな遊星ギア周りのメカニカルロスが減ってくれると有り難いのですが。 >まあトヨタもアホではないので純正ギアオイルもそこそこな性能だと思いますけど・・・ >私は交換するなら何か添加剤を入れるつもりです。まあそのうち。 ハイブリッド専用フルードなので、 添加剤自体が対応するのか心配です。 |
▼錯乱坊さん: > >ハイブリッド専用フルードなので、 >添加剤自体が対応するのか心配です。 昨日、東京行きのついでに個人輸入したNNL690を引き渡しました。 その方はこのNNL690をミッションオイルに5%で入れているとのことです。 確かに、ミッションオイル用にはNNL690Gがあるんですが、 NNL690のラベルにもミッションオイルへの使用も書かれています。 量は1%とあった。それは普通の車の場合だから、 遊星ギアはもろギアなので多めにしているとのこと。 トヨタのミッションオイルはシビアコンディションで10万キロという 錯乱坊さんと同じことを言ってました。 また、5年以内に10万キロに達するのはほとんどまれで、車種によらず 多くのディーラーでは経験しないレアケースだとも言ってました。 で、どこでも、このオイルの交換はほとんどしなくなっているようですね。 今回、タイミング良く色々なことを学べました。 椎茸さんも添加剤をと言うので、わたしはNNL690を入れてみます。 1Lボトルが今回は8千円弱でした。ヤフオクより断然安いでしょ。 昨年値上がりしたけど、前の値段で送ってくれました。 輸入消費税が付くときと、付かないときとあります。 つくと輸入手続き料もつきますが、今回は何もつきませんでした。 プリウスだと9回のエンジンオイル交換に使える量なので、 他にも使っても十分だから・・・。 MT-10よりずっと安いと思うけど・・・ |
▼USKさん: > >> >>ハイブリッド専用フルードなので、 >>添加剤自体が対応するのか心配です。 >昨日、東京行きのついでに個人輸入したNNL690を引き渡しました。 >その方はこのNNL690をミッションオイルに5%で入れているとのことです。 >確かに、ミッションオイル用にはNNL690Gがあるんですが、 >NNL690のラベルにもミッションオイルへの使用も書かれています。 >量は1%とあった。それは普通の車の場合だから、 >遊星ギアはもろギアなので多めにしているとのこと。 > 試しに添加してみて、結果報告期待してます。 |
▼錯乱坊さん: >ハイブリッド専用フルードなので、 >添加剤自体が対応するのか心配です。 今日、ディーラーに立ち寄りました。 エンジンオイル以外交換しないでいいというのはプリウスについて だそうです。トヨタ車全部ではないということです。 メーカーからATFオイルの交換の目安が出てないのはプリウスで、 目安がある普通の乗用車のように交換をお勧めしてないということです。 プリウスでも交換を要求する人には交換しているということでした。 プリウスに入れるのはT−4というグレードで、 ハイブリッド専用ではなく、セルシオなどと同じ物だそうです。 量は他の車種に比べて少ないそうです。多くて4Lということです。 普通の乗用車の場合、エンジンオイルと同じ感じで入れられるようですが、 プリウスは裏から手押しポンプで入れるんだっていいます。 基本的に交換の必要性がないという設計だそうです。 >試しに添加してみて、結果報告期待してます。 金曜日に交換ということになりました。 NNL690を適当量持っていこうと思ってます。 結果はしばらく経たないと言えないでしょうが、 まぁ、鈍感な人間なので期待しないでください。 |
▼USKさん、こんにちは〜 > >>ハイブリッド専用フルードなので、 >>添加剤自体が対応するのか心配です。 >今日、ディーラーに立ち寄りました。 >エンジンオイル以外交換しないでいいというのはプリウスについて >だそうです。トヨタ車全部ではないということです。 > >メーカーからATFオイルの交換の目安が出てないのはプリウスで、 >目安がある普通の乗用車のように交換をお勧めしてないということです。 > >プリウスでも交換を要求する人には交換しているということでした。 >プリウスに入れるのはT−4というグレードで、 >ハイブリッド専用ではなく、セルシオなどと同じ物だそうです。 > さっき調べてビックリしました。 >量は他の車種に比べて少ないそうです。多くて4Lということです。 >普通の乗用車の場合、エンジンオイルと同じ感じで入れられるようですが、 >プリウスは裏から手押しポンプで入れるんだっていいます。 >基本的に交換の必要性がないという設計だそうです。 > >>試しに添加してみて、結果報告期待してます。 >金曜日に交換ということになりました。 >NNL690を適当量持っていこうと思ってます。 >結果はしばらく経たないと言えないでしょうが、 >まぁ、鈍感な人間なので期待しないでください。 USKさんは、燃費にシビアなので はっきり結果が出ると思います。 |
遊星ギアのオイルを交換してきました。 交換量は4.5Lということでした。 NNL690は120cc持っていき、全部注入してもらいました。 まぁ、3%弱ってことでよしとします。 行ったとき、走行記録を書く間もなく車が引き取られたので・・・ エンジンクリーナーも合わせてお願いしましたが、 ガソリンは最初の暖機走行も合わせて0.9Lも消費されてしまいました。 その後、3回で15Kmほど走りました。 まぁ、これでは何もいえないのですが・・・ 気分の問題でしょうが、とても快調な感じです。 |
▼USKさん: >遊星ギアのオイルを交換してきました。 >交換量は4.5Lということでした。 >NNL690は120cc持っていき、全部注入してもらいました。 >まぁ、3%弱ってことでよしとします。 > >行ったとき、走行記録を書く間もなく車が引き取られたので・・・ >エンジンクリーナーも合わせてお願いしましたが、 >ガソリンは最初の暖機走行も合わせて0.9Lも消費されてしまいました。 >その後、3回で15Kmほど走りました。 >まぁ、これでは何もいえないのですが・・・ >気分の問題でしょうが、とても快調な感じです。 お!USKさん早いですねぇ〜!(^^) もう少し走りこんだら、効果が体感できるのではないでしょうか? |
皆様、レス感謝です! CVTオイル交換をやってくれるディーラーもあるのね。 今度は、本社のサービスマンに聞いてみます。 今回お世話になった営業さんの話によると、交換経験もないと言ってました。 H社のFitやS社のPLEOだと、2万キロ毎の交換を勧めていたので気になってます。 ありがとうございました。 |
昨日、知人のトヨタ開発部門の方に、ATFについて聞きました。 ・社内で耐久テストをする場合、最後まで一度もATFを交換しない。交換なしで性能を保証しているので、ATFの交換は必要ない。 ・エンジンオイルと違ってATFは非常に難しく、数字上同じスペックでも別製品を使うと大きく異なる結果が出ることがある。表示されないような成分の差で違いが出るようだが、理屈はよくわかっていない。なので、耐久テストに使用したのと同じオイル=純正の指定オイル以外は絶対に使用しないで欲しい。 ・新車購入後、慣らし運転が終わったあたりで交換するのは、良いことがあるかどうかはわからないが、悪いことではないのでやっても良いと思う。ただし、絶対に純正オイル使用のこと。 だそうです。1回も換えなくてもいいが、換えるとしても1回で充分ということですかね。 |
▼大貫@東京練馬さん、お久し振り〜〜(^o^)丿 >昨日、知人のトヨタ開発部門の方に、ATFについて聞きました。 > >・社内で耐久テストをする場合、最後まで一度もATFを交換しない。交換なしで性能を保証しているので、ATFの交換は必要ない。 >・エンジンオイルと違ってATFは非常に難しく、数字上同じスペックでも別製品を使うと大きく異なる結果が出ることがある。表示されないような成分の差で違いが出るようだが、理屈はよくわかっていない。なので、耐久テストに使用したのと同じオイル=純正の指定オイル以外は絶対に使用しないで欲しい。 まさしくマニュアル通りの回答ですね。 >・新車購入後、慣らし運転が終わったあたりで交換するのは、良いことがあるかどうかはわからないが、悪いことではないのでやっても良いと思う。ただし、絶対に純正オイル使用のこと。 > >だそうです。1回も換えなくてもいいが、換えるとしても1回で充分ということですかね。 これは意外にも人の心理を突いた、名回答?ではないでしょうか? 最後まで耐久テストを耐えて、壊れない事はもちろんの事 どれくらいの“性能ダウン”があるのかを、公開して欲しい もんですね。( ̄ー ̄) |