Page 212 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10プリ HVバッテリー交換しましたが ベル 05/4/17(日) 19:52 ┗Re:10プリ HVバッテリー交換しましたが こうじ 05/4/18(月) 10:49 ┗Re:10プリ HVバッテリー交換しましたが ベル 05/4/19(火) 1:14 ┗Re:10プリ HVバッテリー交換しましたが ベル 05/4/21(木) 0:38 ┗Re:10プリ HVバッテリー交換しましたが こうじ 05/4/21(木) 10:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10プリ HVバッテリー交換しましたが ■名前 : ベル ■日付 : 05/4/17(日) 19:52 -------------------------------------------------------------------------
頻繁に見ている訳ではないのですが、いつも興味深く読ませていただいています。 私のプリウスも亀マークが頻繁に点灯し、さらには異常の警告が出たため ディーラで点検していただきました。 サービスの方の話では「通常走行に支障はないが、各セルのばらつきが大きくなっている」 ということ。11万Km走行でおそらく未交換である事も考慮しHVバッテリーの交換となりました。 しかし、交換後も亀ランプが点灯。決して激しい走りをしている訳でもなく、 そっとアクセルペダルを踏む(感覚としては5mm程度)だけでも点灯する事があり、 「えっ、これでもダメなのっ!?」って感じで、だんだん悪化しているようにも思えます。 補機バッテリーも古くはなっていますが、今すぐ交換が必要というほど悪くもなく、 高額な修理になってしまうのかとビビっています (ーー;) もし、こんな症状にお心当たりがある方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 |
ベルさん,こんにちは。 私のレスにもありますように、マイプリウスも亀が頻繁にでていました。 何度もディラーに持ち込んだのですがわからず(駆動バッテリーには異常は見らないとの事)、最終的にディラー本社のピットに持ち込んだ結果、エアフロメーターの故障という事でした。(通常の点検では、わからないらしいです)それを取り替えたら、全く快調になりました。 部品代10000円くらいでしたよ。 もし参考になれば・・。 |
こうじ様 こんばんは。レスありがとうございました。 無事復活なされたようで良かったですね! それにしても、エアフロでしたか〜? なんか最初はイメージ的に結びつかなかったのですが、エンジンの負荷の状態を把握でくなくなっちゃうのでしょうね? そういえば心当たりが。。。 過去ログにもエンジンがなかなか止まらない→エアフロクリーニング なんてのを見かけたましたし(同症状で実行、解決済み。しかし先日アイドリングで30~40分間回りっぱなし、後進時もエンジンかかってました)、私の車は始動時に一気筒死んでるような状態になることがあり、エアクリーナーに吹き返すこともあります。 かなり、疑わしいですよね (^_^;) 早速、調べてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。 |
自己レスです。 早速、エアフロを脱着点検してみました。整備書を見ると確かにコレでは断線orショートの故障診断でしかありません。特性ズレなどの診断はできないみたいです? とりあえず、テストしましたが問題無し。しかし、1年半くらい前に清掃したのですが、結構汚れていました。キャブクリーナーで清掃し、テスト走行すると驚く程改善しました。既にエアフロは発注済みだったので、実はびみょ〜な心境。。。 ところが、ノッキングが今まで以上に出ているようで、このままでは不安だったので、とりあえず新品エアフロに交換。するとノッキングはほとんど解消!力強い走りを取り戻してくれました。 改めてレスいただきました、こうじ様に御礼申し上げます。 ありがとうございました。 |
ベルさん こんにちは。 調子が戻ったようで良かったですね。 僕のプリウスも当初はてっきりバッテリーの問題だと思っていたのですが、 意外なところに原因てあるものです。 役立てて、ちょっと嬉しいです(笑) 快適なプリウスライフを楽しんでいきましょう。 |