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 ▼エンジンが疲弊している?  耳 05/3/2(水) 1:30
   ┣Re:エンジンが疲弊している?  OSHOW 05/3/2(水) 20:18
   ┃  ┗Re:エンジンが疲弊している?  耳 05/3/2(水) 23:29
   ┗Re:エンジンが疲弊している?  たもつ 05/3/4(金) 14:23
      ┗Re:エンジンが疲弊している?  耳 05/3/4(金) 15:31

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 ■題名 : エンジンが疲弊している?
 ■名前 : 耳
 ■日付 : 05/3/2(水) 1:30
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   はじめまして、耳と申します。去年末にディーラー系の店で、中古の10型を買いました。今は、オーディオを自分で付けたりして、楽しんでます。よろしくお願いいたします。

買ったときから気になってたのですが、
エンジンが疲れているのかな?って感じています。走行距離は3万5千kmなのですが、前オーナーが酷使したんでしょうか?(^^;)
具体的には、
・エンジンが回ってる時は、ずっと、エンジンルーム内から「キュルキュル(シュルシュル)」っていう音がする(ファンベルトっぽい音です。でも、納車時にファンベルト交換してもらったハズなのですが。)
・始動時、車体の振動が(若干)大きい。
・バッテリー駆動からエンジン駆動に切り替わるタイミングが早い(これは10型の特徴でしょうか?^^;)

↑特に1つ目が気になってます。

皆さんの書き込みを参考にさせて頂き、「今度、ディーラーに行って、エンジンマウントやファンベルトの点検と、一応エンジン洗浄(カーボン除去)を依頼しよう」と思ってるのですが。。。
ちなみに、エアクリーナー内の吸気温センサーには綺麗でした(カーボンはほとんど付いてませんでした)

皆さんのエンジンは、「キュルキュル(シュルシュル)」って音がしますか?
神経質な質問で、お恥ずかしいです;;
よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンが疲弊している?  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 05/3/2(水) 20:18  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   うちの10型は、6年目で7万5000キロですが、そんな音はしてませんよ。

>・始動時、車体の振動が(若干)大きい。
これは、Pに入れたときでしょうか?それとも走行中でしょうか?
Pに入れた時ならば、

>・バッテリー駆動からエンジン駆動に切り替わるタイミングが早い(これは10型の特徴でしょうか?^^;)

どれと比べてなのかわかりませんが、普通に踏み込んで、時速10キロになるかならないかの所で、エンジンがかかるなら正常ですね。
さらに冬場は、駆動用バッテリーの出力が低下しているので、踏み込んで即エンジンがかかります。また、エンジン始動時にモーターのパワーが食われ、アクセルの踏み込み量に合った加速が出来ず、もたつく感じがします。
但し、バッテリーが暖まってくると、この減少はなくなりますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンが疲弊している?  ■名前 : 耳  ■日付 : 05/3/2(水) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   レス、どうもありがとうございます。
やっぱり、そんな音はしてませんか。。ディーラーでは「問題ない」と言われたのですが、、やっぱり気になってます。

車体の振動は、Pの時です。特に、寒い日にエンジンをかけた時に振動が激しいです。

エンジン駆動に切り替わるタイミングは、問題ないようです。(すいません)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンが疲弊している?  ■名前 : たもつ  ■日付 : 05/3/4(金) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ「耳さん」、初代白プリのたもつです。

おいらの白プリは19万4千キロ走行してますが
エンジンルーム内から「キュルキュル(シュルシュル)」っていう音
はしませんよ。
ファンベルトの緩みで音がするのでしたら、エンジンに火が入ってる
段階でフル加速してみると、キィーッ!と言う甲高い音がしますね。
常に音がしてるのでしたら、ベルトの緩みは無いと思います。

始動時の車体の振動に関しては、まぁーったく問題無いです。
おいらの白プリも「ぐわぁんぐわぁん」揺れてますからね。

バッテリー駆動からエンジン駆動に切り替わるタイミングが早いそーですが
グイッ!とアクセルを踏み込めば即エンジンに火が入ります。
エンジンが十分に暖まった状態でエアコンFULLにしていなければ
シズカーニアクセルを踏んで行くと時速42キロ(だったかな?)までは
モーターのみで走行できるはずですよぉーっ♪

したらね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンが疲弊している?  ■名前 : 耳  ■日付 : 05/3/4(金) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   たもつさん、こんにちは。レスありがとうございます。
「キュルキュル(シュルシュル)」っていう音はしないですか・・・たまたま今日ディーラーに行ってきたのですが、やっぱりファンベルトは異常ないようです。(今度はトランスミッションを疑ったりしてます;;)

・・・「ぐわぁんぐわぁん」揺れてますか!^^;こんなモンなのですね。安心しました。

>エンジンが十分に暖まった状態でエアコンFULLにしていなければ
>シズカーニアクセルを踏んで行くと時速42キロ(だったかな?)までは
>モーターのみで走行できるはずですよぉーっ♪
分かりました。モーター走行したい時は、静かにアクセルを踏むクセをつけます。

色々ありがとうございました。このままドライブを楽しもうと思ってます。

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