Page 190 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼インバーターが・・・ うに 05/3/1(火) 2:55 ┣Re:インバーターが・・・ しおしお 05/3/1(火) 10:14 ┃ ┗Re:インバーターが・・・ こうじ 05/3/1(火) 14:19 ┣Re:インバーターが・・・ たかゆき 05/3/1(火) 14:57 ┣Re:インバーターが・・・ うりぼう 05/3/1(火) 16:13 ┣Re:インバーターが・・・ 退屈男 05/3/1(火) 22:24 ┃ ┗Re:インバーターが・・・ 竹ノ塚のプリ 05/3/1(火) 23:05 ┗Re:インバーターが・・・ うに 05/3/4(金) 0:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : インバーターが・・・ ■名前 : うに ■日付 : 05/3/1(火) 2:55 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。私は親から譲り受けた10型に乗っています。先日、こんなことがあり、納得できなくて、皆さんの意見を聞きたくて、書き込みさせていただきます。 こないだ、仕事に向かう途中、ハイブリットシステム異常が出てしまいました。販売店に電話すると、一度、エンジンを切ると走れるからとのこと。なんとか走れたので、そのまま仕事に行き、翌日、販売店に修理に出しました。 ところが、販売店からは「どこも異常はありません」と言われ、そのまま戻って来ました。 その二日後、遠出をし、高速道路を走行中、またしても異常が出てしまいました。今度も走れるかな・・・と思い、前と同じようにエンジンを切り、かけなおしたのですが、1kmも走らないうちに、また異常が出て、エンジンもかからない状態になってしまいました。 結局、その場の近くの販売店までJAFで運んでもらい、修理してもらい、戻ってきたのですが、修理代が50万とのこと・・・ 正直、納得できず、まだ修理代は払ってないのですが、いかがなものでしょう? |
うにさんはじめまして。私も10型に乗っています。7年目になるのでどうか今年も無事にと祈っています。特殊な車ゆえ他人事とは思えません。もしよろしければ修理の詳細を教えていただけませんか。 |
こんにちは。 私も1ヶ月前に10年式の10型のオーナーになりました。 ここ1ヶ月、何の問題もなく乗っていたのですが、今朝、 エンジンをかけて50mくらい走ったら 同じようにハイブリットシステムの異常灯が点灯しました。 とりあえず自宅に戻り止めて来ました。 明日にでもディラーに持っていこうと思っているのですが・・・。 50万ですか・・・考えてしまいます。 |
はじめまして、いや〜大変なことですね。 >ところが、販売店からは「どこも異常はありません」と言われ、そのまま戻って来ました。 >その二日後、遠出をし、高速道路を走行中、またしても異常が出てしまいました。今度も走れるかな・・・と思い、前と同じようにエンジンを切り、かけなおしたのですが、1kmも走らないうちに、また異常が出て、エンジンもかからない状態になってしまいました。 「どこも異常ありません。」と言われた時には、どのような検査をしていただいたのでしょうか?十分に点検してもらっていれば、50万までの修理費がかからなかったのではないのでしょうか。もしそうであれば販売店との折半とか。。。 あと保証での修理というわけにはいかないのでしょうか? しかし、修理に50万というのは大きいですね。販売店との交渉、頑張ってください。。 |
その金額からすると、HVバッテリを交換されたのでしょうか。うにさん、災難でしたね・・・。心中お察しします。 参考になるかどうか分からないのですが、僕の体験したことをつらつらと書いておきます。(素人なので、くどいところがあったらごめんなさい。) 僕も高速道路で走行中に、エラー表示が出て走れなくなったことがあります。 路肩でエンジンをかけなおし、どうにか近くのディーラーまでもっていってみてもらったのですが、その際に内部からデータを引っ張り出し「確かに異常があったみたいですね。」といわれました。そのお店の方いわく「プリウスはエンジンをかけなおすと、一見正常に戻るからそのまま放置される場合が多いんですが、内部のコンピュータからログを引き出せばエラーの履歴がわかるので、それを見て対処すべきなんです。」とのこと。 結局僕もHVバッテリを交換することになったのですが、保証期間内(中古を購入したのですが、買ってからちょうど一年目でした。)だったので無償で交換してもらえました。 そのディーラーの方の話をまとめると、 ・HVバッテリの寿命は持ち主の乗り方でかなり変わる。長期間乗らなかった場合などは、放電が促進されて寿命が縮む場合が多い。(実は僕も一ヶ月半ほど全く乗らなかった期間があり、それがバッテリの寿命を縮めたようです。購入時にバッテリの交換をしたのですが、結局一年しかもたなかったことになります。) ・プリウスは既成概念が通用しない車なので、予想がつかない故障が発生する場合がある。「プリウス、得意です。」というディーラーで見てもらったほうが無難。 きちんとした点検・修理ができないのに料金だけは高額、ということもある。特にエラーが出た時に、その場で内部のログを見ないのは得意でない場合が多い。 ・上記のようなこともあるので、すぐに故障を直さずに、とにかく見積りをとった方が良い。(とはいっても通勤に使っている方なんかはキビシイですね・・・。) ・HVバッテリ自体はやはり高額なもののようです。この件はこのサイトで何度も話題になっていたので今更なにもお伝えすることはありませんが・・・やはり保証をつけ続けるのが一番確実な方法ではないかと思います。もしうにさんが何らかの保証に入っているのであれば、50万円という金額はありえないと思うのですが・・・。(修理された店が正規ディーラーでない場合は、さもありなん、ですけど。) 長文失礼しました。 |
▼うにさん: >結局、その場の近くの販売店までJAFで運んでもらい、修理してもらい、戻ってきたのですが、修理代が50万とのこと・・・ >正直、納得できず、まだ修理代は払ってないのですが、いかがなものでしょう? 修理代が50万は大変な金額ですね。50万の明細を知りたいですね。 どんな修理をして50万円になったか知りたいです。 修理する前に50万円かかると知らせてくれないのもひどいと思います。 ところで、トヨタへ修理を依頼したのですか。トヨタ以外の修理工場から50万円を請求されたのですか。 |
インバータの交換を行うと50万円くらいかかるようです。 保証がエンジンと同じ5年または10万キロの部品ですので非常に高価になります。 一般の車でもエンジン部分は非常に高価な修理になりますが、電子部品は即全交換となりますので 高価になってしまいますね。 高価な修理は事前に相談が有ってしかるべきだと思います。 |
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。 今回、私が修理にだしたのは、ディーラーです。ちなみに、数年前にバッテリーも交換しております。(バッテリーは保障期間だったので無償でした) 私の10型は、親が新車で7年前に購入し、親が20型へ買い換えたので、1年前に譲り受けました。確かに、今まで全くトラブルが無かったわけではないのですが、ここまでひどいことが起きるとは思ってなかったです。 今回の詳しい内容なんですが、数週間前に、そのディーラーが請求書を持ってきたのですが、親が「払う気がないから、受け取る気はない!」と言って門前払いしてしまい、手元には何もないんです…申し訳ございません… ちなみに、現在、走行距離は95,000kmを越してまして、いろいろな部分が寿命になってきているのかと思ってはいるのですが、一度、見てもらった直後の出来事だったので、納得いかないですね。 親の20型も同じディーラーから新車で購入し、納車2ヶ月後に異常が出て、直してもらったはずなのに、実は別の所に異常があり、また、すぐ、修理したということがありました。 他に取り扱っているディーラーが近くに無いので、そこに全て頼んでいるのですが、はっきり言って、疑ってしまいます。 |