Page 172 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車検 Tak 05/1/9(日) 19:36 ┣Re:車検 OSHOW 05/1/9(日) 20:13 ┃ ┗Re:車検 disco 05/1/9(日) 20:54 ┣Re:車検 Tak 05/1/9(日) 22:57 ┣Re:車検 たもつ 05/1/9(日) 23:04 ┣Re:車検 音無英二@杉並 05/1/9(日) 23:31 ┃ ┗Re:車検 追加 音無英二@杉並 05/1/9(日) 23:37 ┃ ┗Re:車検 追加 OSHOW 05/1/11(火) 11:14 ┃ ┗Re:車検 追加 錯乱坊 05/1/11(火) 16:01 ┃ ┗Re:車検 追加 OSHOW 05/1/12(水) 0:20 ┃ ┗Re:車検 追加 錯乱坊 05/1/12(水) 2:17 ┣Re:車検 Tak 05/1/10(月) 0:43 ┃ ┣Re:車検の内訳です 音無英二@杉並 05/1/10(月) 23:45 ┃ ┃ ┣Re:車検の内訳です 健 05/1/11(火) 15:56 ┃ ┃ ┗Re:車検の内訳です まおたろー 05/1/11(火) 17:54 ┃ ┃ ┣Re:車検の内訳です disco 05/1/11(火) 19:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re:車検の内訳です まおたろー 05/1/11(火) 23:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re:車検の内訳です disco 05/1/12(水) 7:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:車検の内訳です 音無英二@杉並 05/1/27(木) 18:54 ┃ ┃ ┗Re:車検の内訳です プリぷにー 06/4/13(木) 0:02 ┃ ┗Re:車検内訳 なかむら 05/2/27(日) 19:34 ┣Re:車検 Tak 05/1/11(火) 21:12 ┗Re:車検 紺ちゃんver.1 05/1/13(木) 23:40 ┗Re:車検 OSHOW 05/1/14(金) 0:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車検 ■名前 : Tak ■日付 : 05/1/9(日) 19:36 -------------------------------------------------------------------------
10年式10型の車検についてですが 来月車検となっております。現在、走行距離は2万キロと少々です。 当方、学生でして出来るだけ安くしたいと考えてます。今月中ですとリサイクル料金が次回車検に繰越できるということでしてそういう方向で進めたいと思っています。 私のは乗っていて、現在、機関も内外装も全く問題なく正常です。 見積もりに出したところブレーキフルード交換やブレーキ分解清掃、オイル交換、下回り洗浄、Vベルト交換などを行って2万円ほど値引きをしてもらい総額11万円と見積もりが出ています。私にとっては最初の車検でしてハイブリッドにしても1500CCの車にしては高いという気がしていますがいかがでしょうか。もう3回目の車検を済ませられた方もいらっしゃると思いますのでぜひアドバイス願います。 これは、トヨタディーラでの話です。よろしくお願いします。 |
ディーラー車検なら11万円なら妥当では?私にとってはちょっと安く感じます。 私の場合、去年の8月に5年目の車検でしたが、ディーラーでやってもらって、 12万円超えました。3年目の車検の時も、12万円ぐらいでした。 まぁ、私は、10型プリウスが一番最初の車なので、1500ccにしては高いのか安いのか、さっぱり。他の車を所有している周囲の人間と比べても、似たり寄ったりの金額だったので、納得してますよ。 |
私も安いと思います。車検はもっと安く済ませられるお店もありますが、安く済むのはその時だけで後から必ずツケが回ってきますよ。 |
OSHOWさん、discoさん、返信ありがとうございます。 実は、母親が現行カローラを所有していましてついこの間、カローラ店ではなく同じトヨタ店でやりまして10万円を少し切る程度で出来ました。まだ5万キロで、どこも悪くありませんでしたが。 私としては10万位で収めたいところでした。ま、確かに安心料で1万円ぐらいなら安いかもしれません。実際、値引きもしてもらっていますしね。 ところでオイルが10w−20が良い等の投稿を良く見かけますが見積もりでは30でしたこれは変えてもらったほうが良いのでしょうか。 お二人の話お聞きしましたが、他にもご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。 |
はじめましてTakさん、初代白プリのたもつです。 トヨタで車検を受けて11万円なら格安だと思いますよ。 おいらも今月車検だけど、走行距離が19万キロを越えているので かなりの金額を覚悟してます。 また、トヨタでしたら「つくし保証」に加入できるので良いと 思います。 安かろう悪かろうなのでキッチリ金かけ方が良いと思うよ。 したらね。 |
Takさんお初です。 私も10型乗ってるので^^ 11万円ってのは、お安うございますよ? おいらの場合は法定費用全て含めて13万円でした(あとプラス任意保険で、もちっと上がりますが)純粋に車検は13万でしたよ。 で、安い所探そうと思えば、今ではいくらでもあるかと思いますが、安く済ませるにはそれなりの”リスク”ってもんが必ずくっついてきます。 学生で在られることから、「安く済ませる」と言うことに目がいってしまいがちですが、やはりここは「安心を買う」って言う意味で、お金をかける所にはしっかりと出し、しめる所はギュギュッと締めるのがよろしいかと思います。 あぁ〜おいらも今年車検なんだよなぁ・・・・、車検費用貯金しなくちゃ…>_<… |
自分の発言に追加します^^;; エンジンオイルは、「5w−30」いれまぁ〜す。 プリの指定オイルって「5w−20?30?」どっちだっけ? |
>プリの指定オイルって「5w−20?30?」どっちだっけ? 10型の出荷時のオイルは5W-20ですね。10W-30も指定オイルです。 現在、私は10型では指定外の、0W-20を入れて様子見です。 10W-30をいれた時は、1〜2Km/L燃費が悪化したように思いましたが、 0W-20をいれた時は、4000キロ走って、燃費に変化が感じられません。 0W-20に交換直後のエンジン始動時の感触は、5W-20で5000キロ走ったぐらいの感触でした。 次は5W-20にもどそうかな。 |
▼OSHOWさん、こんにちは。 >>プリの指定オイルって「5w−20?30?」どっちだっけ? > > 10型の出荷時のオイルは5W-20ですね。10W-30も指定オイルです。 > 現在、私は10型では指定外の、0W-20を入れて様子見です。 > > 10W-30をいれた時は、1〜2Km/L燃費が悪化したように思いましたが、 > 0W-20をいれた時は、4000キロ走って、燃費に変化が感じられません。 > 0W-20に交換直後のエンジン始動時の感触は、5W-20で5000キロ走ったぐらいの感触でした。 > > 次は5W-20にもどそうかな。 とゆー事は、0w−20は、あまり良くないのでしょうか? 5000km走った感覚とは、どんな感じなんでしょうか? 例えば、エンジン音がうるさくなったとか? 教えていただけますでしょうか。m(__)m |
あくまで10型での話ですので、20型には当てはまらないと思いますが、 ・エンジン回転数が低い時のエンジン音が大きくなったような気がする。 (ガラガラって感じの音) ・キーを抜いてエンジン停止する時、ちょっとだけエンジンが余計に回る。 ですね。 本当にオイルの差なのか、次回のオイル交換で、5W-20に戻して確認するつもりです。 6年目75000キロなので他の原因かもしれませんしね。 |
▼OSHOWさんこんばんは。 >あくまで10型での話ですので、20型には当てはまらないと思いますが、 > >・エンジン回転数が低い時のエンジン音が大きくなったような気がする。 > (ガラガラって感じの音) >・キーを抜いてエンジン停止する時、ちょっとだけエンジンが余計に回る。 > >ですね。 >本当にオイルの差なのか、次回のオイル交換で、5W-20に戻して確認するつもりです。 >6年目75000キロなので他の原因かもしれませんしね。 ありがとうございます。 次回交換されたら、また教えてください。m(__)m |
たもつさん、音無さん 返信ありがとうございます。 確かに安かろう、悪かろうだと思います。 皆さんの話を聞いて納得してきましたが、まあ安いに越したことはないです。 でも自分で負担するのでお金がないことは確かです。車税もあります。 まあ、音無さんのおっしゃる通りしめるとこは閉めようと思います。でも距離もまだたいした事はないんですよね。 もうちょっと検討します。 オイルも10W30となっていましたが5Wとなると何か違うんですかね、13万の内訳、覚えていれば教えてください。>音無さん 19万キロの話は以前から拝見させてもらっております、僕も外国に行っておりしばらく車に乗ってませんでしたが、実質3ヶ月で8000キロ走行しました。負けないように頑張ります。まだ今では2万チョイですが。車検いくらかかったか、後から教えてもらえればと思います。20型も買われたそうですね、どうですか?10との動力以外の感想は >たもつさん 他の方も何かご存知でしたらご教授ください。 |
Takさんど〜も 車検の内訳見積書引っ張り出してきました^^ じゃぁいっきま〜す! 〜法定費用(内訳)〜 ・重 量 税:¥37,800 ・自 賠 責:¥27,630 ・印紙代とか:¥ 1,100 法 定 費 用 計;¥66,530 〜点検・整備費用(内訳)〜 ・24ヶ月定期点検・・・・・:¥15,800 ・検査機器測定検査料・・・・:¥ 8,000 ・ヘッドライト高さ調節・・・:¥ 1,500 ・冷却液交換・・・・・・・・:¥12,880 ・ブレーキフルード交換・・・:¥ 3,840 ・クリーンエアフィルター交換:¥ 2,740 ・ブレーキクリーニング・・・:¥ 3,000 ・エアクリーナー清掃・・・・:¥ 400 ・ウィンドウォッシャー液補充:¥ 450 ・パーキングブレーキ調節・・:¥ 1,180 ・Vベルト調整・・・・・・・:¥ 1,480 ・発煙筒交換・・・・・・・・:¥ 680 ・日常点検・・・・・・・・・:¥ 1,100 点検・整備費用計:¥53,050 値引き・・・・・:¥−5,550 小計・・・・・・:¥47,500 検査手続代行費・:¥ 8,500 消費税5%・・・:¥ 2,800 法定費用計・・・:¥66,530 総 合 計:¥125,330 ッテな感じで、あと任意保険がおいらの場合は¥44,990で(2003年更新時点で) 車検時に払った総額は「¥170,320」 でした。 |
音無さんの内訳を参考にしてみると、 ウォッシャー液補充位は、ご自分でできそうでしょうか。 エアクリーナーもゴミを落とすだけでよいでしょう。 少し腕に覚えがあれば、冷却液交換もできるかもしれませんし、する必要はないかもしれません。発炎筒交換も必要ないかな。 ディーラーに見積もりの内訳を教えてもらって、できるところは自分でするか、必要ないと判断すればよいでしょう。 総額だけみて、負けろといっても安くなるわけではありません。 自分で車検を通す時間があって、もっと安く上げるには、ユーザー車検でしょう。 その経験を掲示板でレポートしてくださると、大変役に立つと思います。 ただし「つくし保証」はつかなくなりますので、故障の際はかえって高くつきます。 少し高くても、ディーラーで車検を通す(つくし保証もつけて)のは、(故障、修理代の)安心料を払っているからです。 私がディーラー車検の際の整備に、勧められたのは、ブレーキの分解清掃でした。 回生ブレーキなので、故障しやすいんでしょうか。本当に必要なのかどうかわかりません。 |
Takさんはじめまして、音無英二さんのを見て私も車検の内訳見積書引っ張り出してきました 〜法定費用(内訳)〜 ・重 量 税:¥37,800 ・自 賠 責:¥27,630 ・印紙代とか:¥ 1,100 法 定 費 用 計;¥66,530 〜点検・整備費用(内訳)〜 ・24ヶ月定期点検・・・・・:¥11,000 ・検査機器測定検査料・・・・:¥ 8,000 ・エンジン・シャシ部分洗浄・:¥ 5,000 ・日常点検・・・・・・・・・:¥− ・パスタ部分塗装・・・・・・:¥ 4,180 ・ブレーキ調整・・・・・・・:¥− ・ブレーキフルード交換・・・:¥ 5,250 ・エンジン調整・・・・・・・:¥− ・冷却液交換・・・・・・・・:¥ 3,600 ・タイヤ空気圧調整・・・・・:¥− ・パーキングブレーキ調節・・:¥ 1,100 ・エアコン消臭・・・・・・・:¥ 2,500 ・発煙筒交換・・・・・・・・:¥ 680 ・エンジンオイル取替・・・・:¥− ・スパークプラグ4本取替・・:¥ 7,200 点検・整備費用計・:¥48,510 値引き・・・・・・:¥−4,867 小計・・・・・・・:¥43,643 検査手続代行費・・:¥10,500 消費税5%・・・・:¥ 2,707 法定費用計・・・・:¥66,530 保証がつくしプラン:¥13,650 総 合 計 :¥137,030 昨年の10月にAトヨタで通しました。H11年式の10型で2回目の車検です。走行距離は4万4000km弱でした。 おっしゃるように最初に見積もりをとって、ウォッシャー液は省きました。 発煙筒は年数の関係で必要と言われたような気がします。 クリーンエアフィルターは7月に交換済みで2800円でした。 エンジンオイルはリザーブ会員なので今回は無料です。 プリマニの書込で、イリジウムプラグにすると良いと読んだので、今回は交換してもらいました。つくし保証を付けられるうちは、ユーザー車検は考えられないですね。以前は何回か通したことがありますが、プリウスはディラーにまかせないと不安です。 ただ、任意保険が66,240円! こちらを何とかしないといけませんね。 まおたろー@名古屋ナンバーでした。 |
イリジウムプラグは効果ありましたか? |
discoさん、こんばんわ。 >イリジウムプラグは効果ありましたか? イリジウムプラグが良いと読んだのは、音無英二さんのスレッドだったんですね。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=565;id=nhw10 10型の燃費データはとっていないので、細かいことは良くわかりませんが、以前より燃費が良くなったような気がします。20km/L超を続けやすくなりました。気のせいかもしれませんが・・・。 ウチの10型は、エンジンの振動がひどくなった時(2万キロから3万キロの間だったような)に一度エンジン洗浄をやっています。それで直りました。ガソリンもレギュラーのままです。 快適走行の為と思えば、イリジウムプラグも安いものですね。 「保証がつくしプラン」は5年目の車検まででした。 |
まおたろー さん、レスありがとうございます。 私もイリジウムパワーに交換予定です。 とても楽しみになってきました。 |
遅いレスごめんですm(__)m イリジュウムプラグの効果の程なんですが、私がこのプラグにした大きな理由は「ノッキング解決のため」にイリジュウムプラグにしました。それで交換した結果なのですが、確かにノッキングの方は解決しました。それとしばらくの間(約半年)ハイオクガソリンを入れていました。今現在約1年ほど経ちますが、特に異常はなくノッキングも起こらず順調に走っております。 燃費の方は????どーなんでしょ?プリ乗りとしては運転粗ほうなんで(苦笑)変わらず平均14km/L弱です。 変わったかな?って思う所は走行中や停車からのエンジンスタート時の振動が柔らかくなったかな?って感じはしてます。 あと、ハイオク入れたとき燃費と加速がよくなったのとエンジン音が「ん??」っと微妙な感じですけど静かになったかな?と言うのが私の感想です。 今現在は、レギュラーに戻してます。 変化については聞かないで下さい^^;音楽優先で乗ってますので(つまりエンジン音聞いてないって事です^^;;;) |
このスレッドでみなさんが言われている『車検』とは、車検そのものと『車検と抱き合わせでディーラーが行う点検整備』を著しく混同しています。 本来の車検は、外観検査(灯火電灯類が切れていないか等)、サイドスリップ(直進安定性)、ブレーキ&サイドブレーキ、スピードメーター(時速40km到達タイミングを合図で知らせる)、ヘッドライト光軸、排ガス検査、という以上の項目のみで完了します。つまり日常普通に走れている車ならまず問題なく車検に合格通過できるものなんですよ。また、現在は定期点検記録簿の提出もしなくて良いので、車検後に24カ月定期点検を自分自身で行っても全く問題ありません。 これらを総合し、ユーザー車検を経験した方々からは、 ●車検場で検査する事は安全とはあまり関係ない。 ●日頃の整備が出来ないなら、車検は業者へ。 ●逆に、自分の車を愛してるなら、ぜひユーザー車検を。 ●10年経った車は修理費を考えたら買い換えたほうが得。 といったご意見を多くお聞きします。 つまり車検という法的義務の履行だけみれば、重量税と自賠責(24カ月)、検査手数料(印紙代)の合計で69,880で車検は済みます。 現在はこれにリサイクル料が11,710円加算されます。 ですので、この他の点検や整備、消耗品や油脂類の交換などは、あくまで『ユーザーが車検時に合わせてディーラーなどに委託のうえ、あくまで任意で行う』ものであると区別して考えるべきだと思います。これらを混同して、一律に『安かろう悪かろう』的な発言をするのは公正ではないと思いました。 |
なかむら@電電号です。 2月下旬に11型で初回車検(3年目、走行距離約61000km)を受けまし た。 費用事前準備段階で、みなさんの情報がずいぶんよい目安になりました ので御礼と今後受ける方への情報も兼ねて結果を追加します。 車検整備(初回車検) 定期点検整備・継続検査 24ヶ月点検 22932円 保安確認検査 9450円 検査手続き代行料 9450円 法定費用 自動車重量税 37800円 自賠責保険 27630円 継続検査印紙 1100円 リサイクル料金 11610円 推奨定期交換 エンジンオイル 2681円(3.5リットル、5W-30) オイルフィルタ 1050円 オイル工賃 1764円 クーラント 1890円 ラジエータドレンコックパッキン 178円 クーラント工賃 1764円 ブレーキフルード 850円 工賃 3087円 推奨整備 ブレーキクリーナ 1300円 シリコングリス 1000円 ショートパーツ 1000円 ブレーキクリーニング工賃 2646円 ヘッドランプ焦点調整 2205円 エンジンシャシ清掃 6300円 保証がつくしプラン 5250円 計 152937円 エアフィルタ・エアコンフィルタは推奨距離走行時に交換済み |
皆さん、返信ありがとうございます。 音無さん、まおたろーさん、明細を詳細に記していただきありがとうございます。 みなさんやはり13万円前後で通されているようですね。 ところで今度は3回目の車検ですが、つくし保証って付けられるんですかね? 私の場合、昨年中古車購入のとき3年保証に入っているので、入れても必要ないと思っているんですが。 みなさんの明細を見ていると最低限の整備で済んでいるようですので私の明細も高くないような気がしてきました。 私の明細では削れる整備はなさそうですのでこんなものかと思ってきました。 決め時かもしれませんね。 他に安く済ませた方いらっしゃいましたら、ご報告お願いします。 |
車検はトヨタの系列どこでも、よいのでしょうか? 僕は中古を購入したとき販売店系列で車検をうけたほうがいいと営業マンから言われました。実際には車検に係る点検のみ、なのでしょうか?詳しい方お便りお願いします。 |
10型の場合、駆動用バッテリーチェックもしてくれますよ〜。っていうか年に一回必須ですね。 11型はわかりませぬ。 |