Page 171 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型プリウスの足回りリニューアルは? しんぞう 05/1/4(火) 23:57 ┗Re:11型プリウスの足回りリニューアルは? たもつ 05/1/5(水) 15:04 ┗Re:11型プリウスの足回りリニューアルは? しんぞう 05/1/5(水) 23:35 ┗Re:11型プリウスの足回りリニューアルは? しんぞう 05/1/20(木) 20:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型プリウスの足回りリニューアルは? ■名前 : しんぞう ■日付 : 05/1/4(火) 23:57 -------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しています。10型プリウスから11型プリウスに乗り継いでいるしんぞうです。 昨年、20型が出たときには相当グラっとしましたが、セカンドカーに黄色のコペンを購入して耐えしのぎました。これまで10台弱、クルマを乗り継いできましたが車検を通したのは11型プリウスが初めてでした。一度モーター走行を味わってしまうと、普通のレシプロエンジン車には戻れなくなりますね。 11型プリウスは今年の7月に2回目の車検が来るので、昨年末から買い換え衝動(レガシーB4、ゴルフV、アクセラ23Sなどなど)に一度ならず襲われました。しかし、考えるところあってもう少し乗り続けることにしました。これからもお世話になる11型プリウスのために、DVDナビの地図ソフトの更新をすませ、次は足回りをメンテナンスしてあげようかと考えています。 そこで、質問です。 7万5000kmの走行距離の11型プリウスの足回りをリニューアルするためには、どのような部品を交換すればよいのでしょうか(現在つくし保証期間中)。 |
はじめまして、しんぞうさん。 初代白プリのたもつです。 10から11ですかぁ〜っ,良いですね。 ひょんな事から、おいらは昨年20日に20型に乗り換えました。 初代白プリは親父に譲リましたが、たまーに乗ってます。 20型に比べ1×系は乗りやすいですし、運転席に座って「ほっと」する度合いが 大きいですね。 セカンドカーの黄色いコペンもステキですね。 おいらも一時期カプチーノを狙ってました。 >一度モーター走行を味わってしまうと、普通のレシプロエンジン車には戻れなく >なりますね。 確かに普通の車を買おうと思うのですが、やっぱりプリを購入しちゃいますね(笑い) >7万5000kmの走行距離の11型プリウスの足回りをリニューアル・・・・ しんぞうさん、乗っていて足回りから異音や「ヘタリ」を感じますか? ダンパーが「抜けきった」とかしてます? 悪路走行で「ふわんふわん」するとかぁ・・・・ そんな状態で無ければ、特にメンテしなくても良いのでは無いでしょうか? ちなみにおいらの白プリは、モースグ19万キロになりますが一度も足回りを メンテナンスしてません。 今月末に2回目の車検なんですが、車全体がローダウンしてるくらいです。 昨年8月に自動車雑誌の取材を受けた時に、評論家の方に運転して頂いたのですが まったく問題無いと言われました。 足回り部品を一度も交換していない事を告げると、とても驚いてましたよ。 でも、ヤルとしたら、・・・・・・・・・・・ ダンパー・ブッシュ類・エンジンマウント・ミッションマウントの交換ですね。 あと、リヤスタビライザーを装着していないのでしたら、装着をオススメします。 したらね。 |
たもつさん、さっそくレスポンスいただきありがとうございました。 >10から11ですかぁ〜っ,良いですね。 >ひょんな事から、おいらは昨年20日に20型に乗り換えました。 プリウスマニアな人には言い古されたことですが、10型から11型への変更は通常のMCではなく、FMCに近いものがありますね。20型から21型?へのMCではどの程度進化するのか楽しみですね。 >20型に比べ1×系は乗りやすいですし、運転席に座って「ほっと」する度合いが >大きいですね。 ボクの住んでいるマンションの駐車場には、20型が2台あります(旧型はゼロ)。身びいきかもしれませんが、理想主義的なデザインという意味では、新型より旧型のほうがインパクトがあると思っています。新型のスマートなデザイン&走行性能もとても魅力的なんですが。 >しんぞうさん、乗っていて足回りから異音や「ヘタリ」を感じますか? >ダンパーが「抜けきった」とかしてます? これまでの車歴では5万kmを超過した経験がなかったので、実はよくわからないんですよ。 サスペンションがどの程度へたっているのか、へたっていないのか。 ただ、段差のあるところで初期の頃に比べてややバタバタしている(ショックが鋭くなっている)感じはあります。 >ちなみにおいらの白プリは、モースグ19万キロになりますが一度も足回りを >メンテナンスしてません。 すごい走行距離ですね。。。びっくりしました。 19万km近くになってもサスペンション関係の部品交換なしですか。 まず、ディーラーのサービス担当者に教えていただいた部品のへたり具合を聞いてみて、交換の必要性を判断することにします。ありがとうございました。 >あと、リヤスタビライザーを装着していないのでしたら、装着をオススメします。 へへ。これは、2年ほどまえにここの掲示板情報をチェックしてディーラーで装着してもらいました。 高速道路のインターの出入り口でのコーナリングがビシッと安定しますね。ディーラーはあまりいい顔をしませんでした。最初、「純正部品といえども改造はよくない」と乗り気ではなかったのを押し通した次第。 では。 |
しんぞうです。その後の経過報告です。 ディーラーにダンパー(ショックアブソーバー)、ブッシュ類の交換の見積もりをとってもらいました。 10万を超える見積もり金額と、「再確認したが明らかなヘタリはみられません」とのサービス担当者の言葉を勘案し、足回りリニューアル計画はあっさり先送りされました(笑)。 では。 |