過去ログ

                                Page     171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼11型プリウスの足回りリニューアルは?  しんぞう 05/1/4(火) 23:57
   ┗Re:11型プリウスの足回りリニューアルは?  たもつ 05/1/5(水) 15:04
      ┗Re:11型プリウスの足回りリニューアルは?  しんぞう 05/1/5(水) 23:35
         ┗Re:11型プリウスの足回りリニューアルは?  しんぞう 05/1/20(木) 20:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 11型プリウスの足回りリニューアルは?
 ■名前 : しんぞう
 ■日付 : 05/1/4(火) 23:57
 -------------------------------------------------------------------------
   ご無沙汰しています。10型プリウスから11型プリウスに乗り継いでいるしんぞうです。
昨年、20型が出たときには相当グラっとしましたが、セカンドカーに黄色のコペンを購入して耐えしのぎました。これまで10台弱、クルマを乗り継いできましたが車検を通したのは11型プリウスが初めてでした。一度モーター走行を味わってしまうと、普通のレシプロエンジン車には戻れなくなりますね。

11型プリウスは今年の7月に2回目の車検が来るので、昨年末から買い換え衝動(レガシーB4、ゴルフV、アクセラ23Sなどなど)に一度ならず襲われました。しかし、考えるところあってもう少し乗り続けることにしました。これからもお世話になる11型プリウスのために、DVDナビの地図ソフトの更新をすませ、次は足回りをメンテナンスしてあげようかと考えています。

そこで、質問です。
7万5000kmの走行距離の11型プリウスの足回りをリニューアルするためには、どのような部品を交換すればよいのでしょうか(現在つくし保証期間中)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:11型プリウスの足回りリニューアルは?  ■名前 : たもつ  ■日付 : 05/1/5(水) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、しんぞうさん。 初代白プリのたもつです。

10から11ですかぁ〜っ,良いですね。
ひょんな事から、おいらは昨年20日に20型に乗り換えました。
初代白プリは親父に譲リましたが、たまーに乗ってます。
20型に比べ1×系は乗りやすいですし、運転席に座って「ほっと」する度合いが
大きいですね。

セカンドカーの黄色いコペンもステキですね。 
おいらも一時期カプチーノを狙ってました。

>一度モーター走行を味わってしまうと、普通のレシプロエンジン車には戻れなく
>なりますね。

確かに普通の車を買おうと思うのですが、やっぱりプリを購入しちゃいますね(笑い)

>7万5000kmの走行距離の11型プリウスの足回りをリニューアル・・・・

しんぞうさん、乗っていて足回りから異音や「ヘタリ」を感じますか?
ダンパーが「抜けきった」とかしてます?
悪路走行で「ふわんふわん」するとかぁ・・・・
そんな状態で無ければ、特にメンテしなくても良いのでは無いでしょうか?

ちなみにおいらの白プリは、モースグ19万キロになりますが一度も足回りを
メンテナンスしてません。
今月末に2回目の車検なんですが、車全体がローダウンしてるくらいです。
昨年8月に自動車雑誌の取材を受けた時に、評論家の方に運転して頂いたのですが
まったく問題無いと言われました。
足回り部品を一度も交換していない事を告げると、とても驚いてましたよ。

でも、ヤルとしたら、・・・・・・・・・・・

ダンパー・ブッシュ類・エンジンマウント・ミッションマウントの交換ですね。
あと、リヤスタビライザーを装着していないのでしたら、装着をオススメします。

したらね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:11型プリウスの足回りリニューアルは?  ■名前 : しんぞう  ■日付 : 05/1/5(水) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   たもつさん、さっそくレスポンスいただきありがとうございました。
>10から11ですかぁ〜っ,良いですね。
>ひょんな事から、おいらは昨年20日に20型に乗り換えました。
プリウスマニアな人には言い古されたことですが、10型から11型への変更は通常のMCではなく、FMCに近いものがありますね。20型から21型?へのMCではどの程度進化するのか楽しみですね。

>20型に比べ1×系は乗りやすいですし、運転席に座って「ほっと」する度合いが
>大きいですね。
ボクの住んでいるマンションの駐車場には、20型が2台あります(旧型はゼロ)。身びいきかもしれませんが、理想主義的なデザインという意味では、新型より旧型のほうがインパクトがあると思っています。新型のスマートなデザイン&走行性能もとても魅力的なんですが。

>しんぞうさん、乗っていて足回りから異音や「ヘタリ」を感じますか?
>ダンパーが「抜けきった」とかしてます?
これまでの車歴では5万kmを超過した経験がなかったので、実はよくわからないんですよ。
サスペンションがどの程度へたっているのか、へたっていないのか。
ただ、段差のあるところで初期の頃に比べてややバタバタしている(ショックが鋭くなっている)感じはあります。

>ちなみにおいらの白プリは、モースグ19万キロになりますが一度も足回りを
>メンテナンスしてません。
すごい走行距離ですね。。。びっくりしました。
19万km近くになってもサスペンション関係の部品交換なしですか。
まず、ディーラーのサービス担当者に教えていただいた部品のへたり具合を聞いてみて、交換の必要性を判断することにします。ありがとうございました。

>あと、リヤスタビライザーを装着していないのでしたら、装着をオススメします。
へへ。これは、2年ほどまえにここの掲示板情報をチェックしてディーラーで装着してもらいました。
高速道路のインターの出入り口でのコーナリングがビシッと安定しますね。ディーラーはあまりいい顔をしませんでした。最初、「純正部品といえども改造はよくない」と乗り気ではなかったのを押し通した次第。

では。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:11型プリウスの足回りリニューアルは?  ■名前 : しんぞう  ■日付 : 05/1/20(木) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   しんぞうです。その後の経過報告です。
ディーラーにダンパー(ショックアブソーバー)、ブッシュ類の交換の見積もりをとってもらいました。
10万を超える見積もり金額と、「再確認したが明らかなヘタリはみられません」とのサービス担当者の言葉を勘案し、足回りリニューアル計画はあっさり先送りされました(笑)。

では。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 171