Page 136 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補機バッテリー アレ 04/9/5(日) 22:30 ┣Re:補機バッテリー くまくま 04/9/7(火) 9:58 ┣Re:補機バッテリー 退屈男 04/9/7(火) 17:17 ┣補機バッテリー アレ 04/9/7(火) 21:07 ┃ ┗Re:補機バッテリー 退屈男 04/9/8(水) 15:50 ┃ ┗Re:補機バッテリー アレ 04/9/11(土) 8:25 ┃ ┗Re:補機バッテリー 退屈男 04/9/12(日) 14:33 ┃ ┗Re:補機バッテリー アレ 04/9/12(日) 21:45 ┃ ┗Re:補機バッテリー 退屈男 04/9/12(日) 21:54 ┣Re:補機バッテリー みねまる 04/9/9(木) 0:27 ┃ ┣Re:補機バッテリー アレ 04/9/9(木) 21:42 ┃ ┣Re:補機バッテリー アレ 04/9/12(日) 0:17 ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリー みねまる 04/9/12(日) 8:56 ┃ ┃ ┗補機バッテリー アレ 04/9/19(日) 0:15 ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリー みねまる 04/9/19(日) 8:37 ┃ ┗Re:補機バッテリー 退屈男 04/9/12(日) 14:51 ┃ ┗Re:補機バッテリー みねまる 04/9/12(日) 17:45 ┃ ┗Re:補機バッテリー 退屈男 04/9/12(日) 21:49 ┣Re:補機バッテリー ちょちょ 06/10/15(日) 1:12 ┃ ┣Re:補機バッテリー やぶひろ 06/10/15(日) 2:43 ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリー W31CA 06/10/15(日) 3:37 ┃ ┗Re:補機バッテリー ちょちょ 06/10/27(金) 2:13 ┗Re:補機バッテリー 人柱カワサキガスタービン 06/10/27(金) 21:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補機バッテリー ■名前 : アレ ■日付 : 04/9/5(日) 22:30 -------------------------------------------------------------------------
寿命ってどれくらいでしょうか? もし寿命なら互換性のある同等品か少し容量の大きな製品と交換したいのですが 日立やオプティマ以外にお奨めの製品ありますか? 参考にしたいので情報やご意見よろしくお願いします。 私が検索して見つけたのが三種類 日立バッテリー S38B19L-H9 価 格 2,980円 (税込3,129円) 送料別 S46B24L-H9 価 格 5,800円 (税込6,090円) 送料別 OPTIMAイエロートップ 625CA-510CCA(SAE)41Ah ●237(L)*128(W)*220(H) 寸法は日本のB24サイズと同じです ●ターミナルもJISタイプ(小ポール)です ●最低重量:約12Kg お車が○○B24Lのかた 品番:YT-B24L 価格:26,040円(税込) 他に情報があればよろしくよろしくお願いします。 |
▼アレさん: >寿命ってどれくらいでしょうか? 私の場合、故障に伴う完全放電のため交換したので、寿命はよくわかりません。 5年は経過していましたね。 |
初期型に乗っています。あと半年で7年目になります。 ▼アレさん: >寿命ってどれくらいでしょうか? 私のそのことを知りたいのですが、いまだに購入時の補機バッテリーのまま乗っています。 ハイブリッドシステムが始動してしまえば、コンバーターから12Vが供給されるから問題ないのではないかと考えています。 一番心配なのはプリウスをしばらく運転しないとき、待機電流や自己放電で電力不足になる心配です。2週間以上乗らない時は心配ですが、まだ問題はおきていません。 |
▼アレさん: 私の補機バッテリーも6年と4ヶ月 ^ ^ 久しぶりに取扱書に目をとおしたのですが[補機バッテリーの性能が落ちるとヘッドライドの光量が低下する]と記載。 最近、ヘッドライトのバルブ交換したのですが、まだ光量不足なのでこの際、弱ってるバッテリーも交換してみようかと思ったしだいです。 元々暗いヘッドライトなので大幅な性能向上は、期待してませんが・・・ - -; |
▼アレさん: >私の補機バッテリーも6年と4ヶ月 ^ ^ ほとんど同じころに納入されていますね。毎日お乗りでしょうか、乗車頻度はどの程度ですか。 >久しぶりに取扱書に目をとおしたのですが[補機バッテリーの性能が落ちるとヘッドライドの光量が低下する]と記載。 新車解説書によるとコンバータは連続して80A供給できるようですので、コンバーターが働いていれば光量が減ることは無いと考えられるので、取扱書の記載はどんなときに起きるのでしょうか。きっと、ハイブリッドシステムが起動していないときに光量低下が起きるのではないでしょうか。 |
▼退屈男さん >乗車頻度はどの程度ですか。 足として毎日乗ってます 乗らない日はお盆と正月ぐらい ^ ^ >新車解説書によるとコンバータは連続して80A供給できるようですので、コンバーターが働いていれば光量が減ることは無いと考えられるので、取扱書の記載はどんなときに起きるのでしょうか。きっと、ハイブリッドシステムが起動していないときに光量低下が起きるのではないでしょうか。 多分、188ページの 『補機バッテリーが上がった時は』 こんな状態が補機バッテリーあがりです。 ●省略 ●省略 ●ヘッドランプがいつもより暗い ●省略 でこんな考えが 補機バッテリーがあがると→ライトが暗くなる と言う事は、インバータだけの発電では全ての電力を補いきれてない? ヘッドランプ ↑ 補機バッテリー ↑ 駆動用バッテリー ↑ インバータ ↑ エンジン この中で変更できるのは、ヘッドランプ(交換済み)と補機バッテリーぐらい それで補機バッテリー選びに至ったしだいです。 |
▼アレさん: >>乗車頻度はどの程度ですか。 > >足として毎日乗ってます 乗らない日はお盆と正月ぐらい ^ ^ 十分乗っておられますので、補機バッテリーは十分充電されていますね。 私より多く乗っています。 >こんな状態が補機バッテリーあがりです。 > >●省略 >●省略 >●ヘッドランプがいつもより暗い >●省略 > >でこんな考えが > >補機バッテリーがあがると→ライトが暗くなる 説明書の言葉が少ないので誤解されてるのではないかしら。次のように書き直す必要があるのじゃないかしら。 「補機バッテリーがあがると、ハイブッリドシステムを始動せずにライトを点灯すると明るさが暗くなる」 >インバータだけの発電では全ての電力を補いきれてない? 駆動用電池から補機バッテリーにコンバータ(インバータでなく)で充電されますが、コンバータは補機バッテリーの充電以外にヘッドライトやパワステなどの12V系の電力を供給しています。 もしコンバーターがプリウスが必要なヘッドライトの電力を十分供給できないとしたら、ライトをつけた状態で走ると補機バッテリは放電が続くので、ライトをつけて走った後は必ず補記バッテリを充電することになりますよね。ライトをつけずに走るか、充電器につないで充電する必要が出てきます。 だから、「電力を補いきれてない」ことは無いのです。 そこで私のプリウスで、ハイブリッドシステムを起動前にヘッドライトをつけて、ハイブリッドシステムを始動して見ましたが、ヘッドライトの明るさは変わりませんでした。 私は近所迷惑なのでホーンを鳴らしてみませんでしたが、ハイブリッドシステムが起動していない状態と起動した状態でホーンの音の違いはどうですか。 アレさんはもうバッテリーの交換を決意したのですか? |
▼退屈男さん 御説明どうもありがとうございます。 >アレさんはもうバッテリーの交換を決意したのですか? バッテリーのチェックしましたが12.7V以上あるのでまだ大丈夫みたい 年末か もつなら来年の車検まで使い倒すかも ^ ^; それにしても走行距離が10万キロ近いのに寿命長いですねプリウスのバッテリー(独特のシステムだからでしょうか?) チョイト感心 ^ ^ |
▼アレさん: >バッテリーのチェックしましたが12.7V以上あるのでまだ大丈夫みたい >年末か もつなら来年の車検まで使い倒すかも ^ ^; まだ使い続ける予定なのですね。私も来年の車検までもたせたいと思っています。 これから来る冬がどうなるか心配です。 |
アレさん、はじめまして。 私はSVR-31というドライセルバッテリーを使っています。 以前に書き込みをした際の原文がありましたので、少々長文ですが下記に記します。よろしければご参考になさってください。・・・・・と、その前に1つ質問してよろしいでしょうか? 10・11型に搭載のバッテリーは、一般的なもの(ドライバッテリー以外)だとトヨタ純正品以外に選択肢がなかったと記憶しているんですが、アレさんの書き込みに日立バッテリー(S38B19L-H9・S46B24L-H9)適合とあり、価格面で非常に興味を持ちました。検索の情報源を教えていただくとありがたいのですが・・・ 以下原文のまま バッテリーの名前はSVR-31という機種で、本来はカーオーディオ用のサブバッテリーとして開発されたもののようです。 もちろん性能的にメインバッテリーとして使用して差し支えなく、サイズの小ささから軽自動車やホンダ車(最近の車種の純正は軽四並に小さいそうです。)にインストールする方が多いようです。 私が注目したのはこのサイズでして、カタログによるとSVRが195W x 130D x 196H 、プリウスの純正品番がS34B20Lですので 200長×129幅×203高 とほぼ同一サイズだということが判り、これならば台座や取り付けステーを撤去しなくてもポン付けできるのでは・・・・と睨んだのでした。 また容量の点でも純正が34Ahに対してSVRが31Ahとあまり差がないことや、端子位置がお互いにLであることも大きな理由でした。 実は最初はSVR-33という同一サイズで容量を33Ahにアップしたバージョンを検討していたのですが、不思議なことにこの型番は端子位置がRだということが判り断念し、SVR-31をオークションなどで探していたところ、運良く知人がホンダ車にインストールしようとしていたSVR-31を譲ってもらうことができたので(半ば強奪!)早速装着を試みました。 実際に純正のものと大きさを比較してみますと横幅と奥行きはほぼ同一だったのですが、なんと高さがSVRのほうが4cm程も低いではありませんか。 カタログではSVRは端子を含めた高さ、純正は本体のみの高さを表示していたことから来る誤解でして、当然のことながらバッテリー本体は底にある黒い十字型の台座にぴったりと収まるのですが、このままではステーでしっかり上から押さえつけることができません。 そこで私は台座部分にゴムマット5mm厚のものを4枚重ねて2cm底上げし、バッテリー上部に1cm厚のスポンジを2枚重ねて2cm厚のスペーサー兼パッドを作り、合計4cm低い分を稼ぎ出し解決いたしました。 SVRは端子がDINタイプで国産車用より太いですので、先にオプティマを装着なさっている先達に習ってDINタイプのコネクターを純正のターミナルにねじで共締めしてバッテリーと接続しました。この際にポール変換ターミナルがあるとこんな面倒なことをする必要がなく便利かなと思いましたし、端子位置がRのSVR-33の導入も難しくはないのでは・・と思いました。 さてここで問題が発生いたしました。 すべての作業が終了し、キーを差込みエンジンをかけたところ4・5秒でエンストしてしまい、マルチビジョンには「異常が発生いたしました」の表示が・・・・・ もう一度エンジンをかけてみると今度はエンストすることなくアイドリングしているのですが、やはり異常を示す表示は消えてくれません。 困ったな〜と思い元の純正バッテリーに積み替えるとワーニングは消えてしまいます。 これは相性が合わなかったのかなと思いつつ気を取り直してSVRの電圧を測ったところやや低めの数値が・・・ 入手したSVRがサブバッテリーとして使用されていた中古のものだったので、バッテリー自体が少々弱っていたようでした。 少し走れば何とかなるかも・・と希望を抱いて再びSVRを搭載し街中を20分程走ってから自宅に戻り、再度キーを捻ったところもうワーニングが出なくなっていました。 その後2・3日乗っていますが問題はなく、どうやら無事プリウスに馴染んでくれたようです。 以上長々と経過をご報告いたしましたが、オプティマ以外の選択肢として参考になさっていただければ幸いです。 ただあくまで自己責任でということはお忘れのないように。 最後にSVRの本国サイトとSVR-31(33)の緒元を付記しておきます。 http://www.svrbatteries.com/audio_line.html http://www.svrbatteries.com/battery_page.php?bid=22USメーカーサイトの情報 SVR-31(33) DIN端子 CCA:500A サイズ:195W x 130D x 196H 重量:10.7k(11.7k) 容量:31Ah(33Ah) 端子位置:L(R) |
みねまるさん 分かりやすく丁寧な書き込みありがとうございます。 >私はSVR-31というドライセルバッテリーを使っています。 おぉ〜純正&オプティマ以外の方がいたとは >10・11型に搭載のバッテリーは、一般的なもの(ドライバッテリー以外)だとトヨタ純正品以外に選択肢がなかったと記憶しているんですが、アレさんの書き込みに日立バッテリー(S38B19L-H9・S46B24L-H9)適合とあり、価格面で非常に興味を持ちました。 検索の情報源を教えていただくとありがたいのですが・・・ すみません 純正の型番を参考に検索で頭にSを付け 数字を変えてたまたま発見した物で・・・完全に適合なのか確認とれてないのです ^ ^; S46B24Lですが長さがありそのままですとバッテリトレイ(台座)に載りません 載せるにはトレイの加工が必要です。 |
▼みねまるさん >10・11型に搭載のバッテリーは、一般的なもの(ドライバッテリー以外)だとトヨタ純>正品以外に選択肢がなかったと記憶しているんですが、アレさんの書き込みに日立バッ>テリー(S38B19L-H9・S46B24L-H9)適合とあり、価格面で非常に興味を持ちました。 >検索の情報源を教えていただくとありがたいのですが・・・ 日立バッテリー その後、調べたのですが余り進展ないです すみません。 他のバッテリーも調べたのですが シール(密閉)型なら積めるかも?なんて感じてます 一般的なシール(密閉)型バッテリーの排気用の小さな穴にゴムかビニール製のホースをはめ込んで使えるのでは?・・・・な〜んて不埒な考えが浮かんでおります ^ ^; あとスカイライン(R33)用のバッテリーは、純正同様 最初からホースが付いてるので そのまま使えそうな気が・・・ (- -; 最善は、ドライバッテリーがいいのでしょうが 何とか安く抑えたいなんて悪魔の囁きが・・・ そそ最善は、純正では無くドライバッテリーと書いた理由は、衝突テストで 純正バッテリーがトランク内で破裂して煙が出たとの記載を見ました それで自分の純正バッテリーに対する評価は、急降下(ドライバッテリーと価格変わらないし) |
わざわざお調べいただいてありがとうございました。最悪現在のSRV-31がだめになったときに、コストの安い別の選択肢の情報を入手しておきたいと思ったものですから・・・ そうなんですよね。純正バッテリーが汎用品と違うのはガス抜きのホースがあるかないかの差だけ・・・これだけで軽四用のバッテリーと大差ないものが¥20.000もするというのが許せなくてドライバッテリーの導入に踏み切ったというわけです。 できるだけ純正に近いサイズということで発見したのがSRVというメーカーのもので、新品でオークションあたりでは¥20.000程度のようですが、たまたま中古(半年使用?)のものを見つけて¥10.000弱で譲ってもらいました。 これで半年ほどになりますが、まったく不具合はなく満足度は高いです。 一般的なものより長寿命なことから高い買い物ではないんじゃないでしょうか? ちなみに新車購入時に搭載されていた純正品は、3年半使ってまだ十分に使える状態でした。 |
▼みねまるさん >純正バッテリーが汎用品と違うのはガス抜きのホースがあるかないかの差だけ・・・こ>れだけで軽四用のバッテリーと大差ないものが¥20.000もするというのが許せなくて 私もそう思い他を探しております 以前書き込んだ S34B19L & 44B24L の件で返事が着たので報告します。 【早速ですがお問合せ頂いた件について回答させていただきます。】 この商品ですが、ガス抜き用のホース付いてますか? または、取り付ける事ができますか? とのこちらの問いに返信が着ました。 「こちらの商品は密閉式ではございません キャップに針の穴程度の穴が開いておりガス抜きが出来るようになっております。」 との回答が着ました やはりトランクルーム設置には不向きのバッテリーの様です 残念 - -; |
やはりそうでしたか。 交換の際にいろんなサイトで手当たり次第にプリウス用(10・11型)のバッテリーをチェックしたのですが見つかりませんでした。 ドライバッテリーも実績のあるオプティマ以外のもの(オディッセイ・ポメック・EXIDEなど)をチェックしていて見つけたのがSVRでした。 型番は失念しましたが、オディッセイの小型のタイプが横置きにするとサイズ的にOKのようです。ただオディッセイは高い! |
みねまるさん、はじめまして。 ▼みねまるさん: >私はSVR-31というドライセルバッテリーを使っています。 . . . . >http://www.svrbatteries.com/audio_line.html > >http://www.svrbatteries.com/battery_page.php?bid=22USメーカーサイトの情報 > 日本で入手するにはどうすればよいでしょうか。 |
退屈男さん、はじめまして。どうやらこちらが日本の正規代理店のようです。 http://www.bewith.co.jp/imported/products/svr/index.html 以前の書き込みにもあるようにSVR−31の改正版がSVR−33のようですが、ヤフオクには両方の出品がありますね。 SVR−31 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c67403407 SVR−33 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g25278800 こちらがそれぞれの業者さんです。 SVR−31 http://soundkitchenif.e-conveni.net/catalog/ SVR−33 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tsekki/ ややこしいのは端子の位置がSVR−31は純正と一緒のL、SVR−33がRということで、私はSVR−31を導入しましたが、値段の点から言ってSVR−33のほうがお買い得なような気がしますね。 以前SVRバッテリーに関しての投稿で知り合った「やぶひろさん」がSVR−33のインストールにオフセットターミナルを使って成功したというメールをいただきました。 もし何かお役に立てることがありましたら遠慮なくご質問くださいませ。 |
▼みねまるさん: >もし何かお役に立てることがありましたら遠慮なくご質問くださいませ。 詳しい情報ありがとうございます。交換はもう少し先になります。交換の時にはよろしくお願いします。 |
うわぁぁぁぁぁぁぁ! 乗って充電→暫く乗らない→乗って充電→かなり暫く乗らない→ を繰り返していたらとうとう駄目になりました。 ディーラーで充電して貰っても1日と持ちませんでした。 (交換してくれると思ってたのに・・・) 10分放置したら電源すら入らない。 交換するにしても2万円前後ですからね。オプチマと変らない。 まだ純正パーツは有るようですが同じ事になりそう・・・ 前は野外駐車場でしたのでソーラーも気休め程度には使えました。 今は自宅の旧店舗に入れているのでそれも出来ません。 よく上げちゃう人ってどうしていますか? サブバッテリー+チャージャーやブースターでしょうか? 今の起動方法は携帯用ブースターで起動オンリーになっております('A`) |
▼ちょちょさん: >うわぁぁぁぁぁぁぁ! >乗って充電→暫く乗らない→乗って充電→かなり暫く乗らない→ >を繰り返していたらとうとう駄目になりました。 > >ディーラーで充電して貰っても1日と持ちませんでした。 >(交換してくれると思ってたのに・・・) >10分放置したら電源すら入らない。 > >交換するにしても2万円前後ですからね。オプチマと変らない。 >まだ純正パーツは有るようですが同じ事になりそう・・・ >前は野外駐車場でしたのでソーラーも気休め程度には使えました。 >今は自宅の旧店舗に入れているのでそれも出来ません。 > >よく上げちゃう人ってどうしていますか? ちょちょ さんわたしも 同様です スタートキューブを買いエンジン起動用 としてつかっています >今の起動方法は携帯用ブースターで起動オンリーになっております('A`) |
ちょちょさん 私は平日は毎日乗っていますのでバッテリー上がりは無いのですが、中古購入で交換暦が不明なのでそろそろ替え時かなと思案中です。 楽天とyahooショッピングを見ましたが、純正のS34B20Lは11,300円送料500円が最安値のようです。 ttp://store.yahoo.co.jp/cnf/hj-s34b20l.html |
やぶひろさん お返事ありがとうございます。 同じような感じでスタートしていらっしゃる方が居てホッとしてしまいます^^; 車をなかなか出せないので困ったものです(´・ω・`) W31CAさん 情報ありがとうございます。 安いですねー。ディーラーでは点検時値引きしても1.5k円くらいでした。 同じ事になりそうなので次はオプチマ外付けかな〜と…思ってたりもします。 普段は室内でチャージャーに繋いでおいて、乗る時だけ積むみたいな・・・ |
私はホームセンターのケイヨーディーツー オリジナル密閉型バツテリーを一年使用しています34サイズの設定がないので30を取り付けたのでトランクからの異臭や爆発?を心配しましたが今の所は異常ありません。値段も通常でも3000円程でセールでは2000円程です。取り付けに際しては人柱?自己責任で |