Page 129 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼3年目の初車検♪ 少々で二升 04/8/21(土) 6:26 ┣Re:3年目の初車検♪ oshow 04/8/25(水) 3:04 ┃ ┗Re:3年目の初車検♪ 少々で二升 04/8/25(水) 22:32 ┃ ┗Re:3年目の初車検♪ oshow 04/8/26(木) 1:55 ┃ ┗Re:3年目の初車検♪ 少々で二升 04/8/29(日) 8:22 ┣エンジンオイルの簡易分析結果 少々で二升 04/8/31(火) 21:32 ┃ ┗Re:エンジンオイルの簡易分析結果 くまくま 04/9/7(火) 10:29 ┃ ┗トリートメントに正解は無い? 少々で二升 04/9/8(水) 5:19 ┃ ┗Re:トリートメントに正解は無い? くまくま 04/9/8(水) 11:16 ┗Re:3年目の初車検♪ ケッパル 04/8/31(火) 21:57 ┣Re:3年目の初車検♪ くまくま 04/9/7(火) 10:24 ┗Re:3年目の初車検♪ 健 04/9/24(金) 11:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 3年目の初車検♪ ■名前 : 少々で二升 ■日付 : 04/8/21(土) 6:26 -------------------------------------------------------------------------
うちのプリウスも来月15日で、いよいよ満3歳を迎えます。走行距離は3万を 少々越えた程度で多くも少なくもないペースでしょうかね。 月末に初車検の予約をしてますが、トヨタさんの「基本料金+税・保険」の他に、 余分なモノ?を色々と頼んでて、総額13万超える見積もりになってます。 趣味σ(^^;または推奨されて足してるのが、このくらい ・エアコンフィルタ(BOSCH) ・K&N 純正交換エアクリーナ ・吸気系洗浄 ・エンジンオイル交換(0w-20) ・オイルエレメント交換(3回目) ・クーラント交換 ・ブレーキフルード交換 ・ワイパーゴム交換 ・保証がつくしプラン(これなきゃディーラー車検の価値半減?) ディーラー車検はベースが割高な上に 贅沢しすぎな感もありますが、色々と サービスもしてもらってるし、ディーラーさんにも偶には儲けさせて……(^x^)。 (因みにコチラから追加した分を除くと、11万円ちょい) 目に付いたのはクーラント交換のお値段。工賃の基本料金が見直しになった そうで、2年前と比べると半値以下になってました(嬉;。あとは点検でどこか 不具合が見つかったりすると14万コースだけど、未だ3年だから大丈夫?。 今回は、初めてオイル交換を14,000kmまで引っ張ったので、サンプルを 貰って新品と比較分析してみようかと思ってます。<乞う?ご期待! |
こんにちは。 少々で二升さんも、0W-20を入れるんですね。 私は先月、5年目の車検で、初めて0W-20を入れてみました。 そのせいか判りませんが、無給油1170Kmの自己最高が出たので、内心喜んでおります。 あと、エンジンの始動停止もスムーズになったような気がしますが、 1万キロ走ったオイルの後なので、たぶん、5W-20でも同じでしょうね。 BOSCHのエアコンフィルタは、私も使ってました。なぜ、過去形かというと、 今回の車検で、指定するのを忘れて純正に・・・ でも、もったいないので当分交換しません・・・ >今回は、初めてオイル交換を14,000kmまで引っ張ったので、サンプルを >貰って新品と比較分析してみようかと思ってます。<乞う?ご期待! 面白いですね。粘度とか不純物を調べるのでしょうか。期待してます!(^^) |
oshow さん、こん××は少々で二升です。 > 少々で二升さんも、0W-20を入れるんですね。 今回替えると早くても来春まではそのままなので、冬対策のつもりで0w-20に してみました。寒冷期の落ち込みが少しでも減らねぇかいなと?。 #トヨタさんの、車検時ならサービスでタダにするよ!の一言で決定♪ > 面白いですね。粘度とか不純物を調べるのでしょうか。期待してます!(^^) とりあえず身の回りの道具で最低限のことだけやる予定です。(^^ゞ ……粘度、乾燥減量、抽出水伝導度、pH、屈折率、比重、etc. 不純物や組成分析、分子量分布 なんぞもカイ×xの分析に頼めば測れる んですが、お遊びでは……チョット頼めないですね(笑;。 分析してみようか?って動機は、 エンジンの止まり過ぎるプリウスでは、エンジンオイルの変化は酸化劣化より 燃料希釈の影響が大きいのでは?との疑問なんです。だから、乾燥減量と 粘度だけでも知りたいことの傾向は判るかな。 ぢつは、今入ってるオイルは純正5w-20なので、有意なデータにするには、 新品の5w-20を入手しないとイカンのですが、分析自体が適当σ(^^;なので 今回は良しとします(汗;。 #残念ながら、ディーラーがタンクに常備してるのは5w-30のみでした |
なにやら、聞き慣れない単語がどっさりと・・・ カイXxが何なのか判らないのですが、研究所みたいな所でしょうか。 だとすると、お金がたんまりかかりそうで怖いですね。 なんとか自分で出来ないか・・・たとえば、プリズムを使って、吸収線から、物質の組成分析なんてのを、家庭で出来ると面白いのですが・・・ >分析してみようか?って動機は、 >エンジンの止まり過ぎるプリウスでは、エンジンオイルの変化は酸化劣化より >燃料希釈の影響が大きいのでは?との疑問なんです。だから、乾燥減量と >粘度だけでも知りたいことの傾向は判るかな。 確かに、熱効率の良いプリウスのエンジンでは、オイルの温度が普通車より上がらないので、酸化劣化は少ないですよね。でも劣化は普通車と同じ感じ。となれば、他の劣化要因が増えていると。 何か有意な差が出てくると面白いですね。 |
▼oshowさん: > なにやら、聞き慣れない単語がどっさりと・・・ 粘度、屈折率、比重は解りますよね?。<ググれば解るハズ? 乾燥減量は、一定条件で加熱したときに蒸発してしまう揮発成分が何% 含まれてるか?って分析です。 ……ガソリン等でどのくらい希釈されてるか?の目安になるかも 抽出水伝導度は、水に溶け出すイオン性の不純物を評価します。対照と なる純水に対して、不純物が多いほど電気伝導度が高くなるんです。 ……測る意味は、あまり無いカモ知れません(^^ゞ pHは、酸・アルカリの強さを表す指数です。オイルを直には測れないので これも純水で処理して、差を見ることになります。新品のエンジンオイルは アルカリ側なのが、NOxなどを吸収して中性ないし酸性寄りに変化して いきます。 ……酸性まで逝くと、交換が遅すぎ!(=清浄分散剤が不足) > でも劣化は普通車と同じ感じ。となれば、他の劣化要因が増えていると。 増えているというよりも、オイルの性能を落とす劣化には色々とあるから、 車と走り方によって、オイルの寿命を支配してる要因は違うだろう? ってところですよね。 プリウスのエンジンは汚れやすいらしいので、σ(^^;が気にしてるのは ・添加剤(清浄分散剤)の消耗 ・燃料希釈 or 水分混入による劣化 で、どちらも燃やしたガソリンの量に依存しそうです。今回の600L使って の交換でどうなったか?を診て、これからの交換サイクルの目安にする つもりです。 #しっかり仕事!をしたオイルの見た目をご参照(笑; http://otooru.s32.xrea.com/otooru_bbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=303&type=0&space=0&no=0 |
ガソリン消費量約600L、走行距離14,000kmチョイでの純正オイルの 変わりっプリが↓これです。新品の5w-20がなかったので、便宜上 0w-20との比較になります(苦笑;。 サンプル 新品0w-20 廃油5w-20 乾燥減量105℃x3hr 0.6% 5.0% 粘度25℃ 57mPa・S 48mPa・S 粘度40℃ 31mPa・S 26mPa・S 動粘度25℃ 73.2cSt 58.7cSt 屈折率25℃ 1.4651 測定困難 比重25℃ 0.846 0.858 pH(指示薬) 8〜9 5〜6(弱酸) ◆乾燥減量 予想した通り、新品には揮発性の添加剤は入ってないようです。廃油で 増えた分は主に燃料希釈でしょう。<臭いもハッキリ違う ◆粘度 測定値の精度は(?)ですが、同じコンディションで測ってるので、相対 比較のベースとしては有意なハズです。 新品比較で5w-20>0w-20であるはずが、廃油は0w-20より更に低い 粘度でした。ガソリン(+α)で希釈された分を計算で除いても、まだ 廃油の方が低粘度なようです。 ◆屈折率と比重 5w-20の新油が手にはいるまではコメントし辛いデータです。廃油は 透明性が悪すぎて屈折率が測れませんでした。 ◆抽出水pH pHメータが使えなかったので、BTBって指示薬を使って傾向だけを確認 しました。今回の廃油は弱酸性側まで逝っているので、清浄分散剤か 防錆剤のいずれか(または両方)が消耗してしまっているようです。 間にSTPのガストリートメント(洗浄剤)を二回使用してるので、エンジンの 中に溜まった汚れを溶かし込んだ影響もあるのかも知れません。 強引にまとめると、 ・σ(^^;の走りでは、熱劣化による増粘の影響は無視できそう ・初期の剪断劣化と、その後の燃料希釈で粘度は低下傾向 ・粘度と pHを見る限り、今回の交換は引っ張り過ぎ!? プリウスではエンジン内が汚れやすいとの情報もあり、積極的に洗浄剤を 使って、オイル交換は早めに!が良さそうです。シビアコンディション並 に扱うなら、例えばこんな感じ → 7000km前後の給油で、ガストリートメント添加 → 次の給油後にエンジンオイル交換 |
▼少々で二升さん: > ・σ(^^;の走りでは、熱劣化による増粘の影響は無視できそう > ・初期の剪断劣化と、その後の燃料希釈で粘度は低下傾向 > ・粘度と pHを見る限り、今回の交換は引っ張り過ぎ!? オイルの貴重なデータ ありがとうございました。 結構ガソリン吸い込んでるもんなんですね。 急速に吸い込んで安定するのか、じわじわ吸い込み続けるのか、いろいろ考えちゃいました。 >プリウスではエンジン内が汚れやすいとの情報もあり、積極的に洗浄剤を >使って、オイル交換は早めに!が良さそうです。シビアコンディション並 >に扱うなら、例えばこんな感じ >→ 7000km前後の給油で、ガストリートメント添加 >→ 次の給油後にエンジンオイル交換 ぎゃふん、満タンにしてカーショップに行ってオイル交換中の暇にトリートメント購入して、交換終わってから入れる、は順序が逆だったか。 感謝感謝 |
くまくま さん、こん××は少々で二升です。 >急速に吸い込んで安定するのか、じわじわ吸い込み続けるのか、いろいろ考えちゃいました。 これは、両方あると思いますよ。 ・濃い燃料を噴射……急速に吸い込む ・排気中の未燃物がEGRで循環・混入……じわじわ プリウスで燃料冷却が必要な加速は殆どしてないと思います。σ(^^; だから、真冬の暖機の影響が一番大きいはずです。<燃料希釈 最寄りのトヨタさんは、オイルをレベルゲージの上限まで入れてくれる んですよ(苦笑)。去年の10月に替えたのが、春になって上限を越え てるのに気づいて一部抜きました。その後、5月以降はレベルの 変化は判別できなかったのが↑↑の傍証になるのかも。 >>→ 7000km前後の給油で、ガストリートメント添加 >>→ 次の給油後にエンジンオイル交換 > >ぎゃふん、満タンにしてカーショップに行ってオイル交換中の暇にトリートメント購入して、交換終わってから入れる、は順序が逆だったか。 これは、落とした汚れが何処へ行くのか?の想定によると思いますが ・ガソリンと一緒に燃えるか ・エンジンオイルに混入する 燃える想定ならタイミングは不問です。でも、固着してた汚れが全部 燃える!?なんてご都合の良いハナシは無さそうですよね?。 だから……燃えやすい分だけ燃えて、残りはオイルへ って想定でかつ、オイル交換の頻度は最小限に!と考えたサイクルが σ(^^;の書いた手順です。 汚れを落とす目的を最優先するなら、オイルの清浄力が高い時点で トリートメントする くまくま さんの手順が良さそうです。その場合には 次回のオイル交換は早めにしたいですよね。 いっそのこと3000kmで交換することにして、ガソリン×3タンク連続で トリートメントとか?。<太っ腹?? #汚れの程度と落ち具合が見えないだけに、勿体ない気はします(^^ゞ |
▼少々で二升さん: >くまくま さん、こん××は少々で二升です。 >プリウスで燃料冷却が必要な加速は殆どしてないと思います。σ(^^; >だから、真冬の暖機の影響が一番大きいはずです。<燃料希釈 油温が上がりにくいからオイルからブローバイに出ていく揮発成分の量も少なそうですね。 >>ぎゃふん、満タンにしてカーショップに行ってオイル交換中の暇にトリートメント購入して、交換終わってから入れる、は順序が逆だったか。 中略 >って想定でかつ、オイル交換の頻度は最小限に!と考えたサイクルが >σ(^^;の書いた手順です。 きわめていい加減に考えてたので、目から鱗でした。 |
> ・保証がつくしプラン(これなきゃディーラー車検の価値半減?) ですが、故障しズライト思える車には必死に勧める傾向がトヨタにはあります。 故障するかも、、という車にはいろいろ理由つけて入れさせない、規定がありまして、、とか、オタクの車は規定では入れませんよ。とかいろいろ理由をひつつけて絶対に尽くしらには入れさせません。私トヨタディーラー営業32歳です。 失礼しました。 |
▼ケッパルさん: >> ・保証がつくしプラン(これなきゃディーラー車検の価値半減?) >ですが、故障しズライト思える車には必死に勧める傾向がトヨタにはあります。 >故障するかも、、という車にはいろいろ理由つけて入れさせない、規定がありまして、、とか、オタクの車は規定では入れませんよ。とかいろいろ理由をひつつけて絶対に尽くしらには入れさせません。私トヨタディーラー営業32歳です。 >失礼しました。 車検の時にお客さんの車の状態に難癖つけたら、まあ大変なトラブルでしょうね。 |
私も最近、3年目の車検を通しました。 つくし保証に入りたいと言ってみると、壊れて修理する場合、プリウスは比較的高くつくので、 つくし保証をお勧めしているという返事でした。 5年目の車検時も、つくし保証に是非はいってくださいというアドバイスでした。 保証料金は2年で5250円です。 ちなみに車検総額で、14万円台でした。自賠責が4万円弱ですから、点検整備料としては10万円くらいです。 ブレーキの分解清掃(これはプリウス特有かも、1年ごとのバッテリー点検時でもブレーキ関係の清掃をしてもらっています)、 オイルとエレメントの交換、 下回り洗浄(これはディーラーの儲け分だと思って断らなかった) などをしてもらい、点検で異常なしでした。 3年目の車検料金としては、プリウスという車種だから特別に高価になっているわけではないようです。トヨタディーラーとしては標準的な値段になっているようです。満足しています。 |