Page 128 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリングギアボックス不具合発生!! カンカン 04/8/20(金) 20:48 ┣Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! くまくま 04/8/21(土) 1:57 ┣Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! まおたろー@名古屋ナンバー 04/8/21(土) 10:26 ┃ ┣Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! くまくま 04/8/21(土) 15:26 ┃ ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! かんかん 04/8/21(土) 20:36 ┃ ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! カンカン 04/8/30(月) 19:02 ┃ ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! 健 04/9/1(水) 10:50 ┣同じ場所2度目の修理です(3個目の部品です) まめきゅう 04/9/1(水) 20:55 ┃ ┗Re:同じ場所2度目の修理です(3個目の部品です) カンカン 04/9/2(木) 1:42 ┃ ┗Re:同じ場所2度目の修理です(3個目の部品です) 健 04/9/2(木) 10:29 ┣機械は故障します。 竹ノ塚のプリ 04/9/3(金) 21:51 ┃ ┣同一箇所の不具合や故障 アレ 04/9/5(日) 7:18 ┃ ┃ ┣Re:同一箇所の不具合や故障 くまくま 04/9/5(日) 12:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re:同一箇所の不具合や故障 カンカン 04/9/6(月) 12:01 ┃ ┃ ┗Re:同一箇所の不具合や故障 竹ノ塚のプリ 04/9/5(日) 12:27 ┃ ┃ ┣Re:同一箇所の不具合や故障 まめきゅう 04/9/5(日) 13:19 ┃ ┃ ┣同一箇所の不具合や故障 アレ 04/9/5(日) 21:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:同一箇所の不具合や故障 くまくま 04/9/5(日) 23:35 ┃ ┃ ┃ ┗Re:同一箇所の不具合や故障 カンカン 04/9/6(月) 12:09 ┃ ┃ ┗Re:同一箇所の不具合や故障 カンカン 04/9/6(月) 12:06 ┃ ┃ ┗Re:同一箇所の不具合や故障 竹ノ塚のプリ 04/9/6(月) 21:32 ┃ ┗Re:機械は故障します。 大貫@東京練馬 04/9/6(月) 13:35 ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! 健 04/9/6(月) 6:50 ┣Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! くまくま 04/9/6(月) 9:05 ┃ ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! カンカン 04/9/6(月) 12:18 ┃ ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! くまくま 04/9/6(月) 12:45 ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! カンカン 04/9/6(月) 12:14 ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! 健 04/9/6(月) 12:23 ┣Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! くまくま 04/9/6(月) 13:15 ┗[管理者削除] ┗Re:ステアリングギアボックス不具合発生!! 大貫@東京練馬 04/9/6(月) 14:44 ┗スレッド削除提案 大貫@東京練馬 04/9/6(月) 15:11 ┣Re:スレッド削除提案 健 04/9/6(月) 15:21 ┃ ┗Re:スレッド削除提案 大貫@東京練馬 04/9/6(月) 15:25 ┃ ┗Re:スレッド削除提案 健 04/9/6(月) 16:31 ┃ ┗Re:スレッド削除提案 くまくま 04/9/6(月) 16:52 ┗Re:スレッド削除提案 くまくま 04/9/7(火) 9:31 ┗Re:スレッド削除提案 大貫@東京練馬 04/9/7(火) 9:36 ┗[管理者削除] ┗[管理者削除] ┗[管理者削除] ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリングギアボックス不具合発生!! ■名前 : カンカン ■日付 : 04/8/20(金) 20:48 -------------------------------------------------------------------------
10型に乗っています。2,3日前からハンドルを右に45度くらい切ると何かの抵抗感が出るようになりました。ハンドルを切ると戻ろうとする復元作用もありません。右にきったときだけ症状があり左には普通に切れます。ディーラーに持っていったところ『パワステギアボックスの不具合』とのことで修理に128000円かかると言われました。やらないと危険で乗れない車になってしまったので仕方なくやりますが、同様の不具合で11型はリコールになっています。トヨタのお客様相談センターには何とかならないか問い合わせしまして回答待ちですが、、交差点で最初の不具合が起きたので、危うく人を轢くところでした。同じような故障の方いませんか??? |
▼カンカンさん: >同様の不具合で11型はリコールになっています。トヨタのお客様相談センターには何とかならないか問い合わせしまして回答待ちですが、 お気持ちはお察しします。私もプリが走行不能になったときは、「なんでこんな不具合が起きるんだ」、なんて思いました。でも、車って、使ってたら定期交換部品以外も壊れていくもんですよね。 リコールになる不具合だってそうなる前に有償修理している人はいたりします。 11がリコールで10型がリコールになってないのは、発生頻度の問題もあるけど、「ここをこう対策すれば起きない」みたいな方法がはっきりしない不具合なのかもしれませんね。バラバラのロットで出てて原因不明とかね。その辺が検証できるのはメーカーだけです。 ここにプリウスの全ユーザーがいる訳でもないし... ユーザーにできる事もあります。例えば、重大な不具合が出たら、検証のためにディーラーからトヨタ本社に取り外した部品を送らせることは的確なリコールや情報提供を導く役に立つと考えています。 |
▼カンカンさん: >10型に乗っています。2,3日前からハンドルを右に45度くらい切ると何かの抵抗感が出るようになりました。ハンドルを切ると戻ろうとする復元作用もありません。右にきったときだけ症状があり左には普通に切れます。同じような故障の方いませんか??? うちの10型も以前同じようになったことがあます。ハンドルをきった時の抵抗感でした。たしか3年目以内だったので、ディラーにて無償修理をしてもらった記憶があります。不確かで申し訳ないですが、この症状、他にも経験された方はみえるのでないでしょうか。 |
くまくま ▼まおたろー@名古屋ナンバーさん: >▼カンカンさん: >他にも経験された方はみえるのでないでしょうか。 今検索できるかどうかはわかりませんが、報告をされてる方はたくさんいらっしゃいました。 11型のリコール対象でない車に発生した報告は今も読めます。 |
▼まおたろー@名古屋ナンバーさん: >▼カンカンさん: いろいろ親身になってご回答ありがとうございます。 ディーラーで12ヶ月点検場テリーチェックこまめに受けていますが発生してしまいました。今回の故障他に同様の症状経験者または現在同様の故障をしている方いましたら共同でメーカーに訴えましょう。私は国土交通省関東運輸支局または各支局宛にユーザーとして訴えたいと思っています。現在は三菱のリコール隠しの問題で国土交通賞もかなり敏感になっていますので、、 |
ステアリングギアボックスとのことで修理に入れました。メーカーにも交渉して、 性格には128800円の見積書を出してきたディーラーでしたが、メーカーからの連絡もあったのでしょうか?メーカーサイドにはメール10通近く送ったりしました。国土交通省の件もいろいろ書きまくりまして、、、、 その結果修理代は無償修理になりました。一円もかからず、交換パーツはステアリングパワステラック全部とパワステのコントロールコンピューター全部 取り付け部品など要するに電動パワステ部全部そっくり新品に交換したわけです。 修理代はゆうに当初の128800円をオーバーしていた感じです。 でもただにしてくれて助かりました。押し捲ってみるもんですねぇ、、でかしたでかした。以上報告します。 |
そうですか。見積もり13万円ですか。それはちょっと高いですね。 見積もりの内訳をできれば教えてください。 トヨタも儲かってますし、20型で改善されているでしょうから、 多少の無理はきいてくれると思います。 私の11型MC29ユーロ(サービスキャンペーン対象後生産)も ハンドルの不具合(大きな振動)が出て、保証期間内でしたので、 新車購入後約3年で無償交換してもらいました。 7年間はつくし保証をつけることをお勧めします。 その後の修理は、うーんできれば3万円くらいでやってほしいなあ。 3年に1回の頻度ですかね。一番良いのは不具合の出ない対策品を出すことですが。 バッテリー交換も、最初30万円だったのが、10万円くらいに安くなったし。 これは10年に1回でお願いします。 修理代が安ければ、15年くらい乗り続けて、 街中で、「あっ最初のハイブリッドカーまだ走ってる」 なんていわれてみたいものです。 |
私のプリウスも同様の現象が起りました。 実は、ちょうど二年前にも同じ部品の交換をしています。 だいたい2年ごとに壊れていることになります。 今回の部品は3個目ということになります。 今回、修理は終わったのですが、2個目の部品と今回の部品は同じものを 使っているのかもしれないそうで、直ってもものすごく不安です。 (現在ディーラーが同じ部品なのか問い合わせ中です。 製造番号は一緒なのだそうです) 2個目の部品は改良が加えられていたはずなのに 今回のように壊れたので、新しい3個目の部品にも不安を感じてます。 |
完全にリコールじゃないですか!!! 一緒に国土交通省に通報しましょうよ> |
まあそうあわてずとも良いんじゃないでしょうか。 対策部品は今のところおそらく作られていないでしょう 何件か死亡事故が起こってマスコミが取り上げないと、国土交通省も大企業も動き出さないことは、今までの歴史から明らかです。 今はユーザー間で情報を交換して記録を残しておきましょう。 今のところ我々でできることは、 つくし保証をつける。 不具合が出たらすぐに無償交換してもらう 走行中不具合が出てもすぐ止まれるような、安全運転をする だとおもいます。 |
10型であれば、保証期間外となりますよね。 機械ものですのでいつかは故障します。 原因が設計又は製作の過程にある場合でなければリコールの対象になりません。 エンジンだっていつかは壊れます。全てクレームするつもりですか。 |
▼竹ノ塚のプリさん: 10型で保証期間外でも交換した部品が壊れるのが問題です >機械ものですのでいつかは故障します。 そりゃ当然ですね >原因が設計又は製作の過程にある場合でなければリコールの対象になりません。 >エンジンだっていつかは壊れます。全てクレームするつもりですか。 リコール申請しても問題ないのでは?判断は、メーカーや国がしたらいい 現実的に個人(消費者)が出来る事と言ったら不具合があった時に公の記録に残す事ぐらいしかできないでしょう |
▼アレさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >リコール申請しても問題ないのでは?判断は、メーカーや国がしたらいい >現実的に個人(消費者)が出来る事と言ったら不具合があった時に公の記録に残す事ぐらいしかできないでしょう うーん、リコール申請するのは結局メーカーですからね。どっかにも書いたけど、まずリコールにするほどの不具合があったとき、その不具合をメーカーが認識できるようにする事が大事ではないかと思います。例えば、三菱ふそう自動車が責任を問われているのは、「不具合を認識したあとに放置した事」についてですよね。 以下私見ですが... 不具合が出て、ディーラーや修理工場に持ち込んだとき、ユーザーにできる初歩的な事はたくさんあるでしょ。 「トヨタ本社には情報ないんでしょうか?」って聞いてみれば、ディーラーや工場がメーカーとちゃんと話をしているか確認できます。 修理するとして、交換した不良部品をどうするかは、必ず聞かれると思いますが、私の行きつけのディーラーだと、不具合情報を真剣に考えている場合は「トヨタ本社に整備歴と一緒に送っていいでしょうか?」と聞かれます。 こういった「相手の対応を確認する」が第一じゃないかな? 次にできるのが、トヨタ本社のお客様相談の利用かな。 国土交通省って、たったあれだけしか情報ないんだし、リコール云々については役に立ちそうには見えないんだよね。ひまだったら、or、らちがあかなかったら「王様の耳はロバの耳」って叫ぶところぐらいにしか思えないんだけど。 |
僕はお客様係りに連絡しました。しつこく10回以上、電話したりね。 そしたらお客様相談係りの上の人が出てきて、、『今回は無償にしますから、、ええ一門も出さなくて結構です。この件は非常に難しいので、、』と言ってディーラーに連絡してくれてただで直してくれて、、保証も付けてくれました。 その後自宅にトヨタ商品のクーポン券5万円分が送られてきました。テレビチューナー買ったけど、、何かだまされた気分。得したけど、 |
▼アレさん: >リコール申請しても問題ないのでは?判断は、メーカーや国がしたらいい >現実的に個人(消費者)が出来る事と言ったら不具合があった時に公の記録に残す事ぐらいしかできないでしょう 10型の場合、保証期間が経過していますよね。リコールで要求される耐用年数と、保証期間は違うと思いますが、今回の書き込みの流れを見ていると、故障に対して、費用を無料にしようとする魂胆が見え見えと感じています。 11型では、機能改善だったと思いますが、不具合に対してトヨタが対応していました。 もちろん、「公の記録に残す」のは、良いことだとは思いますが、あくまでも個人の判断ですのであおるのはどんなもんかと思います。 |
こんにちわ。 ディーラーから修理が終わりましたと連絡が来ました。 一度目のギアボックスの交換は、11型と同じセンサーの問題と説明されましたが、 二度目の今回は、前回とは現象が違っていて、なぜ故障したのか分からないそうです。 今回の現象としましては、6月頃にハンドルが最近ガタつくなあと感じていて それが前回の症状と似ていたので、他のディーラーに点検をお願いしたのですが 「異常なし」ということで返されました。 そうしたら8月の下旬に、ハンドルがものすごく重くなる、という現象が起きました。 車を引き取りにきた整備の方も、パワステが切れたのとは違う、 「エンジンをかけてない時にハンドルを動かしているような重さだ」と言ってました。 思いっきりハンドルを切っても、大回りしてしまい、かなりの振動がありました。 私はつくし保証に入っているので、無料で修理はしてもらえます。 ただ、5年未満の間に二度もハンドルがおかしくなるというのは おかしいと思います。 ものすごく不安です。 現在の所、ディーラーも原因が分からず、 交換部品も前回交換分と同じものなので、また同じく壊れるのかもしれません。 「何が原因だったのか。どんな現象だったのか。どの部品が悪かったのか。 交換した部品は大丈夫か。なぜ大丈夫と言えるのか?」 これが分からなければ、安心して乗れないのではと思います。 |
▼竹ノ塚のプリさん: 煽ってる様に感じるのでしたら認識の違い問題でしょうね 家電と違い自動車は、少しのトラブルで人(自分や周り)の命を簡単に左右する道具です もし本気で危険を感じてるのにディーラやメーカーが対応してくれないのなら リコール(本気なら)はありかと・・・ 事が起こってからだと遅いですし また問題が起きる可能性が高いのに放置してるのであれば(11型を改善した時点で10型の不具合も分かってるハズ)追求されるとメーカーは言い逃れは出来ませんね 少なくともこちらのミスでは無い なら無償で補えるならそうして欲しい そう考える事は、間違っているのでしょうか? |
▼アレさん: >▼竹ノ塚のプリさん: 中略 >少なくともこちらのミスでは無い >なら無償で補えるならそうして欲しい >そう考える事は、間違っているのでしょうか? うーん、もしリコール制度に本気のメーカーなら、リコールにつながる「可能性のある」不具合を抱えた部品は、リコールの必要があるかどうか判断するために、喉から手が出るほど欲しいはずですね。だから、壊れた部品はメーカーにとってはとても価値のある物かもしれませんね。 だから、リコール対象でなくて無償修理になるケースはあっても良いと思ってます。 でも、別の人が、「ただになった人がいるから俺もただにしろ」っていったら、メーカーの考えと矛盾してメーカーから見たら「単なるクレーマー」になっちゃうかもしれないですよね。 あと、もしお金をとるべき修理からお金が取れないと、本当に必要な「無償修理」にブレーキかけちゃう可能性もないか?、ってのも考えちゃうんですよね。 とりあえず私の頭では難しい問題だという認識です。 |
でも健さんでしたっけ? あんなふうに二度三度同じ部品が壊れていくというのは完全にリコールなんじゃないの?竹ノ塚さんもそうだけど、2度3度同じ部品が壊れている車に乗っている人の立場になって考えてごらんよ。自分が同じ目にらあったら『機械は壊れますよ。ホホホ』なんてクール気取って言ってられないと思いますよ。 ぼかぁ、そうおもうなぁ、、 |
▼竹ノ塚のプリさん: あなたはトヨタ自動車の関係者ですか? 先ほどからあなたの書き込みをみていますが、消費者保護という意識は全然なくて まるでトヨタを擁護することばかりです。私達はただ単に安全な車に安心して乗りたいだけです。アレさんだって別に全然あおったりしていませんよ。 書き方が100%トヨタ側の立場で書いていて、まるでトヨタの関係者か?と思わせるような書き方です。 トヨタの方ですか?? |
▼カンカンさん: >▼竹ノ塚のプリさん: >あなたはトヨタ自動車の関係者ですか? >先ほどからあなたの書き込みをみていますが、消費者保護という意識は全然なくて >まるでトヨタを擁護することばかりです。私達はただ単に安全な車に安心して乗りたいだけです。アレさんだって別に全然あおったりしていませんよ。 >書き方が100%トヨタ側の立場で書いていて、まるでトヨタの関係者か?と思わせるような書き方です。 >トヨタの方ですか?? あなたの偏見です。私はクレーマーが大嫌いなだけです。 古くからの単なる10型乗りです。過去の掲示板を見ていただければ同じハンドルネームで何回か投稿しているので判ると思います。 また、トヨタの関係者だったらこんな発言しませんよ。 私の意見としては、11型20型と10型とでは、違うでしょうと言うことです。 登録されてから何年になりますか?何万キロになっていますか? 同じステアリングと言っても、型により製造年月により使われている部品は違います。 そうしたことを無視してリコール発言するのは単なる煽りとしか思えません。 僕の友人では、ギアボックスが、2年で3回壊れ(それもマニュアル車なので保証対象外) 車を処分した人がいます。あたりはずれと言うことも有ります。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >10型であれば、保証期間外となりますよね。 >機械ものですのでいつかは故障します。 >原因が設計又は製作の過程にある場合でなければリコールの対象になりません。 >エンジンだっていつかは壊れます。全てクレームするつもりですか。 保証期間外であっても、安全走行に支障があるような問題点はクレームの対象と思います。三菱のハブ脱落のような事故が、保証期間外であれば許されるというわけではないですよね。カンカンさんのトラブルは事故の原因になり得ると思いますから。 また、安全に支障しない部品や消耗部品であっても、交換を繰り返すのは異常です。交換した新品にも同一欠陥があるか、あるいは車両側に異常があって破損しているのに、原因を追求せずに破損部品だけを交換しているかのどちらかです。 ですから、この件はリコール対象かどうかは原因究明しないと解りませんが、クレーム対象としては充分だと思います。 しかし、安全上問題がないことへのクレームが、プリウスマニアで執拗に煽られる傾向があることも事実で、それは見苦しいなあと思っていますが。 |
皆さんは、バッテリーに関しても同じ意見でしょうか。 10型は、バッテリートラブルが多すぎて、 トヨタが永久無償修理にせざるを得なかったと思いますが、 10型乗りの方は、有償修理(修理費10万円または30万円)の対応だったとしても、 現在まで納得して乗り続けたのでしょうか? この場合、例えばカローラを13年乗るように、今後も乗り続けることができますか? |
▼健さん: >皆さんは、バッテリーに関しても同じ意見でしょうか。 >10型は、バッテリートラブルが多すぎて、 >トヨタが永久無償修理にせざるを得なかったと思いますが、 >10型乗りの方は、有償修理(修理費10万円または30万円)の対応だったとしても、 >現在まで納得して乗り続けたのでしょうか? >この場合、例えばカローラを13年乗るように、今後も乗り続けることができますか? たまたまバッテリー交換が今週なんですけど、リサイクルバッテリーの設定ありだったら、有償でも納得して乗れてると思いますね。新品しかなかったら抵抗があります。 で、バッテリーとステアリングギアボックスがなんか似てるんですか? |
▼くまくまさん: 、リサイクルバッテリーの設定ありだったら、有償でも納得して乗れてると思いますね。新品しかなかったら抵抗があります。 > >で、バッテリーとステアリングギアボックスがなんか似てるんですか? くまくまさん というと君は毎回毎年10万円のバッテリーを毎年払うと、、すごく裕福なんなだねぇ、、、 俺は嫌だね。だったら買う時にちゃんとメーカーで『プリウスはハイブリッドカーです。環境にやさしい代わりに財布にやさしくございません。毎年バッテリー交換が必要でございます。バッテリーは10万円いたします。』とカタログに書いておくかそれとも営業マンが大声で強調して言って欲しいね。そしたら誰も買わないでしょう。ばってりーとギアボックスは関係大有りでしょう。電機を消費するモーター式ステアと電気を供給するバッテリーです。関係ないはずがない。 |
▼カンカンさん: >▼くまくまさん: >、リサイクルバッテリーの設定ありだったら、有償でも納得して乗れてると思いますね。新品しかなかったら抵抗があります。 >> >>で、バッテリーとステアリングギアボックスがなんか似てるんですか? > >くまくまさん > >というと君は毎回毎年10万円のバッテリーを毎年払うと、、すごく裕福なんなだねぇ、、、 >俺は嫌だね。だったら買う時にちゃんとメーカーで『プリウスはハイブリッドカーです。環境にやさしい代わりに財布にやさしくございません。毎年バッテリー交換が必要でございます。バッテリーは10万円いたします。』とカタログに書いておくかそれとも営業マンが大声で強調して言って欲しいね。そしたら誰も買わないでしょう。ばってりーとギアボックスは関係大有りでしょう。電機を消費するモーター式ステアと電気を供給するバッテリーです。関係ないはずがない。 は?毎年壊れてるんですか?>カンカンさんのバッテリー それは大変ですね。 今回初めて、表面的には何も出てないけれど、1年以内に問題が出てくる可能性が高いということで予防的に換えます。14万キロも走ってますから、まあ有償でも許せる範囲ですね。 今は私はカンカンさんが10型に乗ってらっしゃるということを疑っています。 |
▼健さん: >皆さんは、バッテリーに関しても同じ意見でしょうか。 >10型は、バッテリートラブルが多すぎて、 >トヨタが永久無償修理にせざるを得なかったと思いますが、 >10型乗りの方は、有償修理(修理費10万円または30万円)の対応だったとしても、 >現在まで納得して乗り続けたのでしょうか? >この場合、例えばカローラを13年乗るように、今後も乗り続けることができますか? 健さん よく言った!拍手!! そうですよ。健さんの言うとおりですよ。 自分がそういう立場になったら『竹ノ塚」さんみたいにクール気取ってはいられないはずです。 僕だったらそんなにバッテリーが何度もいかれて金がかかる『欠陥車』には乗っていられないですね。みんなもそうだと思いますよ。 毎回毎年10万も払っていられないっつーの。そんな車だったらプリウスだろうと、なんだろうと『つぶして』スクラップにして別の日産車か何か、、ブルーバードシルフィは環境にいいらしい、、とかに買い換えますね。 ぼかぁ、そう思うなぁ、、 |
ありがとうございます。 しかし私の意見というか希望は、 9月1日の最初の書き込みにあるとおりです。 保証をできるだけ長くつけて、その後の修理代は、有償でできるだけ安く設定してもらいたいです。 カンカンさんを完全に支持するというわけではありません。 |
▼健さん: >ありがとうございます。 > >しかし私の意見というか希望は、 >9月1日の最初の書き込みにあるとおりです。 >保証をできるだけ長くつけて、その後の修理代は、有償でできるだけ安く設定してもらいたいです。 > >カンカンさんを完全に支持するというわけではありません。 私も健さんと同じ希望を持っています。特にインバーターやトランスアクスル、ステアリングギアボックスなどの重要部品交換後の保証期間はもっと長くして欲しいと切実に思いますし、そうした方がメーカーは比較的多く出る故障の対策を真面目に考えられると思うからです。 10型のバッテリーは、多分バッテリーかバッテリーのコントロールに関わる部分で、設計時に予想できなかった不具合があり、運用中の車に対して定期的にバッテリのリサイクルをする必要が出てしまったんだと考えています。 根拠はサービスキャンペーンの対象となるのは、特定の症状の兆候が出たバッテリーだけってことと、11型では同様のサービスが考慮されてないことです。10型でも経年変化による通常の劣化は補償対象外です。 ちなみに、毎年交換を信じている人で10型に乗ってるとおっしゃる方というのは、私は初めてなんですが(笑)でも、もし本当にそうなら相当のトヨタ嫌いになっていてもしょうがないですね。 |
この書き込みは管理者によって削除されました。(04/9/12(日) 20:32) |
▼カンカンさん: >大体プリウスに乗ってる野郎は、大体がすまし顔しやがって気にいらねえんだよ。 >オカマの車だから仕方ねえけどな。電機とガソリンのニューハーフ!! >ハハハハハッ オカマプリウス号発進!! 10型乗りのカンカンさんが言うと説得力あるなあ(苦笑) |
自分でもつついてしまったスレなので申し訳ないのですが... 本スレッドの一部記事に、性同一性障害に対する差別助長の意図を感じます。プリウスマニアの投稿基準に照らして、削除することを、管理者殿に提案します。 |
すみません調子に乗りすぎました。 気をつけます。 |
▼健さん: >すみません調子に乗りすぎました。 >気をつけます。 いえ、茶化したのは私も同罪です。 |
削除させていただきました。 今のところ「健」は同一人物です。 カンカンさんとは、別人です。 |
かなり早い時期から人によってはちゃかしていたくまくまです。 直前のレスを削除しました。 ▼健さん: >削除させていただきました。 >今のところ「健」は同一人物です。 >カンカンさんとは、別人です。 ごめん、一応なりすましの可能性を考慮に入れましょうね、っていう警告のつもりだったんです。 |
▼大貫@東京練馬さん: >自分でもつついてしまったスレなので申し訳ないのですが... > >本スレッドの一部記事に、性同一性障害に対する差別助長の意図を感じます。プリウスマニアの投稿基準に照らして、削除することを、管理者殿に提案します。 個人的意見 スレッドのごく一部から、「性同一性障害に対する差別助長の意図」をもつ人がいることは確認できますが、スレッド全体が「性同一性障害に対する差別助長」を意図していると読めるとは思いませんし、そのように読めるかもしれないと思われたユーザーは記事を消去しています。特定の方がスレッドの中で不適当な発言をすることは、あり得ることで、スレッドが不適当かどうかは、また別ではないでしょうか。 上は私の意見であって、削除の当否については、管理人さんのご判断に従います。 |
▼くまくまさん: とりあえずスレッドと書きましたが、どこまでが削除対象かは管理人さんの判断にお任せします。特定記事のみの削除もあり得ますよね。 |
この書き込みは管理者によって削除されました。(04/9/12(日) 20:37) |
この書き込みは管理者によって削除されました。(04/9/12(日) 20:37) |
この書き込みは管理者によって削除されました。(04/9/12(日) 20:37) |