Page 123 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃料計の不思議な挙動 oshow 04/8/16(月) 18:25 ┣Re:燃料計の不思議な挙動 adihcust@北海道 04/8/17(火) 18:06 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 OSHOW 04/8/17(火) 21:26 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 でつ 04/8/18(水) 20:46 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 11黒1年生 04/8/18(水) 21:41 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 adihcust@北海道 04/8/19(木) 0:37 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 OSHOW 04/8/19(木) 1:22 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 くまくま 04/8/19(木) 9:17 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 ライアン@八王子 04/8/20(金) 23:25 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 くまくま 04/8/21(土) 1:33 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 ライアン@八王子 04/8/21(土) 21:13 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 でつ 04/8/24(火) 20:48 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 oshow 04/8/26(木) 2:21 ┃ ┗Re:燃料計の不思議な挙動 くまくま 04/9/7(火) 10:44 ┣Re:燃料計の不思議な挙動 OSHOW 05/5/15(日) 0:07 ┗Re:燃料計の不思議な挙動 はまち 05/8/12(金) 10:55 ┗Re:燃料計の不思議な挙動 OSHOW 05/8/15(月) 14:59 ┗Re:燃料計の不思議な挙動 はまち 05/8/16(火) 17:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃料計の不思議な挙動 ■名前 : oshow <ghh02344@nifty.ne.jp> ■日付 : 04/8/16(月) 18:25 ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow -------------------------------------------------------------------------
こんな症状でた事ないでしょうか。 満タン給油したにもかかわらず、キーをひねると、燃料計の第一セグメントが消えたまま。 そのまま数十秒すると第一セグメントが点灯。しかし10キロも走らないうちに消灯。 これだけなら、思ったより給油量が少なかったのだろう、よくあることさ、と思います。 次に、停車して、ふと気がつくとまた点灯したり、走行中にまた消えたり、この点灯と消灯を50キロぐらい走行するまで繰り返します。 これぐらいの現象も、ちょっと傾斜のあるところが駐車場だったりすると、よくあることです。 しかし、第二セグメントが消える距離は、250キロ程走った後。 すなわち第一セグメントが消灯してから第二セグメントが消灯するまで200キロ程走ることになります。 どうやら、第一セグメントの動きがおかしいらしく、第一セグメントが早めに消えてしまうため、第二セグメントで長く走れるようです。 自分の過去の給油記録を見ると、納車後、半年あたりから、この現象の軽いのが起き始めているようです。その頃は、フルサービスのGSで給油していたので、給油した人の塩梅だろうと気にしていませんでした。 今は、セルフ給油で、毎回同じスタンドの同じ給油機で給油していますので、おかしいと気がつきました。 たぶん、燃料タンク内のフロートのセンサーの第一セグメントのあたりがおかしくなってるんだと思いますが、走行に支障は無いため放っております。 もし、燃料警告灯や第十セグメントまでおかしくなったら、無給油1000キロチャレンジで、ガス欠の危険が出てくるので、修理にださないといけませんね(^^; |
私の11型プリも、燃料計の第1セグメントで同じ症状が出ています。 満タンにしても、点いたり、消えたりしますね。 同じく、走行に支障がないので、そのままにしてますよ。 最近は、GSの可愛いおネーちゃんの顔見たさに・・そうじゃなくて 軽量化のために、20リットル給油を繰り返しているので、忘れかけて いましたが、この間遠出をした時、久々に満タンにしたらやっぱり第1 セグメントは不安定でした。 |
adihcust@北海道さん、はじめまして。 同じ症状の方がいて、安心しました。 >最近は、GSの可愛いおネーちゃんの顔見たさに・・そうじゃなくて >軽量化のために、20リットル給油を繰り返しているので、忘れかけて >いましたが、この間遠出をした時、久々に満タンにしたらやっぱり第1 >セグメントは不安定でした。 なるほど!半分給油にはそんな利点が!って、私の場合大抵夜中に給油なので、おっちゃんしかおりませぬ。残念! しかし、20リットル給油を続けてても、症状が出ているということは、すりきり満タン給油の影響でもないようで。 ううむ、微妙〜な、初期不良のような経年劣化のようなものなのかな。 |
>>軽量化のために、20リットル給油を繰り返しているので、忘れかけて 同じ事をしている人はいるもんですね。 私も20リットル給油で久しぶりに、というかスタンドのお兄さんが間違えて満タン入れてしまい 燃料計の事に気づきました。 皆さん同じ症状なんですね。ちょっとびっくり。 |
H13年12月の11型です走行3万キロ強ですが、同じ症状出てます。 皆さん同じで安心(?)しました。でも直した方がいいのでしょうか? |
こんにちは、北海道在住のadihcustです。 >皆さん同じで安心(?)しました。でも直した方がいいのでしょうか? 私は一応、ディーラーのフロント担当には伝えていますけど、 満タンにして速攻でディーラーに持っていかないと再現性がないかな・・って 自分で勝手に思ってしまって、ついついそのままです。 まあ、あまり実害が無いからって事もありますが。 やっぱし、直した方がいいのかな。 |
おぉ〜、結構いらっしゃいますね〜。 でも、第二セグメントまで、いっちゃってる方はいないみたいですね。 第一セグメントに何があるのか・・・ ところで、adihcustさん、ディーラーに伝えた時、 担当の方は、なんて言ってました? 「珍しいですね〜」とか、「結構いますよ〜」とか、言ってました? 第一セグメントが完全消灯してしまえば、気にならなくなる(というか忘れてしまう)ので放ってますが、ディーラーに伝えるだけ伝えておこうと思います。 (トヨタのデータベースに入力されるかもしれないし) |
くまくま ▼OSHOWさん: >おぉ〜、結構いらっしゃいますね〜。 > >でも、第二セグメントまで、いっちゃってる方はいないみたいですね。 >第一セグメントに何があるのか・・・ うちの車にはでてませんね。最近第一セグメントの消灯が早い気がするけど。 たぶんそれは期待通りの燃費で走れてないせいですね。 フロートの動きがしぶくなるのかな〜、中間にあたりがついちゃって。 で、もし修理というと、サブタンクの中のユニット(フューエルポンプとかいろいろセットされてるもの)ごと交換なのかな〜と思います。 タンクには極力穴をあけない方が安全なので、ユニット化が進んでるんですよね、確か |
私の11型も、いわゆる「満腹給油」を7月に初めてやって以来、同じ症状が 発生しています。 この時は、セルフで先ず規定時間4分間で入るだけ給油した後、約30分、4回に分けて約8リットルぐらい更に給油しました。 その後、福岡から八王子へ帰る為に50kmぐらい走行した所で第一セグメントが消えて、更に350km走ったところで第二セグメントが消えました。 (ちなみに八王子まで約1200kmを無給油で走れました。) それ以後満タン給油するのですが、皆さんと同じように第一セグメントが消えたり、点灯したりの症状が発生しています。 「満腹給油」をする以前は全く問題が無かったので、これが原因かなー と思ってます。 近々、ディーラーに行き診てもらうつもりです。 |
くまくまっす ▼ライアン@八王子さん: >私の11型も、いわゆる「満腹給油」を7月に初めてやって以来、同じ症状が >発生しています。 >「満腹給油」をする以前は全く問題が無かったので、これが原因かなー と思ってます。 >近々、ディーラーに行き診てもらうつもりです。 原因だと思います?それとも引き金でしょうか? 同じ現象が頻繁に満腹してる人で出てるのなら原因かなぁ。 |
ライアン@八王子です ▼くまくまさん: >原因だと思います?それとも引き金でしょうか? うーん・・・難しいですね。不具合発生メカニズムが良く解らないです。 いずれにせよ、複数の要因が関係しているのではと思います。 その一つに「満腹」が有る。というのが私の考えです。 >同じ現象が頻繁に満腹してる人で出てるのなら原因かなぁ。 この点は気になるところですね。 |
燃料計は電圧によって表示セグメントを表示しているそうです。 ■■■ F ■ 4.38V ■ 3.95V ■ 3.52V ■ 3.09V ■ 2.66V ■ 2.22V ■ 1.79V ■ 1.36V ■ 0.93V ■ 0.5 ■■■ E ということは、補機バッテリーがへたっていてこういう表示になるのかも? |
おぉ、素晴らしい情報ですね。少しだけ燃料計の構造が見えてきたような。 >ということは、補機バッテリーがへたっていてこういう表示になるのかも? うちのオプティマバッテリーもへたってきた? う〜ん、そんな事、余り信じたくないですが、最近、パワーウィンドウの動作がちょっと重い気がするので、気になりますね。 あ、いやでも、第一セグメントが早く消灯する分、第二セグメントが長く点灯している現象の説明が難しいかも。(均等に変化しないのはおかしいかな?と) 液面の変化を電圧の変化に変換する部分は、どうなっているんでしょうね。 単純に可変抵抗器を使っているのか。でも、火花がちりそうなので、非接触なセンサーかも。 となると磁石をフロートにつけて、磁気センサーを使って測定かなぁ。 |
▼oshowさん: >おぉ、素晴らしい情報ですね。少しだけ燃料計の構造が見えてきたような。 > >>ということは、補機バッテリーがへたっていてこういう表示になるのかも? え?それはないような気がします。(根拠レス) バッテリーヘタリ気味だからガソリン減って表示する車ってあるのかなぁ.... と思ったんですけど、プリは走行できる状態なら12V系の電圧安定しているはずなんですよね。 とするとインバータの12V系が電圧低下してる?(それ恐すぎです) |
随分前の自分の書き込みを掘り出してすみません。 ここ最近の数回の給油では、この燃料計の不思議な挙動が、 出なくなりました。 たまたまなのか、汚れか何かが取れたのか、わかりませんが・・・ まぁ、とくに走行に影響しないので、またしばらく様子見です。 |
おいらも同じ症状がでましたけど ディーラーへもってたらメーターアッシー交換してくれて 直りましたよ。 よくある?みたいです。 |
おぉ、良いことを聞きました。 最近、再発してきたので、どうしようかと思っていましたが、 よくある?んでしたら、話も通りやすいですね。情報ありがとうございます。 |
無償になるかは年数と保証(つくしプラン)によるかも(^^ゞ おいらはつくしプラン入ってたんで、 クレームなのか保証なのか今となっては不明。 ディーラーのサービスによると 1番上のセグメントがつかなくなるのは 何回か直したことがあるといってた。 一回聴いてみるべし! |