過去ログ

                                Page     121
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミッションオイル交換  みねまる 04/8/13(金) 17:17
   ┣Re:ミッションオイル交換  リリーマルレーン 04/8/13(金) 17:54
   ┃  ┗Re:ミッションオイル交換  みねまる 04/8/14(土) 12:20
   ┗Re:ミッションオイル交換  うーたん@名古屋 04/8/13(金) 17:56
      ┣Re:ミッションオイル交換  くまくま 04/8/13(金) 18:27
      ┗Re:ミッションオイル交換  みねまる 04/8/14(土) 15:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミッションオイル交換
 ■名前 : みねまる <hsgw@micnet.ne.jp>
 ■日付 : 04/8/13(金) 17:17
 -------------------------------------------------------------------------
   久しぶりの投稿です。11型所有です。
これは10型・11型・20型に共通だと思うのですが、プリウスのミッションオイル交換をどのようになさっていますでしょうか?
エンジンオイル自体は5.000kmごとの交換を実施しておりますが、ミッションオイル交換は40.000kmを越えた現在まで1度も実行しておりません。
プリウスのミッションは特殊な構造なのでミッションオイルの交換は半永久的(!?)に必要なし!!と以前にディーラーで教えてもらったのですが、なんとなく釈然としないものですから・・・
この点に関して詳しい方、実体験のある方からご教授いただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションオイル交換  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 04/8/13(金) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ミッションについて、全く素人ですが、ディーラーさんの言葉に興味があって投稿させてもらいました。
特殊なミッションとは遊星歯車機構のことでしょうが、通常のATとは異なり、常に歯車がかみ合ったままの状態で無段変速してますから、噛み合いを解いたり、噛み合わせたりする時の歯車の「削れ」や「磨耗」はないのですね。ミッションオイルの交換インターバルも遊星歯車にあわせて考えているのでしょう。
初代からのプリウスを愛用している方の情報が待ち遠しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションオイル交換  ■名前 : みねまる <hsgw@micnet.ne.jp>  ■日付 : 04/8/14(土) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   リリーマルレーンのおっしゃるように遊星歯車機構にはオイルが劣化する要素がないために交換の必要なしということでした。
ディーラーさんの説明だと”交換しなくてよい”というよりも”あまり早くしてはいけない”にニュアンスが近かったように思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションオイル交換  ■名前 : うーたん@名古屋  ■日付 : 04/8/13(金) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みねまるさん:こんにちは
>久しぶりの投稿です。11型所有です。
>これは10型・11型・20型に共通だと思うのですが、プリウスのミッションオイル交換をどのようになさっていますでしょうか?
>エンジンオイル自体は5.000kmごとの交換を実施しておりますが、ミッションオイル交換は40.000kmを越えた現在まで1度も実行しておりません。
>プリウスのミッションは特殊な構造なのでミッションオイルの交換は半永久的(!?)に必要なし!!と以前にディーラーで教えてもらったのですが、なんとなく釈然としないものですから・・・
>この点に関して詳しい方、実体験のある方からご教授いただければ幸いです。

メインの掲示板の5639で20型のハイブリッド用トランスアクスルフルードの紹介があります。でも、11型も同じかどうかはわかりませんので、取扱説明書を参照されるとよいでしょう。メンテナンスデータという項目であるはずです。
交換サイクルについてはメインの方でも調査中とのことですが、通常のATFなら10万kmです。
<訂正>10万kmはシビアコンディションでした。通常使用では交換不要ということでしょう。
もしかしたらメンテナンスノートの方に記述があるかもしれません。もしあればそれを信用するのが最も無難な選択と思われます。
詳しくも実体験もなく、期待はずれの回答ですみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションオイル交換  ■名前 : くまくま  ■日付 : 04/8/13(金) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーたん@名古屋さん:
>▼みねまるさん:こんにちは

>もしかしたらメンテナンスノートの方に記述があるかもしれません。もしあればそれを信用するのが最も無難な選択と思われます。

たしか10型ではメンテナンスノートに記載があり、10万キロで交換だったかと思います。
#シビア云々を問われずに10万キロで交換したので。
トヨタの店員にとっては10万キロを超えて乗るのは通常の使用を超えてるかもしれません。
念のためメンテナンスノートを確認するのが早道ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッションオイル交換  ■名前 : みねまる <hsgw@micnet.ne.jp>  ■日付 : 04/8/14(土) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   うーたん@名古屋さん、くまくまさんありがとうございます。
そうですね基本的なところを見落としておりました。
メンテナンスノートをみたところ交換時期に関しては”無交換「100.000km」”という記述があり、12ヶ月ごとに要点検とありました。
またデフオイルに関しても同様で24ヶ月ごとに要点検ということです。
これで疑問が解けて安心できました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 121