Page 105 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型から11型への車体部品交換 シャーシャ 04/5/13(木) 5:04 ┗Re:10型から11型への車体部品交換 このはづく 04/5/13(木) 22:16 ┗Re:10型から11型への車体部品交換 たもつ 04/5/13(木) 23:00 ┗Re:10型から11型への車体部品交換 さぼてん 04/5/13(木) 23:29 ┗Re:10型から11型への車体部品交換 シャーシャ 04/5/14(金) 2:57 ┗Re:10型から11型への車体部品交換 ひやむぎ 04/5/15(土) 0:26 ┗Re:10型から11型への車体部品交換 シャーシャ 04/5/15(土) 1:24 ┗Re:10型から11型への車体部品交換 シャーシャ 04/5/15(土) 1:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型から11型への車体部品交換 ■名前 : シャーシャ ■日付 : 04/5/13(木) 5:04 -------------------------------------------------------------------------
皆様、教えてください。お願いします。 当方、10型アクアに乗っておりますが、先日、後方確認を怠ってバックしたところ、 コツンとぶつけてしまいました。ぶつけた自宅の柱はな〜〜んともなかったし、 自宅の駐車場に入れるだけのスピードだったので、バンパーモールをやられたくらい かな?なんて思っていましたが、がび〜〜ん!見事にリアバンパーからトランクまで ベッコリとへこんでしまい、トランクも閉まらない状態になってしまいました。 ちなみに、リアバンパーモールもぺっこり折れ曲がったかんじで、さらにトランクのペイントも一部はがれてしまい、タッチペンどころではない。。。状況です。 とりあえず、走行するのには全く問題無く、また、テールランプやリアのコーナーセンサーも無傷なので、閉まらなくなってしまったトランクを車体とリアバンパーにガムテープで貼り付けて現在運転しています。 以前、先人のかたで、10型、11型のバンパー取替えは¥39000くらいだった記載があったことを記憶しているのですが(間違ってたらゴメンなさい)、トランクの板金が 一体幾らかかるのか、、、怖いです。。 任意保険で車両は入ってないので、自費で直すしかないのですが、先立つものもあまりに無さ過ぎるので、事故車のプリウスから部品買取して交換しようかと思っています。 そこで皆様、どーかご教示のほど宜しくお願い致します。 11型のトランク、及び、リアバンパーは、10型へそのまま車体部品交換というのは、問題無いのでしょうか?11型には10型のようにリアバンパーのモール(プロテクション)がありませんが、形状はまったく同じなのか、そのまま取付け可能なのかわかりません。 諸先輩の方々、何卒この哀れなプリ乗りに、ご教示のほど宜しくお願い致します。 ちなみに、テールランプやリアのコーナーセンサーなどは全くの無傷なので、あくまでも リアバンパーとトランクだけの交換だけでなんとかいければ、、、と考えている次第です。 宜しくお願いします。m(−−)m |
シャーシャさん、初めまして。このはづくと申します。 14年式の11型に乗っています。 私も先日リアバンパーをぶつけてしまい、バンパー交換で3万5000円ほどかかりました。バンパー交換のみで、板金をせずに済んだのは幸いでした。 以前、別の車に乗っていたときにリアフェンダーの板金で8万円近くかかったことがあります。バンパー交換+板金となると、最低でもこれぐらいはかかるのではないかと……。 10型に11型のバンパーがつくかどうかは知りませんが、形状はかなり違うように思います。トヨタでは中古部品を利用した修理も手がけているようなので、一度ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.toyota.co.jp/carlife/service/introduction/re_use/index.html |
お晩でした、シャーシャさん。 初代白プリのたもつです。 12年式の10型に乗っておりますが、前後のバンパーを11型に 交換しております。 装着はまったく問題有りません。 ポン付けできます。 車検証記載全長が若干伸びるのですが、改造申請は必要無く 交換後の車検も無事取得できました。 但し、フロントの牽引フックが11型バンパーに隠れてしまう為 バンパーを外さないかぎり牽引を受けることが出来ません。 わたしの場合、車体色がスーパーホワイトIIなので、塗装済みの バンパーが販売されてる為に、塗装代を請求されなかったですが シャーシャさんのはアクアなので、別途塗装代が必要ですね。 トランクの交換は経験が無いのでワカリマセン。 したらね。 |
10型のバンパーを11型に取り付けると言う趣旨からはハズレるのですが、 ちょっとした修理ならカーコンビニ倶楽部などでしてもらうのも良いですよ。 先日も親が事故って(自損)修理したのですが、ディーラーの見積に比べて 4割引くらいの値段でやってもらえました。 たもつさんの情報では11型のバンパーの取り付けには塗装代が 別途かかるようですが、塗装だけカーコンビニ倶楽部に頼んだりしても 良いかも知れませんね。 |
このはづくさん、たもつさん、さぼてんさん、早速のご教示深謝です。 11型のポン付け可能の情報は嬉しい限りです。 ちょうど11型アクアのリアバンバー(部品取り車から)が格安で手に入りそうなんで 交換しちゃおうかと思います。町のカーコンビニ倶楽部は予想を上回る金額をすでに言われたので既に諦めです。。。 トランクについては、トヨタにも直接聞いてみようかと思います。 トランクも取り替えてしまえば、塗装も必要無しで、逆に安くつきそうです。 現状では、トランクのトヨタマーク以上に塗装がはがれてしまっている上に 板金修理もかなり大きいので、トランクごと換えようかと思います。 ちなみに板金屋にもっていってみてもらったところ、全部で15万は最低みておいた ほうが良いといわれました。。。 皆様のご経験とご教示に深謝です。 |
▼シャーシャさん: >板金修理もかなり大きいので、トランクごと換えようかと思います。 >ちなみに板金屋にもっていってみてもらったところ、全部で15万は最低みておいた >ほうが良いといわれました。。。 以前乗っていたカローラをぶつけられたときにボンネットを交換したのですが、 塗装込み(部品としては未塗装状態で入ってくるで塗装が必要と言われた)で 確か11万でした。板金より交換の方が安い可能性は大だと思います。 |
▼ひやむぎさん: >以前乗っていたカローラをぶつけられたときにボンネットを交換したのですが、 >塗装込み(部品としては未塗装状態で入ってくるで塗装が必要と言われた)で >確か11万でした。板金より交換の方が安い可能性は大だと思います。 ひやむぎさん、情報深謝です。 幸運なことに中古の10型アクア、トランク(板金屋から)も超格安で入手できることに なりました。トランク、リアバンパー、全て中古入手で多少の擦り傷はあるでしょうが、 自分で取替えすれば、全部で¥1万以内でいけそうです! |
あっ、でも、トランク取替えだと、トランクの開閉は 全てドライバー席の下のスイッチだけになりますね。。。 まぁ、鍵で開けるのは、今後我慢するしかないですね。はっは。。(^^;) |