Page 1006 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ノッキング後 エンジン始動不能に 初期プリ2号車 09/12/3(木) 12:52 ┣Re:ノッキング後 エンジン始動不能に 人柱 09/12/8(火) 13:44 ┣Re:ノッキング後 エンジン始動不能に アークエンジェルキャット@Calibra 09/12/8(火) 20:11 ┃ ┣Re:ノッキング後 エンジン始動不能に 加藤 09/12/8(火) 20:42 ┃ ┗Re:ノッキング後 エンジン始動不能に 人柱 川崎 ガスタービン 10/1/21(木) 0:24 ┣Re:ノッキング後 エンジン始動不能に 徳川家康、 09/12/9(水) 16:14 ┗Re:ノッキング後 エンジン始動不能に 初期プリ2号車 10/2/3(水) 2:36 ┗Re:ノッキング後 エンジン始動不能に 初期プリ2号車 10/2/3(水) 2:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ノッキング後 エンジン始動不能に ■名前 : 初期プリ2号車 ■日付 : 09/12/3(木) 12:52 -------------------------------------------------------------------------
15万キロ走行の 10型です。 先日エンジン不動から復活しました。 1.ノッキングがでやすかった。 2.エンジンオイルの交換でも変わらず。 3.スパークプラグも問題なし。 4.一時的にハイオクでノックが改善されるもレギュラーが入るとノックが激しい。 5.車庫で始動をかけるとエンジンがガタガタと咳き込んで不動に。 ビックリマークとカメマークが点灯。 さて・・・ どこがダメだったのか・・・。 エンジンスターターが駄目になった11型の例があったとのことで 初期型を3台乗り継ぐのか・・・wと考えておりましたが イグニッションコイルが1本ダメだったということで 予防として4本交換して、また走れるようになりました。嬉 とくにエンジンスターターはモーターとミッションのセットに 組み込まれているそうでリビルドで直しても60万円コースだそうです。汗 ハチロクの元テストドライバーの知人も 「スターターがモーターとミッションとセットなんて設計ミスだろう スターターも壊れるからね〜」と・・・言っていました。 部品の信頼性があがっているにせよ単体で外せるようにしてくださいね〜滝汗 【↑この人!今年のモーターショーに誘ったのですが外車が少ないから行っても意味がないと言われ・・・自分も行かなかったクチw】 ハンドルからも音が出ていたのですが 音がでなくなっていて 車庫入れでハンドルを回すと「スルスルスル」と回転イスでも回す軽い感覚。 初期が元気になって戻ってきて一安心。 お世話になったトヨタと街の自動車整備工場のみなさん、ありがとうございました感謝、感謝です。(^^ |
プリウスは走行用のモーターと発電用のジエネレーターがトランスアクスルの中にありますが通常の自動車にある直流直巻のスターターモーターはありません。エンジン始動時にピニオンギヤがフライホイールのリングギヤーに噛み合う音はしないことから理解できますね、では始動は走行用のモーターですると考えがちですが走行用のモーターは出力軸と一体でこのことによりバックギィヤーを持たずモーターを逆回転してバックするのですが、それでプリウスが停止していて冷間時の最初の始動はジェネレータでおこないます。ただこれもブラシが付いた直流直巻モーターやブラシの付いたオルタネーターではありません。VHSビデオデッキに付いていたブラシレスのサーボモーターみたいなものもんでパルス回路で交流を作り出しています。THSはプラネタリーギィヤーをつかつて電気的に制御されたシステム全体で動いています。以上のことから86のスターターモーターみたいに簡単にそこだけ交換とはいきませんね.......いまの様にシステム化されてない車は修理が楽でよかったですよね..... |
組み込まれた 小さな部品が壊れたくらいで 大きく高額な部品丸々交換で 車1台買い替えしてもおかしくない金額になるなら・・・ そういう部品は何とかして 部品としての完成度、信頼性をあげる。 できなければ、せめてバラしやすくするのが 研究、開発、技術というものです。 40型は確実なトラブルシュートも整備性も 確立されていれば良いですね。 プリウスをはじめて購入する前は 「 部品が多い=故障のリスクが高い 」 という事から 買おうか買うまいか悩んだ日々を思い出します。 しかも結構 高額な部品ばかり満載じゃないですかw プリウス購入に踏み切った あのころの「決断」・・・w 「すごいな〜w」と自分で自分を客観視してしまいます。笑 いや〜タイベル切れてピストンとカム打って エンジンオシャカみたいなGMの部品と変わりないのが トヨタの部品じゃぁ 外車乗っているのと維持費も変わりないですしねw そんなのに ビクついて乗っているのもなんですし。汗 |
こんにちは〜 >プリウス購入に踏み切った >あのころの「決断」・・・w >「すごいな〜w」と自分で自分を客観視してしまいます。笑 5年以上10万キロオーバー車を中古で買ったのですか? 新車なら怖いもんナシですもんね! 保証がないと確かに勇気がいります。 |
おっしゃる通り、御もっともなのですが今のシステム化されマイクロコンピュータで制御された製品は昔のアナログ制御と全く別物でプリウスの場合はジェネレーターに停車時の始動をさせるといった様に一つの部品に何かアナログ的に単一の仕事をさせているのではなく複数の役目を持たせています。その事によりその作動は他の部品とのからみがあってプログラムによるシーケンス制御になっています。その昔、アメ車が車内の安全性と信頼性を考えて電流をダイレクトなスイッチでなくリレーを介して制御する現代の車に通じる技術を導入したさいに、その当時のおっさん整備士はこんなメンドクセイ物つけやがってと言い捨てて理解する努力をせず滅び去っていかれました。私的には立ち向かって人柱となり滅んで欲しかったんですが(笑)そのころは今の様にプログラムがロム化されてない本当に簡単なデスクリートのリレーシーケンスで図面だけで動きが理解出来るやる気あればそんなに難しくはなかったんですが...今はその作動はマニアルを見てザックリと理解してОBD使って故障探求する時代なんですが、若い整備士の方々も好きでないとやってらんない業界だと思いますが?気力、体力の続く限り怪我しない様に生き抜いて決して人柱にならないでください! |
▼初期プリ2号車さん: >エンジンスターターが駄目になった11型の例があったとのことで >初期型を3台乗り継ぐのか・・・wと考えておりましたが >とくにエンジンスターターはモーターとミッションのセットに >組み込まれているそうでリビルドで直しても60万円コースだそうです。汗 >ハチロクの元テストドライバーの知人も >「スターターがモーターとミッションとセットなんて設計ミスだろう >スターターも壊れるからね〜」と・・・言っていました。 >部品の信頼性があがっているにせよ単体で外せるようにしてくださいね〜滝汗 >【↑この人!今年のモーターショーに誘ったのですが外車が少ないから行っても意味がないと言われ・・・自分も行かなかったクチw】 >初期が元気になって戻ってきて一安心。 > >お世話になったトヨタと街の自動車整備工場のみなさん、ありがとうございました感謝、感謝です。(^^ ワロタw |
結局 エアーフローセンサーを交換しました。 ノッキングも消えて エンジンの始動も静かになり パワー感も出てきて この冬でも エンジンストップが頻繁に、そして長くなりました。 ところで エアコンオフで 室内循環にして 温度設定次第では 熱い位の風が出てきて フィルターの繊維系のような臭いもせず ガソリンの減り具合にも差がないのはどうしてなのでしょうか? その状態から エアコンオンにしたとたん 繊維臭がして エンジンも回りっぱなしが多く 最近では エアコンオフで室内循環、設定温度29度で運転しております。 |
たびたびすみません。 ガソリンはエアコンを使っていない時と燃費が変わらない、です。 |