Page 1005 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メインバッテリーの交換 keny 09/12/12(土) 15:38 ┣Re:メインバッテリーの交換 ぷりお 09/12/12(土) 17:01 ┃ ┗Re:メインバッテリーの交換 ぷりお 09/12/12(土) 17:17 ┣Re:メインバッテリーの交換 しぷり 09/12/15(火) 10:42 ┣Re:メインバッテリーの交換 たもつ 09/12/15(火) 19:21 ┣Re:メインバッテリーの交換 keny 09/12/16(水) 21:01 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:メインバッテリーの交換 8 09/12/21(月) 22:39 ┃ ┗Re:メインバッテリーの交換 インフルマスク 09/12/25(金) 19:40 ┃ ┣Re:メインバッテリーの交換 8 09/12/25(金) 19:51 ┃ ┃ ┗Re:メインバッテリーの交換 北の疾走 09/12/28(月) 1:03 ┃ ┃ ┣Re:メインバッテリーの交換 8 09/12/28(月) 8:15 ┃ ┃ ┗Re:メインバッテリーの交換 ぷりお 09/12/28(月) 11:29 ┃ ┃ ┣Re:メインバッテリーの交換 北の疾走 09/12/29(火) 0:31 ┃ ┃ ┗Re:メインバッテリーの交換 人柱 川崎 ガスタービン 10/1/3(日) 23:46 ┃ ┗Re:メインバッテリーの交換 sim 10/1/5(火) 1:17 ┃ ┗Re:メインバッテリーの交換 プリじーば 10/1/5(火) 9:00 ┣Re:メインバッテリーの交換 keny 09/12/22(火) 20:24 ┗DC200V以上は超危険 さとう2 10/1/5(火) 16:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メインバッテリーの交換 ■名前 : keny ■日付 : 09/12/12(土) 15:38 -------------------------------------------------------------------------
NHW11 のメインバッテリーを交換する破目になり部品費13万円とのこと・・・ 中古の部品でもいいのですが、バッテリーを手に入れる情報をお持ちの方 いないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 |
▼kenyさん: >NHW11 のメインバッテリーを交換する破目になり部品費13万円とのこと・・・ >中古の部品でもいいのですが、バッテリーを手に入れる情報をお持ちの方 >いないでしょうか? >宜しくお願いいたします。 ここで問い合わせしる。 h ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x108260705 |
▼ぷりおさん: >▼kenyさん: >>NHW11 のメインバッテリーを交換する破目になり部品費13万円とのこと・・・ >>中古の部品でもいいのですが、バッテリーを手に入れる情報をお持ちの方 >>いないでしょうか? >>宜しくお願いいたします。 > >ここで問い合わせしる。 >h ttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x108260705 h ttp://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=NHW11&auccat=26322&alocale=0jp&acc=jp |
kenyさん もう手放しましたが、10型を24万km強乗りましたが、その間に2回のメインバッテリ交換でした。 しかし、2回とも無償交換でしたよ。 交渉したわけでもなく当然のルールのようでしたけどね。 |
中古のバッテリーだとまた同じ現象が発生するかもしれないので できましたら新品(と言ってもリビルドなんですけどね)に交換したほうが良いですよ。 ちなみにおいらの11型もTHSバッテリー交換でトヨタに入庫中です。 んで、10型のバッテリーは無償で交換してもらえます。 10型も保有してますが、最近カメ出現が頻発してるので明日11型を 引き取りと同時に10型が入庫します。 S2000でチェックしてもらい、来年早々に交換予定です。 なお、11型の新品THSバッテリーは、35万しますよぉ〜♪。 したらね。 |
▼kenyさん: >NHW11 のメインバッテリーを交換する破目になり部品費13万円とのこと・・・ >中古の部品でもいいのですが、バッテリーを手に入れる情報をお持ちの方 >いないでしょうか? >宜しくお願いいたします。 みなさんアドバイスありがとうございます。 レス遅れて恐縮です。 結局中古の出物があったので5万円で買うことにしました。 新品だと工賃込みで16万円なので、マアマアかなと思っています。 別のスレッドを見てで自分で乗せかえ出来そうなので、不安ですが 乗せ代えもやってみようと思います!!その情報も皆さんに報告しますね。 (乗せる前に充電は必要なんですかね??) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/12/22(火) 20:18) |
▼kenyさん: >・駆動ケーブルカバーのセンターにオレンジのキャップで固定されている > のですが、これがてこでも外れません。 あのぉ、 自分で交換を成功させたからと言って、ひょいひょい書く類のものでわないと考えますが・・・。 12Vバッテリーを交換する勢いで素人がホイホイ交換できないように、そうなってるのですが・・・ #万が一ショートさせたら死人がでるかもね :-( |
8さん >#万が一ショートさせたら死人がでるかもね :-( DC300Vの感電やショートくらいで人が死ぬようなことはないですよ。 |
▼インフルマスクさん: >8さん > >>#万が一ショートさせたら死人がでるかもね :-( > >DC300Vの感電やショートくらいで人が死ぬようなことはないですよ。 かもしれんですね。 ショートだけでは。 #ところで、感電で死ぬ原因は電圧より、電流らしいですが? まぁ、火ー吹かして、車燃やして家燃やさないように。(^_^;) おまけに家族が焼け死んで隣家に延焼でもしようもんなら、先に感電して死んだほうがましかもしれんなぁ・・・(爆) |
8さん 8サンはインフルマスクさんの意味をご存知ないみたいですね。 電流と電圧の違いもご存じないようですから。 ともあれ、不愉快な気持にさせる投稿は止めましょうよ。 バッテリ交換等にチャレンジする方は応援したいです。 なんだかんだとびくびくして手を付けない方より尊敬します。 |
▼北の疾走さん: >バッテリ交換等にチャレンジする方は応援したいです。 自己責任で交換する行為自体を否定しているわけではありません。 個人的には、こういう行為は好きだったりしますし・・・(^_^;) >なんだかんだとびくびくして手を付けない方より尊敬します。 私が懸念しているのは、「掲示板に書いてあるとおりにやれば大丈夫」と安易な気持ちでトライしちゃう人が多数でてくることです。 |
▼北の疾走さん: >8さん > >8サンはインフルマスクさんの意味をご存知ないみたいですね。 >電流と電圧の違いもご存じないようですから。 >ともあれ、不愉快な気持にさせる投稿は止めましょうよ。 > >バッテリ交換等にチャレンジする方は応援したいです。 >なんだかんだとびくびくして手を付けない方より尊敬します。 感電は電圧と電流が関係しています。 電圧が高いと電流が増えます。 ですから、電圧、電流が増えると感電量が大きいのです。 手が乾燥していると電圧が大きくても電流が少ないので、 感電しにくいのです。 体に流れる(電圧×電流)の消費電力が感電量になります。 |
ぷりおさん なるほど、オームの法則の程度はご存知のようですね。 お好きなようにご理解下さい。 |
電流と電圧の関係で間違いではないんですが、もう少し解りやすく説明するとその回路が形成される相対的状況によります。回路のインピーダンスが低い(東電から 供給される商用電源)ですと感電しても電源の電圧降下も少ないので電流も流れ続けるので危ない、回路のインピーダンスが高い(自動車の1ジュール以下の点火回路や商用電源に触れても手袋や靴で絶縁状態が高い場合)触った瞬間に電圧降下するから安全?また電流の進入経路や状態(右手から左手に抜ける。裸足で、素手で商用電源に触る、活線の被服を歯でかんで剥く)でAC100でも亡くなられたかたがいます。DC300では死なないとありましたが電機に詳しい方?感電した方?によるとACはその特性から弾かれる感じもあるがDCは吸い付く感じが強いとの貴重なコメントあります。正になめると確実にやられます。あとはプリウスの数アンペアのバッテリーでもショートするとバッテリーは爆発する危険があります。もう時効なんですがバッテリー駆動フォークリフトの数百アンペアの鉛バッテリーを小松の方が吹き飛ばした際に希硫酸が周囲にと飛び散り二次的損害がひどかったと意図せずして体を張った極めて貴重な証言があるので活線は舐めたらだめですよ(笑) |
▼インフルマスクさん: >8さん > >>#万が一ショートさせたら死人がでるかもね :-( > >DC300Vの感電やショートくらいで人が死ぬようなことはないですよ。 ACは42V、DCでは60V以上が危険電圧とされ、そのような電圧が印加される機器(車両も含む)はその造りに相応の安全対策が盛り込まれていて、運用・整備中に感電・漏電・火災、等の危険が無いように作られています。 整備においても、そのような電圧部位を扱うときは細心の注意と安全装備が求められます。 バッテリはそのエネルギ密度を考えれば、短絡時の危険性は大きいものです。 私の知る限り車両用電池の製造工場では充放電を行う部屋は万一の短絡時に備え防爆仕様になっています。もちろん設備側にも何重にも安全機能があります。 バッテリモジュールにA'ssyされている状態なら安全のための機能が組み込まれていると思われ、電池セル自体の短絡を避けるようにはなっているとは思いますが、その取り扱いは素人が行うには大変リスキーではないでしょうか? |
▼simさん: >バッテリモジュールにA'ssyされている状態なら安全のための機能が組み込まれていると思われ、電池セル自体の短絡を避けるようにはなっているとは思いますが、その取り扱いは素人が行うには大変リスキーではないでしょうか? そうですよね、私は現役時代は電機系のエンジニアでしたので、ハイブリッドバッテリー(メインバッテリー)は、補機バッテリーとは比較にならぬ程の高電圧・大電流容量のバッテリーですからsimさんの言われている危険性は十分理解できます。 又自分のDIYに役立てるよう「30プリウス修理書」も購入して、DIYに先立ち修理書を参考に予備学習して作業はじめるように心がけているのですが、 この修理書を今見てみますと、ハイブリッドバッテリーの交換作業に関しては、16Pに渡ってびっしりと詳細に、こと細かく、特に安全対策についてくどいほど何度も出てくるように記載されています。 交換作業前後の確認作業項目なども詳細に記載ありますが、やはり感電・短絡事故が絶対に起こらないように、作業手順が記載されています。 従って、上記のご意見と同じく安易にDIYでの交換作業を奨めるのはたいへん危険だと判断されます。 |
▼kenyさん: 結果報告します。 まず初めに、けりぃさんの情報が無ければとても自分でバッテリーを載せ変えようなどとはしなかったと思います。 この場をかりて感謝します。 基本は、けりぃさんの「HVバッテリーを自分で交換するんですが」の巻きをご覧ください。 (※注 HVバッテリー系は高電圧(300V)です。オレンジの安全プラグは必ず外して作業します。) 以下今回のポイントを記します。 ・HVバッテリーが壊れた走行距離は12.7万キロ ・HVバッテリーは中古パーツ屋から購入。 →6万円 11型のバッッテリーは基本弾数が少ないです。 時期が良ければもう少し安く買えると思います。 ・前提条件として ボックスレンチがある(当たり前ですか^^;) バッテリ交換時に大人二人揃う。 →一人じゃムリです!! 配線コネクターの構造の知識がある。 →ここを押しながら引っ張るとかを知らないと、ケーブルを外せません。 これらが無い方は諦めたほうがいいでしょう・・・ ・トランク側からみた右エアダクトが外れませんでした。 →途中の固定部を緩めてなるべく動くように ・駆動ケーブルカバーのセンターにオレンジのキャップで固定されている のですが、これがてこでも外れません。バッテリーケーシングの上部に点検孔 があるので、ここから長いマイナスドライバーとかでキャップの裏歯止め部を 押して外します。 ・交換終了後、緊張の再起動!!エンジン起動したものの10秒ほどすると、 強制ストップ、すわ初期不良かと思ったのですが、エンジンが止まる前に ニュートラルにし、しばらくしてからパーキングへ戻すと、快調に充電が 始まりました。 ・HVバッテリーの事前充電は不要の様です。 →なにかで一晩かけて充電と見たきがしたのですが、小型バッテリーのほうの ことかもしれません。 ・ワーニングランプ(ビックリマーク)は修理が完了しても消えません。 ディーラへいってシステムの初期化をしてもらいます。 ・交換時間は8時間掛かりました。 けりぃさんは2時間と言ってますが、相当熟練していないとムリです(キッパリ) 次壊れたら買い換えようと思います。 モチロン プリウスです。 以上、みなさん参考にして下さい。 |
DC200V以上を甘く見てはいけません。 駆動バッテリーを切りはなす為にサービスプラグを引き抜くだけでも絶縁手袋の着用が必須です。 ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/rescue/pdf/z0906_prius3rd.pdf |