Page 94 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼半ハイブリッドのBレンジ かごめ@悔しいよう。 05/9/12(月) 0:54 ┣Re:半ハイブリッドのBレンジ ブラピー 05/9/12(月) 11:12 ┃ ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ かごめ@まだ悔しいよう 05/9/12(月) 21:59 ┣Re:半ハイブリッドのBレンジ 中影(あかかげ) 05/9/12(月) 21:31 ┃ ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ かごめ@ 05/9/12(月) 22:12 ┃ ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ ミリオン@20型 05/9/13(火) 0:25 ┃ ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ かごめ@ 05/9/13(火) 0:48 ┃ ┗防寒・保温対策 ミリオン@20型 05/9/13(火) 1:18 ┃ ┣Re:防寒・保温対策 シルバニアン 05/9/13(火) 5:43 ┃ ┗防寒・保温対策。なるほどぉ かごめ@ 05/9/13(火) 22:49 ┣Re:半ハイブリッドのBレンジ ブラピー 05/9/13(火) 0:07 ┣Re:半ハイブリッドのBレンジ シルバニアン 05/9/13(火) 8:37 ┃ ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ 白のEPV2 05/9/13(火) 11:01 ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ かごめ@ 05/9/13(火) 23:01 ┣Bレンジの注意点 白のEPV2@四日市 05/9/13(火) 23:18 ┃ ┗は〜い。わかりましたぁ〜 かごめ@ 05/9/13(火) 23:25 ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ バサラ@プリウス入院中 05/9/13(火) 23:32 ┣同時(同趣旨)多発コメント^^ かごめ@ 05/9/13(火) 23:48 ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ シルバニアン 05/9/13(火) 23:55 ┗Re:半ハイブリッドのBレンジ 中影(あかかげ) 05/9/14(水) 0:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 半ハイブリッドのBレンジ ■名前 : かごめ@悔しいよう。 ■日付 : 05/9/12(月) 0:54 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんばんは。かごめ@悔しいようです。 今日、半ハイブリッドを使って運転していたのですが、目的地到着直前の滑空で、赤信号になったので減速して、35キロ以下になった時にBレンジに入れたところ、アイドリングチェツクがおきました。ミリオンさんから「その症状は、普通に起きることですよ、Bレンジの(特性の)問題だと思います。」とのお返事。そして、その特性の内実=メカニズムについてはミリオンさんにもわかりませんが、とのことでした。そこで、どなたかメカに強い方説明頂ければ幸いです。(そのアイドリングチェックがなければ、35k/Lオーバーっていう記録がでていたかもしれないので、とっても悔しかったんです。もしかすれば、Sのカタログ燃費越え……) ○その滑空では、最高速度60キロまで加速しましたので、EVモードにしないでそのまま滑空していました。 ○すると前方の信号が赤に。 ○回生モードで減速。そのときはアイドリングチェックはありませんでした。 ○速度が35キロになったので、Bレンジに入れました。 ○それで、瞬間燃費99.9のままだと思っていたのですが、突然瞬間燃費が15程に下がりました。 ○え?!と思って耳を立てると、アイドリングチェツクの音が。 ○あわてて、EVモードにいれたのですが、EVモードのままアイドリングチェツク解消されず。 ○しかたなしに、早めにブレーキで停止。(停止後もしばらくアイドリングチェツクしてました。) ○やがて、アイドリングチェツク終了しました。(これって普通の半ハイブリッド退治ですよね) 結果、それだけで燃費が1k/L以上さがっちゃいました。(悔しいよう。) という、感じでした。う〜ん。悔しいよう。よろしくおねがいします。 |
▼かごめ@悔しいよう。さん: > ○速度が35キロになったので、Bレンジに入れました。 > ○それで、瞬間燃費99.9のままだと思っていたのですが、突然瞬間燃費が15程に下がりました。 > ○え?!と思って耳を立てると、アイドリングチェツクの音が。 半ハイブリッド中は一度58km/h以上になっても、(退治しない限り)次にエンジンオンするとずっと発生しますから、35km/hのBレンジでエンジンオンしたのだと思います。 わたしの車では同じような状況で34km/hでBレンジにしたらエンジンオンして、半ハイブリッド継続した経験があります。(エンジン回転、燃料噴射ともに有り) 半ハイブリッドでなくとも34km/hでBレンジは確率約5割でエンジンオンします。 Bレンジは33km/h以下がお勧めです。(プレミアム発売以降の車) 問題は33km/h以下でもBレンジにレンジチェンジしたことにより半ハイブリッド中はエンジンオンするか否かですが、知りません。 今度やってみます。知っている方がいらっしゃれば誰か教えてください。 > ○あわてて、EVモードにいれたのですが、EVモードのままアイドリングチェツク解消されず。 EVモードは受け付けられたのでしょうか? > 結果、それだけで燃費が1k/L以上さがっちゃいました。(悔しいよう。) 上に書きましたが、燃料噴射も伴いますので、損ですね。 |
ブラピーさん、こんばんは。かごめです。 >半ハイブリッド中は一度58km/h以上になっても、(退治しない限り)次にエンジンオンするとずっと発生しますから、35km/hのBレンジでエンジンオンしたのだと思います。 >わたしの車では同じような状況で34km/hでBレンジにしたらエンジンオンして、半ハイブリッド継続した経験があります。(エンジン回転、燃料噴射ともに有り) う〜ん。そうなんだ。35キロでBレンジというのは半ハイブリッドの時は通用しないのですね。 >> ○あわてて、EVモードにいれたのですが、EVモードのままアイドリングチェツク解消されず。 > >EVモードは受け付けられたのでしょうか? はい。ちゃんと、スイッチのライトがつきました。それなのに、アイドリングです。それで、??? 私のぼろコンピューターがよくなるみたいに、通常制御とちがう動作なのかなぁと思いました。 |
かごめ@悔しいよう。さん、ブラピーさん ミリオンさんも同様な経験をお持ちとのことなので、帰路で試してみました。 結果は「再現せず」でした。 気温28〜29度、不完全暖機(半ハイブリッドが出現して、直後にテスト。水温が十分に上がる程の走行は行っていない、という意味です。水温計が無いので、温度は不明。) 条件を単純化する為に、滑空アクセルは使わずに、減速時は完全にアクセルオフ。 1.いつもの出現ポイントで、50km/h台でアイドリングチェック出現を確認した後、一旦62km/hに加速してアクセルオフ。 2.EMV表示99.9km/Lを確認後、33km/hでD→B。 結果は、停車するまで99.9のまま(出現せず)。 3.次に再度62km/hまで加速してアクセルオフ。 4.EMV表示99.9km/Lを確認後、38km/hでD→B。 エンジン始動したので、EVボタンON。(正確な速度は見逃したが、28〜32km/hの間)。すぐにエンジン停止して99.9表示。 5.停車後、EV解除でアイドリングチェック始動。5秒で完了。 再現テストの条件・方法などが異なっておりましたら、教えて下さい。 (帰路では、距離などに制限がありますので、様々な条件ではテスト不可能です。) |
中影(あかかげ)せんせい、こんばんは。実験ありがとうございます。 >ミリオンさんも同様な経験をお持ちとのことなので、帰路で試してみました。 >結果は「再現せず」でした。 > >気温28〜29度、不完全暖機(半ハイブリッドが出現して、直後にテスト。水温が十分に上がる程の走行は行っていない、という意味です。水温計が無いので、温度は不明。) > >条件を単純化する為に、滑空アクセルは使わずに、減速時は完全にアクセルオフ。 > >1.いつもの出現ポイントで、50km/h台でアイドリングチェック出現を確認した後、一旦62km/hに加速してアクセルオフ。 > >2.EMV表示99.9km/Lを確認後、33km/hでD→B。 >結果は、停車するまで99.9のまま(出現せず)。 > >3.次に再度62km/hまで加速してアクセルオフ。 > >4.EMV表示99.9km/Lを確認後、38km/hでD→B。 >エンジン始動したので、EVボタンON。(正確な速度は見逃したが、28〜32km/hの間)。すぐにエンジン停止して99.9表示。 > >5.停車後、EV解除でアイドリングチェック始動。5秒で完了。 > >再現テストの条件・方法などが異なっておりましたら、教えて下さい。 >(帰路では、距離などに制限がありますので、様々な条件ではテスト不可能です。) 条件、方法、そのまんまです。それが、 >4.EMV表示99.9km/Lを確認後、38km/hでD→B。 >エンジン始動したので、EVボタンON。(正確な速度は見逃したが、28〜32km/hの間)。すぐにエンジン停止して99.9表示。 のところで、私の場合は、35キロでD→Bでエンジン始動、あわてて、EVボタンON。(たぶん、28〜32km/hの間ってとこもほとんど同じだと思います)。エンジン停止せずに(瞬間燃費どかっと低下のまま)、EVスイッチのライトつきました。そのままストップへ、でした。 やっぱし、制御系統が、御機嫌ななめだったのかなぁ。 |
▼かごめ@さん: >私の場合は、35キロでD→Bでエンジン始動、あわてて、EVボタンON。(たぶん、28〜32km/hの間ってとこもほとんど同じだと思います)。エンジン停止せずに(瞬間燃費どかっと低下のまま)、EVスイッチのライトつきました。そのままストップへ、でした。 > >やっぱし、制御系統が、御機嫌ななめだったのかなぁ。 Bレンジ→EVボタンをやめて EVボタン→Bレンジ にすれば、アイドリングチェックは出現しません。ひとまず謎解きは置いといて方法論で解決しておきましょう(^^; |
▼ミリオンさんこんばんは。かごめです。 > Bレンジ→EVボタンをやめて > EVボタン→Bレンジ >にすれば、アイドリングチェックは出現しません。ひとまず謎解きは置いといて方法論で解決しておきましょう(^^; そうね、そうですよね。そもそも、58キロ越えての滑空なんだから、EVモードにしなくっても大丈夫だわ、っていうスイッチ1回分の怠慢が命とりになっちゃったんだから、それでいいんですよね。 ただ。。。。丸腰STで、しかも夏場は過ぎての時期に、Sのカタログ燃費越えっていうのができていたらとっても気分よかっただろうな〜って思うと、ものすごく悔やまれるんです。気温がさがってきたので、みなさんのされている防寒対策を見よう見まねでしようかな〜って思ってた矢先でしたから、もしかすれば、丸腰卒業記録??って、運転の途中でわくわくしてたんです。><。いつまでも「ぐじゅぐじゅ、めそめそ」のかごめです。はい。くそう。 |
▼かごめ@さん: >みなさんのされている防寒対策を見よう見まねでしようかな〜って思ってた矢先でしたから、 新しいテーマが出てきましたね〜。まだ、まとまってない(まとめられない^^;)ので新しいスレを立ち上げることも出来ずにいましたが、暫定的に書いてみます。 一応条件として、長い上り坂が続いてエンジン走行が延々と続かないルートで 1.上グリルは一年中塞いだまま(気温35度でも) 2.気温一桁では、上・下グリルとも塞いでしまう。 1は実践しています。2については異論・忠告が出てくるかもしれませんし、オススメもしません。冬になったら実証してみます。昨シーズンで確認したことは、思い切って塞がないと(私の走行条件では)効果が出ないと言うことです。 大丈夫かどうかの確認は、走行後にボンネットを開けてラジエーターが熱くなっているかどうかを触って確かめています。ただし、火傷しては元も子もないので十分な注意が必要です。昔、理科の実験で使ったような長い温度計を使うのが良いでしょう。データも取れますし。 やりすぎて、プリウスを壊さないようにしてください。ただ、今のところ防寒対策・保温対策を原因とする故障の報告は無い?ようです。 では、おやすみなさい。 |
▼ミリオン@20型さん:おはようございます。 > 一応条件として、長い上り坂が続いてエンジン走行が延々と続かないルートで > >1.上グリルは一年中塞いだまま(気温35度でも) >2.気温一桁では、上・下グリルとも塞いでしまう。 > > 1は実践しています。2については異論・忠告が出てくるかもしれませんし、オススメもしません。冬になったら実証してみます。昨シーズンで確認したことは、思い切って塞がないと(私の走行条件では)効果が出ないと言うことです。 水温計のない方にとっては、良い目安かもしれませんね。 水温計のついている私は、気温35℃でも上グリル全閉、下グリルは 上から2本分を塞いでいます。 気温20℃を割れば3本、一桁になれば全閉にするでしょう。 ただし、ミリオンさんの言われるとおり、水温計の装備がないと 危険がともないます。 グリル塞ぎによる保温は暖気時間の短縮など、起動直後の燃費改善に少しだけ 役立ちます。 これからの気温低下に対する燃費対策には、本当は吸気温度アップが有効 で、私は吸気管延長をしています。 以下を私のHPを参考にしてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200509010000/ こちらは、椎茸さん(上グリルはまねさせていただきました) http://blog.livedoor.jp/c_take/archives/50012252.html すべてのアイデアの出所であるEPV師匠の吸気温度対策は難しいかも。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=59;id=epv1710 |
ミリオンさん、みなさん、こんばんは〜。かごめです。 >1.上グリルは一年中塞いだまま(気温35度でも) >2.気温一桁では、上・下グリルとも塞いでしまう。 > > 1は実践しています。2については異論・忠告が出てくるかもしれませんし、オススメもしません。冬になったら実証してみます。昨シーズンで確認したことは、思い切って塞がないと(私の走行条件では)効果が出ないと言うことです。 > > 大丈夫かどうかの確認は、走行後にボンネットを開けてラジエーターが熱くなっているかどうかを触って確かめています。ただし、火傷しては元も子もないので十分な注意が必要です。昔、理科の実験で使ったような長い温度計を使うのが良いでしょう。データも取れますし。 なるほどぉ、です。 わたし、蛮勇を承知で、椎茸さんに叱られちゃうことも承知で、水温計なしで、グリルふさぎやっちゃえ〜、って考えてたんです。ミリオンさんもかいてましたけど、「だって誰からも故障の報告がないもん。」っていうのがその蛮勇の唯一の根拠。自立のできない他人任せの根拠ともいえないものですけど、まぁ、走り慣れた平地では大丈夫でしょう、って考えてました。でも、水温計を持ってる方の塞ぎ方から半歩さがったところで、グリル塞ぎの開閉をすればいいんですよね。それで安全策も兼ねる。上全閉で下を調節ですか。それいいな〜。いただくことにしま〜す。(今年の冬の実験結果もまた報告してくださいね。) |
▼かごめ@悔しいよう。さん、中影(あかかげ)さん:こんばんは 私も試してみました。 中影(あかかげ)師範の言うとおり「再現せず」です。 > ○その滑空では、最高速度60キロまで加速しましたので、EVモードにしないでそのまま滑空していました。 > ○すると前方の信号が赤に。 > ○回生モードで減速。そのときはアイドリングチェックはありませんでした。 > ○速度が35キロになったので、Bレンジに入れました。 > ○それで、瞬間燃費99.9のままだと思っていたのですが、突然瞬間燃費が15程に下がりました。 > ○え?!と思って耳を立てると、アイドリングチェツクの音が。 前述したように、35km/hでBレンジへ入れるとエンジンオンします。(燃料噴射あり) > ○あわてて、EVモードにいれたのですが、EVモードのままアイドリングチェツク解消されず。 EVモードは受付され、エンジンオフ、燃料噴射なしになります。(瞬間燃費99.9km/l) この部分かごめさんの経験したことは私は「再現せず」でした。 普通受付されれば、エンジン止まるはずですし、エンジンの止まらない暖機中や68km/h以上ではピッとなって受付されないですよね。 また上記の条件で(半ハイブリッド中いったん58km/h後の滑空→回生後)33km/hでBレンジへ入れても、エンジンオンはしませんでした。 かごめさん、そんなに悔しがらなくても十分すごい燃費だと思いますよ〜 も一度わざと35km/h以上でBレンジ入れてEVモード確認してください。 |
▼かごめ@悔しいよう。さん: > ○速度が35キロになったので、Bレンジに入れました。 ブラピーさんが言うように、かごめさんのプリウスは33キロ以下じゃないと Bレンジに入れてはいけません。 半ハイブリッドで58km/h以上に加速したあとなら、減速時エンジン停止 状態なら33キロ以下のBレンジでもエンジンオンしません。 > 結果、それだけで燃費が1k/L以上さがっちゃいました。(悔しいよう。) Bレンジでのエンジンオン時の燃料消費は、アイドリングチェックより 少しだけ多い思われますが、そんなに多くないです。 半ハイブリッド以外に私もよく34キロ以上で間違えてBレンジで エンジンオンさせてしまいますが、すぐにDレンジに戻して エンジンオフさせます。すぐに対処すればあまり影響無しで済みます。 ちなみに、半ハイブリッドでの滑空時の無駄な燃料消費は5秒1ccと 覚えておきましょう(^^ |
▼シルバニアンさん: ▼かごめさん: >ブラピーさんが言うように、かごめさんのプリウスは33キロ以下じゃないと >Bレンジに入れてはいけません。 そう、製造時期によって異なります ※2004年の8月(プレミアム発売)以降生産の20型は、 上記のモーターとエンジンの速度境界がすべて3km/hづつ下がった模様です。(カッコ内のkm/hの数字) EVモードが自動的にキャンセルされる速度も60km/hから57km/hに下がったようです マイプロフールからの引用でした〜 http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |
ブラピーさん、しるばにあんさん、EPVせんせい、ありがとうございま〜す。かごめです。 そっかぁ。33キロですか。多くの方がが35キロっておっしゃるし、これまで35キロでBレンジに入れてエンジンオンしたことがなかったですから、あたしのぷりうすは35キロなんだと思い込んでいました。その2キロの差が今回たまたま出現したってことですか。確かに考えられます。だって、今回の燃費は途中から本当にとってもいい数字でしたから、慎重に慎重を重ねて運転してましたから、いつもよりもワンテンポ早かったかもしれません。35を見るとすぐにB。なるほど。(ということは、いつもはいい加減に運転してきたってことになりますが。) 33キロ、気をつけま〜す。 |
▼かごめ@さん: > 33キロ、気をつけま〜す。 スピードが下がっていく時はタイムラグがあるので今まで偶然セーフだったのではないでしょうか? 話は飛びますが エアコンがフルに働いているとBレンジは25キロ以下でないとエンジンブレーキ併用となってしまいます。損です。Bに変えた事が仇になってしまいます。気を付けましょう・・ |
白のEPV2せんせい、ありがとうございま〜す。 >話は飛びますが >エアコンがフルに働いているとBレンジは25キロ以下でないとエンジンブレーキ併用となってしまいます。損です。Bに変えた事が仇になってしまいます。気を付けましょう・・ ふ〜ん。Bレンジって気まぐれなんですね。 |
ちなみにエアコンONの場合33km以下のBレンジでもエンジン回転する可能性があります 私の経験では33kmの場合9割くらいの確立で回転します 32kmの場合6割くらいの確立で回転します 31kmの場合2割くらいの確立で回転します 30kmの場合まず回転しませんが可能性は0ではないようです あくまでも私の感覚による適当な?確立ですので正確には全然ちがう確立かもしれません(笑) すでにご存知でしたらごめんなさいm(__)m もっともほとんどエアコンをつかってらっしゃらないと思いますので知っても意味ないかもしれませんが(爆) |
バサラさん、こんばんは〜。ありがとうございま〜す。 すご〜い。EPVせんせいと同じ内容のコメントをほぼ同時に。「ぷりうすでみんな以心伝心、つながっているんだ♪」って感じですね。 |
>私の経験では33kmの場合9割くらいの確立で回転します >32kmの場合6割くらいの確立で回転します >31kmの場合2割くらいの確立で回転します >30kmの場合まず回転しませんが可能性は0ではないようです バサラさん、これ、知りませんでした。33でもエンジンオンすることが あることは知っていましたけど。 最近は、面倒でBレンジにあまり入れることがないのでした(^^; |
▼バサラさん: ▼シルバニアンさん: >>私の経験では33kmの場合9割くらいの確立で回転します >>32kmの場合6割くらいの確立で回転します >>31kmの場合2割くらいの確立で回転します >>30kmの場合まず回転しませんが可能性は0ではないようです > > >バサラさん、これ、知りませんでした。33でもエンジンオンすることが >あることは知っていましたけど。 > >最近は、面倒でBレンジにあまり入れることがないのでした(^^; 勿論、私はエアコン・オフ、BL6でのテストです。 だから、再現しなかったのね(^^; う〜ん、プリの制御は、奥が深いですねぇ・・・ やはり、皆さんのレスは、勉強になります。 |