Page 9 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費報告第3弾 とし 03/10/28(火) 22:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費報告第3弾 ■名前 : とし <t_takaha@muc.biglobe.ne.jp> ■日付 : 03/10/28(火) 22:35 ■Web : http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_takaha/ -------------------------------------------------------------------------
本日、満タン法による3度目の燃費計測をしました。 今回は、会社に行く途中残り6Lを示す、点滅&警告音がなり、 その後、会社帰りに家の近くのスタンドで給油しました。 走行距離869km、給油量44L、燃費19.75km/L(通算約1900km走行、20.7km/L) ここで一つの疑問が出てきました。警告は残り約6Lで出ると、 取説に書いてあります。そして今日、警告が出てからおよそ40km走行 して給油したので、燃費からすると約2L消費したことになります。 給油量は、44Lですから、42L消費した時点で6Lの警告が出たことに なります。 と言うことは、タンク容量は45Lなので警告は残り4Lで出る。又は、 実タンク容量は、48Lとなります。ベストカーでのテストでも、47L給油 したことから、途中の配管を含めると実タンク容量が48Lと見るのが妥当で しょうね。まぁ、安全側へのマージンですから問題ありませんが、 あまりにもタンク容量が違いすぎます。前乗っていたアルテッツァは、 残り約9Lで警告が出ると取説で書いており、実際警告が出た直後に 給油するとタンク容量60Lに対し約51Lの給油量と恐ろしいほど正確でした。 |