Page 8 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼おらおら 稲荷餡 03/10/20(月) 22:45 ┗Re:おらおら くまくま 03/10/21(火) 11:43 ┗Re:おらおら 稲荷餡 03/10/21(火) 22:20 ┣Re:おらおら 健 03/10/22(水) 16:26 ┣Re:おらおら USK 03/10/23(木) 6:45 ┃ ┗Re:おらおら Shala 03/11/6(木) 0:55 ┃ ┣Re:おらおら USK 03/11/6(木) 8:18 ┃ ┗Re:おらおら 稲荷餡 03/11/6(木) 10:13 ┗Re:おらおら JIN 03/11/5(水) 13:22 ┗Re:おらおら 稲荷餡 03/11/5(水) 22:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : おらおら ■名前 : 稲荷餡 <inarian@priusmania.net> ■日付 : 03/10/20(月) 22:45 -------------------------------------------------------------------------
初期型(H10.10月購入)に乗ってます。 5年間の総合燃費:12.3km/L 満タン法による最高燃費:16.4km/L わっはっは、プリウス乗りの風上にも置けませんな(^^ゞ |
▼稲荷餡さん: >わっはっは、プリウス乗りの風上にも置けませんな(^^ゞ 他の車なら9km/Lくらいの使い方をしてて12km/Lなら十分すばらしいです。 #僕はオンボロコロナで15km/Lの道をプリが20km/Lで走るのに感動してます。 トヨタの好きなエコの話をするなら 一人の人間を目的地まで運んで30km/Lの車と、4人の人間を 目的地まで運んで15km/Lの車ではどちらが環境にいいんでしょ。 数字がすべてじゃないですからね。 |
友人「へぇ〜、プリウスに乗ってるんだ。燃費はどう?」 私「リッター13kmくらい(若干ミエ張ったりして・・・(^^ゞ)」 友人「そんなもんなんだ」 私「毎日のチョイ乗りが多いから、云々・・・」 私ではなくプリウスがなめられるのがイヤで必死で言い訳。 数年間にわたり、何人の友人とこの会話を交わしたことでしょう(^^ゞ 私のような乗り方(女房が毎日チョイ乗り、月イチのゴルフでも片道30〜40km)ではこんなもんである、と悟るまで、幾夜みなさんの「△回目の1000km達成!」をうらやましく思ったことでしょう。 >数字がすべてじゃないですからね。 そうなんです。乗ってて気持ちがいいからプリウスが好きなんです。 |
うちのMC29プリウスも、生涯燃費リッター16.6km/lです。 平日は妻の運転で、7kmの山道往復。行きが上りで帰りが下り。 休日が近距離の買い物の足。 走行距離2年で12000kmです。 前の車はコロナの4駆で、8.5km/lくらいでした。 |
▼稲荷餡さん: >乗ってて気持ちがいいからプリウスが好きなんです。 ここに集う人に共通なことですよね。 全ての発言の基礎がここにあるとしたいですね。 |
▼USKさん: >▼稲荷餡さん: > >>乗ってて気持ちがいいからプリウスが好きなんです。 >ここに集う人に共通なことですよね。 >全ての発言の基礎がここにあるとしたいですね。 滑空とかEV走行などに関係なく プリウスは普通に乗って運転して好燃費な車ですね。 燃費・走行方法に とらわれて過ぎると、 「乗ってて気持ちがいいプリウス」とういう基礎から、 段々離れてしまいます。 |
▼Shalaさん: >燃費・走行方法に とらわれて過ぎると、 >「乗ってて気持ちがいいプリウス」とういう基礎から、 >段々離れてしまいます。 人は背景・環境・嗜好などなどによって、気持ちがいい、楽しいと感じるポイントが全く違います。画一的な感じ方になる必要は全くありませんね。 自分のおかれた環境を受け入れて自分なりの楽しみが見いだせることが、プリウスは非常に多岐にわたり多いと思います。 |
はじめまして>Shalaさん >燃費・走行方法に とらわれて過ぎると、 >「乗ってて気持ちがいいプリウス」とういう基礎から、 >段々離れてしまいます。 人それぞれですので、「燃費・走行にとらわれ過ぎる」ことに 喜びを感じる人がいてもいいと思いますよ。 燃費をより良くし、そのための方法を模索する、新しい発見をして 実践し、その結果に一喜一憂。 共感できるできないはともかく、そんなことができる車だからこそ 「乗ってて気持ちが良い(というか”楽しい”)」という人もいるでしょう。 面白い車ですよね(^o^)/ |
▼稲荷餡さん: 初めまして。現在、冥土のみやげ(年なので)にプリウスを検討中なのですが、 >私「リッター13kmくらい(若干ミエ張ったりして・・・(^^ゞ)」 すご〜く参考になりました。私自身、少しアクセルを踏み込む癖?があるので 皆さんのようなエコランは?ちょっと苦手です。 でも環境とハイブリッドには興味があります。 自宅の屋根には、一応ソーラーパネルをのせて発電所を気取っています? 環境保護賛同者モドキ状態です。修行不足で成り切れていません。 トヨタの若いセールスが、プリウスもマフラーを大口径に代えれば、もっと加速が よくなると言ってましたが、どうなんでしょう。高速域のエンジンアシストには トルクはいらないので可能なのでしょうか? プリウスの本筋から外れてしまいました。でもCMの鉄球から逃げるプリウスは 加速が売りなのでしょうか。 |
はじめまして>JINさん 私の愛車は初代なので、現在のプリウスがどれくらいの加速性能を持つのかは わかりません。m(_ _)m 初代の加速は「グンッ!」ってな感じで、その気になれば信号が変わったときの 出足で他車に見劣りすることはありません。 贅沢を言えば、その後の加速があれば、ってところですね。 つまり、「グンッグンッグンッ!」と・・・。 「その気になって乗れば素晴らしい燃費」も当然魅力ではあります。 実際、購入当初はそれを意識した走行をしていました。が、私が土日にがんばっても 月〜金で女房がチョイ乗りの繰り返し、という生活パターンでは数値をUPするにも 限度があることに気付きました。 で、「エコカーという意識を持たずに走っても他車より良い燃費」という 魅力のほうが上回ってきたわけです。 結論:私のような人間は「プリウス」ブランドではなく、「セリカハイブリッド」 みたいなのが良いのかもしれません(^^ゞ 出たりして・・・。 |