Page 78 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 イーシャ 05/6/12(日) 20:48 ┣Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 ミリオン@20型 05/6/13(月) 0:58 ┃ ┗Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 イーシャ 05/6/13(月) 2:45 ┃ ┗Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 ミリオン@20型 05/6/13(月) 22:32 ┃ ┗Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 イーシャ 05/6/29(水) 1:01 ┃ ┗Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 ミリオン@20型 05/6/30(木) 23:13 ┃ ┗Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 イーシャ 05/6/30(木) 23:36 ┣Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 東海道一人旅 05/6/29(水) 1:34 ┃ ┗Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 イーシャ 05/6/29(水) 7:08 ┃ ┗Re:休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 東海道一人旅 05/6/29(水) 7:52 ┗37.1km/L 20S 気温33℃ (平日の通勤路で) イーシャ 05/6/30(木) 21:09 ┗Re:37.1km/L 20S 気温33℃ (平日の通勤路で) ミリオン@20型 05/6/30(木) 23:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 休日出勤の通勤路でカタログ値越え S20 ■名前 : イーシャ ■日付 : 05/6/12(日) 20:48 -------------------------------------------------------------------------
みなさま、こんにちは。イーシャです。 「車種、形式を入れてください」というコメントを見落としていたので、一旦削除して投稿し直します。 すでに読んでいただいた方、ごめんね。 (最初に書き込んだ直後、サ・シンフォニーホールへ James Galway のフルートリサイタルを聴きに出かけたため、ミスに気づくのが遅れました。申し訳ありません。) === オフの記事に埋もれてしまう前に、あせってカキカキ。 かごめさんの距離条件に合わぬ故、独立スレゆるしてたもれ。 昨日、休日出勤の際に、 「今日は道も空いているだろうし、絶好の狙い目。カタログ値を越えてやる。」 と、心密かに出かけました。 ところが、なんと、 ・いつもと同じくらい込んでいる。 ・周囲は通常の通勤車ではない(=おばちゃんの運転が多い) ↓ ・交通の流れがいつもと全く異なり、信号のタイミングも微妙に違う。 (少なくとも、私にはそう感じた。) その結果、信号の読みがはずれまくり。 往路では意図せぬBL7が発生というていたらく。 到着時の燃費は、悲しきかな、31.0にとどまってしまいました。 ところが、帰路は一変。流れもよいし、信号も比較的味方してくれます。 自宅近くのスーパーへ買物に寄ったときの燃費が、ちょうど35.5km/L。 カタログ値を示しているではありませんか! これを逃してなるものか! 再び意地悪になった信号達の攻撃に耐え、道の真ん中を歩くおばちゃんを避け、 最後にアクセルをふかした後の燃費は35.4。………カタログ値を割ってしまった。 しかし、その先残すは100m強。しかも、見通しのよくない田舎道。 スピードを上げれば事故の元。どうせエンジンは使えない。滑空するしかない。 最後の交差点を越えれば、自宅前までは、 EPV師匠なら気づくであろう程度のゆるぅ〜い下り。 頑張れ!もう少しだ、イーシャ号! 車庫にたどり着いたときの燃費は、カタログ値越えの35.6km/L(走行距離56.5km) 彼は、最後の最後まで頑張ってくれました。本当によい子です。 なお、BLは一時的に7まで上がったものの、それ以外はBL6をキープし続けておりましたとさ。 |
▼イーシャさん: すばらしい記録おめでとうございます。 全く別の話になってしまいますが、イーシャはミスト4のキャラクターのことでしょうか? ちなみにわたしは、ラストの謎解きで止まったまま時間だけが過ぎていってます (^^; |
▼ミリオン@20型さん: >すばらしい記録おめでとうございます。 ありがとうございます。 すべては、帰路の信号達が味方してくれたおかげです。 あるいは、オフに参加できない私を神が哀れんでくれたのか。 >全く別の話になってしまいますが、イーシャはミスト4のキャラクターのことでしょうか? ????? 申し訳ありません。「ミスト4」とは何でしょうか? 全く話が噛み合わないようです。 ちょっと長くなりますが、解説します。 1990年、新潮文庫が「ファンタジーノベル・シリーズ」として、新人(を含む) 少年少女向けのファンタジー小説を懸賞つきで募集しました。 そのとき、最終選考まで残り、惜しくも大賞を逃した作品に、 岩本隆雄先生の「星虫」という作品があります。(ググルと沢山でてきます。) この作品には、舞台を現代に持ってきても通用するほど、環境問題、地球の叫びなど、現代にマッチする深く大きな問題と、それを巡る少年少女の命懸けの冒険が描かれています。 熱狂的なファンも多く、現在ではソノラマ文庫から再販されています。 さて、この「星虫」を表の話とするならば、その裏話と申しますか、太陽と月の関係に当たるものに、「イーシャの舟」という作品があります。 このイーシャは、最初は悪戯な天邪鬼と見なされていましたが、はるかにとんでもない存在で………。(これ以上は本をお読みください。) 私のHNの由来は、このイーシャ。 職業が医者というのは全くのデマです。 また、エコ車 → E車 だとか、よい車 → E車 などという、 コテコテの言語感覚によるこのでないことだけは、申し沿えておきます。 |
▼イーシャさん: 解説ありがとうございます。最近本を読んでいないので、「星虫」「イーシャの舟」覚えておきます。 ちなみに私の言っているイーシャは http://games.livedoor.com/pkg/myst_iv/ に出てくるキャラクターです。美しいグラフィックと難解な謎解きが醍醐味のゲームで、テレビゲームやコンピューターゲームをやらない私でも、これにはハマッてしまいました(^^) |
▼ミリオンさん: 返事が遅くなり申し訳ありません。 > 解説ありがとうございます。最近本を読んでいないので、「星虫」「イーシャの舟」覚えておきます。 機会があれば、是非お読み下さい。 私は、新潮社版と朝日ソノラマ版の両方を持っていて、再販時の変更の良し悪しを気にするほど、はまっております。 岩本先生の作品は、いずれも話のスケールは大きいくせに、スペースオペラのような争い中心の作品ではなく、わくわくしながらも心優しく安心して読める、不思議な作品群です。 > ちなみに私の言っているイーシャは > >http://games.livedoor.com/pkg/myst_iv/ > >に出てくるキャラクターです。美しいグラフィックと難解な謎解きが醍醐味のゲームで、テレビゲームやコンピューターゲームをやらない私でも、これにはハマッてしまいました(^^) 私も、ゲームと名のつくものは、大好きです。 年代がばれますが、ルービックキューブが流行った頃に、競技大会に出て、 ルービック教授直筆のサイン色紙をもらって喜んでいた記憶があります。 その後、4x4x4のルービックリベンジが出たときも、先を争って買い、 「解けた人には認定書を出す」という言葉に惹かれて頑張ったのですが、 いざ解けたときに、「これが解けた人は、日本にまだ10人もいない。」と言われ、逆に、「既に10人近くもいるなら価値がないや。」と認定を放棄したような天邪鬼です。 で、ご紹介頂いたゲームに手を染めようかけたのですが、、 それをやると寝不足と眼性披露の蓄積が避けられないと判断し、 記憶の縁に封じ込めることにしてしまいました。 せっかく後詳細いただいたのに、申し訳ありません。 |
▼イーシャさん: 貴方の文章を読むと、ますますミストシリーズをお勧めしたくなります(^^) リアルミスト(入手困難) リヴン エグザイル(廉価版有り) リベレーション(慣れるまでは乗り物酔い症状にも悩まされる) もし気が向いたら、順番にプレーしてください。 |
▼ミリオン@20型さん: > 貴方の文章を読むと、ますますミストシリーズをお勧めしたくなります(^^) > >リアルミスト(入手困難) >リヴン >エグザイル(廉価版有り) >リベレーション(慣れるまでは乗り物酔い症状にも悩まされる) > >もし気が向いたら、順番にプレーしてください。 そこまで言われると、無下に断り難くなってしまうじゃないですか!プンプン! 最近、本当に眼睛披露気味なので(BBSへの書き込みが多いからという説もある)、 回復したら、いずれ試みてみます。 |
▼イーシャさん: はじめまして、東海道一人旅と申します。 いつも素晴らしい記録を拝見して羨ましく思います。 さて、私は給油 to 給油のトータル燃費で判断していますが、ガソリンメーターの点滅までに1,400〜1,500km走行されてるのでしょうか? それならばすごいと思いますが短距離のデータではぴんときません。 自分でも長い下り坂ですと30分連続40km/L超のEMV画面を見ることがありますが、実際は高速道路中心で1,000〜1,200km程度です。 興味があって質問させていただきます。 |
▼東海道一人旅さん: >はじめまして、東海道一人旅と申します。 はじめまして。イーシャです。 >いつも素晴らしい記録を拝見して羨ましく思います。 悪い記録のときには、報告しておりませんので ^^。 >さて、私は給油 to 給油のトータル燃費で判断していますが、ガソリンメーターの点滅までに1,400〜1,500km走行されてるのでしょうか? いえ、そんなに長距離を走ったことはありません。 過去の給油記録が2回分だけなので、一部しか順位が記録されておりませんが、 「みなさんの燃費 ランキング」 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/rank.cgi?category_s=20 で確認していただければわかると思いますが、これまでの満タン法記録は 日付 給油量 走行距離 満タン法燃費 4/30 44.23L 1,245.0km 28.15km/L 5/24 44.37L 1,305.8km 29.43km/L といったところです。 「次回はLED点滅から5.5L分程度まで頑張れば、走行距離1400k可能か?」と密かに狙っている程度です。 ちなみに、私が利用している団体会員カードの料金は、高速道路を除き全国一律料金なので、セルフではなく店員さんに普通に給油してもらっています。 今のところ、利用する店も車を止める方向も同じなので、満タン時のタンク内ガソリン量は、ほぼ安定していると思います。 >それならばすごいと思いますが短距離のデータではぴんときません。 長距離ではご期待ほど距離が延びていないので、がっかりさせてしまったでしょうか? >自分でも長い下り坂ですと30分連続40km/L超のEMV画面を見ることがありますが、実際は高速道路中心で1,000〜1,200km程度です。 私も、30分連続40km/L超から1本分だけ30km/L台に下がった程度の画面は、通勤中しばしば発生します。 ただ、あの画面は、あくまでも5分間隔での燃費。 極端な話、5分間に50mしか走れないほどの大渋滞が続き、その間ずっとEV走行すれば、30分連続40km/L超のオールグリーンになってしまうので、あまり気にしないことにしています。 走行距離を基準にして、1km単位か5km単位での平均燃費を表示してくれれば、実感に合うのですが………。 >興味があって質問させていただきます。 興味を持って頂き、ありがとうございます。 参考になりましたでしょうか? |
▼イーシャさん:おはようございます。 丁寧にご回答いただきありがとうございます。 私のBBSにもコメントさせていただきましたが、イーシャさんの燃費への挑戦は科学でありスポーツであると思っています。 今後とも精進されてカタログ燃費超と無給油1,400kmを達成してください。 ご健闘をお祈りいたします。 |
ミリオン様、みなさま、こんにちは。イーシャです。 休日出勤でなくても、新記録が出たので報告します。 1.EMV燃費:37.1km/L 2.トリップ距離:往復55.9km 3.バッテリーレベル: 往路BL6→BL7 帰路BL7→BL6 4.エアコン:未使用 5.タイヤ:GT3 6.同一コースの平均記録。通常は35.5が目標。実体は32〜34程度 同一コースの最高記録。35.6km/L(ただし、休日出勤日) 7.天候と気温:晴れ。33℃ 8.道路状況:通勤時ではあるが、比較的空いていた。 9.乗車人数:1 10.標高差:なし(往復なので) 11.暖気回数:多分1回 車体が熱く、帰路では暖気というほどエンジンが回りませんでした。 コメント: 初の37km/L越えが、まさか通勤路で出るとは思いませんでした。 (内訳を計算すると、往路33.9km/L。帰路40.7km/Lとなります。) ここしばらく、白のEPV2さんにお教えいただいた足指運動を身につけようと、練習してきましたが、私の腕(足?)では、他の重要事項がなおざりになってしまい、なかなか成果が上がりませんでした。 しかし、今日、次のように優先順位をつけたところ、見事に結果に結び付きました。 1. 先読み運転 2. 滑空できるところを見落とさない 3. 足指運動によるエンジンコントロール(まだ未熟ですが。) (4. 帰路は渋滞がひどくならないように、定時に速攻で帰宅 ^_^;) これまで私は、1、2という、以前に乗っていたマニュアル車で体得した技術だけで、プリウスに乗っていたのかもしれません。 上記の3や、B360さんが発見された半ハイブリッドを楽しむ利用法など、 プリウス固有の特性を適切に利用してこそ、 この車の真価を見出すことができるのだと、改めて感じました。 ところで、帰路はとても暑かったです。 明日からは、これまで利用していなかった「エアコン」という装備の 特性を適切に利用したいと思っています ^_^;)。 P.S. ミリオン様へ あなたが、みえはりさんの燃費報告ランキングに興味を失われたことは存じております。 ですが、今日、私が入力した結果を見て頂けませんでしょうか? 思い起こせば、私が「お手軽燃費トライ冬バージョン」に書き込みをし、 最初にお返事を下さったのがミリオンさんでした。そして、 「いきなりの好記録は、プリウスのポテンシャルか、ドライバーの天賦の才能か!(^^)」 「30オーバーは気温だけで出せる記録ではないので、慣れ改め腕を上げられたと見ました。」 などとと優しい声をかけていただき、おだてられ、のせられているうちに、いつの間にかここの常連になってしまい、上記程度には成果を出せるようになりました。 その結果が、燃費報告ランキングにも現れています。 ミリオン様に、その結果を是非見て頂きたいのです。 いかがでしょうか? |
イーシャさん、こんばんは。 通勤で、37km/L台!(0o0)思わず目を丸くしてしまいました(^^)どうやら私の人を見る目は確かだったようです。それを証明してくれたイーシャさんに感謝します。 エアコン、使いたくても使えません(^^;燃費が悪くなると分かっている装置に本能的な抵抗を感じているんだと思います。車の通りが少ないルートで窓全開!の毎日です。 プリウスという車は、私たちを楽しませてくれます。それはランキングにこだわらなくなった今でも変わりません。 イーシャさんの健闘は、いつの日か必ずリンクを辿って見に行きます。 |