Page 76 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アメリカでのプリウス まっくす 05/6/10(金) 2:13 ┣Re:アメリカでのプリウス 東海道一人旅 05/6/10(金) 8:08 ┣Re:アメリカでのプリウス ドラエもん@大阪 05/6/10(金) 8:13 ┣Re:アメリカでのプリウス Americaプリ 05/6/10(金) 12:46 ┃ ┗Re:アメリカでのプリウス まっくす 05/6/10(金) 15:02 ┃ ┣Re:アメリカでのプリウス HMM-GTB 05/6/10(金) 21:46 ┃ ┗Re:アメリカでのプリウス Americaプリ 05/6/11(土) 9:22 ┗Re:アメリカでのプリウス アメぷリカ 05/6/16(木) 11:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アメリカでのプリウス ■名前 : まっくす ■日付 : 05/6/10(金) 2:13 -------------------------------------------------------------------------
現在アメリカで新型プリウスを乗ってるのですが、燃費は20キロぐらいしかいきません。やはり原因は高速道路ばかりだと思うのですが。運転の9割以上は高速道路です。スピードもほぼ110キロが9割近くです。やはりこのような使用条件下ですとなかなか燃費はつらいです。がんばってホームページをみたことをやって入るのですが110キロですといかんせん難しいです。ほかに同じような人っていますか? |
▼まっくすさん: >現在アメリカで新型プリウスを乗ってるのですが、燃費は20キロぐらいしかいきません。やはり原因は高速道路ばかりだと思うのですが。運転の9割以上は高速道路です。スピードもほぼ110キロが9割近くです。やはりこのような使用条件下ですとなかなか燃費はつらいです。がんばってホームページをみたことをやって入るのですが110キロですといかんせん難しいです。ほかに同じような人っていますか? メータースピードで90km/hなら24〜25km/Lくらいまで伸びるのですが・・・。 |
▼まっくすさん: >現在アメリカで新型プリウスを乗ってるのですが、燃費は20キロぐらいしかいきません。やはり原因は高速道路ばかりだと思うのですが。運転の9割以上は高速道 私の場合は高速にのるとつい・・・燃費は18ぐらいしかいきません。 常に20ならいいほうでは、他の普通の車にのっておられる方の燃費を尋ねてみてはいかがでしよう、おそらく15がmaxなのでは(前車が1800ccでがんばってそのくらいしかいきませんでしたので)。 一般道におりると24,25、条件がいいと37までのびました。 暑くなってきました、また冷房をつけますので2,3は悪化しそうです。 |
▼まっくすさん: >現在アメリカで新型プリウスを乗ってるのですが、燃費は20キロぐらいしかいきません。やはり原因は高速道路ばかりだと思うのですが。運転の9割以上は高速道路です。スピードもほぼ110キロが9割近くです。やはりこのような使用条件下ですとなかなか燃費はつらいです。がんばってホームページをみたことをやって入るのですが110キロですといかんせん難しいです。ほかに同じような人っていますか? 20キロ(45mpg)は普通です。私は日本でプリウスを乗っています。 毎日私は高速道路通勤ですが夏場は良くて22キロまで行きます。 なるべく107キロでクルーズコントロールを使うと少しは燃費が伸びます。 |
そうなんですか。貴重なご意見ありがとうございます。まだ一度も一リッターあたり22キロを超えた事がないんですよね。スピードが一番の問題だということはわかってるのですが、アメリカですと逆に遅いと危なすぎるのでゆっくりマイペースで走れないんです。 |
▼まっくすさん: アメリカですと逆に遅いと危なすぎるのでゆっくりマイペースで走れないんです。 こんばんは! 単身赴任先(片道東名150K)から先ほど戻りました。 私も110K/Hくらいの走りが性に合っております。月曜日 朝5:30に自宅を出て職場に向かいます。+10K/Hくらいで。これをほぼ毎週です。 プリ歴10ヶ月 25千K 最近初めて満タン1100Kを達成致しました。 アメリカの高速の流れの経験はありませんが、現在の東名の「甚平鮫」の走りは、ほとんどが95K/H前後です。しかし中には居ますよ、早いやつが! 1.自分に合った「甚平鮫」をつかまえて「小判鮫」 2.白のEPV師匠の提唱「バッテリー温存法」 この2つが高速での「切り札」と思います。 2.師匠は一般道での燃費の差は「登りだ!」と説いておられます。 私は:「高速走行=登り」と納得いたしました。 |
▼まっくすさん: >そうなんですか。貴重なご意見ありがとうございます。まだ一度も一リッターあたり22キロを超えた事がないんですよね。スピードが一番の問題だということはわかってるのですが、アメリカですと逆に遅いと危なすぎるのでゆっくりマイペースで走れないんです。 私も良いく分かります。日本でプリウスを購入以来スロードライブが身につき、何時もアメリカに帰った時車を運転しますが日本と車のスピードの違いに恐怖感を感じます。 まあアメリカで一番運転の荒いNYCですからしょうがないですね(笑) |
▼まっくすさん: >現在アメリカで新型プリウスを乗ってるのですが・・・、運転の9割以上は高速道路・・・。スピードもほぼ110キロ・・・。このような使用条件下ですと燃費はつらい・・・。 始めまして、アメぷリカと言います。最初まっくすさんの投稿を見た時、自分の事?と錯覚する程同じ環境・意見でした。 私の場合、通勤距離65マイル(105キロ)の内9割が高速道路。乗ると直ぐに制限速度の70マイル(112キロ)にクルコンをセットして出口まで定速走行。燃費は気にしますが根性が無いのでエアコンは年中オン状態。冬場19キロ(45mpg)、夏場21キロ(50mpg)なので、まっくすさんとほぼ同じ。安心した反面ガッカリ(これ以上改善の余地なしか) しかし朗報として、時々女房が遠出する時プリに乗りますが、渋滞のDowntownは40マイル前後、渋滞を抜けると60マイル(制限速度)前後で走ります。往復160キロですが燃費は24キロ(57mpg)程に伸びます。プリウスってやっぱり低速向きであって、110キロ走行には向いていないのでしょう。 高速道路を制限速度以下で走るのは危険ですね! 上りで追越した遅いトレーラーが下りになれば猛スピードで突っ込んできますので。 |