Page 74 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼短距離燃費トライ: かごめ@ぷり初心者 05/5/26(木) 23:10 ┣Re:短距離燃費トライ: 少々で二升@上州高崎 05/5/27(金) 6:14 ┃ ┗ご意見ありがとうございま〜す。(*^ヮ')b かごめ@ぷり初心者 05/5/27(金) 21:40 ┃ ┗<ご参考>昨日の通勤路の燃費 少々で二升@上州高崎 05/5/28(土) 17:46 ┣Re:短距離燃費トライ: バサラ 05/5/28(土) 22:21 ┃ ┗Re:短距離燃費トライ: かごめ@ぷり初心者 05/5/29(日) 0:32 ┃ ┗Re:短距離燃費トライ: バサラ 05/5/29(日) 0:56 ┗自己レス及びみなさんにお詫びです。m(_ _)m かごめ@とぴ主 05/5/29(日) 1:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 短距離燃費トライ: ■名前 : かごめ@ぷり初心者 ■日付 : 05/5/26(木) 23:10 -------------------------------------------------------------------------
報告項目(1,2は必須、それ以外は任意) 1.EMV燃費: 2.EMV距離もしくは、トリップ距離: 3.走行開始と終了時のバッテリーレベル: 例)BL6→BL5 4.エアコン:使用・未使用(設定温度) 5.タイヤ: 6.同一コースの最高記録もしくは平均記録。 7.天候と気温: 8.道路状況: 例)通勤時の渋滞市街地 9.乗車人数: コメント: ☆ みなさん「お手軽燃費トライ短距離バージョン」はいかがでしょうか?同時に短距離燃費が伸び悩んでおられる方々、たとえば通勤は10キロちょっとなんだから燃費の伸びをあきらめているという方々、ここで情報交換をし、ねばり強いチャレンジを続けて、新たな短距離燃費の世界を築き上げようではありませんか。 ☆ 多くの方々が言われるところでは、プリウスは15キロから燃費が伸びていくということですが、その常識をうち破ることを主眼としますので、運行距離を15キロ未満とさせていただきます。その他の条件は出発時の暖機運転を含むこととするだけです。往復の通勤でのチャレンジの場合では片道のみの記載をお願いします。 ☆ 好記録自慢とともに、これほどまでに落ちてしまうという報告、工夫をされた点なども記載頂ければたいへんありがたいです。 ☆ 報告は最初の投稿への返信(引用して編集)にしてください(返信は自由です)。 ☆ タイトルは燃費の数値と運転距離、型式、平均気温でお願いします。 例:25.0km/L 10.0キロ 20G 平均気温9℃ (平均気温はだいたいで結構です。) (ミリオンさんの「お手軽燃費トライ冬バージョン」を見て、それの真似っこすることを思いつきました。実は、短距離(10キロ)の通勤燃費が伸び悩んでいますのでみなさんにいろいろ教えて頂けたらな〜っていうのが主なねらいだったりして。。。それと、いつものあたしの文面ではどことな〜く、「やるぞ〜!!」っていう緊張感がないような気がするので、颯爽とかっこいいミリオンさんの文章も真似させてもらいました。というか、ほとんど流用なんでけど。。。。ミリオンさんごめんなさい。m(_ _)m みなさんよろしくおねがいします。) |
かごめ@ぷり初心者さん、初めまして。11型乗りの少々で二升です。 往復で記録にあまり差がないようなので、標高差の少ないルートみたいですね。 正直、10km足らずの燃費で28km/Lは……凄げぇー!( ̄ロ ̄;!! >往復の通勤でのチャレンジの場合では片道のみの記載をお願いします。 ヂツは、ココに参加しづらい問題σ(^^;が一つ在ったりします。 身の回りにはアップダウンのある道が殆どなんですよ。例えば通勤路なんか だと、往路が登りで復路が下り。たかが0.7%の勾配ですがスッテンテンに 燃費が違います。今の気温なら10km地点の燃費で往路が20台前半、復路が 30前後。復路のでエントリーするのは……ちょっとアンフェアかなぁ(笑;。 |
少々で二升@上州高崎さん、はじめまして。かごめです。ご意見ありがとうございます。(お酒大好きの方なんですね^^。あたしも、吟醸酒大好きで〜す。そんなに飲めないけど) >>往復の通勤でのチャレンジの場合では片道のみの記載をお願いします。 >ヂツは、ココに参加しづらい問題σ(^^;が一つ在ったりします。 > >身の回りにはアップダウンのある道が殆どなんですよ。例えば通勤路なんか >だと、往路が登りで復路が下り。たかが0.7%の勾配ですがスッテンテンに >燃費が違います。今の気温なら10km地点の燃費で往路が20台前半、復路が >30前後。復路のでエントリーするのは……ちょっとアンフェアかなぁ(笑;。 「なるほどぉ。そりゃ、そうですよね。」って思いますので、少々で二升さん(少々でなければどれぐらいなんだろう?)のご意見を頂きまして、条件を変更させてもらって、新たにトピックを立てることにします。 片道15キロ未満で、往路と復路の傾斜の差が大きいと判断される場合は、 「往復合計で30キロ未満、ただし、往路と復路の間の停車が一時間以上で暖機は往路復路それぞれ1回。」を条件にして、その場合は「片道平均の燃費を記載していただく」 ってことなら大丈夫でしょうか? |
通勤路σ(^^;自体は17km強あるんですが、途中の赤信号でメモを取って 変化の経過を追っかけてみました。 ◆往路登り:18℃ トリップメータ/燃費計 2.1km / 12.7km/L 5.5km / 19.5km/L 10.3km / 23.7km/L 13.8km / 24.0km/L 17.3km / 25.4km/L ◆復路下り:19℃ トリップメータ/燃費計 4.3km / 31.4km/L 9.0km / 31.5km/L 15.1km / 38.7km/L 17.7km / 38.6km/L ◇往復平均燃費 :30.7km/L 冬場はこんなに良くないですが、傾向は似てて10km辺りで20km/L台に 乗ってたような?。15kmではハードルがチョット低めなのかもです。 ◆ to かごめ@ぷり初心者 さん >お酒大好きの方なんですね^^。あたしも、吟醸酒大好きで〜す。そんなに飲めないけど) いやぁ下手の横好きで(意味不明?)。(^^ゞ HNと違って実物は二升も飲めやしませんね、せいぜいワイン二瓶かなぁ。 >片道15キロ未満で、往路と復路の傾斜の差が大きいと判断される場合は、 >(後略) うーん、重箱の隅をつつき始めた本人が言うのもアレですが、細かいっすね。 肝心なのは距離と気温でしょうし、同じ道で自己記録をどれだけ更新したか ですよね。 お手軽ネンピ報告だし、いっそ標高差は不問!ってことにして 「登り/下り/平地」を自己申告する、って辺りで如何??。 |
報告項目 1.EMV表示25〜29k/l(途中リセットをしていなかったので往復です) 2.片道12km(往復24キロ) 3.あまり覚えてないのですが5もしくは6で維持できていたと・・・^_^; 4.エアコン:未使用 5.タイヤ:GT3 6.往路で最高約25k/l、途中リセットしてなかったので往復で29.7k/lが最高でした 7.天候と気温:晴れ、最高記録の時の温度とか記憶にありません・・・ 8.道路状況:区間のうち全区間片側1車線で、うち7割くらいは交通量の多い国道です(往路は主に上り、復路も同じですので主に下りです) 9.乗車人数:1人 コメント: 少し前までの勤務地までの往復の記録です、 しっかりと記録をとっていたわけではないのですべて私の記憶によるものです^_^; 当時の目標はEMV表示での往復燃費30k/lが目標でしたが一度も達成できずじまいでした(T-T) 現在は勤務地が変わって20kmありますので対象外ですねw |
▼バサラさん、こんばんは〜。かごめです。書き込みありがとうございます。 >報告項目 >1.EMV表示25〜29k/l(途中リセットをしていなかったので往復です) >2.片道12km(往復24キロ) >3.あまり覚えてないのですが5もしくは6で維持できていたと・・・^_^; >4.エアコン:未使用 >5.タイヤ:GT3 >6.往路で最高約25k/l、途中リセットしてなかったので往復で29.7k/lが最高でした >7.天候と気温:晴れ、最高記録の時の温度とか記憶にありません・・・ >8.道路状況:区間のうち全区間片側1車線で、うち7割くらいは交通量の多い国道です(往路は主に上り、復路も同じですので主に下りです) >9.乗車人数:1人 > >コメント: >少し前までの勤務地までの往復の記録です、 >しっかりと記録をとっていたわけではないのですべて私の記憶によるものです^_^; >当時の目標はEMV表示での往復燃費30k/lが目標でしたが一度も達成できずじまいでした(T-T) >現在は勤務地が変わって20kmありますので対象外ですねw 少々で二升さんからご意見頂いて、それをもとにして、あたらしいトピックを立てることを考えていましたら、バサラさんが、書き込んでくださってました。m(_ _)m それで、新しいトピックでは「基本的には往復四〇キロ未満」として、「ちょっとぐらい長くっても気になさらないで書き込んでくださ〜い。」っていうことでいきたいと考えていますので、そっちのほうにお願いします。 しかし、片道12キロで29k/Lまでいきましたか。すご〜い。わたしの通勤燃費ではまだ、見たことのない数字です。わたしも、目標30.6k/Lに置いてるんですけど、まだまだです。 「バサラ」って確か、贅沢してどこが悪いんだ〜!!っていう風習でしたね。12神将にもその名前のついた夜叉神さまがいましたっけ。 |
かごめさん挨拶が遅れましてもうしわけありません^_^; バサラと申しますよろしくお願いいたします♪ 女帝様のお噂はかねがね?w >しかし、片道12キロで29k/Lまでいきましたか。 いえいえこの数値は往復での数値ですので24キロでの数値ですね (当時は往復での30k/l越えが目標でしたので) 私はGT3を履いての数値ですから女帝様にはまだまだ及びませんw > 「バサラ」って確か、贅沢してどこが悪いんだ〜!!っていう風習でしたね。12神将にもその名前のついた夜叉神さまがいましたっけ。 すいません元ネタがよくわかりませんでした^_^; 私のHNは某アニメの主人公の名前をパクっただけですのでw 私はオフマニアですので名古屋などのオフには時々?参加させていただいています。 そのうちお会いしてみたいですねぇ まあ気が向けばどこかのオフにでもご参加くださいな〜 私も都合がつけば参加しますw 今度からは新しく立てられるスレのほうに書かせていただきますねw |
みなさん、こんにちは、とぴ主の「かごめ@ぷり初心者」です。 トピックを立てました後で、「少々で二升@上州高崎」さんから「条件がちょっときついので、参加しづらいところがあるのですが」という旨のご意見を頂きました。そこで、そのご意見を全面的に受け入れさせてもらいまして、新しく条件改訂版でトピックをたてることにしました。 最初、このトピックにその条件改訂バージョンをつけることも考えたのですが、ややこしくなるのではないかと思いまして、「ちょっと場所とりすぎかな〜?」とも思いますものの、みなさんに私のあつかましさをお許し頂きまして、引っ越しすることにさせてもらいます。 なお、既に書き込み頂きました記録・コメントにつきましては、投稿者が私の名前になってしまう点、不備があってたいへん恐縮なのですが、私が引用(コピー→貼り付け)しまして、引っ越し作業をさせていただくことにします。それで、書き込んでくださった方には申し訳ありませんが、「二つも場所とりすぎだぞ〜!!」って叱られちゃいそうなので、「既書き込み分」を消去して頂ければ幸いです。みなさんの消去が完了した時点で、このトピックそのものを抹消したいと考えております。 新しいトピックにみなさんもどんどん書き込んでくださいね。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m かごめ@ぷり初心者 PS:みなさん、やっぱりプリウスって楽しい車ですね〜〜(*^ヮ')b |